先日スーパーの特売で500円の小さなフライパンを見つけ購入しました。お弁当に入れるのに最適な卵焼きがつくれそうな15×10cm位のもので、表面はテフロン(?)みたいなコートがしており「焦げ付きにくい」と書いてありました。

購入してすぐ、卵焼きが表面にくっついてしまってうまく行きませんでした。焦げ付くまでは行かないのですが、ひっくり返す時「離れにくく、崩れてしまう」程度です。

最初なので油が行き渡ってないかも?
テフロンだと思って始めの焼きが足りなかったかも?
と思って色々やってみたのですが、どうも同じでダメなようです。

見ると、くっつく所はガス台のガスが出てくる所(丸い所)を除いた場所がひどく、これって火力と熱の伝わり方のせいなのかな?と思っております。
結局、安いフライパンは薄いので、どんなに頑張っても熱が均等にならず焦げる所とまだ加熱が必要な所と別れてしまうので、うまく行かないのかな?と言うのが私の疑問です。

主婦の方、このように結構安いフライパン売ってますよね?
こういう経験した方いらっしゃいませんか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ、二度目です。



皆さんの回答やkodasatiさんのお礼を読ませて頂きまして、私が買ったのは違うものだとわかりました。

今日、ホームセンターコ○リに行ったら、私が前買ったのと同じフライパンが売ってて、皆さんのと大きさは同じなんですが、金色っぽくて、柄のところは木製のようなかんじで、値段がなんと397円!(定価はわかりませんが)
メーカーもよくわからないんですが、フッ素加工って書いてありました。

買ってからもう3ヶ月くらい、ほとんど毎日、目玉焼きとかに使っていますが、くっつかないし悪くないですよ。

ところで、そちらのフライパンですが、いくら安物とはいえ、適正な表示をしていないのと製品に問題があるということで、「お客様相談センター」に訴えた方がいいんじゃないですか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の登場ありがとう御座いました!
私の使っているフライパンとはどう違うんでしょうかねぇ~?
その後、焼いたり油塗ってみたり色々してみたんですが、卵焼きは必ずうまいようにやけませんね。もう朝の卵焼き用にはつかえないと確信し、全然使ってないです(T_T) 。

RINGO-TAMAさんのはいいですね、安くて品物がよければ一番いいですよね、でもこればかりは使ってみるまでなかなか分からないかも・・・難しいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/15 09:59

鉄板の薄いフライパンではご指摘のようになります。


それで.私は中華なべ(フライバンとほぼ同じ値段か.テフロン付きよりもやすい)にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり素材の厚みが重要みたいですね。
今まで使っていたのはテフロン素材の安い奴でしたが、厚みがあるからか、フッ素が取れても今回のようにくっついたりしません。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 09:57

こんばんは。


それってひょっとして某スーパー「ダ○エ○」では??
同じだとカラフルな(パステル調のやつ)色のですよね?今日買おうと思っていたんですけど、行くヒマがなくて明日にでも買おうと思っていたんですが・・・
ちなみに、我が家のフライパンは代々「フッ素加工」です。初めのだけ高級品(と私は思っていますが)の4000円もするのでしたが、その後は代々800円以下の物を使ってます。ハッキリ言って変わりはない気がします。
同じなら安いものをしょっちゅう取り替えた方がいいや、と思い・・・
(環境問題にこだわっている方からはお叱りを受けそうですが・・・)

卵焼きは確かにフライパンの温度が決めてですね。高いのでも安いのでもすぐに入れるとくっついて「あ~~~!!」(T_T)となりました・・・
油はあってもなくてもやはり同じでした・・・(私もいろいろ試して見ました。)
少し暖めてからのほうがいいようです。空焼きにならない程度という微妙なところ←これじゃ回答になってない!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、ピンポンです!
ワゴンにてんこもりで「買って♪」と訴えていたのでつい買ってしまいました。

フッ素加工って、新しいのが命だとおもっていましたが、そうでもないみたいですね。
それこそ、安いのでも1000円位なら少し厚めなので大丈夫なんですよね。

500円が命とりでした・・ありがとう御座いました!

お礼日時:2002/03/10 09:56

私もそのフライパン使ってますぅ~


んでもって、けっこう重宝してます~

テフロン加工したものはあまり過熱しちゃけないんですよ~
空焼きはぜったいにダメです。
材料を入れてから火にかけてもいいくらいです。
くっつくのは、熱しすぎたんじゃないですか?

