アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライパンを熱したあと、油をひいて、水気のある玉葱のみじん切りを入れたら、熱い油がパチパチと大きくはねてしまいした。熱かったです(+_+)

水気のある野菜などをフライパンに入れるときは、どのようにするのが1番良いですか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

1番。

というのは、何を作るかなどの状況にもよるので難しいのですが。
はねにくくする方法はいくつかあります。

1)キッチンペーパー等で食材の表面の水気を軽くふき取ってからフライパンに入れる
2)油をしいたら一度火を止めて、食材を入れてからフタをして加熱
3)フライパンを余熱せず、冷たいところに油と食材をいれてから加熱
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは、キッチンペーパーで水分をふき取るやり方をしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/26 11:13

水気のある野菜を最初に刻み、他の段取り中にラップをせずに冷蔵庫に保存することにより、かなり水分が減ります。

そして、野菜を入れる時には弱火にしましょう。入れたら中火でじっくりと炒めます。水分が飛んだら強火にします。あるいは、マーブルコートフライパンなら油不要ですから、飛び跳ねる心配はありません。油が必要なら水分が飛んでから加えれば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水気のある野菜を入れるときは弱火にしようと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/26 11:15

フライパンを加熱しすぎではないですか?



細かな水気のある材料 少量などの野菜のとき 予めの加熱は、控えめにして手早く炒めれば問題はないはずです。

大きめに切ったキャベツなどを炒めるなら 良く加熱して白い煙が立つくらいになったフライパンに キャベツを一気に全部入れて (ここで少しずつ分けて入れるとはねますよ。)手早く調味料を加え 一・二分さっと炒めると 歯ごたえのある野菜炒めのキャベツになります。

だらだらと炒めるとキャベツは、柔らかくなつて食感が落ちます。

炒める野菜 その量 大きさで フライパンを熱しておく時間 火力調整を分けると良いのです。

玉ねぎの みじん切りの時 フライパンが100度以上になっていたら 一気に水分が蒸発するので はねますよ。
低めにしてみじん切りの玉ねぎをいれ 火力も合わせて水分を飛ばしつつ 炒めていけばいいのではないですか? 

失敗は 成功の始まり。

痛い思いしたら 次は、ちょっと弱くしてみるとか 変えてみるとか。

するとうまく行くようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炒める野菜、その量、大きさでフライパンを熱しておく時間や火力調整を分けると良いのですね。

玉葱のみじん切りを入れたとき、フライパンが100度以上で、一気に水分が蒸発してはねたのですね。理由も分かって良かったです!!

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/26 11:18

元調理師です


No1の方が答えて居るキッチンペーパーで水分を取るのが一番良いでしょう
ただみじん切りを炒めると言うと、ハンバーグかな?
いずれにせよ、高温でスライスでも、みじん切りでも、炒めると焦げますので少し温度を下げて炒めてください≪焦げると苦いだけですよ(^-^)≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャーハンを作っていました^0^

キッチンペーパーはあまり使ったことがなかったので、これからは使うようにします。また、高温にならないように低い温度(弱火)にして、炒めようと思います。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/26 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!