アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかく偏頭痛に困ってます。目がチカチカして視界がふさがれ、その後おそろしくこめかみ周辺が痛くなります。頭痛はたいていの人が経験あると思いますが、目の前が暗くなってくる症状は聞いた事がありません。こんな頭痛の体験のある方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

それはまさしく、へん頭痛の前兆&へん頭痛だと思います。


ですが、一応精密検査を受けておいた方がよろしいかと思います。脳腫瘍やクモ膜下出血だったら大変なので。

以下、すべてのへん頭痛もちの人へ、
現在、ついにへん頭痛薬が日本でもでました。トリプタン系の薬です。
これは、痛んだ時に服用する薬ですが、頭痛の前兆もしくは、頭痛が出だした時に、なるべくすぐに飲むとよく効くみたいです。(私の場合、へん頭痛のピークになってから飲むと、効くまで少し時間がかかってしまいます。が、かなりの確率で効きます。また、飲んだら安静にしていた方が良く効くみたいです。まあ、へん頭痛じゃどのみち動けませんけどね。)
トリプタンには、スマトリプタン・ナラトリプタン・ブタトリプタン?・ゾルミトリプタンなどの種類があるのですが、日本で処方されるものの薬の名前には、イミグラン・ゾーミッグがあります。(イミグランがスマかブタ?でゾーミッグがゾルミだったと思います。)イミグランはひょっとしたら現在は無いかもしれません。ゾーミッグが主流になっているようです。
医者に診てもらって、へん頭痛だということであれば、トリプタンの薬を出してもらうように言ってみるといいかと思います。
ただこの薬で注意してほしいのが、エルゴタミンと合わせて絶対に飲んではいけないということです。エルゴタミンで有名な薬は、カフェルゴットです。もし今までにこの類の薬を処方されていた場合には、命に関わるぐらい危険なので絶対に合わせて飲まないで下さい。
この薬は、人によっては、いろんな頭痛にも効くみたいです。カゼなどの頭痛も…。
ですが、へん頭痛と緊張型頭痛の混合型の場合、トリプタンによって緊張型の方の痛みが増すことが人によってはあるようです。この場合や、あとへん頭痛の痛みが激しい場合は、セデスなどと合わせて飲むと結構効きますが、それはご自分の判断で。あとゾーミッグなら、痛みがきつい時は、一度に2錠飲めますが、お医者さんとご自分の判断で。

へん頭痛の治療として、酸素吸入もあります。これが、意外に聞く人もいます。わたしの父は、市販の酸素ボンベを買うと高いので、医療用のでっかいボンベを特別に企業から、購入しています。
参考までに…。

以上、へん頭痛もちのukyouより…。
とにかく、一度病院で見てもらった方が、いいと思いますよ。
それでは、お大事に。(^^)/
    • good
    • 0

mat_mat@頭痛薬研究をしていました。



>目がチカチカして視界がふさがれ、
それは閃輝暗点(せんきあんてん)という片頭痛に特徴的な前兆現象の一つです。
片頭痛の方には割と多く現れる症状だとされています。

現在の片頭痛への対処法としては、
(1)片頭痛予防薬(塩酸ロメリジン(商品名:ミグシス・テラナス)。カルシウム拮抗薬で片頭痛の前兆を抑えることにより痛みを軽減する。長期間飲む必要があるが、片頭痛自体を起こりにくく出来る)
(2)片頭痛頓挫薬(トリプタン系。前兆現象もしくは痛み始めに飲めば、痛みが軽減される)
がメインかと思います。

cherryloveさんの紹介している頭痛大学というサイト(http://homepage2.nifty.com/uoh/)は頭痛に関する様々な情報が載っていますので、私もお薦めします。

いずれにしましても、一度医療機関(神経内科、脳神経外科など)を受診されて診断を受けて見てはいかがですか。
お大事に。
    • good
    • 0

私も偏頭痛持ちです。

視界も狭くなるし、仕事や勉強はできなくなります。吐き気とかないですか?今は、病院にいけば注射を打ってくれるらしいです。副作用としては吐き気があるらしいですが。あと私は現実感がなくなったりします。
以下は私が参考にしているURLです。上のはわかりやすく説明されていますし、予防法や対処法もでてます。下のは結構医学的な解説です。こういうところを見ると、自分の頭痛は何か大きな病気なのかとの判断もできますし、病院を選ぶのにも目安になるのではないでしょうか。
辛さはよくわかるので、少しでも軽減するとよいですね。
http://www.shesmile.net/
http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!