今年初めに会社を辞め、国民健康保険に移す前に仕事を探そうとずるずるきてしまいました。一ヶ月前くらいに疾患があって、医院に行くのに妹の保険を借りました。本人も自分はその医院には行かないので了承してくれたのですが、ひょんな事故で行く事になり、初診でみてもらってしまったそうです。そしてその帰り際に当然のごとく事務の方から声がかかり、説明しますと、お姉さんに保険証を持ってくるように言ってください、でないと犯罪行為になりますからとのこと。確かに偽装したのでいけないこととは思ってましたが・・・。実際今まだ保険証が無く、どうしたものか困ってます。ちなみにすぐに国健保険証取得する際、父の扶養に入るのにこれから住民票を移さなくてはいけないため、時間的矛盾が生じると思うのですが・・・。またペナルティーとなった場合、逮捕とかされちゃうのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 NO3の追加です。


国保でしたら、資格取得は今年の初めですので、加入手続きして氏名を記入した保険証を病院に提示することによって、病院は、保険者への請求をむ過誤調整により正当な形に戻します。

 経理上、本人からは3割の自己負担と7割は保険者に請求していますので、病院としては損得は無いと思われます。ただ、病院としてもこのままでは「詐欺行為」のお手伝いとなるので、正しい保険証を持ってきて下さいと、患者さんに温情的対応をしてくれていると思います。

 国保でしたら、遡り加入手続きで1ヶ月前の診療も保険適用してくれます。ただし、病院が了承するという前提です。国保の場合は、世帯単位での加入となりますので、「遠隔地被保険者証」は、施設入所、病院長期入院、出稼ぎ等の理由がないと発行されません。

 病院と再度相談して、保険証を提示することで「お許し」をいただけるかどうか、確認して下さいね。
    • good
    • 2

>保険取得をさかのぼって会社退社後に交付いただけるものでしょうか?(もちろんさかのぼった期間の保険金額も払いますが)



会社を退職したときが、正規の資格取得日ですから、多分、そうなると思います。
とにかく、早めに市役所へ行って手続をしましょう。
同じ市内なら、住民登録の変更も簡単にできますから。

あとは、病院へ行って謝ることです。
もう、大人なのですから、親御さんまで一緒に行く必要は有りません。

訴えられたり、逮捕ということは有りませんが、きつく注意はされるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会社を退職したときが、正規の資格取得日ですから、多分、そうなると思います。
とにかく、早めに市役所へ行って手続をしましょう。

そ、それを聞いて安心しました・・・。
あほな話なので、回答無いかと思ってましたが、皆さん色々と教えて下さって助かりました。とにかく、保険証ゲットします!ありがとうございましたぁ

お礼日時:2001/10/23 15:24

内容は、詐欺ですが、次のことをしてください。


1.無保険の場合の医療費を全額支払う。
2.親(父母どちらか)といっしょに謝りに行く。
 多分、きちんと誤れば、問題にはしないでしょう。
    • good
    • 3

NO3の追加です、何度もすいません。

この場合の「詐欺」を訴えるのは、保険証を使われた保険者が被害者です。又、病院も知っていて保険証を使用し保険者に請求したのであれば、あわせて保険者から訴えられることになります。

 国保のようですので、早急に役所で遡りの資格取得をして、保険証を持って病院に行って下さい。

 国保は、住民票のある市町村で、世帯単位での加入となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。世間知らずといっちゃえばそれまでですが、こういう国の機関のしくみとか手続きってよく解からなかったので、助かります。妹も知ってて行ったのですが、医者の方はきっと忘れて解かるまい・・と安直すぎる!考えで行ったとのこと・・・お、お恥ずかしいかぎり・・・。親も同じ市内で、すぐ扶養に入れとのことでしたので、早速いってきます。アドバイスありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/10/23 12:57

これから、お父さんの保険の扶養になっても、国民健康保険に加入しても、資格取得時期が違いますから、保険の適用はされません。


このままでは、詐欺になり犯罪です。

ここは、病院へ行って、退職後、任意継続の手続を申請したが、申請期間が過ぎていて手続で出来なくて、その連絡が遅くなってしまったのです」と謝罪して、自費診療に切り換えてもらい、全額支払うのが良いでしょう。

国民健康保険に入るには、会社を辞めてから今月までの保険料を遡って支払う必要がありますから、急いで、国民健康保険に入って、保険料を払うよりも安いでしょう。
 
今後のことは、現在、無収入ならば、民生委員の証明などがあれば、お父さんの健康保険の被扶養者になれます。
そして、別の所に済んでいる場合は、「遠隔地の保険証」の発行という方法も有りますから、住民票を写す必要も有りません。
お父さんに会社で、担当の人に手続の方法を聞いてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。父は商売をしてるので国保に入ってます。保険取得をさかのぼって会社退社後に交付いただけるものでしょうか?(もちろんさかのぼった期間の保険金額も払いますが)

