既にある同じような質問は目に付くものは全て閲覧したのですが、不安で仕方なく皆さんのご意見を伺いたく質問しました。

私立短大の、16日(金)までの消印有効の入学手続き書類(誓約書など)を出し忘れてしまいました。
入学金と前期分の授業料の支払いは済ませてあります。

先ほど気付いてすぐ母に相談したところ、明日にでも速達にて送るよう言われました。

しかし明日速達で送って、仮にその日中に配送されたとしても、日曜は事務室が閉まっているようなので、学校側で受け取るのは早くて月曜になるかと思います。

私の考えでは月曜の受付時間すぐに事務室へ電話して、郵送し忘れた旨を陳謝して学校側の判断を仰いだほうがいいのではと思うのですが、どちらが最善策でしょうか?
学校へは電車で行ける範囲ですので、窓口に直接書類を持参することも可能です。


自分の不注意・怠慢が引き起こしたことで本当に情けないです。不安でたまらず、いてもたってもいられません。ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


焦る気持ち非常にわかります。
ただ間違いなく大丈夫と確信を持って言えます。

まず一番重要なのが、質問者さんは入学金と前期分の授業料の支払いを済ませている
と言う点です。私立では他に行くのを食い止めるため早めに振り込ませるのは
当たり前とはいえ、入学意思の50%はそこで示したと言えますから大学も悪いよう
には取りません。

次に16日(金)の消印有効っていう点です。よく考えてください。ということは
実際に事務作業始めるのいつからですか?早くて月曜の朝ですよね?
月曜の早朝に事務室に連絡して陳謝の上提出すればいいでしょう。
直接行ける距離なら早朝に窓口に持参して陳謝してもいいでしょう。
バイトみたいなのがでてきて責任者の判断待ちとか言われるかもしれませんが、
まあ大丈夫ですね。

入学者が増えるのは大学にとってメリットで、消印ないだけで入学を拒否する
のは何のメリットがあるのかさっぱりわかりません。大丈夫です。あと一日
不安でしょうが自信をもって。100%大丈夫だと保証します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど、日曜ですがダメもとで事務室へ電話したところ職員の方がいらして、ご寛大にも振込が済んでいるなら入学意思ありと見なすのですぐに速達で送るよう指示を頂きました!


皆さん、たくさんのご回答をいただき本当にありがとうございました。手厳しい反応を予想していたのですが、皆さん親身になってご回答いただき、心から御礼申し上げます。

お礼日時:2015/01/18 09:26

私なら、気づいた時点ですぐ行動を起こし(速達で郵送)、月曜の朝に謝罪の電話をかけて、指示を仰ぎます。

    • good
    • 3

「月曜の朝イチ」で大学の事務局(書類の送り先)に「直接持参する」&「窓口で謝罪してくる」のが最善かと思います。



金曜消印なら、作業を始めるのは早くて月曜からだろうから、当日の朝イチに書類があれば迷惑はかからないはずです。多少のお小言はもらうかもしれませんが、受け取ってもらえるでしょう。

今からの郵送だと月曜の朝に届いていることはないだろうし、消印が金曜に遡ることもありません。直接持ち込めば消印は押されず、ギリギリでルール違反にもならない(受取人が責任を問われない)わけです。
    • good
    • 1

>入学金と前期分の授業料の支払いは済ませてあります。


>私立短大
絶対とは言えないけど・・・・・。
多分大丈夫だと思う。
>私の考えでは月曜の受付時間すぐに事務室へ電話して、郵送し忘れた旨を
>陳謝して学校側の判断を仰いだほうがいいのではと思う
それで大丈夫だとおもうけど。。。
>入学手続き書類(誓約書など)を出し忘れてしまいました。
明日(もう本日ですか)早朝貴方の近くの中央郵便局(日曜祭日でも受け付けてくれる所です)
から速達で出すと、月曜日の一番に大学に到着するので持っていくより
早く着くからそうするべき。
そして、月曜の受付時間すぐに事務室へ電話して、郵送し忘れた旨を陳謝すれば
大丈夫だと思うけど。
ダメでも、いまはそうするしかないでしょう。
それが最善手だと思う。
    • good
    • 0

99%無理でしょうね。


16日(金)までの消印有効と決まっているのですから、
例外を認めだすと切りがなくなってしまう。

まぁ、じたばたしなさい。1%の可能性を信じて。
窓口に直接書類を持参し陳謝すればどうかな。

充分反省なさっているようですが、今一度。

あなたが歌手のコンサートに行ったとします。
で、時間になって「ごめん、明日と思ってた」って言われて1万人が許してくれますかって話です。

大学も10人や20人じゃないんでしょ。事務処理って例外があると大変なんですよ。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内祝いと入学祝い

義兄夫婦からうちの子供に入学祝いを頂きました。義兄夫婦にも同じく小学校に上がる子供がいるので、うちからもその子に入学祝いを贈ろうと思いますが、うちに頂いた入学祝いの内祝いをささやかながら義兄のところへ送りたいと思っています。内祝いと義兄のところへの入学祝いは、どちらを先に送るべきでしょうか。又、同時に送るのはやはり失礼になりますよね。

Aベストアンサー

義理兄の子供さんのお祝いを差し上げる方が先です。

内祝いは入学後が宜しいと思います。

内祝いの本来の意味は、お返しではありません。
しかし最近ではお返しとして考える傾向です。

知らない方の方が多いかもしれません。

内祝いの意味
・身内や親しい者だけでする祝い事。
・自分の家の祝い事の記念として、交際のある人々に贈り物をすること。また、その贈り物。


結婚の内祝いでも出産の内祝いでも、祝い事の行事が終了したら、内祝いを渡します。
入学式がその行事になります。

参考URL:http://gift.ojaru.jp/iwai.html

Q大学 入学手続き

調べて気づいたのですが、国立大学を目指している人は私大に出願しても無意味なのでは? なぜなら合格しても入学手続き締切日が国立大学の二次試験より前だから。だいたい2月20日前後。
普通、国立大学の合格発表日って3月6日あたりじゃないですか。そして入学手続き締切日って3月15あたりじゃないですか。そう考えると滑り止めで受けた私大に合格しても上記のことを踏まえると無意味では?

Aベストアンサー

国立を「志望している」かどうかではなく、「私立に行かない」と決めているならそうでしょう。
しかし、国立を「志望している」が、落ちたら「私立に行く」と決めているなら私立を受けるべきです。
私立にも国立にも受かった場合は国立に行くのでしょうから、私立の入学金等は捨て金になります。
それが私立大学の入試商法です。
志望していれば受かるのなら誰も苦労しません。
国立を志望していても受からない場合にどうするのか、で決まります。
私立を受けない、または受かっても入学手続きをしないのであれば、国立に落ちれば浪人その他が確定します。

私立になど行く金はどこにも無い、地元国公立オンリー、浪人も不可、というケースではそういうことになるでしょう。
その場合、BC判定、つまり半分程度は落ちますよ、なんて博打には乗れないでしょう。
A判定であるだけでは無く、余裕のA判定が出るようなところまで、受験校を下げることになるでしょうね。
勿論、センターのマークミス(必殺の一問ずらし)、交通事故、インフルエンザ等病気、があると、人生変わっちゃいます。
私立に行こうと思えば行けるのであれば、浪人という選択肢も含め、何が得なのか、博打が得なのか、ということになります。

大学受験は戦略です。
自分の学力、志望校の難易度、過去問の解け具合、地理的条件、金銭的条件、等々から、戦略を練る必要があります。
あなたのその戦略が、あなたにとって適しているのならそれで良いでしょう。
ただ、あなたに適しているかどうかは、何とも判りかねます。
大学を受験すると、その結果は、受かるか落ちるかです。
受かる場合は良いでしょうが、落ちた場合どうなるのか、熟慮の上、戦略を練ってください。

