プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働きなので、ご飯は週末に炊いて、ラップに小分けし、冷凍しています。
冷凍したご飯をレンジで、解凍→あたためにすると熱くはなりますが、お茶碗によそったあと、固まって、おこげのこげてない感じになってしまいます。

どうしたらうまく、解凍できるのかと思い、投稿しました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「解凍」せずに、そのままレンジであたためにしてはどうですか?


私はいつもそうして食べてますが、普通に出来上がってますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解凍ぜずに温めてみます。

お礼日時:2006/03/01 15:29

単純に加熱時間が長すぎるのだと思います。

私も一度あたためすぎたことがありますが、同じ状態になりました。

私も♯1の方と同じく、解凍せずにあたためていますが、問題なしですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解凍せずに温めてみます。

お礼日時:2006/03/01 15:28

炊きたてのご飯をラップ(またはタッパに入れる)する際になるべく熱いうちに密封すると良いらしいです。


水蒸気が容器内で水分となって、チンするときご飯が固くなりづらいと何かの本で読みました。
我が家ではそうしているつもりですが、ご飯がすごく固くなってしまう感じはないですね。
(ってことは、チンするまえに霧吹きするのも有効なんでしょうかね・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱いうちに密封するのですね、冷ましてから、包んでいました。固くなってしまうわけですね。

お礼日時:2006/03/01 15:27

チンする前に、水や日本酒を少しかけておくと良いでしょうね。


冷凍した際に水分が飛んでしまい、そのため固くなってしまっているのだと思いますから。

またあまりに固くておいしくないのであれば、お湯を加えてお茶漬け風にすると言う手もあります。
お味噌をちょっとのせて、ごま油としょう油を少したらせば、おいしくいただけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水をかけて、チンしてみようと思います。
お茶漬けもいいですね。

お礼日時:2006/03/01 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!