プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、友達が、スナックをやる事になりました。
そこで、しばらく、簡単な入出金簿を、エクセルで私が作成する事に。経理は、会社でやっているので、大体は分かるのですが、次の科目が、不明です。
・お酒⇒仕入れ ?
・おつまみ(お菓子系) 
・おつまみ(お菓子系以外、例えば、果物等)
・保険所への申請代
・カラオケ使用者連盟の入会金と年会費
・看板設置
・レセプションの食事代 ⇒交際費 ?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

買ってきた値段の上乗せして売り、売上と計上したら、それは仕入ではないですか?

お酒、おつまみ は仕入でしょう。
保健所への申告代は消費税はかかっていますか?無ければ「支払い手数料」かな?この辺、すみません。

入会金は、脱会の時に返す契約なら、「預り金」だと思うのですが、返さなければ、「雑収入」
もしくは、「売上」であげといいて、返す時に反対仕訳「売上の返金」をするか・・。
年会費も、運営していく上でかかる経費に対しての「売上」ではないでしょうか?

看板設置は、看板の値段により、消耗品。設置料だけなら、「修繕費」でしょう。
レセプションは、お客様から、まったくお金をもらわないなら、「交際費」です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

前の方の回答でよろしいかと思いますが、若干補足で回答させていただきます。

お酒:当然売上にかかわってくるものですから仕入ですね。
おつまみ:これもお菓子であろうが果物であろうが材料であろうが売上にかかわるものですから仕入になります。
保健所への申請料:支払手数料というよりは、租税公課でよろしいかと思います。雑費でも可。
カラオケ:雑費または諸会費、もしくはカラオケ関連の費用が多く発生するようでしたらカラオケ関係費という新たな科目を作ってもよろしいかと思います。
看板の設置:看板そのものが10万円以下であれば消耗品でいいと思いますが、減価償却資産の対象となるものでしたら建物付属設備になると思います。
レセプションの食事代:これは交際費で良いと思います。開業費の中に入れ込んでしまうという方法も可でしょう。
    • 6
この回答へのお礼

新しい、科目を作っても可能なんですね。会社では、決まった科目に、振り分けるだけだったので。
有難うございました。