既にある同じような質問は目に付くものは全て閲覧したのですが、不安で仕方なく皆さんのご意見を伺いたく質問しました。

私立短大の、16日(金)までの消印有効の入学手続き書類(誓約書など)を出し忘れてしまいました。
入学金と前期分の授業料の支払いは済ませてあります。

先ほど気付いてすぐ母に相談したところ、明日にでも速達にて送るよう言われました。

しかし明日速達で送って、仮にその日中に配送されたとしても、日曜は事務室が閉まっているようなので、学校側で受け取るのは早くて月曜になるかと思います。

私の考えでは月曜の受付時間すぐに事務室へ電話して、郵送し忘れた旨を陳謝して学校側の判断を仰いだほうがいいのではと思うのですが、どちらが最善策でしょうか?
学校へは電車で行ける範囲ですので、窓口に直接書類を持参することも可能です。


自分の不注意・怠慢が引き起こしたことで本当に情けないです。不安でたまらず、いてもたってもいられません。ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


焦る気持ち非常にわかります。
ただ間違いなく大丈夫と確信を持って言えます。

まず一番重要なのが、質問者さんは入学金と前期分の授業料の支払いを済ませている
と言う点です。私立では他に行くのを食い止めるため早めに振り込ませるのは
当たり前とはいえ、入学意思の50%はそこで示したと言えますから大学も悪いよう
には取りません。

次に16日(金)の消印有効っていう点です。よく考えてください。ということは
実際に事務作業始めるのいつからですか?早くて月曜の朝ですよね?
月曜の早朝に事務室に連絡して陳謝の上提出すればいいでしょう。
直接行ける距離なら早朝に窓口に持参して陳謝してもいいでしょう。
バイトみたいなのがでてきて責任者の判断待ちとか言われるかもしれませんが、
まあ大丈夫ですね。

入学者が増えるのは大学にとってメリットで、消印ないだけで入学を拒否する
のは何のメリットがあるのかさっぱりわかりません。大丈夫です。あと一日
不安でしょうが自信をもって。100%大丈夫だと保証します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど、日曜ですがダメもとで事務室へ電話したところ職員の方がいらして、ご寛大にも振込が済んでいるなら入学意思ありと見なすのですぐに速達で送るよう指示を頂きました!


皆さん、たくさんのご回答をいただき本当にありがとうございました。手厳しい反応を予想していたのですが、皆さん親身になってご回答いただき、心から御礼申し上げます。

お礼日時:2015/01/18 09:26

私なら、気づいた時点ですぐ行動を起こし(速達で郵送)、月曜の朝に謝罪の電話をかけて、指示を仰ぎます。

    • good
    • 2

「月曜の朝イチ」で大学の事務局(書類の送り先)に「直接持参する」&「窓口で謝罪してくる」のが最善かと思います。



金曜消印なら、作業を始めるのは早くて月曜からだろうから、当日の朝イチに書類があれば迷惑はかからないはずです。多少のお小言はもらうかもしれませんが、受け取ってもらえるでしょう。

今からの郵送だと月曜の朝に届いていることはないだろうし、消印が金曜に遡ることもありません。直接持ち込めば消印は押されず、ギリギリでルール違反にもならない(受取人が責任を問われない)わけです。
    • good
    • 1

>入学金と前期分の授業料の支払いは済ませてあります。


>私立短大
絶対とは言えないけど・・・・・。
多分大丈夫だと思う。
>私の考えでは月曜の受付時間すぐに事務室へ電話して、郵送し忘れた旨を
>陳謝して学校側の判断を仰いだほうがいいのではと思う
それで大丈夫だとおもうけど。。。
>入学手続き書類(誓約書など)を出し忘れてしまいました。
明日(もう本日ですか)早朝貴方の近くの中央郵便局(日曜祭日でも受け付けてくれる所です)
から速達で出すと、月曜日の一番に大学に到着するので持っていくより
早く着くからそうするべき。
そして、月曜の受付時間すぐに事務室へ電話して、郵送し忘れた旨を陳謝すれば
大丈夫だと思うけど。
ダメでも、いまはそうするしかないでしょう。
それが最善手だと思う。
    • good
    • 0

99%無理でしょうね。


16日(金)までの消印有効と決まっているのですから、
例外を認めだすと切りがなくなってしまう。

まぁ、じたばたしなさい。1%の可能性を信じて。
窓口に直接書類を持参し陳謝すればどうかな。

充分反省なさっているようですが、今一度。

あなたが歌手のコンサートに行ったとします。
で、時間になって「ごめん、明日と思ってた」って言われて1万人が許してくれますかって話です。

大学も10人や20人じゃないんでしょ。事務処理って例外があると大変なんですよ。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公募推薦入学書類のミスについて

今週の金曜まで大学の公募推薦に出願する予定のものです。
返信はがきの、出願時には何も記入せずに受付印をもらってから、名前と志望学科を記入する受験票があります。
しかし、間違えて先に名前と志望学科を書いてしまいました・・・。

このような場合、出願は受理されないのでしょうか?
もう一度出願書類を用意しようとも思ったのですが、書店で扱っておらず、PDFもないです・・。
大学に直接行くしかないのでしょうか?

文章が読みづらかったらすみません。自分のミスが原因なのは重々承知しています。
どなたか、助けて下さい・・。

Aベストアンサー

大学に電話で直接問合せるのが一番早くて確実ですよ。

Q指定校推薦を受けられることになり、大学側に必要な書類を提出しました 。 その際に4ヶ所志望理由でミ

指定校推薦を受けられることになり、大学側に必要な書類を提出しました 。

その際に4ヶ所志望理由でミスをしてしまい全て二重線を引きました。しかし訂正印を二箇所は押したのですが、あとの2箇所に訂正印をするのを忘れてしまいました。
中途半端でこれからはきちんとしようと反省をしております。

ちなみに訂正印をしなさいという明記はありませんでした。

面接は苦手ですが挽回できるよう努力したいと思っております。

とても落ち込んでおります....

Aベストアンサー

気にしなくても、大丈夫です。合否に関係しません。

Q明日の関西学院大学の学部別入試を受けるのですが受験票を忘れてしまいました。 どうすればいいんでしょう

明日の関西学院大学の学部別入試を受けるのですが受験票を忘れてしまいました。
どうすればいいんでしょうか。
学生証と受験料の支払済みの確認のメールは残っています。

Aベストアンサー

http://www.kwansei.ac.jp/admissions/news/2010/news_20100202_004049.html
入試当日、受験時の注意
試験日当日、受験票を忘れた場合、もしくは受験票が届いていない場合は、
案内の係員にお申し出ください。

Q指定校推薦で合格したにも関わらず、入学辞退した生徒(家庭)に高等学校側から損害賠償請求できるのでしょ

指定校推薦で合格したにも関わらず、入学辞退した生徒(家庭)に高等学校側から損害賠償請求できるのでしょうか。

Aベストアンサー

高校が被った被害が、後輩が大学へ入りにくくなっただけだと、まずその事実を立証せねばなりません、もし口約束だと全く意味が無いし、高校大学間の契約の場合、それが社会的な公序良俗に反していない事の確認を簡易裁判所に求めるところから始めます。公判である必要は無く「確認の請求」だけでOK。
それで高校が不利を被った事が立証されて初めて、高校に生徒・実際には代理人である保護者に「被害に相当する何らかの補償」を求める権利が生じます。