でも、そういう風に丁寧に使っててもいずれは加工がはがれてくっつくようになってしまいます。そうなったらもうkuaainaさんのようにくっついてもいい炒め物か、あるいは煮物用にしちゃいます!で、新しいのと買い換えます。

すごく高いものでも、持ちが違うだけで最後にはくっついてきます。消耗品ですねー、あれは。

反対に鉄製のフライパンは、よーく熱してから油を入れてなじませ、材料を入れる方がくっつきませんし、洗ったあとは必ず空焼きをしておかないと錆びてきます。

確かに野菜炒めなど、火力がいるものは鉄製のほうがうまく出来ますが、テフロンの手軽さも捨てがたい。

表面がつるつるじゃなくて、金色の網目みたいになっているのがけっこう持ちがいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ・・重宝してるかぁ。
テフロンってあまり熱が上がると有害な気体を発すると聞いた事がありますので、私もあまり加熱してません。

テフロンはテフロンでも、多少高かった今やハゲハゲのフライパンの感覚で使ったんです。
でも全然くっついてうまく行きませんでしたね。
新しいだけうまく行くだろうと思ってたのに (p_q)

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/09 17:01

kodasati さん こんにちは



私もそのフライパン使ってますぅ~
所詮500円です。あまり期待しておりませんし、実際そうです。
「テフロン加工で焦げ付きにくい」何!!!うそつき!!ですね。

私の安物フライパン利用法ですが、焼き飯、オムレツ、野菜炒めなど、煙がもうもうと出るまでフライパンを熱した方が上手にできる料理がありますよね?そういった料理を作る際に利用しています。

鉄なべは重たいので、初めから焦げ付きにくいなどの利点は(どうせ焦げ付くんだから)無視し、鉄なべ感覚で利用しています。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~ん、やはりやはりそうなんですか??
テフロンでもこんなにくっつくんだ・・と驚きました。
いつものぼろいフライパンで作った方がよっぽど美味く出来るわい!

ありがとう御座いました!

お礼日時:2002/03/09 16:56

そのフライパン使ってますぅ~


表面もそうですけど、裏面もコゲコゲです。

テフロン加工なら油を使わなくても良いと思っている私ですが、安いフライパンは怪しいので油を使用しています。

フライパンをよ~く温めてから油を使うと
綺麗に焼けますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~ん、やっぱそうなんですか??
彼に「明日の卵焼きはうまいわよ」って宣言した後だったのですっごくガッカリしたんです。
やっぱ500円程度でうまいものを望んだのに無理があったか。

ありがとう御座いました!

お礼日時:2002/03/09 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵焼きをするとフライパンにくっつくのですが…

卵焼きをするとフライパンにくっつくのですが…
この前IHを買った時についてた
結構質がいいと思われるホットプレートではくっつかなかったのに…
いちいち卵焼きするときにデカイホットプレートを使うのは面倒なので小さい玉子焼き器を買ったのですが
凄くくっつきます
くっつきやすい素材とかあるんでしょうか?
そういう場合くっつかないコツとかありますか?

Aベストアンサー

素材はなんでしょうか。
ステンレスはとてもくっつきやすいです。
鉄も使い慣れるまではくっつきやすいです。鉄の場合はきちんと処理をする事。この処理はあちこちのサイトで丁寧に紹介されてると思いますので、もしお持ちなら見てみて下さいね。


小さい玉子焼き用パンならテフロンが多いと思うんですけどね~テフロンなら買ったばかりは油がなくてもスルスルですから違うのでしょうが疑問です。玉子関連に使うにはテフロンが便利です。


あと何故かは知りませんが、皆さん油を後に言われていますね。
わたしは先に入れてます。殆んどの素材は空焚き禁止だからです。
特にテフロンは強火もダメ(つい自分もやっちゃいますが、有害なんです)なので注意して下さい。
鉄やステンレスならどんな強火でも空焚きでも特に問題ありません。

Qテフロン加工のフライパンで揚げ物・・・

ニンニクの丸揚げを作りたいと思ってニンニクを買ってきたのですが、うちには揚げ物に使えるような鉄鍋がありません。
使えそうなものといえばテフロン加工のフライパンくらいしかないのですが、これを使って揚げ物を作っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

別に揚げ物でしたら、鉄ナベでなくても雪平鍋みたいのでも充分ですよ。テフロンのフライパンでも平気です。いや、上等です。私はさっき磯辺揚げをちっちゃいテフロンのフライパンで作りました。ちっちゃければそれだけ油を使わないで済みますからね。参考までに。

Qテフロン加工のフライパンについて

テフロン加工のフライパンを利用しているのですが、テフロンが剥げてしまい肉等を焼いてもフライパンにくっついてしまい大変困ってます。
修復方法や何かよい対策などありますか?
それとも思い切って買いなおした方がいいでしょうか?
どなたか教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

テフロンが剥げてしまったら、もはや普通のフライパン以下の存在です。

修復は無理ですよー。
新しいのを購入してください。

ご存じかもしれませんが、テフロン加工のフライパンは手入れの方法次第で寿命が大きく違ってきます。
調理後、洗剤とスポンジでゴシゴシ洗うのは禁物。
キッチンペーパーで拭うだけでOKだと、料理番組に出てたシェフが言ってました。

Q良いフライパンを買いたい!ノンスティックとテフロン加工は同じ?有害?

ティファールのフライパンがダメになってしまったので、すぐに買い替えたいと思っています。

とはいえ、フッ素樹脂加工やテフロン加工は体に良くないと聞きました。

鉄フライパンは持っているので、鉄以外の焦げ付きにくい商品を探しています。

ノンスティックを検討中ですが、結局はテフロン加工と同じなのでしょうか?

