プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工学系大学院修士のものです。

大学院が修了できないかもしれません。

大学院に進んだ段階で少しおかしくなっていました。
修士1年前半は研究の意味が分からずに思いつめたせいで3か月ほど大学を休み、
その後親や教授に説得されて大学に出る様になりました。しかし、研究の楽しさが
分からないままダラダラと過ごしてしまい、大学に行っても明確な
研究成果をだすこともできずにいます。そのせいで教授も呆れています。

大学に行くことがツラくなっています。3月に就活休みの申請をしましたが「トータルでこれまでの成果を考えたら難しい(修論についても)。しかし、止めることは出来ない」といわれました。
自分でも訳がわからずに泣きそうになってしまいました。

親の意向から地元中心の就活を行っていましたが結果が出ず、首都圏中心の就活にシフトした際に休みを申請し、さらに休みが重なりました。(この間に実験しなかったことを指摘されましたが何もいえませんでした…)周りが決まっていく中で焦っていたことも確かです。

内定が決まってからも研究室に行く気が出ずに休んでしまい、復帰した際に「単位を出すのは厳しい、卒業できないんじゃない?」と言われてしまいました。

自分勝手な行動をしていることも分かっています。いっそ大学院を中退するのがいいのではと、最近考えています。

アドバイス、意見等よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    私としては就職が決まっていることもあり、頑張って修了したいと考えています。
    しかし担当教授に「これだと厳しいかも」と言われ、今は頭が真っ白になっています。
    そのためか中退や最悪の行動などが頭を走って仕方ありません。

      補足日時:2016/07/21 10:06

A 回答 (5件)

支援学校教員です。



心療内科や大学のカウセリングルームには行かれていますか?

少し「抑うつ状態」のようにも思えますよ。

>私としては就職が決まっていることもあり

そこは、あなたが「大学院修了」だから「内定を出した」のでしょうか?

そうならば、「中退」=「就職できない」でしょう。

違うのならば、別に無理をして「終了」する必要はないでしょう。心が壊れては、あなたの人生にいいことなど何もありませんから。

ただ、実際に「中退」ではなく「休学」と言う手段は取れませんか?
そうすれば、「現在内定をもらっているところへの就職」はできなくとも、卒業して今の処と同等の「次の就職先」が将来見つかるかもしれません。

まず、心と体を休めましょう。
    • good
    • 3

2度目のROKABAURAです。



>今は頭が真っ白になっています。そのためか中退や最悪の行動などが頭を走って仕方ありません

さすがに堂々とそう主張されると腹が立つ。
やるべき事をやらなかったくせに 当然のことを当然のように言われて 頭が真っ白かい。
「大学院まで行かせてもらえて 父さん母さんありがとう」とか 言ったこと無いのかい。
でもって「や~めちゃお~かなあ もうなんかやる気ないし~ あの教授キモいしぃ~」ってタチの悪い女子高生かっ。

>頑張って修了したいと考えています

考えているだけで出来るんなら 弁護士も医者も研究者も みんな大成功の万々歳だろうよ。
「しっかり働きたいと思ってます」「これからは真面目にやりたいと考えてます」「自立したいと思います」って これはどこかの前科者が 裁判所で言うやつだ。
何一つ与えもせず 奪うかもらうか あるいは迷惑かけるだけの連中がよく言う。

思うだけなら容易い。
それを決心して背負えるかどうかが重要なんだ。
つまり 歯を食いしばって 何を言われようと辛い思いをしようと 「それでも俺は」って泣きながらでも前に進めるかどうかなんだよ。

最悪の行動?
周りに受けた恩を返すどころか この上更に悪を行い 迷惑かけようと言うのか?
正に前科者の道だ。
全部を返せとはいわんが 半分くらいは良いことをして返せ。
そのくらい この世に生まれてきたならやれ。
金でも恩でも 借りたものは返す。
アタリマエだ。
    • good
    • 0

やらされてると考えてないか?



先生に言われて 親に言われて 教授に言われて それで嫌がる。
好きではない食べ物が出ても 選んだのは貴方だ。
作った人に恨めしい顔を向けたって それなら食べたくても食べるものがない人など どうすれば良いのか。

気分って勝手に言い訳してるけど 人間に「やる気」と言えるのは 本能に根ざしたものしかないからね。
成し遂げたいにせよ 女とやりたいにせよ 車が欲しいにせよ みんな快感があるからだ。
立派なことを出来るのだって そうした方が好きな存在に近づくから 自分の心が気持ちいいのだ。

なのに 貴方は研究をしても「仕方なくやってるんだ」と自分を褒めないし 休んで楽をしても「だめなやつだ」と楽しい気持ちを台無しにする。
これで快感が 味わえるはずがない。

当然 そんなつまらないやり方では 「こんな地味な研究はいい加減嫌だなあ」と同期と愚痴を言い合うことも出来ないし せっかくの就活という新しい世界へのチャンスだって「くそう もうちょっと工夫しておけばマシな答えができたのに」と 自分を高めることも出来ない。
これで良い縁やら運が回ってきたら そりゃよほど前世とか親が凄い人だろう。

良いことをやったら「それは良いことをした」と褒め 失敗したら「次はこうしよう」と変え わからなかったら「わかるように 大きくなろう」
この程度はやれると思うが。

地獄は行かされるもんじゃなく 自分で選んで行くものだ。
望んでいくと言っても良い。
今の貴方は善い物を皆 捨てていくようなので 中退もそうだが 捨てる選択はしないほうが良いだろう。
「なんとしても自分は 出来るようになりたい」で もう一年やることを勧める。

とにかく 苦しみも楽しめ。
    • good
    • 1

何をしたい/何だったらできそう なのか?


そのために何をするのが一番良いのか?
を整理して考えてみましょう。

後1年で確実に学位が取れるのか?
経済的にあと1年院に行けるのか?
中退予定で希望の職に就けるのか?
そもそも、将来どんなことをやりたいのか?

・親、教授、友達に相談する。
・心療内科や精神科を受診する。
位が一般的なアドバイスになりますが、
あなたが何をしたいのかがよくわからないと、
どうしたら良いかというアドバイスはできません。
    • good
    • 1

人生終わるね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A