Q国際教養大学に再入学

 こんにちは。現在大学で中国語を学んでいる1年生です。高校時代、学部選択で迷っているとき高校の先生が、中国について学んでみては?とすすめて下さいました。それをきっかけに、自分で中国や、中国語の構造などについての新書や本を読みました。そして、毎日のように新聞やニュースにでてくる中国関係の情報をみていくうちに中国のことを勉強したいと思ったので中国語学科にしました。
 現在入学して半年程たちますが、自分は春学期の中国語の成績が非常に悪く、秋学期からは、通常の中国語の授業に加え、中国語の再履修の授業も受けることにとなりました。ほとんど中国語の勉強をしなかったうえ、遅刻や欠席を多々してしまった自分のせいです。高校の時はこんなことはなかったので悲しいです。
 ただ、大学に対しても、若干不満があります。中国語の授業は少数クラスで行われ、中国の先生が教えてくれる授業もあるのですが、毎回、薄い教科書の例文を読んだり書いたりするだけです。正直丸暗記の授業形式で自分のやり方にあっていません。ここはこういう文法構造だとかいう説明は全くなく、必要最低限のことのみが書かれた薄い教科書を使用しています。毎回単語や文の小テストを行うのですが、でてくる文は教科書の文そのままです。僕は薄い教科書を丸暗記というのではなく厚めの文法書も使って、文法構造をきちんと理解しながらの勉強でないと記憶に残らないと思います。文法は例文を覚えるだけではなく、成り立ちから理解することで、遠回りだけど身についていくはずです。
 自分の学部では、来年中国へ短期留学することが学生に義務付けられているのですが、中国人の先生は、教科書通りの例文は必ずしも日常会話で使われているような内容ではないといいます。中国語勉強法の書かれた本にもA、Bの二人が交互に話すような教科書通りの会話を覚えるだけでは実践的でないと書いてありました。
 また、中国語以外の大講義室での授業にも不満があります。これまでに中国の歴史、概要などの授業や、文学、哲学等の授業をとってきましたが、どれも8割方は忘れてしまいました。どれも出席すればいいという感じで、中にはプリントだけもらって帰っていく人もいます。このような授業はどれも、受けても無駄なのではないかと思ってしまいます。もちろん細々とした知識は得ることはできますが、豆知識程度にしか頭に残りません。90分と長いのでしょっちゅう寝ています。周りの人も寝たり、携帯を見続けたりする人もいます。おしゃべりをして怒られる人もいます。これらの大講義での授業は後ろの方で気持ちよく寝ていても怒られないという点ではよいのですが、もっと学生が興味をもてるようにしてほしいです。大講義での授業は、どれも難しいことの書いてあるプリントを先生が配って棒読みする感じで、難しくてつまらないです。
 もう一つ、中国語の授業は必修で多くはいっているものの、英語は週1回しかありません。僕は英語が好きだし、得意です。センター試験で、英語だけは8割とることができました。(他の科目は平均か、平均よりかなり下です。)英語が僕の自信になっていたといっても良いです。今はその英語が週一回しかないので、もっと英語を勉強したいと思うようになりました。また、今の自分程度の人はいくらでもいるから、TOEICや英検等の資格で良い成績をとりたいのですが、週一回の授業では全く不十分です。TOEICのキャリア講座のもありましたが、再履修とかぶっていたし、知らぬ間に申込みが終わっていました。今では、中国の文化よりもアメリカの文化を学びたいと思います。中国語だけでなく英語ももっと学びたいです。
 英語学科ではなく中国語学科を選んだことをいまでは少し後悔しています。自分の学科では中国語ばかりで、2年次からは英語も今よりは取れるものの、やはり中国語が主だと思います。高校の頃は、英語はある程度できるような気に勝手になっていたのと、もう英語の授業は大変だし飽きたから他の語学もやってみようという気になっていました。
 独学で英語の資格のい勉強をすることはできるものの、英語でディベートしたり、論文を書いたりする力は独学でできないと思うから、中国語ばかりではなく英語やアメリカの文化ももっと学べる大学にすればよかったと後悔しています。英語圏への留学もしてみたいです。
また、授業以外の学生生活も不満です。自分は積極的な性格ではなく友達は少ないです。それでも一緒にご飯を食べる友達が一人と、話をする人は何人かいます。中国語のクラスは、少人数で毎回同じメンバーということもあって、クラスの人と少しは仲がいいですが、グループから孤立している感じで、休み時間は孤立しています。サークルは何個か見たのですが、あまり合いそうなのがなく、今は入っていません。
 一人暮らしもご飯や掃除がなかなか大変で、休みの日は家でゴロゴロしています。学校は少し遠く、駅、スーパーが遠いので、不便です。休みの日ごろごろしていると、どこからか、怒鳴り声が聞こえてきます。借金取りか、近所の男の怒鳴り声か分かりませんが、恐いし、何をそんなに怒ってんだと思います。同じアパートの住民も無愛想な人ばかりで、なんとなくアパート全体から負のオーラが出ている気がします。休みの日は買い物に行く気にならないため、野菜、栄養不足だと思います。
 こういった諸々の事情から大学に入ってから悩むことが多くなりました。中国語の単位を落とした、友達ができない、一人暮らしが大変。もっといいところに引っ越したい。遅刻をする。等々。大学のカウンセラーに相談してみたところ、中国語を頑張り、欠席をしないようにというアドバイスや、今頑張れば、来年からは英語の授業ももっととれるようになるよとのことでした。今辞めたら逃げになるよとの話もありました。
 しかし僕は、完全に吹っ切れません。
 大学を変えるのは、お金を既に秋学期の授業分も払ってしまっているので、あまり裕福でないのに親に悪いと思います。また、今の大学の中国語の授業に不満はあるものの、来年中国の大学へ留学(中国語学科の生徒全員で行きます)することがカリキュラムに入っていて、これは楽しみも少しあります。クラスの人とより仲良くなれると思うし、現地でより中国語を身につけることができると思うからです。
 また、来年度からは新キャンパスに変わるので、新キャンパスに興味もあります。
 滑り止めで受けた大学で、オープンキャンパスにも参加せず、一度も学校の雰囲気を見ずに入学を決めてしまったことは後悔しています。
 一人暮らしも大変なので、地元に戻ることも考えました。しかし、英語と中国語を学びたいのですが、地元でそれらが学べる大学は偏差値が今より低い大学しかありません。そのため地元の大学は親に反対されています。
 そこで、以下のこれからの進路パターンを書きましたので、アドバイスをください。
 (1)今の大学に通い続け、授業のみでなく厚い文法書も使いながら中国語を頑張り、英語も資格をとるために独学で頑張る。既にお金を払っているし、友達も少しはできた。中国留学、新キャンパスという変化もある。それまで様子を見る。もう少し良い所へ引っ越すことも考える。英語は独学で頑張り、休学して英語圏へ一年留学することも考える。
 (2)今の大学に通い続け、中国留学が終了する来年時から学部を変える。英語+中国語の学べる学部が今の大学にもあるのでそれに変える。(来年時以降転部可能だと思います)それまで頑張る。
 (3)来年他大学へ二年辞次(?)編入する。詳しいことは分かりませんが、4年で卒業することも可能なので、これも良いと思います。ただ、難しい大学の編入試験は難しいと聞きますがどうなのでしょうか。
 (4)大学を退学し、英語+中国を学べる大学に大学を変える。(2)という手もあるものの、あまり特色がない(詳しく調べていませんが)と思うので、より偏差値が高く、英語教育が充実している大学へ浪人して入り直しす。偏差値が高い方が勤勉な学生の割合が高いと思います。最近「留学ジャーナル」という雑誌を見ていて、秋田の国際教養大学が英語教育に力を入れていていいと思いました。ほとんどの授業が少数で行われるということや、幅広く学べる制度、留学制度、優秀な先生の充実など、枚挙にいとまがありません。他にも東京外国語大学やICU等偏差値が高くて英語教育が充実している大学は多くあるので、これから調べたいと思います。中国語は第二言語の授業をとり、文法書を使って独学もしたり、週一回の会話講座などに参加する。アルバイトして、中国へ旅行することも考えたいです。この場合、中国留学に参加してから退学するべきか、今退学するべきか迷います。
お金のこともあり、親ともよく相談しようと思います。(1)~(4)ではどれが良いか教えてください。また、国際教養大学について何か情報があれば教えて欲しいです。
 

