あなたの習慣について教えてください!!

江戸時代は切り捨て御免なんて本当にアタのですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

実際に見たこと無いのでお答え出来ませんが


私の解釈は
弱者に対し、特権を用いて横暴なふるまいを許可する見たいな?
    • good
    • 1

直参旗本だって無暗に刀は抜けないよ、だから町奴は旗本奴に喧嘩を吹っかけてたんだよ「抜けるものなら抜いてみろ」武士は「武家諸法度」で厳しく監視されてたの。

    • good
    • 1

よく時代劇で


見かけますね

しかし実際は
斬った場合は
ちゃんとお城へ
斬った由の届け出を出します

理由が認めれれば
許されますが
理不尽な場合には
処罰があります

でなければ
切られた死体が
町中ゴロゴロある
江戸風景になってしまいます

江戸時代の治安は
深夜の徘徊でも厳しく
案外と安全な街でした
    • good
    • 1

ありましたが、町人・百姓が武士に無礼を働いたことが前提できちんと目撃者も必要でした。

それがなければ辻斬りとして厳罰に処せられました。

切捨御免
https://kotobank.jp/word/%E5%88%87%E6%8D%A8%E5%B …
    • good
    • 1

ありました


正当な理由があれば武士が町人を切っても罪になりません
とどめを刺さないのがルールです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!