利用規約の変更について

いつもブロッコリーの茎を捨てていたのですが
今回購入したブロッコリーは花?の部分よりも
立派な茎で、捨てるに忍びない。
中華料理屋さんでは炒め物に茎の部分が入って
いたのですが、この茎、どこまで食べられるの
でしょう?もしかして全部食べられちゃう?
おいしい調理法とあわせて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我が家の定番は、ブロッコッリー全部ゆでて、細かく刻ざみます。


そして、ゆで卵を用意して、同様に細かく刻みます。

それらに少々塩コショウをして、マヨネーズであえて食べてます。
ブロッコリーと卵の割合はお好きなように!
ブロッコリーは全部食べてしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速試してみました。
私にはおいしかったのですが、最近野菜を
残す娘(1歳)には拒否されてしまいました^^;

全部食べられるのですね。
いままでもったいないことをしたなって感じです。

お礼日時:2003/01/20 23:54

新しい内は茎まで食べられます、買ったものでは難しいのではないでしょうか。


手で折って気持ちよく折れるところまでが食べごろです。
太いと折りにくいですが感覚で判るようになります。
皆さんがおっしゃる調理法では知りませんが
さっと茹でてサラダにするにはそんな感じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は買って4~5日のものだったのですが、一番下
と周りの皮をこそいでみるとおいしかったです。
ほんと目からうろこでした。

お礼日時:2003/01/21 00:02

茎の部分は塩を入れたお湯でゆでた後、少しのゆで汁と共にミキサーにかけて、牛乳を加えて火にかけ、塩こしょう、味が足りなければ顆粒コンソメなども少し入れて、ポタージュスープににすると、捨てるところがありません。

お試しあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度試してみたいです。
スープなら野菜嫌いの娘にもOKかもです。

お礼日時:2003/01/20 23:59

こんにちは(^^)



私の場合、真ん中の太い部分を使います。
堅い皮の部分、細い茎は取ってしまいます。
最初は皮もつけていたのですが、堅さが気になってしまいました。
皆さん、上手に調理されていますね♪

茎の部分は一口大くらいに切り、サッと塩を加えてゆで、
マヨネーズ、ポン酢、ごま油のソースを作り、茎とあえます。

夫も「何の材料がわからないけど、おいしい♪」と好評でした。

知り合いから「天ぷらにすると、たらの芽のような味になって美味しいよ」
と聞いたことがあります。私はまだ試していませんが……。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度てんぷらを試してみたいです。
おいしそ!

お礼日時:2003/01/20 23:58

我が家ではいつも、細かく刻んでカレーの具にしてます。


(これなら料理の腕がトホホの私でも大丈夫)
あんまり硬そうなところは取りますけど、だいたい全部使います。
茎は栄養たっぷりなんですって。捨てたらもったいないですよね。
クセがないので、プロッコリー嫌いのダンナもブツブツ言いながらも
食べちゃいます。オススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
#1の方のレシピを試してみたのですがほんと
くせも無く食べやすかったです。
ほんとにもったいないことをしてたと思います;;

お礼日時:2003/01/20 23:57

硬い皮は軽くむいて,後は全部食べられます.


ゆでて千切りにし,酢味噌和え
短冊切りにしてきんぴら
など,検索してもたくさんレシピがあります.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度試してみます。
特に酢味噌和えが気になるところです。

お礼日時:2003/01/20 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロッコリーの枝(?)の食べ方

ブロッコリーの枝(?)について教えてください。

ブロッコリーの茎は、ゆでればやわらかくなるようですが、茎からのびている枝(?)の部分は、ゆでて食べてみたら、すごく固くてまずかったです。(^^ゞ

この枝の部分の特徴とか、おいしい食べ方とか、ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
#4です。いくつかのやり取りから見えてきました(^.^)
ブロッコリーを畑でご覧になった事はありますか?
根元近くにはとても大きな、元気な葉っぱがあって、
その真ん中に、ぶつぶつの頭になった一般に食べられる部分があります。
それを収穫した後でも、畑に残った部分にはワキ芽が出てきて
小さなブロッコリーになります。
春頃に束ねられて売られている物です。

質問にある枝状のものは、このワキ芽の根元、あるいは
大きな葉の切り取られた、葉脈部分かのどちらかでしょう!
どちらかによって大きく違ってきます。
ワキ芽の方なら茎と同じで、茹でるだけでとても美味しいです。
葉脈の方でしたら、茹でても美味しくはありません、苦味もあるかも・・・
でも、キンピラならいけます!
繊維に少しだけ逆らうような千切りにして食べます。
ただし、そればかりではなくほかのものや茎も混ぜるようにしてください。
そうすると軽い苦味や繊維感もアクセントになりますから。

Qブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?


          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/index.php

Qブロッコリーって生で食べれるんですか?

ブロッコリーって生で食べれるんですか?
以前知人から、「アメリカ人はブロッコリーを生で食べる」と聞きました。
本当でしょうか?
私はブロッコリーが大好きで、茎も葉もレンジで5分チンして食べてます。
でも、今国産が300円ぐらいするので、アメリカ産を買うようにしています。

Aベストアンサー

ブロッコリーもカリフラワー鮮度によります。どちらも蕾を食べるのですから
できるだけ硬く締まったものがいいものです。以前畑をやっていて、
取ってすぐのものは生で食べましたが
甘みがあり、買ったものとは全然味が違いました。農薬や収穫後の保存に用いられる
ポストハーベストの薬品などの事を考えると、
特に輸入のものは、よく洗って茹でたほうが無難だと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Qブロッコリーの花、大量に食べても問題ない?

畑にブロッコリーの花が大量にあります。茎は簡単に、それこそ気持ちがいいほどの簡単さで、ポキン!と折れるので、食べると美味しいのは間違いありません。1週間前までは、つぼみ状態でしたが、食べるのが追いつかずみな開花してしまいました。ブロッコリーの花(つぼみではなく花そのもの)大量に食べても問題ないですか?

Aベストアンサー

いわゆる菜の花とかと同類と思ってください 食べれますが 味のはかなり落ちますよ
花を咲かせるのに栄養を使いますので。
本来はスプラウトなのでつぼみというか花が咲く前を食べるんですけどね
出来ればですが 食べれる分だけ栽培とか ご近所にとか あとは湯がいてジップロップにいれて
冷凍もできますので

大量にの定義が難しいですが 吐くほど食べたら体に悪いですよ 何事も過ぎるは辞めましょうね
ただ毒があるとかそういう類ではなくので安心してください。
軽く塩茹でしてポテトサラダとかに飾ると彩りはきれいですよ。

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報