 こんにちは。現在大学で中国語を学んでいる1年生です。高校時代、学部選択で迷っているとき高校の先生が、中国について学んでみては?とすすめて下さいました。それをきっかけに、自分で中国や、中国語の構造などについての新書や本を読みました。そして、毎日のように新聞やニュースにでてくる中国関係の情報をみていくうちに中国のことを勉強したいと思ったので中国語学科にしました。
 現在入学して半年程たちますが、自分は春学期の中国語の成績が非常に悪く、秋学期からは、通常の中国語の授業に加え、中...続きを読む

Aベストアンサー

(1)しかないのでは。
どこの大学も、1年生のうちはそんなもんです。偏差値の高い大学ほど
自分で勝手に勉強する人が多いので放っておかれる、教育機関では
なくて研究機関だ、という話がある位です。
それはともかく、大学は語学教室ではないので、自分には足りない、
合わない、と思ったらどんどん独学しましょう。
云われたことだけやって単位を揃えて満足するもよし、単位は取りつつ
好きなことを好きなだけやるもよし、です。
もっと高いレベルでやりたいことができたら、大学の環境が役に
立つでしょう。2年浪人する位なら他大学の大学院進学の方が
良いでしょう。

勤勉な学生の割合が高いかどうかとあなたが勤勉な学生かどうかは
相関がないので、自分が勉強に集中できなかったことから野菜不足まで
大学の環境のせいにするのは違うかなと思います。
他の大学に行って課外でやろうとしていることは今でもできること
ばかりですし、そのレベルの大学でやっていけてないのにさらに
難度の高いところに行きたがるのはどうして、という見方をされても
仕方ありません。

とりあえず、一度も大学の雰囲気を見ずに入学したことも後悔の
ひとつのようですので、行きたい学校のカリキュラムを眺める
だけでなく、実際に見に行ってはどうですか。
それと、退学してそこを受験して受かるのかどうか。最大限頑張るのは
当たり前なので、模試を受けて可能性を客観的に把握するとか。
そこまでやっておかないと、親との相談も何もないでしょう。
自分の夢を語るだけでは現実性があるのかどうか検討のしようが
ないと思います。

(1)しかないのでは。
どこの大学も、1年生のうちはそんなもんです。偏差値の高い大学ほど
自分で勝手に勉強する人が多いので放っておかれる、教育機関では
なくて研究機関だ、という話がある位です。
それはともかく、大学は語学教室ではないので、自分には足りない、
合わない、と思ったらどんどん独学しましょう。
云われたことだけやって単位を揃えて満足するもよし、単位は取りつつ
好きなことを好きなだけやるもよし、です。
もっと高いレベルでやりたいことができたら、大学の環境が役に
立つでしょう。2...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報