電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまに回転寿司に行くとシャリを全部残して、上に乗っているネタばかり食べる人を稀に見ますが
帰った後で大量に残されたシャリを見てなんだか悲しくなりました。
アレルギーとかカロリー制限等の事情もあるのでしょうし、単に好みで残している人もいるのでしょうが、当人は何とも思わないものなのでしょうか。
自分は昔から出されたものは残さず食べるのを美徳としているもので、そういうのを目撃するとちょっとなあと思ってしまいます。

他の客の食べ方なんか気にするなといえばそれまでですが、それは無しで。

A 回答 (6件)

もったいないですね。



わたしはお刺身が苦手なのでめったにお寿司屋さんに行くことはないのですが、苦手なら寿司屋に入ろうと思うなって感じですね。
わたしも、出されたものを残すのは行儀が悪いことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

苦手なのにも関わらず、なぜか選択肢に入れている時点で良く判りませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/23 21:21

そりゃぁ、事情があるんでしょ。

とくにダイエットをやっている人にとってはシャリは炭水化物の塊で、炭水化物とは糖質に食物繊維を加えたようなものですから、なるべく食べないのがスジです。
回転寿司の1皿に2貫のっていると、1皿でちょうど100kcal(覚えやすい)ですからね。5(女性)~7(大柄の男性)皿食べれば大人の1食分としてはちょうどよいカロリーですから、摂取カロリー過剰にならずにもっと食べたいのならネタだけにしてカロリーの多いシャリは残すんですね。

ダイエットに「もったいないから全部食べる」は厳禁です。むかしの人は(私も含めて)そういうしつけをされてきましたが、健康をよく考えると「食べ残ししない」は必ずしもよくありません。もはや美徳じゃないんです。家族の食べ残しを「もったいないから」と言って主婦が食べてしまうことが多いのですが、それが肥満の原因になりがちです。
肥満になって次の病気の引き金になると、治療費や薬代に余計なお金がかかるようになり、国の財政も圧迫しますから、「残さず食べるのを美徳」として教育されてきた私は、いまや余れば捨てるように家族に教育しています(余らないのがちょうどいいわけ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰せの趣旨は判りましたが、それは実際に食べてからの話ですよね。
なるべく食べないようにしているのにも関わらず、なぜ始めに余分な注文までするのでしょう。

お礼日時:2015/09/23 21:21

>当人は何とも思わないものなのでしょうか


毛頭微塵も思わないからこそ出来るのでしょう 
そういう人らはそれがかっこいいことで注目されそ
なんて
思っているフシがあるから救いようがありません

馬鹿な親の家庭教育の失敗作・駄作のなれの果て
奇人変人の類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/23 21:21

何とも思わないから残してるんです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/23 21:21

育ちが悪い、真っ当な躾を受けなかったのだなあと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/23 21:21

注文したものは残さず食べる世代です。



お刺身を食べたほうが美味しいでしょうにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/23 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!