アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在子供無し、結婚4年半になる夫婦です。

子供が出来たら、もしくは両親のどちらかが体を壊した場合
私の実家へ同居する事を約束し結婚をしました。
同居理由は長男ということと、親も私も望んでいる為です。

2年前姉が離婚をするということで、子供一人を連れ実家に
帰ってきました。私自身姉とはとても仲が良いし、甥も可愛いので
同居の話は変わらずいるつもりでした。
しかし、昨日嫁と同居について話をした際に
結婚前と現在は状況が違う為、子供が出来ても実家に戻る約束は
出来ないと言いました。
状況が違うというのは、私の姉と甥の事だと言います。
別段嫁と姉は仲が悪い訳でもなく、一緒に食事に行く間柄です。
なのになぜそれを理由に嫌がるのか分かりません。

嫁が主張するには、小ぶりな一軒家の為プライバシーが全く無くなるとのことと
不妊治療をしているのですが、このまま子供が出来なくての同居だと
甥と私の姿を見ると精神的に辛くなるとのことだそうです。

確かに今まで家族4人で生活してギリギリの部屋数だったので
少々キツイかもしれませんが、お互い助け合ったりも出来るので
問題ないかと思います。
子供の事に関しては、出来なければ仕方のない事ですし
甥が可愛いのは当然の事なので無下にするつもりは毛頭ありません。

姉は現在働いていない為、部屋を借りて住む事も不可能です。
親もそれは望んでおらず、皆で暮らせばいいと言います。
私も同意見で、嫁だけが反対している状態です。

正直私自身、嫁が主張している事が全く理解できないのと
結婚前から本当は同居が嫌だった為、姉を口実にしている気がして
なりません。

皆さんはどう思われますか?
嫁の主張を理解できますでしょうか?

A 回答 (90件中1~10件)

> 今まで家族4人で生活してギリギリの部屋数だったので


これでは無理でしょう。
あなたがデリカシーがなさ過ぎます。
せめて一間でも増築するべきです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

デリカシーが無いでしょうか?
家を継ぐのですから、多少は我慢も必要なのでは?

お礼日時:2014/02/19 20:54

元々親子4人で暮らしていた実家に現在も


親子4人入っているんですから、
そこに大人夫婦プラス子供なんて入れるわけありません。
親子だけならプライバシーもなにもかいのですが、
他人である奥さんが入ると、居場所がまったくないです。
あなたも男なら2世帯、3世帯住宅を作って奥さんを納得させたらどうですか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

居場所はありますよ。
元々自分が使っていた部屋です。

お礼日時:2014/02/19 20:55

仰る通り元々嫌だったのもあるかもしれませんが、その狭さでその人数、住めるわけありません。



それにご両親だけなら先に死ぬしまだ我慢できても、働いてない姉とその子供の面倒はご両親が亡くなったあとはどうするんですか?一生同居?金銭的にも援助する?そんな馬鹿な話ないでしょ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

姉と甥のことですが、金銭的援助は考えていませんし
再婚の可能性だってあると思います。

お礼日時:2014/02/19 21:48

親と夫は血の繋がりのある家族、嫁は他人。


そこに同じく血の繋がった義理姉が加わった。
義理親だけでも前途多難なのに、更に義理姉付きなんて・・・誰が考えたって嫌だわ。
嫁の考えが理解できない方が異常。
離婚覚悟で同居することだね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そんなに姉と一緒って嫌ですか?
普通に仲がいいのに?

お礼日時:2014/02/19 21:48

私も嫁の一人です。



ダンナが一人っ子なので約束などなくとも
「いつかはしょうがないかも」と思っているのが
同居です。ですが、仕方ないというのは
「いつまでも一人で置いておけないだろう」
(義母は結婚前に他界)
という考え方からきているんです。

だからあなたのようにお姉さんが
同居しているということは
「お姉さんが見てくれるからいいのでは?」と
考えますね。

それに、「比較対象になる」んです。
お姉さんが、どんな人か知りませんが
お姉さんが出来て、奥様が出来ない、
奥様が出来て、お姉さんが出来ないということが
必ず出てきます。誰かがそれを比較してしまって、
そういう人が常に近くにいるというのは
ものすごい苦痛です。
子供なんて、その代表だと思いますよ。

それと、部屋の事。
子供が大きくなることとか想定されていないんですか?
お姉さんの子供はもちろん、
出来るかどうかわからないにせよ、自分の子供です。
ほぼ兄弟のように育てたとしても兄弟ではありません。
兄弟だって譲り合いたくない時があるというのに
いとこになんで譲らなきゃいけないのかと
いう事になるのは、まちがいありません。
不妊治療によって、双子や三つ子だったりしたら
どうするんですか?
不確定な不安要素をかかえているのに
なんでそんなところにいかねばならないんですか?

結婚前から本当は同居が嫌だったのでお姉さんを口実・・・・
あたりまえでしょう。あなたが長男なので
義務とかしょうがないとか、「覚悟しなきゃ」と思っていただけで
同居したいなんて考える方はめったにいません。
結婚前から、ご両親と交流があり、よほど仲良くしていたなんて人に
ごくまれにいるぐらいです。

あなたのお考えの方が理解できません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うちの親も私も比較なんてしません。
結婚前の同居の覚悟が甘かったのでしょうね。

お礼日時:2014/02/19 21:51

え・・・そりゃあ無理でしょう。



家が大きくてプライバシーが保てるのであれば、まだ考えられますが昔4人で暮らしてギリギリだった家に6人だか7人だかで暮らそうって言うのですか??

大変失礼な言い方ですが、あなたのお嫁さんからしたらあなたのお父さんは義父ですけど「男性」なのです。家が小さくて窮屈な生活になると脱衣所だとかちょっと・・・と思う部分出てくると思うんですよね。お母さんだって実の娘とお嫁さんが一緒に暮らすと、そりゃあほとんどの人は実の娘の方が可愛いでしょうし、お嫁さんは話に入れない時も出てくるのでは?

どのような間取りか知りませんが、私なら間違いなくエッチはしたくありません。隣の部屋に筒抜け、になりそうだし。だって、親夫婦で1部屋、姉&甥御さんで1部屋、貴方夫婦で1部屋、ですよね? 個人的な疑問ですが、今の家の荷物はその部屋に入るのですか?入らない物はどうするの? 

不妊治療しているのに甥御さんが一緒に・・・って辛いのでは? 奥さんの事、どうでもいいのですか?

世間一般的には、旦那さんの姉妹とはそこそこ仲良く振る舞うよう(ご飯食べに行ったり、時々メールは出来る、ぐらいの)努力します。年に数回会うか会わないか、と「同居」では全く違います。

お姉さん無職で家にいる、という事はあなたの両親が生活の面倒を看ているのだと思うのですが、このまま一緒に同居して親が亡くなったらお姉さんと甥御さんの生活の面倒は貴方がみるのでしょうか?お嫁さんとしてあり得ない話ですよ。

貴女の親も姉も、元々が家族です。一緒に暮らすことは抵抗ないでしょう。けどお嫁さんは「貴方と」家族になったのであって、少なくともあなたのお姉さんや甥御さんが生活に密着すると普通は考えていません。想定外の出来事で、話が違うから同居は出来ない、とは普通の感覚かと思います。

私も兄弟とか姉妹は今でも一緒に暮らせるとは思いますが、兄弟のお嫁さんとか姉妹の旦那さんとの同居は無理、と思いますよ。帰省などで数日一緒に暮らす、と同居は別物ですからね。

あなたの主張が理解できません!!

お嫁さんに対して愛情があるなら、お姉さんが親と同居している限りは一緒に同居をという考えは、考え直してあげてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

セックスするのが嫌ならホテル行けばいいのでは?
嫁に対して愛情はありますが、同居に対しての拒否が
理解できないだけです。

お礼日時:2014/02/19 21:52

理由がわからないって


お嫁さんハッキリ言ってますよね?

結婚当時と状況も変わっているのに
ご自分の主張ばかりで
お嫁さんの気持ちは考えられないんですか?

私も嫁ですが
質問者さんの家の状況なら
同居は無理です


なぜあたりまえのように
同居しないんだって言えるのかがわかりません

近くに住むとかじゃ
なぜダメなんですか?
可愛い甥っ子さんにも
近くならいつでも会えますよね?

嫁はあなたの実家の家政婦じゃないですよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

家政婦なんて思ってません。
今は近くにいますが、親の世話は同居しないとできませんよね?

お礼日時:2014/02/20 00:01

三児の母です。



条件違い過ぎですよ!
無理無理無理。
そんな奥様の気持ちを解ろうとしない、相手の気持ちになれない旦那で同居してしまったら、更に肩身の狭い思いをして、唯一の味方が、味方になってもらえない…
そんな状態で同居なんか無理ですよ。

長男…そんなの何十年前の話であって、質問者さんの家族、奥様でご実家は別世帯の親族です。
それの境目もわからず、家族家族言う…奥様がかわいそうです。
やめてあげてください。

そんなに実家に帰りたいなら、お一人でどうぞ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

姉がいるいない事がそんなに違いますか?
長男だから云々は昔の話とか関係無いですね。

お礼日時:2014/02/20 00:04

私は女で姉がいますが、例えば実家暮らしで姉夫婦が同居してきたら…と考えると、嫌ですね。


義兄は異性だし元々家族ではないし、一緒に暮らす時間全てに気を使うので、同居反対です。

質問者様は、奥さまの家で義両親や奥さまのご兄弟と生涯を共に暮らすことに何の抵抗もありませんか?
まぁ、この質問されるくらいですから義両親に全く気を使わないタイプで抵抗もないのだとは思いますが…。
ないのでしたら一度、奥さまの実家で数年暮らしてみてはいかがですか?
同居というものがどれほど過酷か、身に染みて理解できると思います。
が、たぶん奥さまのご両親から反対されるでしょうね。

質問者様は小さいながらも一国の主となりました。ご家族とは離れて、奥さまと生涯を共にすると誓ったはずです。
あなた様の家族は、ご両親や姉や甥ではなく、今は奥さまなんです。
そのたった一人の家族を幸せに出来ないで、元の家族を幸せにすることは不可能です。

同居するならば、せめて二世帯住宅を建ててもらうとか、敷地内に新居を建ててもらうとか、実家の近くに引っ越すとか、色々案はあります。
私の周りでも、まず、実家で同居なんて一人もいません。必ず新居を建ててもらうか二世帯にするか、近所に越して老後の世話をするとか、対策してます。
なんのプランも立てずに、実家に住む、しかも出戻り親子付きなんて(失礼)絶対に有り得ない話です。

同居されるなら、嫁と姑の修羅場は確実ですし、その板挟みに合うことも覚悟したほうが良いでしょう。
そして奥さまのストレスでまず子供は今すぐは望めない覚悟も必要かと。
私の義姉が敷地内同居ですが、数年生理が来なくなり、不妊治療を始めました。不妊治療も高額なので、あなた様がしっかりと稼いで奥さまの精神を支えてあげてください。

あなた様が扶養されているのは奥さまだけですので、間違ってもお姉様と甥のお世話をすることだけはやめたほうが良いです。
そういうこともきちんとお約束されて、なおかつ新居をどうするかを説明し納得された上なら同居は有りだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

嫁は実家がありません。父親は亡くなって今片親です。

お礼日時:2014/02/20 00:05

質問の回答は、奥様の主張は理解どころじゃありませんね。

理解できないのは主様の考えです。
はたして奥様のご両親はその条件での同居にどう思うのでしょうね。あるいは奥様の実家で同居生活って想像できますか。できないですよね、主様は奥様の気持ちを全く想像してないように思われますから。
こんな炎上しそうな質問されるとは、主様は大変な勇気の持ち主ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何故炎上するのですか?
そんなにこの同居がおかしいとでも?

お礼日時:2014/02/20 00:06
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A