お礼日時:2001/10/23 11:47

 保険証をすぐに作って、お世話になった病院に行って保険証を見せて下さい。

今後のこともありますので、すぐに手続きをしましょう。

 現在無職なのであれば、お父さんの扶養に入れれば良いのですが、成人が親の扶養に認定されるのは難しいようです。勤労の義務がありまして、単に無職というだけでは、なかなか扶養には入れないようです。が、文面を読むとお父さんも国保のようですね。 
 
 国保の加入手続きですが、住民票のある市町村役場の国保担当窓口が担当になります。現在、親と別な市町村に住民票があるのでしたら、そこの役所で手続きが可能ですし、自分だけの国保の保険証になります。今年はじめに会社を退職した事が確認できる書類と印鑑が必要です。確認できる書類が無い場合は、前の会社にお願いして「社会保険離脱証明書」という書類を作ってもらって下さい。国保は、その会社を退職した翌日まで、資格取得年月日が遡ります。従って、迷惑をかけた病院も大丈夫です。

 住民票を異動して、親の世帯に入るのでしたら、親が持っている国保の保険証に名前が加わりますので、上記の証明書と印鑑、国保の保険証を持って、役所で手続きをして下さい。いずれも、前の会社を退職した翌日まで、遡っての加入になります。保険証は、5~10分程度待っていれば出来ますので、病院に持って見せて下さい。ペナルティとなった場合、というよりもう「詐欺」行為をしていますが、病院の計らいで裁判所から呼び出しが来ない状態ですので、呼び出しが来る前に保険証を病院に見せに行きましょう。

 遡った月まで国保の保険税も遡りますし、あわせて国民年金の手続きも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。早速保険証の手続きしてきます。

お礼日時:2001/10/23 11:43

詐欺というところでしょうか?


国民皆保険というのが原則ですが保険証がない場合もあるでしょう。ないからといってあなたのように他人の保険証を使って診療を受けるということはいけないことです。
多分今のうちにいけば「実費精算」で対処してくれるのではないでしょうか?
保険証がないからといって他人のものを使っても構わないという考え自体間違っています。私から見れば明らかに詐欺です。なぜならばあなたは保険者(健保組合など)に対して本来払う必要のない医療費を払わせているのです。
だた一ヶ月前に診療を受けているとなると実費精算という対処の仕方では難しい部分があるかもしれません。
早急に呼ばれた医療機関に行かれることをお勧めします。

何度もいいますがあなたのしていることは立派な犯罪行為です。今後絶対そういったことをしないようにするべきです。明らかに意識が低すぎます。国民皆保険というのが原則というのは最初申し上げましたがべつに個人で国保に入ったって問題ないでしょう。お父様の扶養にはいるのでも早急に手続きをしてください。保険証が手元にないのはあなたの責任です。
    • good
    • 1

http://www.mic.co.jp/info/qa/qa_14.htm

詐欺行為です。
お医者様があなたの保険証でないと知っていて使ったのなら、両方に責任があります。もし、妹さんが行ったので、初めて知ったのだとすれば、責任はないものと思われます。

自費にして頂くのが一番良い?かなと思いますが、受診された病院で相談された方がよいですよ。の方も早めに手続きをとられた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひーーー!さ、詐欺!!安直に考えて人の保険を借り、面倒な手続きを後回しにしてたツケが来た!って感じです・・・。ご指摘ありがとうございました。早速手続きしてきます・・・

お礼日時:2001/10/23 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険証、保険料、社会保険について。

現在私は、遠隔地の保険証を持っています。

先日ピル処方のため、産婦人科に行きました。
その際、検査料のため保険証を提示しました。
この事は親に知らせたくないのですが、友人に聞いたところ
社会保険事務所から通知(病院名と診察科目)が実家の方に行くということ
を聞きました。

またレセプトというものがあって親が請求すれば診察内容が
開示されるとも聞きました。

このことは本当なのでしょうか?

またその通知はいつ実家に届くものなのでしょうか?
産婦人科には去年の夏と今月の二回通院していてどちらも保険証を提示
しています。

詳しい方どうか、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

あの通知は、健康保険組合の嫌味ではありません。
医療機関が診療を受けていないのに、不正な請求をしないようにチエックするために、抜き打ち的に送付するものです。
ですから、必ず全員に送られるわけではありません。
内容も、月日・受診者名・診療費だけです。
もし、送られた時は、生理痛がひどかったから診てもらったとでも云うしかないでしょう。

Q社会保険の保険証について

国民健康保険の保険証は今年から一斉にカードに変更されて世帯の一人1枚ずつ持てるようになった筈ですが、社会保険の保険証はまだカードにならないのでしょうか?

