今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。

留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます。留年の心配はなさそう(?)なんで良かったです☆ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/01 00:14

他の方の回答を見ていても感じるのですが、


ここで御質問される皆さん、就職試験を意識しすぎていませんか?

不可の一つで試験を落とす会社って、そんなに無いと思います。
成績表に記載されていたとしても、面接のネタに使うぐらいでしょう。
私の会社では、試験官は成績表そのものも見ていません。

それが必修でないのであれば、落としてもかまわないと思います。
1年次の授業ですから、専門分野というよりは
一般教養の枝葉だと思いますが、如何でしょう。

ただし、「つまらないから」というのは
理由としては良くないのではないでしょうか。
学問の基礎を作る上では、面白い、つまらない、よりも
将来この部分が必要になるかどうかを見極める力が
必要だと思います。
そうでなければ、受けておいた方が良いでしょう。

社会に出てから、「つまらないからやらない」は通りませんし、
時間の無駄と感じても、そのことで周囲とのコンセンサスを
取らないで無駄と決めつけてしまったら、逆に非難を浴びます。

学校の授業ではそういうことは無いでしょうけれど、
今後、この学問が必要かどうか、それだけはきっちりと精査して下さい。

ちなみに私だったら.....
即、授業に出るのを止めます。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

え~、厳しい意見、ありがとうございます。
「つまらないから」は言い方悪かったですね。すいません。
「自分の為にならないと感じた」のが正しいです。美術史の授業なのに全然美術史でない授業。それでおもしろければまだいいですけどちゃんと勉強してても全体の2/3落とすらしいです。ここで無理にでもがんばるか、それともやめていっぱいある課題の時間にまわすかで迷ってました。決してつまらないからだけでやめるわけではありません。そこのとこはお願いします。

お礼日時:2002/09/30 23:24

大学を卒業したのは随分前ですが参考までに。


私の行った大学では優(A)を+1,良(B)を0,可(C)を-1,不可(D)はカウントなし として総合順位を決定していました。
したがって、学生は卒業に関係なければ、優のとれない科目は試験に出ずわざと落としていました。
そのほうが総合順位が上がって就職に有利になるからです。
貴方の大学ではどのような評価方法をとっているか先輩にきいてみるのが良いでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

へぇぇ~そんなのがあるのですか!
それなら不可のがいいですよね?
そうですね、まだ仲のいい先輩とかいないので、聞ける先輩ができたらいいてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2002/09/30 23:29

大学で馬鹿みたいに単位をとった(200単位以上。

教職抜きです)僕の話がためになれば・・・。

今まで回答されている皆さんが言われるように、落としてしまえばいいのです。要するに試験を受けないのですが。でも学習院大学などでは落としたとしても、成績表に出てしまうそうです(数年前に友人が行ってましたので。新聞にも前に出てました)。
でもそういう大学に通っていたとしても、今年その授業の単位を取るのをやめた場合、在学期間中に同じ科目を最履修して取り直せばいいのです。そうすれば正規の単位として成績表につきます。
僕も再履修で、過去に取った授業を取り直していると200も単位が・・・といった感じです。ちなみに英語(1)という必修を落として、次の年にとりなおしました。

なんでも(もっと詳しい人いるかな?)アメリカの大学などでは、日本の学生が通常よく言う”切った”授業も履修したものである以上、成績表に出るそうです。この辺の知識はちょっとあやふやですが、学習院はこのアメリカの制度をまねたようです。
いつあなたの大学の制度が変わるか判りませんし、気をつけましょう。少なくとも過去に登録した授業、取れた授業、取っていない授業などという状況は学校のほうにデータベース化されています。

ですから今後の学年で履修登録する時は、慎重にやりましょう。時間が空いているから、といって入れてしまったりすると大変ですし。

>学校の方でもうやめることができないといわれました
これはもう履修登録期間が終了したからということですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

200・・・!!
すんごいですねぇ!!!
努力賞!!
なんか、うちのは学校再履修みたいのはあるのかな?そういうことがあるのは初めて聞きました。次の年に取り直してもあの授業は単位とれる自信ないッス!
今後の履修は慎重に行きます!ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/30 23:34

 下手にギリギリの点数で単位を取るくらいなら、落とした方が良いと思います(必須・留年等に関係なければ)。

D(不可)は調査書(成績証明)にはのりません。逆にC(可)の方が就職に響きますよ。C(可)が多いと面接のときにつっこまれます。卒業に関係ない科目ならすっぱり切ってしまうのも良いでしょう。
 習得単位数の多さよりもA(優)の多さを優先した方が良いと思います。

 A(優)でなければ、D(不可)にして欲しいとお願いにくる学生がたまにいると、学生時代に講師から聞いたことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>A(優)でなければ、D(不可)にして欲しいとお願いにくる学生がたまにいる

って・・・、すごい必死ですね、なんか。
わたしは可がとれそうなら後々楽にもなるのでとりたいんですけどもネ。
って余裕っぷりかましてられるのも今のうちだと思ってるんですけどね☆
そっかぁ、今後のためにも、可より上をねらってがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 23:42

不利になります

    • good
    • 7
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか!
う~ん、決意が鈍る一言ですね・・・。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/09/30 23:47

殆ど(全てだと思いますが)の大学の企業に提出する成績表は未取得単位については記載されません。

(優、良、可しか載せません。)

また、未取得単位があることが直接、就職に響く事も、殆どないと思います。
実際に、履修できるだけしておいて、単位の取れそうな講義でとっていくというのも
別に変わった事ではありません。

ただ、その講義内容が、就職活動先にとって、欲しい学問であったとき、若干の不利は否めないでしょう。

また、今年落としたとしても、来年取得すれば、企業側では何年目に取得したかは、
調べないとわからないし、実際にそんな事を問うところもあまりない。
いつ取得してようが、何年かかって取得してようが、要は何の学問をどのような成績で取得しているか?
というところだけです。

もちろん必修科目では×ですし、進級できなければダメだと言うことは、言うまでもありませんよね?

どちらの大学に在学中かはわかりませんが、
進級すれば就職活動や卒論等に忙しくなりますので、
個人的には早いうちにできるだけ多くの単位を取得して、
進級される事をお奨めします。
そうすれば、他にやりたい学問が見つかったときに、履修しやすくもなります。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!
確かに、早めに単位取っておいたほうが身のためってかんじですね。
とりあえず必修でもないし、単位も足りてます。そしてこの授業、生徒の2/3落すらしいです。ってなわけで、最後までがんばるか、やめるか検討していきたいとおもいます!

お礼日時:2002/09/30 23:53

今年、就職活動したものです。


別に不利にはならないと思います。

ただ、在学中に、その科目を取る、取らないで状況は変わってくると思います。

どこの会社を狙うかにもよるのですが。。

会社の採用項目によく、何々の科目を取っている方が望ましいなんて書いているのが結構ありました。(理系)
文系は知りません。
そういう時、やはり、取っている方が有利になるのではないでしょうか?

自分は、こういう仕事はしたくないから、必要ないと思えば、取る必要はないと思います。ただ、必要最小限しかとってない場合、選択肢が減ると思います。

参考程度に読んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

科目で状況が変わるなんてこともあるんですね。
それは絶対取ってるほうが有利ですよね・・。
必要最小限で選択肢が減るのは嫌です!のでこれから次の履修は気をつけます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2002/09/30 23:59

