プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年まで年金とパート勤務の収入で確定申告をしていましたが、昨年10月で勤務を辞めたので
今年は年金のみの申告なのですが、医療費があるので申告するつもりですが昨年までの様に源泉
徴収票が無い状態での入力ですが昨年の数字を検討しても1ケ所(生命保険控除額)が不明で先
に進めません??
(新・旧の生命保険の金額は解っていますが?控除額の計算方法が解りませんので享受ください)

A 回答 (8件)

生命保険料控除額は、支払った生命保険料の額から、以下の控除額を差し引いた金額となります。



新契約の生命保険料の控除額

・一般生命保険:年齢×570円
・介護医療保険:年齢×1,620円
・個人年金保険:年齢×480円

旧契約の生命保険料の控除額

・一般生命保険:年齢×440円
・介護医療保険:年齢×1,210円
・個人年金保険:年齢×360円

なお、控除額は、それぞれの保険の種類ごとに計算し、合計した金額となります。

また、生命保険料控除は、以下の条件を満たす必要があります。

保険契約者本人または配偶者が被保険者である
保険契約者が国内居住者である
保険契約者が個人である
保険金が死亡または高度障害時に支払われるものである

ご質問のケースでは、昨年10月までパート勤務をされていたとのことですので、旧契約の生命保険料控除の対象となる可能性があります。

旧契約の生命保険料控除額を計算するには、保険契約者本人の年齢を基準に計算します。たとえば、保険契約者本人が50歳の場合、一般生命保険の控除額は、50歳×440円=22,000円となります。

なお、旧契約の生命保険料控除額は、2020年12月31日までに締結された保険契約が対象となります。

ご自身の場合、新契約の生命保険料控除額と旧契約の生命保険料控除額を合計した金額が、生命保険料控除額となります。

参考になりましたらベストアンサーをいただけると嬉しいです。
今後も貴方の質問に真摯に回答するよう頑張ります。
    • good
    • 1

>今年は年金のみの申告なのですが、医療費があるので申告するつもりですが昨年までの様に源泉徴収票が無い状態



年金の源泉徴収票は1月中旬になれば送られてきます。

>新・旧の生命保険の金額は解っていますが?控除額の計算方法が解りませんので

e-Taxで行うなら画面の指示通りに入力すれば自動計算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/02 21:40

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
結構面倒くさいんです。
ちなみにNO5様の言われる年齢は無関係です。
    • good
    • 0

控除額の計算方法が解らなくても、E-taxなら自動計算です。


所得控除の入力欄で生命保険料控除を選択し、手元にある生命保険料控除証明書を元に入力するだけです。
これは「年金+給与」でも「年金のみ」でも同じです。
    • good
    • 0

No.3です。



> 今年は年金だけで源泉が無いので
年金からは、少なくとも所得税が引かれているはずです。
なお、年金の源泉徴収票は、1/下旬に届くので、お待ちください。

> 保険控除金額が不明でと思ったの ですが、
社会保険(健保、介護)の昨年支払い料金は、役所で書類で貰えます。
    • good
    • 1

> 昨年10月で勤務を辞めたので


この分も対象です。

年金の源泉徴収票は、1/下旬に届きます。
個人保険の支払調書は、10月中に届いているはずです。
ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!
自分の勘違いです、辞めたのは1昨年の10月で昨年の2月に源泉をみて申告しましたが、今年は年金だけで源泉が無いので保険控除金額が不明でと思ったの
ですが、支払い明細あれば入力できましたか?_出来たらスイマセンと言うl筝です。年寄りの勘違いでスイマセン!本当にありがとう!

お礼日時:2024/01/02 17:57

>昨年10月で勤務を辞めたので今年は年金のみの申告なの…



ん?
10月までの給与も申告しないといけません。

>源泉徴収票が無い状態での…

退職時なもらっていないのなら、今から請求します。
取りに行くのが面倒だったら、返信料同封で郵送依頼します。

>1ケ所(生命保険控除額)が不明で先…

生命保険控除も、控除証明書の原本が必要です。
生保会社から去年のうちに送られてきているはずですから、よく探すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!勘違いです。退職は1昨年前で昨年2月に申告はしましたので
今回は年金のみと言う事です。

お礼日時:2024/01/02 18:10

生命保険の控除額は確定申告書作成コーナーで支払金額を入力すると勝手に計算してくれると思いますが・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/02 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A