自分は薬学系の大学に通っている三年生なのですが、来年大学院に進級したいと思っています.  老化についての研究に興味があるのですが、そのような研究をしている教室がわかりません。  もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

 ANo.#1 で回答した rei00 です。



 「薬学系の大学に通っている三年生」との事でしたので,薬学系の大学院と勝手に思い込んでしまいました。

 もし,他研究科でも構わないのであれば,「文部科学省 国立情報学研究所 (NII)」(↓)に「NACSIS-DiRR(研究活動資源ディレクトリ)」というものがありますので,検索してみて下さい。

参考URL:http://www.nii.ac.jp/index-j.html
    • good
    • 0

現在通われている大学あるいはお住まいの地域の図書館で入手・閲覧が可能かどうかわかりませんが、「研究者・研究課題総覧」という資料があります。

全9巻で、日本国内の全ての研究者(?)がその主たる研究分野ごとに掲載されています。平成9年発行の1996年版は、平成7年度「学術研究活動に関する調査」に基づき、平成7年5月1日現在のデータが掲載されています。より新しい版がでているかどうかは不明です。
可能なら、調べてみればいかがでしょうか。

書誌情報
書名:研究者・研究課題総覧 1996年版
監修:文部省 学術情報センター
編者:電気・電子情報学術振興財団
発行:紀伊国屋書店
平成9年2月21日=発行、セット定価:140,000円
ISBN:4-314-10124-5(セット)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます  さっそく図書館でしらべてみたいと思います.

お礼日時:2001/10/03 00:35

 老化のどんな研究をなさりたいのでしょうか。

一言で老化と言っても,考え方や研究方法は多数あります。例えば,抗老化薬の合成を検討している有機化学系の研究室もあれば,老化メカニズムを分子生物学的手法で研究している研究室もあります。

 とりあえず,日本薬学会のペ-ジを下に書いておきます。ここの「リンク」の「薬系大学」から各大学へのリンクがありますので,それぞれの大学のペ-ジで研究室紹介等をご覧下さい。

 また,今はまだ無いですが,2月頃には薬学会年会の要旨がホ-ムペ-ジに掲載されるはずです。それをご覧になってもよいと思います。

参考URL:http://www.pharm.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  さっそくいってみました。 自分は最終願望としては抗老化薬が作りたいのですが・・  なかなか探すのが大変そうです  がんばります。

お礼日時:2001/10/03 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習指導要領

文部科学省から出されている学習指導要領には英語に翻訳されたものがありますか?

Aベストアンサー

冊子のような形でですか?
英語版は見たことありませんが、日本語版は大きな書店に行けば手に入ります。価格もかなり安いですよ。

Q日本の仏像の研究について(大学院での研究)

文系の他大学の大学院を来年2月に受験しようと思っています。日本の仏像(飛鳥、奈良時代頃)について、特にその表情に注目して、時代や世相との関係を調べていきたいと思っているのですが、詳しくこの分野のことをまだ知っているわけではなく、このような研究がそもそも成り立つのか、先行研究の論文はあるのか、などの情報がまだ乏しく、研究計画が立てられない状況です。とりあえず、先行研究を探しています。上記のことについて何か知っておられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

特に美術史を専攻したこともないのですが、関連する研究として下記のものが記憶に残っています。

平安初期彫刻の謎 : 天平の終焉と新時代の仏師たち / 松村史郎著. - 東京 : 河出書房新社 , 1988.12

著者が美術専門なのか歴史学的な論証としては甘いかなと思えるところもありますし、特に「表情」限った研究というわけでもないのですが、平安初期までの仏像様式の変化と時代・世相の変化を関連付けた研究だったと思います。

他にも、美術史の研究で(「表情」も含めた)美術様式と時代背景を関連付けるのはポピュラーですから、先行研究は事欠かないと思います。ただ、時代を飛鳥奈良に限定し、且つ対象も表情に限定するとなると、だからこそユニークな研究になり得るのですが、材料が限られてきてしまうかもしれません。

Q新学習指導要領について

お世話になります。いよいよ、4月から中学生の新学習指導要領が導入されます。私の学生時代や上のこの時とどう違うのかを確認をしたいのですが、良いHPなどないでしょうか。文部科学省のHPを確認しましたが、よくわかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者の方の中学時代との比較は、私の方ではわかりません。

しかし、上のお子様との比較とでしたら、下のURLでわかります。
「移行措置」の表です。
右側の「新課程」が4月から完全実施されます。
おもに数学と理科で大幅な変更が行われます。

その他に、体育では「武道」が導入されたり、英語は週4時間授業になったりと、
主要5教科を中心に、全体に授業時間が増えることは、文科省のHPで確認できます。

中学校のこうした全体の教科に渡る詳しい内容や改訂の趣旨は、文科省のHPの他に、
大きな書店で新しい学習指導要領(書籍)を購入しても確認できます。

また、上のお子様の教科書を保管してあれば、4月からの新しい指導要領に基づいてつくられた教科書と比較できます。
全体に、新しい教科書はページ数が増えているはずです。

今の中学生たちは、教科書はそのままに、補助教材などを使って移行措置に従い学習中です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/30/1304407_004.pdf

ご質問者の方の中学時代との比較は、私の方ではわかりません。

しかし、上のお子様との比較とでしたら、下のURLでわかります。
「移行措置」の表です。
右側の「新課程」が4月から完全実施されます。
おもに数学と理科で大幅な変更が行われます。

その他に、体育では「武道」が導入されたり、英語は週4時間授業になったりと、
主要5教科を中心に、全体に授業時間が増えることは、文科省のHPで確認できます。

中学校のこうした全体の教科に渡る詳しい内容や改訂の趣旨は、文科省のHPの他に、
大きな書店で新しい...続きを読む

Q体操教室?

最近とってもバック転できるようになりたいんですけど
いい年した大人に体操教えてくれるスクールとかって
ないでしょうか?

Aベストアンサー

以前見学に行ったことがあるのですが都内にお住まいなら以下のところはいかがですか。お勧めです。
そこでは白髪でかなり年配の女性の方が倒立の練習をしていましたし体操の練習をしていました。
人数も少なめでほぼマンツーマンですよ(現在は不明です)、隣では中学生が練習していますが。
雰囲気もよかったですよ。私も子供のうちに練習しておきたかったなーなんて思ってしまうんですよ、実は。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/nsp/

Q実用数学技能検定は文部科学省認定?

インターネットで調べると財団法人日本数学検定協会は文部科学省認定と書いてあるのですが,実用数学技能検定が文部科学省認定とは書いていないのです。実用数学技能検定自体は文部科学省認定ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前から文部科学省(文部省?)は特定の検定を認定しなくなりました。これは英検や漢検でも同じです。現在は「認定」ではなく「推薦」といった状態です。
ただし、日本数学検定協会は文部科学省「認可」ですし、高校・大学の単位やいわゆる「大検」の免除対象になっていたりします。

Q福岡でパソコン教室

友達が就職のためパソコン講座に行きたいらしいのですが、できるだけお安くて(2万円まで)エクセル、ワードを教えてくれる所を教えていただきたいです。
何も情報がないもので。高いお金をはらうのに教室選び失敗したらかわいそうなので・・・
お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

パソコン教室は沢山あって選択するのにまず一苦労ですよね…
私がオススメする所は、私の母が通っている「わかるとできる」です。
比較的値段も安く、私も時間があったら、いってみたいなぁと思っている位です
パ〇ーポイントを習いに。。^^
ここの教室はFC(フランチャイズ)なのでkyoukoさんのお友達の近くにも教室はあると思います。

参考URL:http://www.wakarutodekiru.com/

Q文部科学省検定済教科書

学校で使う教科書って普通文部科学省検定済教科書ですよね。しかし、
一部の私立の学校では 文部科学省検定済教科書でない教科書を使うとこところもあるようです。そこで質問ですが、文部科学省検定済教科書の使用というのは義務ではないんでしょうか?学校の裁量で使用することは可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

私立中高(進学校)卒の者です。
確かに法的な建前としては、私立校の授業といえども文科省検定教科書を使用することになります。
中学(義務教育)は無償、高校は購入します。

ところが、学校教師は「裁量」として、検定教科書以外の「副読本」や「プリント教材」も利用することができます。
これは公立校でも同様ですね?
で、一部私立校では。
検定教科書はただ単に配布するだけでおしまいにして、「プログレス」などの「副読本」を主に使う、という「授業方法」を教師の裁量として行っています。

Q着付け教室でのトラブル

2004年6月~2008年5月まで、着付け教室に通っていました。
↑普通に計算すると、4年間習った事になると思うのですが、教室側は2年半しか通っていないと言い張ります。

「みなさん6年から6年半ほど通って、全過程を終了します」と言われたのですが、通った年数を減らされたのではいつまでたっても、全過程を終了できません。
嘘を言って、引き伸ばしてお金を稼ぐやり方なのでしょうか?
講師4人が口をそろえて「2年半」と言うのは、口裏あわせしているとしか思えません。

結局辞めることにしましたが、修了証には4過程の内、2過程のみの修了が記載されています。
お金と時間をかけて通ったのにもかかわらず、2年半しか通ったことになっていないので、気分が悪いです。
また、その4過程の評価基準も分かりません。
(あと、お免状を取得するのに50万円と言われましたが、相場ですか?)

その着付け教室は、協会認定校として営業しており、修了証も協会から出たものらしいです。
毎月、月謝とは別に「協会費」も支払っておりました。

お金の流れもイマイチわかりませんので、協会に連絡を取ろうと、電話してもいつも留守電になっています。

こんな時には、どこに相談すれば良いのでしょうか?
みなさんならどう対処しますか?

2004年6月~2008年5月まで、着付け教室に通っていました。
↑普通に計算すると、4年間習った事になると思うのですが、教室側は2年半しか通っていないと言い張ります。

「みなさん6年から6年半ほど通って、全過程を終了します」と言われたのですが、通った年数を減らされたのではいつまでたっても、全過程を終了できません。
嘘を言って、引き伸ばしてお金を稼ぐやり方なのでしょうか?
講師4人が口をそろえて「2年半」と言うのは、口裏あわせしているとしか思えません。

結局辞めることにしました...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと前に問題になった某英会話教室を思い出しますね。
何を以て2年半という事になるのか。だいたい通う頻度にもよりますが6年通わないと修了できないなんて普通に考えてかかりすぎだと思います。
とりあえずこちらに相談されてみては。
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

看板料は教室によってまちまちで、それまでの内容如何でもあるようですが、50万は高いと思いますね。
まあ、私はお仕着せの着付けが嫌で最初の4ヶ月で早々に辞めてしまったクチなので参考になりませんが。
着付け師範は技術と知識と経験があればできる事で、看板はなくてもいいものですから、払うお金は学院の知名度に対してだと思います。
はっきり言って言い値です。
スッキリしないままより、きちんと追求したほうがいいと思いますよ。

Q【文部科学省検定済教科書】

「文部科学省検定済教科書」というのは、
学校で使われる教科書(で文部科学省検定済のもの)だけを指すのですか?
たとえば、教科書に対応している問題集や、対応してない問題集でも
「文部科学省検定済教科書」であるものはあるんですか?

問題集を買いたいのですが、図書カード(図書券)が沢山あるので、
使えるなら使いたいと思っています。

あと、検定の問題集(漢検や英検など)には図書カードは使えるんですか?

教えてください。

Aベストアンサー

「教科書準拠」の参考書や問題集は、あくまで教科書に準拠して、教科書とは別に出版されているものですから、文部省の検定を受けているわけではありませんし、「教科書」でもありません。
「文部科学省検定済教科書」というのは、決まった書店(教科書販売店)でしか販売されていない特殊なものです。

教科書を買う時に図書カードは使えなかったはずですが、それ以外のもの(教科書準拠の問題集や、副読本など)、一般の書店で流通しているものなら図書カードが使えます。
同じく英検、漢検などの問題集なども図書カードが使えます。
もちろん、図書カード利用不可の書店では使えませんが。

Q幼児のダンス教室

千葉、東京都内で、幼児のダンス教室を
探しています。ジャズかフラメンコ、ストリート
ヒップホップが希望です。

Aベストアンサー

フラメンコですが
地域が広すぎて、紹介しきれません。

参考URLで、検索してみて下さい。

http://www.netlaputa.ne.jp/~meg/flamenco/index.html
(こちらは、下記サイトのトップページです)

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~meg/flamenco/schools/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報