 こんにちは。


 その科目は必修科目ですか。必修科目ならガマンして1年のうちにとらないと、2年時以降負担が大きくなります。そういう意味で留年の危険性が高いと言えるでしょう。
 必修科目でないのなら、あまりいいことではありませんが、落としても構わないのであれば、思い切って落とすことも選択肢としてありうるのではないでしょうか。新卒の就職活動のときには、履歴書の他に成績証明書や卒業見込み証明書の提出を求められることが多いですね。その成績証明書についてですが、成績不可「D」や成績評価なし「R」は成績証明書には載りません。あくまでも成績証明書に成績が載るのは、単位が認定された「優A」、「良B」、「可C」のみです。ですから、下手に「可C」をとるよりも印象がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必修科目ではないんです☆必修でしたら無理にでもがんばるんですけど・・。
思い切って落す選択肢ってことは就職にはひびかないみたいですネ。
それだったら落そうかな~・・。ちゃんと考えてみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/01 00:03

どういう学部学科のどういった種の科目かがわからないのですが…。


それに、就職以前にそういうことをやって進級、卒業が可能かどうか、
それを心配すべき問題じゃないでしょうかね。

必修科目なら岩にかじりついてでも取っておかなくてはなりません。
それに、低学年で単位を落とすと、後々ゼミとか卒研の入る
高学年で取り返すのは楽じゃありませんし、
ものによっては後々の受講計画に支障を来たすこともあるでしょう。
(Bという講座を取るためにはAの講座の単位が要る、というような縛り)
その単位1つを落としたがために卒業年次が繰り下がっては
元も子もありませんし、次の年に取り直すとしても、
そう簡単に担当教官や講義スタイルが
変わるものでもないでしょうから。

選択科目なら、他で必修単位数を確保する見込みがあれば、
無駄な努力をすることはありません。
とっとと見切りを付けて時間を有意義に使ってください。

まぁ、ここいらはここで質問をするよりも、
同じ学部学科の先輩に聞いたほうが確実です。

就職するには平均成績と単位数を稼いだほうが有利でしょうけど、
それが良ければ採ってもらえる、というほど世の中甘くはないですよ。
ただ、学校からの推薦を受けやすい、という程度の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デザイン学科に通っています。美術史の授業のことでなやんでいます。
でも選択科目なので、見切りつけるもつけないも安心みたいですね。
サークルとかも入ってないんでそこまで仲のいい先輩がいなくて^^;
でもだんだん理解してきました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/01 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q必修の単位を落とした

大学一年生前期で必修の単位を落としてしまいました。
テストの前日から体調が悪く寝込んでいたらそのまま寝坊してしまいました。体調不良でもそのテスト時間中に連絡すれば追試が受けられる場合もあるのですが、起きたのがテスト終了後だったため連絡すらできませんでした。
体調不良だったとはいえ寝坊だなんて情けなくて落ち込みまくりです。
幸い留年はないし来年ほぼ授業なさそうなので再履修できると思いますが、コース分けでの成績には再履修じゃ反映されないのでコース分けが絶望的です。落ち込みまくって何も手につきません。
一年生前期から必修落とすような奴なんているんでしょうか?
こんなに落ち込んでるときはどうすればいいのですか?

Aベストアンサー

そんなに落ち込む事は無いでしょう、
人生が終わったわけでは在りません、

回答者も学生時代(随分昔です)は各種落としまくりでした、
しかし、単に運が無かっただけ、
試験の最中に便意を催して止む無く途中退室をした仲間も居ました、
酷い二日酔いで試験どころでは無かった奴も、
しかしながら、4年後には誰一人欠ける事無く無事に卒業しましたよ、

若いんだから気持ちは大きく持とうではありませんか。

Q大学の試験を欠席すると不可ですか?

大学の専門科目なのですが、
期末試験を欠席してしまうと
やはり単位は取得できないのでしょうか。
(無条件で不可になるのでしょうか。)
それとも、正当な理由があれば、再試験をしてくれて
それによって評価してもらえるのでしょうか。
自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。

もちろん、大学によって、また先生によっても違うとは思いますが、同じような経験をした方や詳しい方など、参考までに教えてください。
できれば国立大学の専門科目についてお願いします。

このようなことは大学に直接聞くべきですが、
既に大学の事務は閉まっており、
今知りたくて気になっているので
とりあえずここで質問させていただきます。

Aベストアンサー

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それがいやなら,今年は履修しなかったことにしてあげるから,来年度もう一回最初から取り直しましょう」なんてところもありました。

