回答数
気になる
-
カナダGPでのライコネンの言葉
少々古い話になってしまいますが、ハミルトンがライコネンに追突し、ライコネンが車を降りてハミルトンのもとに着いたとき、ライコネンは何と言ってたのでしょうか?? どなたかわかる方、教えてください☆ 推測でも構いません☆
質問日時: 2008/08/04 15:55 質問者: tetsu2424
解決済
3
0
-
オリンピックに
オリンピックにF1があったら(北京だと上海サーキット) 日本代表はトヨタですかホンダですか? それとも日産がルノーベースで参戦するのでしょうか? それと、まずF1が五輪種目になるわけがないですが やはり、アマのスポーツに莫大な資金を投資して勝っても賞金もないしメダルだけなので どこの企業も参戦しないでしょうか? 名誉のためだけにはやらないでしょうか? くだらない質問で恐縮ですが、みなさんの想像のご意見お持ちしています。。
質問日時: 2008/07/31 00:02 質問者: ryou026
ベストアンサー
6
0
-
Lotusのくぼたかつあき選手
7月26・27日にイギリスのシルバーストーンでHistric Formula One Championshipを観戦しました。 http://www.historicformulaone.com/home.htm このレースにくぼたかつあき選手が1981年型Lotus88Bで参戦していました。 レース1は4位、レース2では3位でした。 良い走りをしていたので気になって調べてみたのですが、イマイチ良く分かりません。 この選手の事をご存知の方はいませんか?
質問日時: 2008/07/29 02:16 質問者: GermanLover
ベストアンサー
1
0
-
いまさらですがハミルトンの事
F1 2007年ブラジルGPで、レース最初アロンソと争った後しばらくしてマシンがスローダウンしてかなりの順位を落としていました。 そのスローダウンの原因は何だったんでしょうか? また何をしたらスローダウンが無くなったんでしょうか? 今更なんですが回答お願いします!
質問日時: 2008/07/26 20:51 質問者: Sanda-X
ベストアンサー
1
0
-
honda f1の方。今シーズンはもう終わりですか
honda f1関係の方。 今年はもうやめてあとは惰性で過ごすだけなのですね? 来年に100%集中するために。 であれば毎レース最下位でもいいですからバトン、バリチェロといった先を読んでしまって走る気をなくしてるドライバーは外して、毎回リタイヤでもかまわんから活気あふれるドライバーに切り替えてみませんか?GP2もしくは欧州F3で予選ですごく速さをみせるドライバーなどへ。そんなのいませんか?
質問日時: 2008/07/22 21:36 質問者: noname#70878
解決済
1
0
-
鈴鹿1000km耐久レースについて
当方、耐久レース観戦予定の女子高生です。 今回が初めての生観戦なので、どういうものを持っていけばよいのかわかりません。 クッションや帽子、飲み物や食べ物、チケット、お金ぐらいしかおもいつかず… 「これは持って行った方がいい」という物があれば教えてください!!
質問日時: 2008/07/22 17:42 質問者: airfree
ベストアンサー
6
0
-
メット製品のメリット・デメリット
利用者の皆さん教えて下さい。 開放感のあるフルフェイスを探していると、ショウエイのマルチテックとOGKのテレオス3を見つけました。価格にかなりの差があるのですが、使用していて良い所、悪い所を教えて欲しいのですが。 ネイキッドに乗る為初めてヘルメットを購入します。完全なフルフェイスも良いのですが、蒸れる事と視界が心配です。 ご教授願えませんか。
質問日時: 2008/07/13 23:27 質問者: den105
解決済
1
0
-
ヘルメットの選び方!!
最近流行の中年ライダーを目指しています。 ネイキッド(250cc)に乗りたいのでフルフェイスを購入しようかと検討しています。しかし、フルフェイスと言ってもサイズ・価格・メーカー品からホームセンターで売ってる物まで多種多様です。普段は通勤と買い物で多く使用する予定ですが、慣れればツーリングも考えてしまうでしょう! 暑いのは問題ないのですが、人一倍汗かきなのでジェットかなとも考えてしまいます。 教えて欲しいのですが普段はフルフェイスで顎から開閉できるシステムヘルメットどうでしょうか? フルフェイスなら価格帯は? サイズはきつめ?緩め? 規格基準さえクリアしていれば安くても問題ないですか? 通気性の良いヘルメット製品があれば教えて下さい。質問多いですがご指導ご教授願います。
質問日時: 2008/07/10 23:31 質問者: den105
ベストアンサー
5
0
-
ゲームセンターでの本物のレーサーの実力はいかほどでしょう?
昔に比べると、ゲーセンのカーレースのゲームはかなりリアリティが高くなってると思いますが、実際、プロのレーサーがゲームした場合、現実のレースを経験していないゲーセンの腕自慢と比較してどういう結果になるのでしょうか?そういう企画をテレビなどで見たことがある方、またはレーサーの方、是非、教えてください。 ※ゲームに詳しい方に聞くのが良いか、モータースポーツに詳しい方に聞くのが良いか、微妙なのですが…。
質問日時: 2008/07/09 00:46 質問者: noname#122871
ベストアンサー
4
0
-
東京→鈴鹿サーキットを外国人に説明したい
東京→鈴鹿サーキットへの行き方を英語で説明したいのですが 公式サイトには英語でのアクセス方法は載っていませんでした。 英語で分かりやすく説明したサイトなどがありましたら 教えていただけますか? よろしくお願いします。
質問日時: 2008/07/08 14:14 質問者: jfmam
ベストアンサー
2
0
-
F1はエンジンがよければ速いというわけではないのですか
セナプロのころからF1を地上波TVで見てます。でもモータースポーツに造詣があるわけではありません。 今は速さには、エンジンは昔ほど大きな要素重要ではないのでしょうか。フォースインデアやトロロッソはフェラーリのエンジンとは思えないくらいに遅いです。レッドブルやザウバーもかつて、フェラーリのエンジンでしたが、同じです。 むかしは、エンジンが変わればすぐ速さに出でました。 マクラーレンがホンダエンジンがなくなったら遅くなったし、 ウィリアムズもルノーのときは無敵で、ルノーが撤退したときは遅くなり、BMWエンジンでまた速くなりました。そういえば、ベネトンもルノーのときは速かった。 鈴木が3位になったときもランボルギーニでしたが、その翌年はフォードになって遅くなりました。逆に中嶋は最後の年はホンダエンジンで前年のフォードエンジンに比べ速くなりました。 もちろん、速く走るにはエンジンだけでなくタイヤ、シャーシの空力、燃料搭載量などが関係してくるでしょうが、昔は、速い=エンジンが強力という印象でした。セナのころのホンダV12エンジンとフォードV8エンジンでは勝負にならなかった
質問日時: 2008/07/07 23:51 質問者: sumiyoshigawa
ベストアンサー
7
0
-
レースカーの電子制御デバイスについて教えてください。。
F1、スーパーGT、WRC、ル・マン(2008年7月現在)のマシンの電子制御デバイスについて教えてください。。m(__)m レース・カーに付いてる電子制御デバイスがあったら、付いている理由と、 もし付いてなかったら、付けない理由も教えてください。。m(__)m (やっぱり「安全」と、クルマが曲がりにくくなる、スピードが遅くなるとかの理由につながってるのでしょうか・・) あと、ゲームのグランツーリスモシリーズに出てくるような、TCSやASM(アクティブ・スタビリティ・マネジメント、四輪のブレーキ制動力を独立して制御し、車を安定させる装置。)ってのは付いてるんでしょうか?(そもそもASMってのはこのゲームだけにしか出てこないものですかね??) あと、ABS(アンチロック・ブレーキング・システム)やESC(横滑り防止装置)など、普通の車に付いてるのとかは装備してないんでしょうか? 教えてください。。m(__)m
質問日時: 2008/07/07 02:31 質問者: yuyu2004
ベストアンサー
2
0
-
昔、プロストが・・・
以前、F1でアラン・プロストがフォーメーションでスピンしたレースがあったと思うのですが、何年のどこのGPだったか覚えてる方はいらしゃるでしょうか?モンツァかサンマリノだったように思うのですが、全く違ったでしょうか?
質問日時: 2008/07/06 21:27 質問者: okku0421
ベストアンサー
1
0
-
谷口信輝みたくなるには?
年下の後輩は、gtの谷口信輝さん、織戸さん、土屋さん、飯田さん、大井貴之さんが好きであこがれています。ようは、ベスモ、HVばかり観ています。特に谷口さんは尊敬しています。後輩は、将来大井さんや谷口さんみたくGTやS耐のレースにでつつ、タイヤ、パーツなどのメーカー、ショップの 走行会での指導、パーツ開発のテストドライバー、雑誌のインプレ、筑波、FISCOスーパーラップのタイムアタッカーとして活躍することです。 彼らみたくなるにはどうしたらよいでしょうか? 質問したのは、後輩がまじで上に書いた仕事で食って生きたいといっているからです。彼はライセンスは問題ないのでライセンスがどうとかでなく、なにからはじめるかということです。 彼はいま21になったばかりです。 カートからがいいのか?FJ1600(winds,zapなど)のオーディション(これは僕が受けようと考えていて、彼にもすすめていますが。)か、ワンメイクからはじめる(僕がすこし話した業界の人がいうには、今レーサーとして食って生きたいならフォーミュラーは必須っていっていたのであてはまらないと思うけど。) カートから活躍すれば彼の今の年でもトヨタのTDPみたいな若手育成の機関みたいなものに実力があれば入れるのでしょうか? そうでないとカートからはじめる意味がないような気が・・・・
質問日時: 2008/07/06 15:08 質問者: skycar
解決済
2
0
-
F1のシューマッハとラリーのマキネンのバトルについて
F1のシューマッハとラリーのトミーマキネンが、同条件で勝負をするという戦いというか、チャレンジをしたビデオを知っている方いらっしゃいますか?? 聞いた話だと、シューマッハとマキネンが、ラリーで同じ車で同時に走り当然ながらマキネンの勝利。 次はサーキットでフェラーリの市販車にのって同時に走って、こちらもマキネンの勝利。 F1ドライバーもラリードライバーを尊敬崇拝するくらいラリードライバーの能力は高いみたいです。 ネットを探してもないため、知っている方教えてください。
質問日時: 2008/07/04 21:58 質問者: aspick001
ベストアンサー
1
0
-
Super GT系のレーサーになるには???
現在高校1年生の15歳です。 中学生の頃から車に興味があり、レーサーになるのが夢です。 F1系のレースも見るんですが、自分はSuper GTなどの「ハコ車」のレーサーになりたいんです。 ただ、友達や親戚に話すと体がでかすぎるって言われます。 慎重は173.4cmで体重は60~70kgをさまよってます。 また、レース経験などはないです。 高校生からレーサーを目指すのは無謀なのでしょうか? 現在、周りの環境も含めて将来の事でかなり困ってます… ご回答をお願いします。
質問日時: 2008/06/22 16:17 質問者: LuF
ベストアンサー
6
1
-
F1分裂の危機?
FIA会長のマックス・モズレー氏のスキャンダルで、ここぞとばかりにFOM会長のバーニー・エクレストン氏がはっぱをかけています。 コンコルド協定は全チームで締結されていませんが、FOMと各チームでは合意ができており、あとはFIAの部分と各チームの合意ができていないだけ、とバーニーはコメントしています。 遠まわしに、バーニーはFIAからのF1の離脱をにおわせる発言もしており、F1の商業権をもつバーニーは、F1のルールを策定する権限までも掌握したいのでしょう。 つまり、一人ですべての権力を握りたいということでしょう。 これはこれで恐ろしいことになりそうですが、「F1」「formula1」という商標は、FIAが持っているのでしょうか? となると、仮にFIAからF1が離脱させたい場合は、バーニーは「GP2」にならって「GP1」あたりを使うことを予想しているのでしょうか? FIAとFOMが喧嘩別れした場合、チームとスポンサーがどちらにつくかは全くの未知数ですが。 「F1」という商標は絶大な気がしますけど。皆さんのご意見を伺いたいと思います。
質問日時: 2008/06/19 13:11 質問者: tagajou
ベストアンサー
2
0
-
ほぼ23歳からのGT300の道
僕ははっきりいうとフォーミュラーよりハコ車が好きです。なので世界で一番速いGTカーのS-GTに一番あこがれています。今のGT500は、重いフォーミュラーといった感じらしいですが。今の時代、フョーミュラーが基本ですので、ハコだけでGTへステップアップは不可能だと思われると聞いてます。なので、フォーミュラーでいけるとこまでステップアップして、最終的にGT300、自分の伸びしろによってはGT500に行きたいと思っています。 そこで、ステップアップの仕方で一番いいのは、どれでしょうか? 1、ZAPやWindsのFJ1600のオーディションを一番にうけ、フォーミュラーで行けるとこまでいき、そのあとGTに乗る。 2、オーディション行うとこで一番有名なZAP出身のFN、S-GTドライバーのようにカートをやり実力を証明してから、FJ1600のオーディションを受け、ZAPのサポート受けながら、底辺フォーミュラーをのり、ステップアップごとに他チームへ移ったりしてどんどん、フョーミュラーでステップアップして最終的には、S-GTも乗る。(どうやってチームを移籍しているんでしょうかね?誘われた?テストでもうけたのか?) 3織戸さんみたくGT300に出てるチームにやとってもらい、住み込みで働きいろんなレースに出て、最終的にGTに乗る。 カートをやってもいいのですが、身長181、体重67キロでなおかつ年も22歳、10ヶ月。 そんな俺でもいい成績のこせば、注目してくれますかね?
質問日時: 2008/06/17 23:17 質問者: skycar
ベストアンサー
3
0
-
トラコン入っていない
素朴な疑問ですが現代のシングルシーターまたはリアエンジンプロトタイプなどでトラコン入っていない(F1もかわったようですが) 車種ってLSDはいっているんでしょうか?
質問日時: 2008/06/04 12:07 質問者: qooogle
解決済
1
0
-
解決済
4
0
-
RX-8を4ATから6ATに換装したいのですが…
RX-8を4ATから6AT(MC前)に換装したいのですが、 4ポートエンジンのままで、 6速ATミッションを換装して、 CPUを変えれば6速で走行できるのでしょうか? 初心者のため、細かなアドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。
質問日時: 2008/06/02 21:38 質問者: re_genesis
解決済
3
0
-
オーランド・ブルームさんの公式サイト
オーランド・ブルームさんの公式サイトってあるんですか? 探しても全然見つかりません・・。 お願いします!
質問日時: 2008/05/31 14:50 質問者: jvnvds
解決済
1
0
-
レーサーの自転車トレーニング
佐藤琢磨などに代表されるレーシングドライバーの方々は、トレーニングの一環としてロードバイクを使っていますよね? ロードバイクを使ったトレーニングは佐藤琢磨だけに限らず、多数のレーシングドライバーの方々が実践されているということをよく目にします。 あれは、例えばレーサーに必要な筋肉がつきやすいだとか、わざわざロードバイクを選ぶあたり何かレーサーにとって良い理由があるのでしょうか? (ちなみに自分は高校一年のレーサー志望です。元から趣味で自転車のトライアル競技をやっていたのですが、このたびGIANTのTCRというロードバイクを買うことになったので質問させていただきました。 今年中にレーシングカートをはじめようと思っているのですが、レーサーとしてのステップアップの良い方法や、いまやっておくべきことなど、レーサーになるための良いアドバイスがあったら教えてください。) どちらか一方の回答でも一向に構いません。よろしくお願いします。
質問日時: 2008/05/31 00:45 質問者: g1993
ベストアンサー
2
0
-
F1の環境汚染について
今現在、世界中で環境汚染・Co2削減等が叫ばれていますが、モータースポーツ(特にF1)がやり玉(批判)にあがったことはないのでしょうか? 世界中を転戦して開催されるわけですから、レースだけに関わらず運搬などでも相当な排気量を出していると思うのですが…。 それとも「技術進歩(排気を減らすエンジンの開発など)のためには必要」と黙認されているのでしょうか? 詳しい方教えてください。ちなみに自分は、F1が嫌いなわけではありません。
質問日時: 2008/05/28 19:29 質問者: gardenian
ベストアンサー
6
0
-
F1 モナコGPについて
はじめまして。 ここ数年F1をTVで観ているのですが、疑問に思う事があります。 よく、ドライバーの方もファンの方も『モナコGPは特別』とおっしゃってますよね? 実況や解説の方は『モナコGPの1勝は他のGPの3勝にも価する』とよくおっしゃっていますが…。 なぜそう言われているのかが、良く分かりません。 市街地コースだから? とっても抜きにくそうなコースだから? F1初心者で女性の私だから理解出来ないのでしょうか? 私としては、単純かもしれませんが、オーバーテイクがあまり観れないし、抜きにくいから無理してクラッシュするドライバーが多くて、正直あまり好きになれないのですが…。 難しい話になるとあまり理解出来ないかもしれないので、厚かましいですが、出来れば噛み砕いてご説明くださるとありがたいです。 くだらない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
質問日時: 2008/05/27 22:06 質問者: komakiti29
ベストアンサー
8
0
-
F1マシン画像探してます
このたび、結婚式をあげることになりました。 披露宴の際、席札を手作りしようと思い、 私がF1好きなので、席札の背景画像をF1マシンにしたいのですが よい画像が見つかりません。 マシンが横から映っている画像を探しています。 好きなマシンはフェラーリ641/2、ジョーダン191です。 (90年初頭のマシンが好きです。) お助けください。
質問日時: 2008/05/26 22:19 質問者: takalin
解決済
1
0
-
最近のF1ドライバーって下手になった??
どうも。こんにちは。 F1歴は中嶋悟の参戦とともに始まった者です。 今、モナコ見てても思うんですけど、最近のドライバーって下手になってませんか??個人的にはドライバーズエイドで彼らが甘やかされてきたのが大きな原因だと思っているのですがどうでしょうか?今年からそのドライバーズエイドに関してレギュレーションが変わり、よりドライバーの腕が必要な状況になり、それが余計目に余る気がします。 セナがいなくなって以来は何となーく観てきた、という感じなので、詳しく見てきた方でこんな理由もある、と思う方、是非教えてください。(シューマッハ黄金期は、彼は出てきた時から好きではなかったのであまり積極的には見る気にならなかったのです) 最後に関係ないですが私の個人的歴代ベスト3レースは、 3位 90年アメリカGP 新人だったアレジが戦闘力で劣るティレルで、何とセナにガンガン仕掛けたあのガチンコバトルは今でも覚えています(あの年のアレジは本当すごかったなあ) 2位 93年ヨーロッパGP ホンダエンジンを失い、いいエンジンではあったが優勝を狙えるようなレベルでは無いと思われていたフォードHB V8でシーズンを戦わなくてはいけなくなったセナが雨を利用して一週目で(確か)5番グリッドから一気に抜きに抜いてトップを奪い、なんと優勝してしまった、あのレースです。今日の様子をみると今のドライバーじゃスピンしてはい終了。でしょうね。まあ、今も昔もあれはセナだから出来た事、とも思われますが・・・ 1位 89年オーストラリアGP もう説明不要の「雨の中嶋」というフレーズを生んだあのレースです。 最後列(24ー26番手位だったと思います)からファステストラップを叩き出しつつ4位までごぼう抜き。あれは観てて気持ちよかったですねぇ。ロータス最後の年、最後のレースでもしっかり結果を出してくれました。日本人にとってはそれはそれは凄かったレースです。 もしよろしければ皆さんのベスト3レースも一緒にご回答をお願いします(笑)これはあくまでおまけ、ということで別に強制ではありませんので。はい。しっかしこのレース見てて思うのは、本当にF1ドライバーの質が下がったな・・・ ここ最近は残念ですがF1はあまり面白くないと思ってしまいます。あ、でも去年のカナダGPでの琢磨のあのオーバーテイクは久しぶりに「おおっ!」と叫んでしまいました。 では余計な事で長くなりましたが(汗)皆さんの思うドライバー資質低下の原因よろしくお願い致します。
質問日時: 2008/05/26 02:19 質問者: lanson
ベストアンサー
8
0
-
フォーミュラーのチームの加入時期、善し悪し。
趣味でフォーミュラーをやって、あわよくば上位カテゴリーに出たいと思ってる自分ですが今悩みがあります。 まずAチームに入るか、Bチームに入るかを決めたいんです。 Aチームは、オーディションで合格すると入れるのですが、そこは本格的でマンツーマン指導で個性を尊重する指導方法です。しかし働きながらやるにしてもまず初期費用がいくらかかかるのでためないとスタートラインに立てません。 Bチームは、マンツーマンではなく8人に対して3人ぐらいの割合で指導してくれるので人数が少なくないとマンツーマンではない。オーディションもありますが、こちらはお金を払えば入れるチームです。そしてこちらは、スタンドでの仕事ですが紹介してくれ、住居費用も負担してくれるチームです。 実績や個人的にはAチームのやり方が好きですができれば早くうまくなって上位カテゴリーにでられるようなら出たいです。 チームどこにするかなどで将来性が変わるでしょうか? 自分に能力があれば自ずとみちは開かれると思うのでチームはどこでも関係ないとおもうのですがどうでしょう?
質問日時: 2008/05/17 02:24 質問者: skycar
ベストアンサー
1
0
-
バイオ燃料の未来
環境問題がこれだけ毎日のように謳われ、モータースポーツの肩身が狭くなりつつあります。 原油は高騰し、バイオ燃料のためにトウモロコシの値段があがり、ある地域ではトウモロコシ栽培のために森林が伐採されたりして、本末転倒な世の中にすらなりつつあります。 そこで、トウモロコシなどのバイオ燃料ではなく、食糧に関係ないところから取り出すエタノールや、ガソリンやエタノール系以外の燃料はないものでしょうか・・? そして、そういうのをモータースポーツが先駆者となって利用して、地球にやさしいところを見せなければならないと思います。
質問日時: 2008/05/12 13:37 質問者: tagajou
ベストアンサー
6
0
-
F1 予選
F1について教えて頂きたいことが4つあります。 (1)予選で後ろから車が来ると、スピードを落として譲っているのを見ましたが、あれはなぜですか?タイムアタックの邪魔をしないように避けているのは分かりますが、自分もタイムアタックをしているのになぜでしょうか? (2)予選中は燃料を入れることが出来ないのでしょうか?それとも、予選中は入れられるが、終了したら入れられないのでしょうか? (3)予選・決勝ではソフト・ハードタイヤ合わせて4本使えるんでしたっけ?それって、予選と決勝は同じのを使わなくてはいけないのでしょうか?それとも、決勝ではまた新しいタイヤを使ってるんですか? (4)決勝でセーフティーカーが導入されると、セーフティーカーと前の車を抜かせないのは分かりますが、抜かないがギリギリまで詰める事は出来ますよね?ってことは、順位が低い車ほどセーフティーカー導入は有利って事ですか? 質問が分かりづらければ補足します。 回答よろしくお願いします。
質問日時: 2008/05/11 04:30 質問者: koyuki4208
ベストアンサー
4
0
-
ニック・フライ氏とは何者?
スーパーアグリのF1撤退のニュースで はじめて目にした名前なのですが、 ちょっと調べてみるとホンダチームの代表を 努めている割に琢磨さんを追い出した? ホンダの足を引っ張っている? スーパーアグリの妨害をしている? 等々悪い噂が沢山出てきました。 この人物はいったい何者で、何が したいのでしょうか? また、上記の噂が本当だとして 何故彼はそんな事をするのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。
質問日時: 2008/05/08 18:00 質問者: nanako-
ベストアンサー
1
0
-
佐藤琢磨
スーパーアグリの撤退により琢磨が走れなくなりますが、今シーズン他のチームから参戦する可能性はあるのでしょうか? 例えば、ホンダのバリチェロの代わりとか・・・
質問日時: 2008/05/07 16:30 質問者: samuraijfa
ベストアンサー
4
0
-
スーパーアグリのスポンサー
スーパーアグリがF1から撤退することになりましたが、本当に残念に思います。 スポンサーだった中国のSSユナイテッドという企業が、スポンサー料を支払わなかったと聞きましたが、契約内容は詳しくは分かりませんが、支払えません・・・で済まされる問題なのでしょうか? こういった場合は裁判等でも強制的に支払われる仕組みはないのでしょうか? 悔しくて仕方ありません。
質問日時: 2008/05/06 21:13 質問者: noname#59871
解決済
2
0
-
大井松田のカート場 車以外でのアクセス
横浜駅から、大井松田のカート場に行きたいのですが、行ったことある方いますか? 車が無いので、電車で行こうと思っています。 駅から歩くには遠すぎでしょうか? もし、遠すぎならバスを使いたいのですが、 バス時刻や片道の所要時間など教えていただけませんでしょうか? 実際に車以外で来ている方はいるんでしょうか? よろしくお願いします。
質問日時: 2008/05/06 14:00 質問者: noname#114571
ベストアンサー
1
0
-
ワンハンド ステアで走るレーシングドライバー、WRCラリースト。
鈴木亜久里さんがJGTCのスカイラインで鈴鹿をきつい左コーナー以外片手で運転しているのを見ました。ル・マンに出たときもワンハンドでまがったこともあるのかな?もしそうなら見てみたいです。 今のGT500の車両でもできるんでしょうかね? あとWRCでワンハンドステアのドライバーがいると聞きましたが、本当にいるんですか? そして個人的には片手でコーナー曲がるということは、コーナー入り口後輪を滑らせ向きをかえ、タイヤのいちばんおいしいところを使って最小限の蛇角でコーナーを片手のみの操作でかけ抜けるということだと思いますがこの考えは合っていますか?ブレーキ、スロットル、ステアリングすべてがうまくかみ合わないとできないと思うのですが。 これらのことについてわかる方回答よろしくお願いします。
質問日時: 2008/05/05 23:08 質問者: skycar
ベストアンサー
3
0
-
スーパーGTの馬力(パワー)とクラス
つまらない質問ですみません、気になったので。 スーパーGTにはGT500とGT300の2クラスがあります。それは推定500馬力以上のGT500と300馬力のGT300ですが、GT500のほうは500馬力なのか異常なのか色々取れますけど、GT300のクラスは、普通ノーマル状態でも300馬力を有に超えている車が走っています。 実際のところGT500とGT300はそれぞれ何馬力ぐらい出ているのでしょか?特に今年開幕2連勝したGT-RやGT300の外車勢。
質問日時: 2008/05/05 01:13 質問者: masaojisan
解決済
2
0
-
GT500のワークスドライバーになるには?
車好きな友人に久しぶりに会って聞いた話です。友人の弟は現在18の高校卒業したばかりらしいのですが、(もうすぐ19です。)カートを友達に誘われてカート場に行って以来、モータースポーツにはまったらしく、レースを見に行ったりして、将来GT500のプロドライバーになりたいと言っているらしいのですがなれるんでしょうか? 僕も偶然一ヶ月前までレーサー目指していたので以下の5つの方法をアドバイスしてみました。ちなみにカートは、レンタルのマシンで7回ぐらい同じカート場を走ったのみらしいです。 1、まずは、レースを知るとしてヴィッツ、マーチ、シビックのワンメイク又は、カートの地方大会に出る、などして将来性、現実を考える。 2、鈴鹿レーシングスクールに入り、一から指導を受ける。 3、GT300に出てるチームに住み込みで働かしてもらいながら、修業させてもらう。 4、ZAPスピードチームのオーディションを受ける。 5、Windsのレーシングチームに一般入会し、仕事しながらがんばる。又はオーディションを受ける。 2、4,5番は現在500のドライバーはフォーミュラー出身しかいないから考えました。4、5番は、僕が知っている入門からやっているフォーミュラーのレーシングチームといえばこの2つだからです。 彼の熱意はまじらしく、僕の友人も夢を追わせてやりたいと言っていたので具体的なアドバイスがしたくみなさんに聞いてみました。もっといい方法があるなら教えてください。個人的には、ドライバーに必要なのは才能より、研究心と努力と度胸だと思っています。1番以外の答えを期待しています。
質問日時: 2008/05/04 23:40 質問者: skycar
ベストアンサー
1
0
-
関西のカート
おはようございます。 本格的なレーシングカートに乗りたいのですが、関西でどこかいいところはありますか? よろしくお願いします。。
質問日時: 2008/05/02 08:37 質問者: heartnett
ベストアンサー
1
0
-
GTカー最速のSUPER GT500、ル・マン24時間について。
GT500に出るドライバーでフォーミューラー経験なし、またはドリキン土屋さんや飯田章さんみたく(つまりハコ車からステップアップしてきた。)後でF3などに乗ったって人はもうGT500クラスにはいないんでしょうか?過去のドライバーでもいいです、教えて下さい。 今の所、織戸さんだけですよね!?ハコ車のみでステップアップして来た人は!!結果、僕が考えるのにGT500クラスのひとはフォーミューラー上がりでないと無理なんでしょうね。みんなFNか海外のF3など経験していますし。 僕、個人としてはユンケルポルシェの谷口信輝選手がGT500に乗ってほしいのですが、難しいのでしょうか?乗る実力はあると思いますがなぜ乗れないのでしょう?年齢ですかね?オフにクスコインプの佐々木選手がGT500の選考受けたらしいですが、厳しいといわれてたのをテレビでみました。どうなのかな? 次にGT500にプライベーターっていますか?土屋エンジニアリングのチーム?土屋さんのとこはセミワークスに入るのでしょうか? 最後にル・マン24時間レースには大体過去にGT500に乗ったことがある人がワークスとして出ていますが、過去、現在もGT300クラスの人がワークスまたはプライベーターとして乗ったことがあるのでしょうか?またワークスでない場合お金を払ってのるのでしょうか?
質問日時: 2008/05/02 01:29 質問者: skycar
ベストアンサー
2
0
-
F-1ドライバーのテクニック
素朴な疑問があります。20年位まえの話ですがHONDA F-1の桜井氏が一番早いのは誰?の質問に「キレた時のナイジェルかな」って回答してたように記憶しているのですが、自分も仕事で忙しく動いていると気がつかずに普段出来ない動きやキレた指示を出して後でフラフラになり部下から「アドレナリン出すぎですよ」などと言われ事がたまにあります。 それましたが例えば佐藤琢磨と中嶋がマクラーレンやフェラーリでライコネンがスーパーアグリで戦ったらどっちが勝つと思いますか?琢磨はBARホンダの時はもっと早かったと記憶しています。
質問日時: 2008/04/28 10:30 質問者: hel318
ベストアンサー
7
0
-
スクールについて。
僕は、今22歳ながらレーサー(最初は、フォーミュラーなどいろいろ乗りたい。けど最終的にはSUPER GTなどのハコ車)になろうかなと思っているんですが質問させてください。 僕は今、3つの選択肢で迷っています。 1、仕事、寮をチームの倶楽部側が提供してくれて、仕事もしつつ2年間ぐらいみっちり運転の基礎を叩き込み、スーパーFJなどのレースに出させてくれるという雑誌、ネットでよく広告をみかける某レーシングチームのメンバーになる。 2、今、R35GT-Rが有名な○産の十勝で行っているスクールに入る。仕事は自分で見つける。 3、これだけは自分の所有車が必要かもしれないけど、有名ドライバーが行っているスクールに入る。 この3つのどれにするか迷っています。3番は趣味でやる人がいくのかなーと自分は思っています。 なぜ迷っているかというと少しでもメーカーが関与している方が上位のレースにいく可能性が高いというかメーカー側が上のレベルのレースでも通用するような人材を育成してくれるという可能性があるからで。 あとチームに入っても金を払うだけで乗せてくれないという場合もあると聞いたので。カートの経験もなく免許持ってるだけです。 他にもこうゆうことしてったほうが上のレースにでるにはいいよという道すじがあったらお願いします。 最近はフォーミュラーもハコも乗れないと上のレベルにはいけないと聞きました。 説教くさく、今さらやめろとか、他の人生をかんがえろという意見はいりません。みなさんのいろいろな考え聞きたいです。アドバイスあったらお願いします。
質問日時: 2008/04/22 20:31 質問者: skycar
ベストアンサー
3
0
-
車の整備士になりたい
マツダ社か日産の営業所で、車検の整備を行う人になりたいのですが、高校は工業科を選べば良いのでしょうか? それとも、高専を選べば良いのでしょうか? 私が20年前、中学の担任に、聞き忘れた事なのですが・・・
質問日時: 2008/04/19 14:11 質問者: sinjou
ベストアンサー
2
0
-
F1のタイヤについて
F1のレースでは溝の無いスリックタイヤは禁止なのに バルセロナなどのテストではスリックが使われています。 まぁ使うの自由ですが、スリックタイヤでテストしても 本戦で役立てられる事はないと思うのですが スリックを使う理由は何なんでしょうか?
質問日時: 2008/04/16 22:48 質問者: ryou026
ベストアンサー
1
0
-
インディジャパン雨天時について
いつもお世話になっております。 今回ツインリンクもてぎで行われる「インディジャパン300マイル」の決勝(19日)を見に行く機会ができたのですが、モータースポーツを観戦するのは初めてなので知識がまったくありません。 そこで今週末栃木県の天気の予報は雨なのですが、モータースポーツは雨が少しでも降ったらレースは中止なのでしょうか?予備日が20日とあるので基本的には雨天順延なのでしょうが、当日小降りだったら現地まで行った方がいいのかどうか悩んでます。もちろんレースまでに雨があがるかもしれないし、行ってみなければ分からないとは思いますが・・・ 詳しい方いらっしゃったらアドバイスを下さい。よろしくお願いします。
質問日時: 2008/04/15 18:54 質問者: natukuru
ベストアンサー
3
0
-
モータースポーツイベント
こんばんわ。 ゴールデンウィークに行けるモータースポーツイベントを探しているのですが、何かありませんか? よろしくお願いします。。
質問日時: 2008/04/12 02:57 質問者: heartnett
ベストアンサー
1
0
-
FSWのSUPER GT、朝何時までに行けば?
モータースポーツは興味がありましたが、今までTV観戦でした。このたび一念発起してFSWの5/4のSUPER GTのチケットを入手しました。 そのチケットに、あるいはFSWのHPに書いてなかったので質問します。チケットは第一コーナーエリア入場券です。 初めてなので何時までに行けばいいのかさっぱりわかりません。せっかく行くのだからVitzレースもMARCHカップもみんな見たいです。第一コーナーエリア入場券ということは自由席だから早く行かないと良い席はなくなってしまうということは判るのですが、みんな第一コーナースタンド開場の6時には入場するのでしょうか。 朝早いのは苦手です。でもピットウォークの入場券も買いたいし、そうすると遅くとも朝の7時には入っていなければまずいのでしょうか。 のんびり行って9時頃入場なんて呑気に構えていたのですが、それではダメなのでしょうか。ともかく各レースが何時に始まるのかどこにも書いてないので時間の見当がさっぱりつきません。 よろしくお願いします。
質問日時: 2008/04/11 22:44 質問者: cd423314
ベストアンサー
3
0
-
スーパーGTに自家用車で行かれる方にお聞きします!
富士スピードウェイで行われるスーパーGT第3戦に車で行こうと思っています。2年前にも行ったのですが、その時は初めてという事で日帰りのバスツアーで行きました。 今回は2回目なので自分の車で行きたいのですが毎年駐車場の混み具合などはいかがなものでしょうか?都合もあり、5月4日の決勝の日しか行く事ができないのですが、満車になっていたりするのでしょうか? 何時ごろまでに行けば大丈夫なのか知りたいです。 教えていただけると幸いです。
質問日時: 2008/04/10 22:54 質問者: mana22
ベストアンサー
3
0
-
解決済
2
0
-
レースにでつつできる副業の仕事について。
レーサーになるべく頑張っている22歳ですが、バイトでお金を得るか、正社員でお金をえるか迷っています。とりあえずレースについては、メーカー系のスクールなりレーシングクラブに入る予定です。しかし仕事は正社員であると融通がきかないとおもいますが、バイトですと、国民保険、車の保険、自分の保険、奨学金の返済なども収入から払わないといけないですし、バイトでは収入が少ない気がします。なのでここでは、レーサー目指しているやつがこんなとこで働いてるよとか、たいがい目指しているやつは、こんなとこで働いているよなど。また、普通バイトで金をためて頑張っているでしょ、そうゆうのならどんなとこで働いているのか教えてください。正社員でも活動していけるよという人がいるのならどうゆうとこで働いているか教えてください。 そんなの自分で決めろよという方もいるとおもいますが、参考にしたいので意見よろしくお願いします。
質問日時: 2008/04/10 15:55 質問者: skycar
ベストアンサー
1
0
-
ル・マン24時間レースについて
ル・マン24時間レースに付いて詳しく教えてください。 調べてみましたがWiki以外詳しく書いているサイトがありませんでした。 とりあえず自分が知っていることを↓ ・フランスのルマン市のサルトサーキットで行われる24時間レース。 ・世界三大レースの1つ。だけです(笑 知りたいことは、 ・いつ開催されるのか。 ・レースがあるのは年に一回だけ? ・F1みたいに出場できる車の制限みたいなのがあるのか (ずっと前に見たときは、普通の乗用車の形っぽいのと、F1に似た形のやつが走ってました。) ・レースのルールなど ・出場している現役の有名な自動車メーカとか選手 ・ほかにも知ってることなら何でもお願いします。
質問日時: 2008/04/08 14:56 質問者: Cote_dAzur
ベストアンサー
1
0
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
【F1・モータースポーツ】に関するコラム/記事
-
SNSでの誹謗中傷はなぜなくならない?自分で自分を守るための利用方法とは!
今や世の中は「SNS全盛時代」といっても過言ではない。さまざまな情報を得られる半面、誹謗中傷などの不適切な投稿が人の心を傷つけるケースも少なくない。諸刃の剣ともいえるSNSだが、「教えて!goo」 には「ネット...
-
賃貸を退去する際の通常損耗の回復費用は誰が負担?契約時に注意すべき点は?
「退去時における消耗箇所の回復費用を誰が負担するか」というのは、賃貸物件のよくあるトラブルであるが、そもそも通常消耗・経年劣化・特別消耗の意味がそれぞれ異なることはあまり知られていない。 ・通常消耗・...
-
メダロット:第242話「Vol.242※期間限定公開」
天才メダロッター六葉カガミの戦いを描く「メダロット再~リローデッド~」(漫画:伯林、監修:イマジニア)、20周年を迎えた『メダロット』が新たなストリーでココに再起動!!★全話無料で読める、週刊メダロット通信...
-
タスク管理を使いこなして仕事がデキる人へ!タスク管理術を使えば生活にも応用可能!
やるべきことを整理し実行する「タスク管理」。仕事や勉強を効率的に進めるために有効な手法である。「仕事ができる人」は「タスク管理ができる人」というイメージを持つ人も少なくないだろう。「教えて!goo」には、...
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
トライクについて質問 トリニシティ...
-
スポーツカーはMTとATがあるのにバ...
-
5月の富士スピードウェイは寒いです...
-
GT300、GT500とGT3、GT4の違いは何...
-
アイルトンセナの事故死の理由、死...
-
F1の空力部門責任者とチーフデザイ...
-
SF的な質問なのですが、 過去か未来...
-
サイドカーレースは何故あるの?
-
素朴な質問です。 F1もそうですが、...
-
モータースポーツ事情について
-
GTカーのステアリングギア比について
-
ジムカーナやラリーカーに改造する...
-
【自動車・F1】「F1にはFR車、FF車...
-
過去の名門だったF1チームが、現在...
-
昨日のF1日本GP決勝レース1周目にて...
-
インディ500のこの事故が何年のレー...
-
プロレーサーは、かなりバイクを傾...
-
Formula EはFormula 1と比べた場合...
-
ヤマトドライバーさんのコース変更
-
皆さん、おはようございます♪ モー...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
アイルトンセナの事故死の理由、死...
-
5月の富士スピードウェイは寒いです...
-
過去の名門だったF1チームが、現在...
-
サーキット場で見るだけは可能でし...
-
F1日本グランプリについて
-
昨日のF1日本GP決勝レース1周目にて...
-
鈴鹿サーキットから平田町駅 子連れ...
-
富士スピードウェイのキャンプ
-
なぜ、サーキットでのレース前に 大...
-
GT300、GT500とGT3、GT4の違いは何...
-
6輪のF1カーはなぜ消えた? 確かタ...
-
【Formula E】フォーミュラEのレー...
-
ライスカレーとカレーライスの違い...
-
プロレーサーは、かなりバイクを傾...
-
ニードフォースピードヒート 最速の...
-
インディ500のこの事故が何年のレー...
-
Formula EはFormula 1と比べた場合...
-
ライスカレーとカレーライスの違い...
-
バイクの名前なんですが
-
鈴鹿サーキット のようなサーキット...
おすすめ情報