電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「防火責任者」とは?
(「防火管理者」と「防火責任者」の違い)

調べましたが
「防火管理者」というのは甲種乙種の種類がある資格だと分かりましたが
「防火責任者」で検索しても「防火管理者」と混同しているような文面しか見つかりません。
似たような言葉で「火元責任者」というのも出てきます。
「火元責任者」は資格ではなく「防火管理者」の補助をする者
社内で勝手に決めればよい と理解しました。

「防火責任者」という名称は、上記「火元責任者」と同じ または
「防火管理者」のことを間違った名称で呼んでいるだけ
というように理解しましたが 正しいでしょうか? 

A 回答 (3件)

ピラミッドと思ってください。


防火の最終責任者(頂点)が防火管理者です。

そして、各部門の担当が責任者と考えてみれば分かると思います。
余談ですが
下記の方も書いてありますが、国家資格者は「防火管理者」になりますから
仮に管理している建物が火事があって逮捕されるのも「防火管理者」になります
資格取得者ですが、正直 名前貸ししたくないですものw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

責任のある「責任者」
逮捕されてしまうほど責任のある有資格者「管理者」ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/04/15 11:03

職場や学校における火の元の責任者が「防火責任者」「火元責任者」です。


火災があると責任がかかってきます。
会社で言うと係長クラスの人が選任されます。

防火管理者は国家資格ですから関連はありません。
防火管理者になったら消防署に届け出なくてはなりません。
火災訓練とか避難誘導訓練を計画に基づいて実施するのでかなり責任が重いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「責任者」だから責任はある が・・・
「管理者」の方が責任は重い と

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/04/15 11:02

 解釈の通りで正しいと思います。



 私が勤めていた会社では(上場企業・製造業)では職場や管理場所ごとに防火責任者、火元・電源責任者を任命し、それを統括する安全管理部門に有資格者の防火管理者がいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有資格者/資格不要-任命 ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/04/15 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています