アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャベツとたまねぎと鶏肉の味噌炒めを作ろうと思うのですが、味のつけ方がいまいちわかりません。また、おいしいだし汁の作り方を知ってる方、おしえてください。

A 回答 (2件)

1.鶏肉を炒めます。


2.そこにキャベツ、玉ねぎを入れて少し炒めます。
3.味噌(赤味噌の方がいいらしいけど、私は田舎味噌を使ってます。)
 みりん(なければ砂糖)
 日本酒(あれば)
 味噌:みりん+日本酒=3:1くらいの割合で混ぜてから入れます。
 少し炒めて出来上がり!

って感じだと思います。私はこれに豆板醤を入れてピリ辛にしちゃいます。
独自の方法だから自信はないんですけど・・・。
料理はインスピレーションなんで、あまり型にとらわれる必要もないと思います。
・・・って参考になってませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。早速、参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2001/06/25 03:11

うちのレシピだと



キャベツと玉ねぎはさっと湯通しします。
(これをしないと水っぽくなる)
フライパンに油を入れ生姜のみじん切りを入れます。
鶏肉を入れ炒めます。
湯通しした野菜を入れます。
味噌(赤味噌)、醤油、日本酒、砂糖を同量で混ぜた物を入れてさっと炒めます。

こんな感じなんですが。
調味料の目安としては2人前で各大さじ1くらいです。

出汁の取り方は参考URLを見て下さい。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/wahoo/recipe/41kihon/04das …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/25 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!