>自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。
とご心配のようですが,上で述べた「公式の追試」であれば,たとえ一人であっても,教員は別の試験を作らなくてはなりません。
そういう制度なのですから,追試も職務の内です。
実際,一人のために問題を作って採点したことは何度もあります。

2)
欠席した理由が「正当な事由」にあてはまらないような場合は,直接担当教官にお願いして,たとえばレポートの課題を出してもらう等,何らかの救済措置を講じていただくしかありません。
これは先生次第ですので,そういった対応はできないという先生もいるでしょう。

大学の事務は閉まっているかも知れませんが,大学のホームページは開いています(多分)。
最近はかなり多くの大学が,学則の類をホームページで公開していますので,まずはそちらで確認してみてください。
また,ネットだけでなく紙の書類でも,「学生便覧」のような冊子をもらっているはずですので,見てみましょう。

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それ...続きを読む

Q前期、単位を全部落とした!!

春から大学に入学したんですが、色々あってうまく馴染めずほとんど学校に行っていなくて、レポート提出もしたことがありませんし、テストも受けていません。
まだ成績表などは出ていませんが、100%全部の単位を落としていると思います。
この状況は最悪なので後期から必死にやっていくつもりですが、4年で卒業は無理だと思います。
タンイを落とした必修科目や選択科目はどう取り返して行けばいいんでしょうか?
来年、2年生になってからその科目を履修することは可能なんでしょうか?

アドバイスお願いします。こんな経験をした!なんてことでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいていの人は、大学3年までで単位とって4年は遊ぶので、
質問者さんはその逆をすればいいだけです、大丈夫ですよ!
でも本当に頑張らなくては。他の人以上の自立・自律心が必要です。
大学から支給された履修要綱がありますよね、
まず自分できちんと読んで、3年間の計算をきっちり立ててくださいね。

Q単位はとれるだけ取っとくべきですか??

私は今年、人間科学系の大学に入学しました。
そこでは124単位以上取らないと卒業できません。

友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。
前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。
そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。

4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1年間で平均どのくらいとれば余裕でしょうか??
やはり4年生のときは就職活動とかもあって、選択科目とかも自由に取れないものでしょうか??
私も正直、適度に遊びたいし、あまり興味のない講義には出たくありません・・・。
でもギリギリしか取らないなんていう賭けもしたくありません。
わがままですよね・・・。

ちなみに選択科目をのけて、講義を全部取ると、1年生の1年間で51単位とれます。私は今の所、41単位取るつもりです。でも落とす、という可能性もありますよね・・。3年次からは取る科目も減るし・・・。

もう不安でいっぱいなんです・・。
何かアドバイスを・・・・!!

私は今年、人間科学系の大学に入学しました。
そこでは124単位以上取らないと卒業できません。

友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。
前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。
そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。

4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1...続きを読む

Aベストアンサー

単位数は多く取っておけば取っておくほど後になって有利になります。
別に授業をさぼれるとか、遊べるとかではないですよ。
4年になって単位が足りないなんてことになれば卒論を書く時間も削られますし、就職活動にも支障がでます。大学院に行くにしろ勉強が必要になりますし意外なほど時間はないです。1年間でこれだけ取ろうという計画を立ててもなかなか実行できませんし思うように単位が取得できないこともあります。

簡単な講義が続く間に必要なものはなるべく取っておきましょう。また、少々興味がないというのも仕方ないことです。私の場合は理系ですがそんなことを言っていると卒業できませんし我慢して行ってますよ。実際、私は留年を経験しておりますが後になってからもう少しがんばっておけばとつくづく思いますよ。124単位でいいというのではなく124単位以上を目標に頑張ればいいと思います。取れるときにできるだけ取ることが大事ですね。

