助けてください。自炊一週間目の料理ど素人です。
お粥ともごはんともつかないものができあがってしましました。

こんなになってしまったのは水につける時間が長すぎたせいだと思われます。
水の量的には、ちょっと多いかなくらいかなとは思っていたのですが、あまりにもべちょべちょです。
私はもともと固めのご飯が好きなので、ここまでのものをそのまま食べるのは拷問です。
自分で作って失敗しといて何なのですが・・・。

どうにか形を変えて食べられるものにできないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ♪



べちょべちょゴハンを違うものにしたいってことですよね?
雑炊とか、おかゆはみなさま書かれているので、違うものを…

1.フライパンでお肉をいためます。
 (おしょうゆ、にんにく、お砂糖ちょっとをお肉にからめてから…5分くらい置いといてもオッケーです。
 お肉は牛肉の細切りがオススメですけど、豚でもおいしいです~。
 お肉にからめる下味は、市販の焼肉のタレでも十分です。)
2.ほうれん草、にんじんをナムルみたいにします。
 (適当に切って、ゆでて、ごま油と味ポンで味付けすると、チョーカンタン♪)
3.お肉をいためたフライパンでそのまま、べちょべちょゴハンを焼きます。
 (広げて、へらかなんかで押し付けるように。焦げ目をつけるカンジで焼いちゃってください)
4.その焼きゴハンをどんぶりにいれて、お肉とナムルもどきを上にのっけて、卵の黄身を真ん中に☆

石焼き(風)ビビンバができます~♪

ナムルもつくらなくても、スーパーのお惣菜コーナーにあるし、カンタンにできますよ(>v<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。新技登場ですね!

ゴマ油あるし、いいかもしれないです。
っていうか、ゴハン焼いてみたい。おもしろそうです。

雑炊が無難かなと思っていましたが、いろいろ改造の仕方があるんですねえ。

お礼日時:2005/04/13 16:03

べちょべちょになったご飯は皆さんが回答しているように、


おかゆや雑炊にするのが最良でしょう。

お米をたくときの水加減の基本は米と同量です。
つまり1合の米なら、1合の水で炊きます。

自分がなべで米を炊くときは、
洗った米に同量の水を加え(炊き込みご飯にするときは調味液全体で同量)
最低30分以上置いた後炊き始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のとこ、雑炊か焼いてみようと思います。

べちょべちょゴハンを味見して、食欲、料理欲ともに萎え萎えになっておりましたが、
ちょっとヤル気でてきました。

お礼日時:2005/04/13 16:06

べちゃべちゃになる原因について


お米の研ぎ方に問題はありませんか。力を入れすぎてお米の粒が壊れているとうまく炊きあがりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
米は無洗米で、アルミの鍋で1合だけ炊いています。
今までうまくいったり、ちょっとやわらかめだったり、アルデンテだったりはしましたが、水の量はほぼつかんだつもりでいたのですけど、
今日炊いたのは昨日炊こうと思って水に漬けっぱなしにしといたお米でした。1日以上漬けてたかも。
研いではいないので、その点だけは問題ないと思います。

お礼日時:2005/04/13 15:56

お粥ともご飯ともつかないものを小さな鍋に適量移して、水を足してお粥にしてみましょう。



梅干を乗せたり、昆布とカツオのだしにとろみをつけてかけたり、永谷園のお茶漬けをかけたり、色々出来ますので自分がお腹を壊したときの食事を作る練習にしちゃいましょう。

ちなみに水につける時間はどれくらいでしたか?
きちんと量が合っていれば、一晩ぐらい漬けていてもそんなにひどい事にはなりませんので、原因としては水の量が多かった事が主だと思います。

炊飯器の説明書があれば、よく目を通しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそういう方向しかないですよね。
レトルトのカニスープがあったので、それで試してみようと思います。お粥ともご飯ともつかないものの雑炊化を。

米は無洗米で、アルミの鍋で1合だけ炊いています。
今までで水の量はほぼつかんだつもりでいたのですけど、
今日炊いたのは昨日炊こうと思って水に漬けっぱなしにしといたお米でした。1日以上漬けてたかも。

お礼日時:2005/04/13 15:55

市販の雑炊の素をいれて卵を入れたら結構おいしい雑炊ができますよ(^-^)


素がなくても、鶏がらスープや和風だしなどの好きなダシを入れ、好きな野菜&卵を入れてもできますし。
ニラと小口ネギと卵がオススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそういう方向しかないですよね。
レトルトのカニスープがあったので、それで試してみようと思います。
ネギも昨日買ったので、生かしてみたいです。

お礼日時:2005/04/13 15:52

ご飯は何で炊いてますか?


電子炊飯器なら、内釜に水位置のメジャーがありますよね。メモリ(1合分とか2合分とか)のちょっと下になるようにお水を調整すると良いかと思います。お米によっても違うんですけどね。

水に浸す時間は、関係ないと思います。私も、朝炊き上がるようにタイマーセットで炊きますが、5時間くらい浸していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
米は無洗米で、アルミの鍋で1合だけ炊いています。
今までうまくいったり、ちょっとやわらかめだったり、アルデンテだったりはしましたが、水の量はほぼつかんだつもりでいたのですけど、
今日炊いたのは昨日炊こうと思って水に漬けっぱなしにしといたお米でした。1日以上漬けてたかも。
レトルトのカニスープがあったので、それで雑炊化を試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/13 15:51

おかゆか、おじやにして食べたらどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそういう方向しかないですよね。
レトルトのカニスープがあったので、それで試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/13 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョ・インソンについて

最近、映画「マドレーヌ」を見て、チョ・インソンさんのFANになりました!
まだぜんぜん知らないので・・・いろいろ教えてください!
例えば・・・彼女っているの?とか・・・
なんでもOKです!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チョ・インソン、いいですね~。私も好きです。
私は、スカパーで、KNTV(韓国放送)を視聴していますが、個人的には、”星を射る”というドラマが好きでした。”ピアノ”というドラマでは、ちょっと屈折した、でも本当はいい青年...を演じていました。また、「ニューノンストップ」というシットコム番組にも出演していたようです。これは、最近、スカパーでも放送されていた(もしくは今、放送されている?)のですが、私は1度も見たことがありません。
彼女がいるのか...それは分かりませんね。気になりますよね^^。
たいした情報ではなく、すみません。
参考URLでは、チョ・インソンさんの画像がたくさんありますので、見てみて下さい。韓国のサイトです。
参考になれば、良いですが。

参考URL:http://kr.imagedir.yahoo.com/isurf/84/128/14425/14430/15492/imgthumb_0.html

Q全粥と五分粥の違いを教えてください

全粥と五分粥の違いを教えてください

Aベストアンサー

全がゆ、というのは五倍がゆとも言われ、米1:水5 で炊く物です。

五分がゆ、は米1:水10 です。10倍がゆ、とも言われます。

○倍がゆ、の方が分量は覚えやすいかも知れません。

Qチョ・インソン vs ソ・ジソプ

 こんにちわ~。タイトルから、すぐ韓国ドラマ「バリでの出来事」を連想できる皆様に質問です。
 遅ればせながら、最近「バリでの・・・」を観て、今までにない韓国ドラマを見た気がしてハマってしまいました。私のこれまで観た韓国ドラマは、主人公は善人で、必ず悪役がいて苦境にたたされるというパターンでしたが、このドラマは4人の男女がそれぞれにしたたかだったりして、その展開がハラハラドキドキものでした。特に、ジェミン(チョ・インソン)とイヌク(ソ・ジソプ)のそれぞれのキャラが今も心に残っています。
 そこで、皆様は、どちらのファンですか?ドラマの中でのジェミンとイヌクでも良いし、俳優としての彼らでもよいです。ちなみに、私は、このドラマ以来チョ・インソン君のファンになりました。ソ・ジソプ氏の魅力がいまいち分かりません。(反論のある方、何でも言って下さいね~)
 それでは、コメントをお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も韓ドラ大好きです^^
インソン君の作品は「星を射る」「バリでの出来事」
「クラシック」しか観たことないのですが好きな俳優さんの一人です。
でも、どっちが好き?と聞かれたら、やっぱりジソプです
彼の出演作品は外れがありません。
「ごめん愛してる」は彼じゃなくちゃ出来ないと思います。
「千年の愛」のアリ将軍は色気があって凄く素敵ですよ^^
「ガラスの靴」はお薦めですから是非観てください。
他にも「おいしいプロポーズ」「ただいま恋愛中」も面白かったです。
それと、彼の手が綺麗なの知ってました?
ジソパーの間では、あの手が評判なんです。
指が長くて凄く綺麗!男の色気を感じます♪

Q食費削減・・・上手に自炊?それとも買ったほうが?

わかりづらいタイトルで申し訳ないです。

今ほとんど全部外食で、結構食費が気になっています。
一人暮らしで会社が忙しく大体帰宅は10時くらいになります。
以前まだこれほど忙しくなかった頃に自炊をしていたこともあるのですが
一人なので材料を余らせてしまったり上手に自炊ができませんでした。
土日は自炊できるとして、平日はどうかなと思っています。
帰るのが10時なので、よく聞くようなスーパーのお惣菜を買ったりということもできず
今はコンビニで小さいお弁当を買って食べています。
ただ10時に帰って自炊というのも続けていけるのかな?と思ったりします。

今の食費を少しでも減らせればと思うのですが、良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

人間はお野菜が必要だ!主義です(笑)

スーパーで買うのとコンビニで買うのとでは、とってもお財布が、あれですよね。
でも無理に自炊!と頑張りすぎないで、適当に、できる部分だけ自炊した方がいいですよ。

スーパーで週1回、お野菜、買いましょう。1週間くらいだと、冷蔵庫で保存すればもちます。
最悪、毎日コンビニ弁当でも、その野菜を食べることで健康面が補えます。
生で、刻んでドレッシングで、塩で、マヨで、茹でてポン酢で、おかか醤油で、ゴマで…何ででも食べられますし、身体にいいです。
お豆腐は3日くらい、玉子は1週間なら楽勝で保存できます。

余裕があれば、土日になんでも煮物を1つ作って冷凍しておきましょう。
おでん、肉じゃが、ヒジキ煮、大根煮、かぼちゃ煮、なんでも、冷凍に。食べる前に解凍すればいいのです。
ゴハンはおうちで炊いて冷凍に。
コンビニ弁当ばかりでは本当に、栄養面が心配です。食費より栄養が大事です。
可能なら、レンジでゴハンと煮物を解凍している間に、小鍋に野菜と豆腐でも入れて味噌汁にするとか、野菜入れてルウ入れてチャウダーにするとか。
玉子焼きくらいなら3分もあればできるし。
あるいは肉と野菜を炒めて焼肉タレで味付けるとか、それも10分弱でできますよね。
食器はトレイ風の一皿盛りみたいなのにすると洗うの楽です。
調理器具は、大鍋、フライパン、包丁まな板程度にしておくと楽です。

食べ物は命に直結しているので、できるなら頑張ってください。
無理をしなくても、週一回野菜と玉子と果物、肉、豆腐と牛乳納豆くらいを買って食べる、くらいに思って、コンビニ+自炊ということで、身体に気をつけて!

人間はお野菜が必要だ!主義です(笑)

スーパーで買うのとコンビニで買うのとでは、とってもお財布が、あれですよね。
でも無理に自炊!と頑張りすぎないで、適当に、できる部分だけ自炊した方がいいですよ。

スーパーで週1回、お野菜、買いましょう。1週間くらいだと、冷蔵庫で保存すればもちます。
最悪、毎日コンビニ弁当でも、その野菜を食べることで健康面が補えます。
生で、刻んでドレッシングで、塩で、マヨで、茹でてポン酢で、おかか醤油で、ゴマで…何ででも食べられますし、身体にいいです。...続きを読む

Q韓国 俳優チョ・ミンギさんについて

最近 ネットテレビの韓国ドラマにはまっています。
その中で 気になる俳優さんがいます。
チョ・ミンギ。

近況等ご存じの方 教えてください。

Aベストアンサー

チョ・ミンギさんのサイトを入って見ましたが最近管理しないみたいです。Board,pdsには広告しかないですね。
参考http://old.minkis.com/main.asp
*簡単なプロフィール*
出生地 :ソウル
生年月日 :1965.11.5
血液型 :O型
デビュー年度 :
演劇 - 1982年「信協」
放送 - 1993年 MBC 22期
映画 - 1990年「死の賛美」
[愛と野望]の韓国サイトは
http://tv.sbs.co.kr/yamang/
予告篇表示、撮影場写真等の内容があります.
ハングルですのですみませんが左のボタンは上から
Board
視聴者意見
幸せ写真館
Multimedia
予告篇
再び表示
スペシャル動画
撮影場スケッチ
フォトスケッチ
Gallery
フォトギャラリー
月Paper
About Drama
企画意図
製作陣
登場人物
報道資料
Event
公募展

Q全粥の友

現在入院中なのですが毎日全粥で飽きてしまいます。

そこで「全粥にならこれが合う!!」というものがあれば教えて下さい。

ちなみに刺激物、塩分の高いものは医者から止められています。

試したものは…
鰹節、とろろ昆布、ふりかけ、なめたけ、納豆、鮭フレーク、海苔を細かくした物等…(中には少量しかダメなやつもあります)

こんな感じで頑張ってます(謎)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お大事にして下さい。

「めかぶ」や「わかめ」などの海藻類。
「卵豆腐を砕いたモノ」も、美味しいですよ。

「釜上げしらす」は、塩分高いですかね?

Qチョ―キングとは?

チョ―キングとはなんでしょうか?
おしえてください!

Aベストアンサー

前にお答えのお三方とも正解ですが、ご質問のカテゴリーが「インテリア」ということから考えると、#2の方の「塗装剤が劣化してチョークの粉のように手につく現象」が最もtettooさんのご質問の趣旨に近い事になります。

公園の鉄のフェンスなどを触ったら、思いがけず手のひらが真っ白けになってしまった経験はありませんか?それがチョーキングです。
しかし、チョーキングがインテリア(室内)で起きることはほとんどありません。

チョーキング現象が起きるという状態は、塗装材料(いわゆるペンキ類)が寿命の末期にさしかかっていることを示します。

しかし、このようにチョークちの粉のようにチョーキングが起きるには、相当大量の紫外線と雨ざらしに遭わなければなりません。
(だから屋外ではよく起きるのです)

インテリアでチョーキングが起きるとしたら、直射日光の当たる窓際にスチール製家具を20年ぐらい置きっぱなしにした場合にはなるかもしれません。

一度チョーキングが起きてしまったら、粉になってしまった古い塗料を丹念にはがしてから、同じ種類の塗料を塗り替えます。

前にお答えのお三方とも正解ですが、ご質問のカテゴリーが「インテリア」ということから考えると、#2の方の「塗装剤が劣化してチョークの粉のように手につく現象」が最もtettooさんのご質問の趣旨に近い事になります。

公園の鉄のフェンスなどを触ったら、思いがけず手のひらが真っ白けになってしまった経験はありませんか?それがチョーキングです。
しかし、チョーキングがインテリア(室内)で起きることはほとんどありません。

チョーキング現象が起きるという状態は、塗装材料(いわゆるペンキ類)...続きを読む

Q七草の子に七草粥

七草の子は7人の家から七草粥を貰う風習がありますよね。
今年家にも貰いに来る子がいるんですが、七草以外に何か入れても良いのでしょうか?

例えば鮭フレークやお餅等。

自分で食べる分には問題無いとは思うのですが儀式的な物になるとどうなんでしょう???

Aベストアンサー

「七草祝い」は南九州の風習なので、
ご近所がどうされていたか、聞いてみてはどうでしょうか。

一応、儀式なので入れない方が良いとおもいますが。

Q韓国の俳優 チョ・スンウさんについて…

「ラブストーリー」や「マラソン」などの映画で活躍されている韓国の俳優、チョ・スンウさんが自分でブログを作っているという話を聞いたことがあるのですが、知っている方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ブログというか、ミニHPをお持ちのようです。
http://cyworld.nate.com/edward80

もし画面が真っ白で見られなかったら、表示のエンコードで韓国語モードにして見てください。

参考URL:http://cyworld.nate.com/edward80

Qおいしい鶏粥の作り方教えてください

最近お粥作りにはまっていて、鶏粥にチャレンジしているんですが、中華料理屋さんで出てくるようなおいしい鶏粥は家庭で簡単に出来るのでしょうか?どうすれば鶏肉が柔らかくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、お米をといで、30分~1時間ほどしっかり水をすわせます。

あとは多めの鶏ガラスープか中華スープで、弱火で1時間ほど煮込みます。
30分ほど煮たら、ごま油(香りがつくのが嫌ならサラダ油)を大さじ1ほど加えると、よりトロリとした食感になります。

残り10分ほどになったら塩、コショウ、酒(できれば紹興酒)をふりかけ下味をつけた鶏肉を入れて煮込みます。あまり煮込みすぎると肉が固くなるので、予め酒をよくもみこんでおき、やや短めに煮るのがコツです。

あとは、器にもって、刻んだネギやショウガ、香草、ザーサイなどを薬味に添えて出来上がりです。

なお、焦がすのを恐れて、あまりかき混ぜるとのり状になるので、注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報