他にもナノセラとか色々あるようですが、なにがなんだかわかりません。

ステンレスのフライパンも良さそうだけど、扱いは難しいですよね?

ステンレスでお肉を焼くくらいなら出来そうだけど、半熟スクランブルエッグや餃子を焼くのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

>高温に熱していないフッ素樹脂であれば、体内に入っても問題はないのでしょうか?
まず問題ないでしょう。フッ素樹脂は人の消化器程度では分解・消化されません。
種類によってはハミガキの中にフッ素が入っていたりしますし
このあいだ歯医者さんに行ったら歯石取った後に歯にフッ素塗られましたよ。

ここからは余談ですが、実は
フッ素樹脂などフッ素製品の原料になるフッ化水素酸や
フッ素樹脂を高温に加熱すると発生するフッ化水素は
非常に強力な化学反応を起こす猛毒なのです。
ところが反応が強力すぎるゆえに、一度反応を終えてしまうと
ちょっとやそっとでは分解しない=安定で安全な物質になります。
フッ素樹脂など一般的に売っている物は完全に反応を終えてますので安全です。

おそらくこれを中途半端に聞きかじった人が
 フッ化水素酸は危険
→フッ素樹脂はフッ化水素からできている
→じゃあフッ素樹脂も危険!!
なんて勘違いをして話を広めたのでしょう。

>洗うときも、漆製品も洗えるスポンジでやさしく洗っているのに、
>フッ素樹脂加工は劣化してしまいました。
フッ素樹脂は他の物とくっつかないという性質があるのですが
それゆえに実はフライパンの下地ともしっかりくっついていません。
ですから、どんなに丁寧に扱っても時間とともに剥がれてきます。
フッ素加工のフライパンは基本的に消耗品と思った方が良いでしょう。

>高温に熱していないフッ素樹脂であれば、体内に入っても問題はないのでしょうか?
まず問題ないでしょう。フッ素樹脂は人の消化器程度では分解・消化されません。
種類によってはハミガキの中にフッ素が入っていたりしますし
このあいだ歯医者さんに行ったら歯石取った後に歯にフッ素塗られましたよ。

ここからは余談ですが、実は
フッ素樹脂などフッ素製品の原料になるフッ化水素酸や
フッ素樹脂を高温に加熱すると発生するフッ化水素は
非常に強力な化学反応を起こす猛毒なのです。
ところが反応が...続きを読む

Qフライパンで卵焼き

普通のフライパンで、卵焼きを上手に作るコツを教えて下さい。

卵焼き専用のフライパンで作る方法は、
色々なところで詳しく説明されているのですが、
フライパンで作る方法となると、なかなか・・・。

卵の数、火の強さ、巻き方、
味付け(甘いのが好きなのでいつもは砂糖と塩少々だけです)、
その他のコツなど、教えて頂けると嬉しいです。

卵焼き専用のフライパンがないわけではないのですが、
普通のフライパンで作る方法が知りたいので、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
我流ですが(^^:出汁巻き風ということで。

フライパンの大きさにもよりますが26センチのフライパンなら3個ぐらいがやりやすいです。
味は自分の好みをさがしてください。
卵はほぐす程度であまりかき混ぜない。弾力とジューシーさがなくなるため。

1.フライパンを温め油を入れる。卵は油と相性が良い為、少し多めに。
2.いっきに卵を入れ箸でかき混ぜ半熟にしたら火を止め卵を円形に広げ出来た半熟卵の左右の端を真ん中に向けて折りたたむ。たたみ方で太さや長さが変ります。
3.次に柄の方から向こう側に箸やフライ返しを使って丸めていきます。
フライパンが冷めてしまうとやりにくい。また卵に火が入りすぎるとまとまりません。
4.後はお好みの色に裏表を焼き上げる。海苔巻きを巻くすのこに取り出して巻いて形を整え余熱で火を通せば四角い玉子焼き器で焼いた形になります。

丸めているので切った時の断面は層になった出汁巻きのように成ります。
こだわらないならいきなり半熟状態の卵を、オーブンシートなどを(無くても良い)すのこに敷き半熟卵を四角くのせ巻いて形を整えても出来ますが上記よりは固めに半熟にしたほうが良いでしょう。

半熟卵の作り方で仕上がりが決まりますね。
言葉だけで説明するのは難しいのですね(--:

本当の出汁巻き卵の場合は四角い玉子焼き器の方が簡単だと思います(^^:

こんにちは。
我流ですが(^^:出汁巻き風ということで。

フライパンの大きさにもよりますが26センチのフライパンなら3個ぐらいがやりやすいです。
味は自分の好みをさがしてください。
卵はほぐす程度であまりかき混ぜない。弾力とジューシーさがなくなるため。

1.フライパンを温め油を入れる。卵は油と相性が良い為、少し多めに。
2.いっきに卵を入れ箸でかき混ぜ半熟にしたら火を止め卵を円形に広げ出来た半熟卵の左右の端を真ん中に向けて折りたたむ。たたみ方で太さや長さが変ります。
3.次に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報