あとはあなたがどういう大学生活を送りたいのか。
・毎年まんべんなく履修し4年間を過ごす。
・今、遊んで後になって追い込む。
・初めに苦しい思いをして後から楽になる。
・行き当たりばったり。

41単位ですか。私の場合は32単位でした。留年したくないなら少しの努力や我慢も大事だと思います。ただ、適度な息抜きはしてくださいね。クラブ活動やサークルに入るも遊びにいくも良しだと思います。

単位数は多く取っておけば取っておくほど後になって有利になります。
別に授業をさぼれるとか、遊べるとかではないですよ。
4年になって単位が足りないなんてことになれば卒論を書く時間も削られますし、就職活動にも支障がでます。大学院に行くにしろ勉強が必要になりますし意外なほど時間はないです。1年間でこれだけ取ろうという計画を立ててもなかなか実行できませんし思うように単位が取得できないこともあります。

簡単な講義が続く間に必要なものはなるべく取っておきましょう。また、少々興味がな...続きを読む

Q自分の成績に愕然としました…就職出来ない…。

はじめまして。
現在大学4回生、就職活動中のwakanと申します。
文系学部出身です。

先日1次面接を受けた会社から一次選考通過の連絡を受けました。
金融系ではありますが、私にはもったいないほどの大企業。
地域密着型よりも、全国に配属される総合職を希望しています。
どうしても内定が欲しい企業でもあります。

そんな会社から二次選考に当たっての持ち物を言われました。
普通なら“内定が出てから必要になる書類”である成績証明書と卒業見込み証明書と健康診断書です。
ただし、すでに“学校で用意できるのであればお持ちいただいてもかまいません”との事でした。

この書類を持って行く事によって、内定が欲しい!!
御社に入りたい!!と言う熱意を図るものなのでしょうか?

また、成績証明書を取り寄せたのですが成績は最悪。
極端に悪すぎるのです…。
S・A・B・Cの4段階アルファベット表記になっているのですが
S.A.Bが本当に少ないのです…。
それに比べCはバカみたいに多いのです。(S.A.Bの数を足したらCになります…)
おまけに残り単位数が20単位。

面接官には「自分の考えをしっかりと持っていて、とてもハキハキしていた明るい学生さん」
と言っては頂きましたが…。

こんな成績証明書を提出したら幻滅されるに決まってます…。
落とされるのも確実です…。
次から集団面接と言う事もあり、御社に熱意を持っているんだ!
と自己PRや志望動機に書いたり言っても無理なような気がします…。

こんな成績じゃ就職は出来ないのでしょうか…。

はじめまして。
現在大学4回生、就職活動中のwakanと申します。
文系学部出身です。

先日1次面接を受けた会社から一次選考通過の連絡を受けました。
金融系ではありますが、私にはもったいないほどの大企業。
地域密着型よりも、全国に配属される総合職を希望しています。
どうしても内定が欲しい企業でもあります。

そんな会社から二次選考に当たっての持ち物を言われました。
普通なら“内定が出てから必要になる書類”である成績証明書と卒業見込み証明書と健康診断書です。
ただし、すでに“学校で...続きを読む

Aベストアンサー

上の方の仰るとおり、
成績は判断材料の1つになるかもしれない、程度であまり気にしなくても良いと思います。

やはり企業にとって重要な事は
「自分の目標に対してどれだけの努力をしてきたか?していける人物なのか?」
という事でしょう。

たしかに成績は、貴方が選ばれた専攻への情熱を量る指標として
それを証明する1つの判断材料である、と云えますが、
しかしながら、目標は専門に関連するものだけではないですから、
学業以外に趣味や課外活動など貴方が興味を抱いた事に対して
貴方が傾けてきた情熱を伝え、かつ、そのためやや手落ちに
なってしまった学業について貴方が今どのように考えているのか、
という事を率直に述べればよいと思います。

(もともと成績は大学ごとや、その中でも教授ごとに成績の付け方が
 まちまちですしね。例えば出席点だけで良や優がついたり、
 逆に殆どの人間が単位が取れないほど厳しかったりと)

質問者さんは、学業以外にすばらしい魅力を持たれていると思います。
自分自身を見失わず、今まで通り自分の尽力した事や目標について
きちんと伝えていけば大丈夫だと思いますよ。

面接頑張ってください。

上の方の仰るとおり、
成績は判断材料の1つになるかもしれない、程度であまり気にしなくても良いと思います。

やはり企業にとって重要な事は
「自分の目標に対してどれだけの努力をしてきたか?していける人物なのか?」
という事でしょう。

たしかに成績は、貴方が選ばれた専攻への情熱を量る指標として
それを証明する1つの判断材料である、と云えますが、
しかしながら、目標は専門に関連するものだけではないですから、
学業以外に趣味や課外活動など貴方が興味を抱いた事に対して
貴方が傾け...続きを読む

Q不可は少ないほうが良い?

現在大学に通う妹に質問され、困っております。

「卒業に必要な単位数は120。
受講できる講義はとれるだけとって、
不可が5,6個あるけれど合計で140単位とるのと
(バイトに時間を費やしたいという理由で)なるべく講義自体をとらないで
かつ不可が0で、合計で120単位とるのでは、どっちがいいのか?」

という質問です。
私は本人が納得していればどちらでもいいような気はするのですが…
就職とかでは、どちらが好ましいのでしょうか?

Aベストアンサー

成績証明書には、優・良・可・不可が記載されます。就職の面接の際、なぜ「不可」だったのか、聞かれる可能性があります。しかし理由がちゃんと説明できれば問題はありません。

ただ単に「要件ギリギリでなんとか卒業した」というものよりは、「いろいろやってみたが、自分には向かなくて取得できない単位があった」という方が、勉強に積極的に取り組んだという意味で、印象は良いかもしれません。

しかし、たとえ120単位ギリギリでも「打ち込みたいものがあったので、バランスを取って、計画的に単位を取得した」と説明すれば、特にマイナスにはならないのではないでしょうか。この言い訳は、1,2年次でたくさん単位を取っておくと、説得力がアップします。

バイトは、「やりたいこと」であって、お金儲けのためじゃないんですよね?学生は学業が本分ではありますが、ちゃんとやるべきこと(卒業できる分の単位)はやって、その上でやりたいことがあるのなら、それに打ち込むのも良い経験だと思います。

Qサークルに入らなかった私

現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。
振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。
そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、「なぜ、サークルに入らなかったの?」と言う質問に対しては、

 「(笑顔で、)1年の時にに2年生の単位も取れるだけ取ってしまおうという無謀な計画を立ててしまい(ここでまた笑顔)、結局思ったほど取れなかった上に、サークルに入るタイミングも失ってしまいました(ここで、明るく照れ笑い)」

 と答えた方もおります。(もちろん合格、現在も活躍中)

 要は、「サークルをしていない」人が嫌われるのではなく、「何も計画や目的なしにダラダラしていた人」が嫌われるのです。

 貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもある?

テストが悪く単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもあることはあるって本当なんでしょうか?

なんか自分では信じられず、教授がそんな救済を許可するというのも信じられないのです。
経験した方、または友達にそういう人いるよっていう方がいらっしゃいましたら回答欲しいです。

Aベストアンサー

出席も真面目にしてるし、勉強に費やす時間も多く、一生懸命にやってるけど、なかなかテストの点数に反映されない……という学生だと、相談しに行くとレポート課題などを出して、点数の上乗せをしてくれる場合もあります。

高校まででも、内申で、テストの点数だけでなく、素行とかも気にしたことってありませんか?それに似てる気もするんですが、要するに「テストの点数だけで決まる」とは限らず、真面目に一生懸命に勉強しているのも大事ということで。大学って、勉強するところですから。
テストは実施せず、レポート提出だけで(その内容だけで)単位を出す講座もありますしね。

ただ、授業にも出ず(特に、実技・実験系)……という場合は、ちょっと無理ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング