アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英作文の対策で例文暗記がいいといいます

しかし一文まるまる覚えても
その文が丸々使えることは少ないようちおもいます

そこで文節に区切って憶えたほうがいいとおもうんですがこれだと何か弊害があるのでしょうか

例を挙げますと

the best way to master english composition is to keep a dialry in english

the best way to do
master english composition
keep a dialry in english

のようにすれば
色々な方面で使えますし
自分的に覚える速度が全然変わってきます

このような方法でいいでしょうか?

簡単にいうと熟語に分解して覚えるということです

A 回答 (3件)

こんにちは、頑張り屋さんなのですね。

市販の例文集でもいいのですが、そういうものは、受験の時は出ません。自分でミニノートに、分からない例文を拾って、書き込んでいった方が有効だし、実力もつきます。頑張って下さい。
    • 0

よく、分解して覚えるという方法に行き着きましたね。

実は、丸ごと文を覚えるだけではダメなのです。暗誦、暗誦と言いますが、意味の分からない呪文を覚えるような勉強は効果が薄いのです。
あなたのように、分割して覚える方法を私も使っていますし、単語を覚えるにはこの方法がベストです。
最近の英語単語集の流行として、コロケーションというのがあります。そのコロケーションの英単語集の1つである英単語レボリューションのホームページで、2巻目、3巻目、4巻目のページを16ページずつ見ることができます。そのページをめくるとあなたの考えと同じように、動詞+名詞、形容詞+名詞、副詞+形容詞の用例がぎっしり。つまり、あなたの言うやり方がこういう本にもなっているぐらいなのです。

★私は小さいノートを使って、ページを半分に折り(線を引くのは面倒なので)、左にコロケーション、右に日本語訳や必要な補足事項を書き込んだノートをたくさんつくり、ポケットに入れてこまめに覚えていました。
洋書で簡単なものを沢山読み、そこからいい表現をたくさん書き込んで、自分独自のコロケーション集ができるといいですね。
頑張って下さい。
目の付け所がいいと思います。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0

今時の12歳って、そんなにハイレベルな英語やってるんですね。

うらやましい。

英作文の問題っていうのは、つまり例えば・・・

「日本の道路はほかの国の道路と比べて安全だと思いますか?あなたの考えを英語で、○○字以内に書いてください。」
ってやつですか?

もしもひとつの文章を分解して、最終的に「丸暗記」という形になってしまうなら、ちょっとひねくれた問題が出ただけであっという間に足元をすくわれることでしょう。

方法を小難しく考えないでとにかく声に出して読みまくることです。

その際、頭の中で英語を日本語に直す癖をやめてください。

例えば

the best way to master english composition is to keep a dialry in english

を声に出して読みまくる際は・・・
英語を覚えるために一生懸命、毎日日記を書いているインド人があなたに必死に語りかけてる情景でも想像してください。
あるいは、英語の習得に成功したあなたが得意げにほかの日本人に語ってる姿でもいいです。

最初ちんぷんかんぷんでも、日が経つにつれて頭の中で整理されるのか、不思議と自分で文章を作れるようになります。

蛇足ですが、寝ている間も脳は活発に動いていて、昼間覚えたことを自動的に整理&定着しているそうです。
なので勉強はそこそこにしといて、早寝早起きをするともっと早く覚えられますよ。
(脳神経外科 築山節さん著 NHK出版 脳が冴える15の習慣)
    • 0