又、4月から社会健康保険も被保険者の自己負担が「3割」になってますが、「今持っている保険証」って、後ろの注意書のところは負担が「2割」のままですよね?
新しいものに変わらないで、そのまま使用してていいのですか? 保険証は更新されないのでしょうか?

Aベストアンサー

保険証は定期的に更新されますから、次回の更新時に自己負担3割と書かれます。
更新時期は健康保険証に「有効期限」として書かれていて、その時期が来ると更新されます。

法律が変わりましたから、自己負担が2割と書かれていても、3割負担に変わっていますから、3割を支払うことになります。

Q国民健康保険の保険証にマーク

国民健康保険の保険証にマーク

医療そのものではないですが、このカテで質問させてもらいます。(行政カテ?)

国民健康保険(以下 国保)に入っていますが(最近、企業の保険から切替になりました)、 最近(?)の国保は保険証が個人別ですね。当日に別々にかかるには良いですが、、、。
企業保険の時は家族で1枚なので、持ち出すのに間違いようがないのですが、、。

昨日医者に行った際、別の家族のものを持参してしまいました。
とりあえずは受診できたのですが、今月中に自身の保険証を持参しないといけません(50kmほど離れています)
保険証の名前欄も小さく見えずらいですよね。(間違え易い)

そこで、保険証に一目瞭然な識別マーク(下字が隠れない範囲でマジックで記載)などを付けて大丈夫でしょうか?
している方いらっしゃいますか?
市役所に聞けば OKというハズがないのでやっていて問題がない(何かの機械に読み込ませる時にエラーとなるなど)かどうかが知りたいです。

なお、個人別に仕舞っておけば良いなどのアドバイスは不要です。
→家族が多く、子供の物もたくさんあって仕分けして保管できない。

国民健康保険の保険証にマーク

医療そのものではないですが、このカテで質問させてもらいます。(行政カテ?)

国民健康保険(以下 国保)に入っていますが(最近、企業の保険から切替になりました)、 最近(?)の国保は保険証が個人別ですね。当日に別々にかかるには良いですが、、、。
企業保険の時は家族で1枚なので、持ち出すのに間違いようがないのですが、、。

昨日医者に行った際、別の家族のものを持参してしまいました。
とりあえずは受診できたのですが、今月中に自身の保険証を持参しないといけ...続きを読む

Aベストアンサー

保険証の記号番号や氏名、有効期限などの重要なところにかからなければ大丈夫ですよ。
家族で個人別に色分けしててもいいですね。

保険証は素材も様式も保険者毎にさまざまですので、病院で機械に読み込ませるような
ことはまずないと思います。(そんな機械があるのかどうか不明ですが)
わたしは医療事務をやってて毎月保険証の確認もしてるんですが、患者さんの手元で
どんどん汚くボロボロになっていく保険証たちを見てますので(笑)。

おそらく国保で個人毎の発行になってるのなら、有効期限が切れた後も役所に返却する
必要はないと思います。
なので手元の保険証にマジックでちょっと色をつけるくらい、全然構わないと思いますよ。

Q健康保険証(社会保険)&厚生年金について

健康保険証(社会保険)&厚生年金 名古屋市在住 44歳 扶養家族(無職の家内と子供×4名)です。
来月9/10に退職する事になりました。5ヶ月程度、職探しをしてから転職するつもりです。

会社都合での退職である為、失業保険は早くおりると聞いています。
以上の場合、健康保険証(社会保険)&厚生年金の手続きはどこで、どの様にするのでしょうか?私がするのでしょうか?任意継続の方が扶養家族が多いので得だとは聞きました。
年金は国民年金に変わるのでしょうか?
以上、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

国民健康保険と国民年金の手続きは役所で貴方が行います。
任意継続の場合は貴方が会社に申請します。
任意継続の方が扶養家族が多いので得です。
年金は国民年金に変わります。

Q保険証の使用は被保険者に通知されるのでしょうか。

タイトルの通りです。今は遠隔地証が手元にあります。
以前は私が保険証を使用した場合、父の会社から具体的に何の治療をしたのか等の調査書が父宛に届いていました。

しかし最近は父の会社から私の住所に直接使用状況調査書のようなものが送られてくるようになったのですが具体的に私がどの病院に行ったなどの詳細を父は知ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

実際の治療から2ヶ月程度の遅れはありますが、通常はお父様の所属する健康保険組合から、毎月「医療費のお知らせ」が、被保険者であるお父様宛に届けられます。

これは、もともとは医療機関の医療費の不正請求を防止するためのものなのですが、通常は、治療を受けた方の名前、治療日数、医療機関名、医療費の総額、窓口で支払った負担金が記載されています。

健康保険組合によって、書式に差がありますが、傷病名は通常記載されません。

従って、治療の事実はわかりますが、治療内容はわかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報