プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、二次面接と適性検査を受けてきました。結果は先週中にわかるはずだったのですがまだ連絡がなく、不安でなかなか眠れません。適性検査というのは、実施企業(求人をしている会社)が即時に判断できるものではなくて、実施企業が応募者(受験者)の答案を、業者に渡して(郵送?fax?)、結果がまた実施企業に返ってくるというようなものなのでしょうか。ならば、1週間以内に結果など出るものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

適性検査の種類によります。

即日わかるものもありますし、土日挟んでも長くて1週間でしょう。検査はあくまでも参考資料ですので、それよりも2次面接の内容によります。面接結果の承認に時間がかかっていると思われます、やるべきことをやったのであれば、もう少し待ちましょう。良い結果になることを願っています。
    • good
    • 14

No.1です。

適性検査の内容がわかりませんが、一般的には基礎的な能力を見たり、短時間の面接ではわからない性格の傾向などを見るものだと思います。合否判断の補足に使われることが多いと思いますが。専門的な知識を見るものでしたら、比重はそれなりにあるのかもしれません。

この回答への補足

国語・算数・性格検査で各々40分程度でした。
SPI?CAB?GAB?よく知らないのですがそういう類のものみたいです。

補足日時:2007/07/16 22:38
    • good
    • 13

適性検査といっても沢山の種類がありますので、一概には言えませんが、即日わかるものであったり、


長くても一週間程度のようです。
私も転職の活動でいろいろと試験を受けましたが、どこも適性検査は参考程度と聞きました。
質問者様が受けている会社が大きな会社であれば、社内での検討や稟議に時間がかかっているのかも知れません。
一概には言えませんが、大きな会社ほど決定に色々な人の承認が必要となる事もあります。
参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適性検査は本当に参考程度なのでしょうか。
2時間の適性検査と30分の面接、適性検査にも結構な比重があるのでは、と思ってしまうのですが。。
ちなみに受けている会社はそんなに大きな会社ではないのです。。

お礼日時:2007/07/16 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A