アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役で早稲田政経に共通テスト利用で入学した者です。東大に2点差で落ちました。
入学する時は早稲田で頑張ろう、と思っていたのですが、入ってみると、勉強するという雰囲気ではなく、狭いキャンパスに人がごったがえしていてとても息苦しいです。
また、高校で同じくらいの成績だった人が東大に合格したので悔しい気持ちもあり、3年間目指していたため、憧れもあります。
そこで仮面浪人をするかどうか迷っているのですが、どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 就職のことを考えたら大差がないのはよくわかっていますが、やはり東大の環境の中で勉強したい気持ちがあります…。

      補足日時:2022/04/11 01:22
  • 浪人しなかったのは、受験終了当時はやりきった気持ちがあったのと、もう1年受験勉強をすることがあまり想像出来なかったからです。
    ただ、早稲田がまさかこうだとは思わず、浪人しておけばよかったと後悔しています。

      補足日時:2022/04/11 12:05
  • ちゃんと調べないで回答する人ってどういう神経してるんでしょうか?
    甚だ疑問です。

      補足日時:2022/04/14 17:50
  • オープンキャンパス行った時には感じ取れなかったですね…。まあそこは僕のリサーチ不足です。
    最低限のネチケットも守れない人に何言われてもな〜。

      補足日時:2022/04/15 16:22
  • ちなみに仮面するなら1年でやめますよ、今になって早稲田も意外と居心地良くなってきました。

      補足日時:2022/04/15 16:24
  • でも仮面はしますけどね

      補足日時:2022/04/15 16:25
  • もし就職する場合は、会社に入ってからの成果での勝負になると聞いたのですが、どうですか?

      補足日時:2022/04/19 19:15
  • 逆に悪い印象を持たれることはないですか?
    親の会社にあまり昇進出来ていない東大卒の方がいるようなのですが…。

      補足日時:2022/04/19 23:18
  • ちなみにストーンコールドさんはどこの大学を出てますか?
    参考に聞くだけです。

      補足日時:2022/04/19 23:19
  • finalbentoさんのところに書いたのが、悩んでいる理由です。東大に行って社会に出て、色眼鏡で見られるのが少し怖いのです。
    早稲田なら恐らくそういうことはないと思っています。

      補足日時:2022/04/19 23:48

A 回答 (21件中1~10件)

仮面浪人した方が良いと思います。

    • good
    • 0

まず、合格&入学おめでとうございます!


仮面浪人して東大合格を目指すのもありだと思います。お金の問題は親と要相談になるのかな?合格したらもちろん、しなくても親孝行な子供ですね。
でも大事なのは就職してからの長い社会人人生かなとも思います。あなたにとって最善の選択ができますように!
    • good
    • 0

東大常連校で2点差なら迷わず浪人すると思うのですが、早稲田に入ってしまったのは受験生活に限界を感じたか嫌気が差したからでしょうか。



仮面で良いと思いますが、すでにフルスイングの予備校組より不利だし、今春は例年より合格点が低い年であったため(特に文系)、かなり点を上げてもまた落ちる可能性もあることは覚悟すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例年より合格点が低いのはあまり関係ないかと、受ける層は変わらない訳ですから…。

お礼日時:2022/04/11 12:01

本当なら好きなようにどうぞ。

但し現役東大生ではなくあくまで一浪東大出身というのがベストな道になります。それが現役早稲田より上といえるかどうか、私は疑問に思いますが。(就職後は現役早稲田の方が先輩になり、それは一生ひっくり返りません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職ではなくて、この環境で4年過ごすのが嫌なのです。就職だけのことを考えればこのままいた方がいいのはわかってます。

お礼日時:2022/04/11 12:03

大学はあくまで通過点ですから、・・・。

本当に勉強する気があれば、どんな環境でも、卒業後社会人になっても勉強はできます。早稲田大を卒業後にでも、東大より評判のよい、海外の大学への留学も可能です。
早稲田の雰囲気のせいで、勉強できないという人は、東大に行っても、優秀な人が多過ぎるだの、思ったほど勉強する雰囲気ではなかっただのいいわけを作りませんか?
2点差で落ちた経験を今後の人生にどう活かしていくか、リベンジして行くか、・・といった生き方もありだと思います。
まぁ、かつて私もW大学には合格したものの迷わず、行かなかった1人です。でも、全く迷いも後悔なども、微塵も有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強できない、というわけではなく単純にあの雰囲気の中で過ごすのが嫌なのです。過ごしていると気持ち悪くなってしまいます。

お礼日時:2022/04/11 12:04

どちらでもかまわないと思いますが浪人するのなら「2点」の重みをしっかり受け止めて浪人してください。

「たかが2点」と思わないことを肝に銘じて、勉強に励んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはもちろんです。その間に何人も挟まっているのですから…。

お礼日時:2022/04/11 21:44

>狭いキャンパスに人がごったがえしていてとても息苦しい



徐々に減るんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新歓期が終わってからどうなるか、ですね。今のところとても過ごしにくいです。

お礼日時:2022/04/11 21:45

それで東大に入ったとしても「まさか東大がこあだとは」となりそうな気がします。

大学によって学生の気質がメチャメチャ違うなんてないようですし。

PS:学生当時サークル関連でいろんな大学に行きましたがどこも似たような感じでした。東大は行ってませんが学生は特別変わった印象はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならないかと思いますよ。少なくとも早稲田より学生数も少なく、敷地も広いですし、みな同じ入試を突破してきているので学力の差もありません。
早稲田はこの逆です

お礼日時:2022/04/12 13:22

それなら仮面とか言わずスパッと早稲田はやめて浪人して東大に行けばいいでしょう。

ここでグダグダ言っているのは、時間の無駄です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

落ちた時が怖いです…。100%はありませんから…。

お礼日時:2022/04/13 13:34

その覚悟がないならここで質問しても何も解決しません。


早稲田は嫌だ。だけどすっぱりやめる覚悟はないので仮面浪人。
本気の仮面って受験に集中するわけだから、落ちたら留年です。
来年東大生か、早稲田の留年。4年で早稲田を出たほうが良いという選択もある。堂々巡りで答えは出ないから、悩んでいる間に時間が過ぎ、
来年東大よりも留年早稲田になる可能性がどんどん高まります。
悩むくらいだったら、仮面に決めて東大一本。こんなところで悩んでる場合ではないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治経済学部は留年するのは4年生からです。ちゃんと調べてもらっていいですか?休学しなければ留年にはなりません。4年間で規定の単位数を取れば問題ないのです。
回答者としての姿勢に疑問を感じざるを得ません。

お礼日時:2022/04/14 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A