国立を「志望している」かどうかではなく、「私立に行かない」と決めているならそうでしょう。
しかし、国立を「志望している」が、落ちたら「私立に行く」と決めているなら私立を受けるべきです。
私立にも国立にも受かった場合は国立に行くのでしょうから、私立の入学金等は捨て金になります。
それが私立大学の入試商法です。
志望していれば受かるのなら誰も苦労しません。
国立を志望していても受からない場合にどうするのか、で決まります。
私立を受けない、または受かっても入学手続きをしないのであれば...続きを読む

Q入学祝いの内祝い

息子が大学生になり主人の弟夫婦からお祝いを頂きました。先方には子供がいません。内祝いは必ずするものでしょうか?

Aベストアンサー

やはり一般的には、入学祝にお返しは要らないって聞きますよね。
でも、私の主人の姉夫婦も子どもがいないのですが、子どもの入学の度、お祝いを下さる(上に上がれば上がるほど金額も増え)ので、なんだか申し訳ないし、子どもいないためお互い様にもならないと思い、気持ちほど(あちらの好きなもの等)送るようにしています。

Q東大の入学手続きについて

北海道に住む高校3年生です。

東大を受験しようと思うのですが、仮に受かった場合その後に入学手続きなどがあり、オリエンテーションなどもあります。

東大に行く用事ができるたびに飛行機などで行くわけにもいかないので、そういった手続きが始まるまでに東京(やその近辺)に生活基盤(アパートとか)を整える必要があると思いますが、いつ頃までに準備すればいいでしょうか。

東大の入学手続きのスケジュールなどを調べてみましたが分かりやすい情報が見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も北海道から進学したので(年齢は離れてますが)、お答えします。

例年3/10に本郷で合格発表があると思いますが、駒場の生協で大量の不動産屋が
待ち構えています。
そこでは大抵すぐ入居できる物件を紹介しているので、10~12日の間に物件を決めて、
20日~月末までに引っ越せばその後のスケジュールにも影響はないと思います。
親と一緒に行くとスムーズです(物件を自分だけで決めるのはちょっと心配です)。
その場で契約するには書類が色々必要なのですが、大抵あとから書類を郵送すれば
済みます。

正直言って、新居には布団と照明、カーテンさえあれば問題なく過ごせるので、あまり
家具などは心配する必要はありません。東京で暮らし始めてから、ゆっくり揃えれば
十分です。

他に聞きたいことがあれば聞いてください。
余談ですが…オリ合宿には行ったほうがいいと思いますが、ハメを外しすぎないように
してくださいね。例年エライことになる人がいます。

Q小学校入学の内祝いをする時期教えてください!

正月に子供の小学校入学のお祝いを頂きました。
調べていると、お祝いを頂いてから1ヶ月以内というものが多く
入学式から1週間以内だというものもありました。

もう卒園、入学シーズンなのでそろそろお返ししようと
品を注文してしまいましたが(今日渡す予定)、
母に聞いたところ、入学式が終わってからが常識だと言います。
でももうキャンセルはできないし困っています。
お店の人に聞くと、入学式が終わってからの人が多いらしく
でも今お返ししても別に間違いではないとの事。
何が常識なのかわかりません。

今入学のお返しをするのはそんなにおかしい事なのでしょうか?
渡すのを辞めた方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

あまり気にする必要はないと思います。

入学式が終わってからする人が多いのは、間違いなく入学したという事実を確認してから内祝いする、という考え方からなのでしょう。

いただいたお祝いのお返しですから、それほど神経質にならなくても、もらう方もなんとも思わないですよ。

Q大学合格後の入学手続きについて

大学を受験して合格したら、必ず合格手続きをしなければならないのでしょうか?

もし、合格通知のみ受け取ってそのあとの手続きを怠ったら、どうなりますか?

Aベストアンサー

まず、「合格手続」というものは存在しません。あるのは「入学手続き」です。

>もし、合格通知のみ受け取ってそのあとの手続きを怠ったら、どうなりますか?

どうもしません。あなたの合格はなかったことになり、入学の権利は消滅します。ただそれだけです。
受かったからと言って手続きしなかったことによるペナルティなどはありませんが、唯一「指定校推薦」である場合は翌年から出身高校に不利になる可能性は否めません。

Q入学祝の内祝いの品と金額

この度、わが息子が小学一年生になります。親戚の方々から入学祝をいただいているのですが、金額の半額がえしでよいのでしょうか? 全国共通の商品券にする予定です。それプラス、何か品物を送るべきでしょうか?その品物は何が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、全部半額返しましたよ。
商品券のみで、何もプラスしてません(^^)
あっ、自分の親には返しませんでした(^^;A

Q入学手続きの延長について

5〜6大学を受けるつもりなのですが、1つの大学が合否が分かる前に残りの大学の入学手続きが締め切られてしまいます。
入学手続きの延長の方法を教えて下さい>_<また入学手続きを延長するとどのくらいお金がかかるかも教えていただきたいです!

Aベストアンサー

> 1つの大学が合否が分かる前に残りの大学の入学手続きが締め切られてしまいます。

そうなるように日程を組んでますからね。
特に、上位大学の合格発表の前に締め切っていることが多いはずです。
でないと、入学金を取りっぱぐれますから。
受験料や入学金は、私大の収入源の一つで、私大の商売です。
手続き延長措置など、無い方が普通でしょう。
特に書かれて無いならそういう制度は無いのでしょうし、それでもどうだろうと思うのでしたら、各大学に問い合わせてください。
潰れかけで、それでも学生を確保したい、学生数を確保することで補助金と学費収入をを確保したい、その方が得だ、という大学か、うちを選ばずによそを選ぶことなど地理的条件以外にまず考えられないという大学か、でしょう。
そもそも、入学金って、何の根拠も無いでしょう。新入生のために何かしているわけでは全く無いんで。
私が文科大臣なら、入学金商法も受験料商法も、全部やめさせます。

Q高校入学祝いのお返しについて

先日、義母と主人の叔父から娘の高校入学のお祝いといって、各自から1万円ずつ頂きました。内祝いをどうすれば良いか悩んでいます。
先日、叔父の家の娘さんが3人目を出産したので祝いに現金では無く、アルバムをあげました。内祝いは洗剤でした。
我家は何を内祝いとすれば良いのでしょうか!?是非、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

入学祝いは、出産祝いとは違います。
入学祝にはお返しや内祝いなどしないのが普通(マナー)なので何か
されると相手の方は疑問に思われるかも知れませんよ。

どうしても気がすまないのでしたら、本人から
お礼と、入学したらがんばります というようなカードで十分だと思います。

Q東大合格後の入学手続きについて。

初めて質問させて頂きます。

私は2015年度に東京大学を受験する予定のものですが、合格した際、

例年3月12日から3月15日までに入学手続きをすることになっています。

この時提出する書類に、保証人を立てる必要があるものはありますか?

一応、大学側にはこのことを問い合わせて、「必要ない。」との解答を得ています。

しかし、私は家庭の事情で保証人になってくれる親族がおりませんので、

保証人代行会社を利用しなければならず、日程的に不安なので、改めてこちらに質問させて頂きました。

出来れば、実際に東京大学に合格した方に解答していただきたく思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学が保証人になるというのは「留学生」に対しての情報です。
なので、関連情報としての「おまけ」なのです。

だいたいどこの大学でも成績優秀者は授業料免除だったりしますが、東大の場合
「東大に入る奴は、全員成績優秀だから、家庭の収入だけで授業料免除を決める」
というものです。

閑話休題
私の場合30年以上前の話だが、奨学金の関係で伯父に保証人になってもらった記憶はあるが、入学に必要だったかなぁ保証人。東京近辺連絡者ってので、親の知り合いになってもらい、入学後に挨拶に行った記憶はある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング