回答数
気になる
-
Super GT系のレーサーになるには???
現在高校1年生の15歳です。 中学生の頃から車に興味があり、レーサーになるのが夢です。 F1系のレースも見るんですが、自分はSuper GTなどの「ハコ車」のレーサーになりたいんです。 ただ、友達や親戚に話すと体がでかすぎるって言われます。 慎重は173.4cmで体重は60~70kgをさまよってます。 また、レース経験などはないです。 高校生からレーサーを目指すのは無謀なのでしょうか? 現在、周りの環境も含めて将来の事でかなり困ってます… ご回答をお願いします。
質問日時: 2008/06/22 16:17 質問者: LuF
ベストアンサー
6
1
-
F1分裂の危機?
FIA会長のマックス・モズレー氏のスキャンダルで、ここぞとばかりにFOM会長のバーニー・エクレストン氏がはっぱをかけています。 コンコルド協定は全チームで締結されていませんが、FOMと各チームでは合意ができており、あとはFIAの部分と各チームの合意ができていないだけ、とバーニーはコメントしています。 遠まわしに、バーニーはFIAからのF1の離脱をにおわせる発言もしており、F1の商業権をもつバーニーは、F1のルールを策定する権限までも掌握したいのでしょう。 つまり、一人ですべての権力を握りたいということでしょう。 これはこれで恐ろしいことになりそうですが、「F1」「formula1」という商標は、FIAが持っているのでしょうか? となると、仮にFIAからF1が離脱させたい場合は、バーニーは「GP2」にならって「GP1」あたりを使うことを予想しているのでしょうか? FIAとFOMが喧嘩別れした場合、チームとスポンサーがどちらにつくかは全くの未知数ですが。 「F1」という商標は絶大な気がしますけど。皆さんのご意見を伺いたいと思います。
質問日時: 2008/06/19 13:11 質問者: tagajou
ベストアンサー
2
0
-
ほぼ23歳からのGT300の道
僕ははっきりいうとフォーミュラーよりハコ車が好きです。なので世界で一番速いGTカーのS-GTに一番あこがれています。今のGT500は、重いフォーミュラーといった感じらしいですが。今の時代、フョーミュラーが基本ですので、ハコだけでGTへステップアップは不可能だと思われると聞いてます。なので、フォーミュラーでいけるとこまでステップアップして、最終的にGT300、自分の伸びしろによってはGT500に行きたいと思っています。 そこで、ステップアップの仕方で一番いいのは、どれでしょうか? 1、ZAPやWindsのFJ1600のオーディションを一番にうけ、フォーミュラーで行けるとこまでいき、そのあとGTに乗る。 2、オーディション行うとこで一番有名なZAP出身のFN、S-GTドライバーのようにカートをやり実力を証明してから、FJ1600のオーディションを受け、ZAPのサポート受けながら、底辺フォーミュラーをのり、ステップアップごとに他チームへ移ったりしてどんどん、フョーミュラーでステップアップして最終的には、S-GTも乗る。(どうやってチームを移籍しているんでしょうかね?誘われた?テストでもうけたのか?) 3織戸さんみたくGT300に出てるチームにやとってもらい、住み込みで働きいろんなレースに出て、最終的にGTに乗る。 カートをやってもいいのですが、身長181、体重67キロでなおかつ年も22歳、10ヶ月。 そんな俺でもいい成績のこせば、注目してくれますかね?
質問日時: 2008/06/17 23:17 質問者: skycar
ベストアンサー
3
0
-
トラコン入っていない
素朴な疑問ですが現代のシングルシーターまたはリアエンジンプロトタイプなどでトラコン入っていない(F1もかわったようですが) 車種ってLSDはいっているんでしょうか?
質問日時: 2008/06/04 12:07 質問者: qooogle
解決済
1
0
-
解決済
4
0
-
RX-8を4ATから6ATに換装したいのですが…
RX-8を4ATから6AT(MC前)に換装したいのですが、 4ポートエンジンのままで、 6速ATミッションを換装して、 CPUを変えれば6速で走行できるのでしょうか? 初心者のため、細かなアドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。
質問日時: 2008/06/02 21:38 質問者: re_genesis
解決済
3
0
-
オーランド・ブルームさんの公式サイト
オーランド・ブルームさんの公式サイトってあるんですか? 探しても全然見つかりません・・。 お願いします!
質問日時: 2008/05/31 14:50 質問者: jvnvds
解決済
1
0
-
レーサーの自転車トレーニング
佐藤琢磨などに代表されるレーシングドライバーの方々は、トレーニングの一環としてロードバイクを使っていますよね? ロードバイクを使ったトレーニングは佐藤琢磨だけに限らず、多数のレーシングドライバーの方々が実践されているということをよく目にします。 あれは、例えばレーサーに必要な筋肉がつきやすいだとか、わざわざロードバイクを選ぶあたり何かレーサーにとって良い理由があるのでしょうか? (ちなみに自分は高校一年のレーサー志望です。元から趣味で自転車のトライアル競技をやっていたのですが、このたびGIANTのTCRというロードバイクを買うことになったので質問させていただきました。 今年中にレーシングカートをはじめようと思っているのですが、レーサーとしてのステップアップの良い方法や、いまやっておくべきことなど、レーサーになるための良いアドバイスがあったら教えてください。) どちらか一方の回答でも一向に構いません。よろしくお願いします。
質問日時: 2008/05/31 00:45 質問者: g1993
ベストアンサー
2
0
-
F1の環境汚染について
今現在、世界中で環境汚染・Co2削減等が叫ばれていますが、モータースポーツ(特にF1)がやり玉(批判)にあがったことはないのでしょうか? 世界中を転戦して開催されるわけですから、レースだけに関わらず運搬などでも相当な排気量を出していると思うのですが…。 それとも「技術進歩(排気を減らすエンジンの開発など)のためには必要」と黙認されているのでしょうか? 詳しい方教えてください。ちなみに自分は、F1が嫌いなわけではありません。
質問日時: 2008/05/28 19:29 質問者: gardenian
ベストアンサー
6
0
-
F1 モナコGPについて
はじめまして。 ここ数年F1をTVで観ているのですが、疑問に思う事があります。 よく、ドライバーの方もファンの方も『モナコGPは特別』とおっしゃってますよね? 実況や解説の方は『モナコGPの1勝は他のGPの3勝にも価する』とよくおっしゃっていますが…。 なぜそう言われているのかが、良く分かりません。 市街地コースだから? とっても抜きにくそうなコースだから? F1初心者で女性の私だから理解出来ないのでしょうか? 私としては、単純かもしれませんが、オーバーテイクがあまり観れないし、抜きにくいから無理してクラッシュするドライバーが多くて、正直あまり好きになれないのですが…。 難しい話になるとあまり理解出来ないかもしれないので、厚かましいですが、出来れば噛み砕いてご説明くださるとありがたいです。 くだらない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
質問日時: 2008/05/27 22:06 質問者: komakiti29
ベストアンサー
8
0
-
F1マシン画像探してます
このたび、結婚式をあげることになりました。 披露宴の際、席札を手作りしようと思い、 私がF1好きなので、席札の背景画像をF1マシンにしたいのですが よい画像が見つかりません。 マシンが横から映っている画像を探しています。 好きなマシンはフェラーリ641/2、ジョーダン191です。 (90年初頭のマシンが好きです。) お助けください。
質問日時: 2008/05/26 22:19 質問者: takalin
解決済
1
0
-
最近のF1ドライバーって下手になった??
どうも。こんにちは。 F1歴は中嶋悟の参戦とともに始まった者です。 今、モナコ見てても思うんですけど、最近のドライバーって下手になってませんか??個人的にはドライバーズエイドで彼らが甘やかされてきたのが大きな原因だと思っているのですがどうでしょうか?今年からそのドライバーズエイドに関してレギュレーションが変わり、よりドライバーの腕が必要な状況になり、それが余計目に余る気がします。 セナがいなくなって以来は何となーく観てきた、という感じなので、詳しく見てきた方でこんな理由もある、と思う方、是非教えてください。(シューマッハ黄金期は、彼は出てきた時から好きではなかったのであまり積極的には見る気にならなかったのです) 最後に関係ないですが私の個人的歴代ベスト3レースは、 3位 90年アメリカGP 新人だったアレジが戦闘力で劣るティレルで、何とセナにガンガン仕掛けたあのガチンコバトルは今でも覚えています(あの年のアレジは本当すごかったなあ) 2位 93年ヨーロッパGP ホンダエンジンを失い、いいエンジンではあったが優勝を狙えるようなレベルでは無いと思われていたフォードHB V8でシーズンを戦わなくてはいけなくなったセナが雨を利用して一週目で(確か)5番グリッドから一気に抜きに抜いてトップを奪い、なんと優勝してしまった、あのレースです。今日の様子をみると今のドライバーじゃスピンしてはい終了。でしょうね。まあ、今も昔もあれはセナだから出来た事、とも思われますが・・・ 1位 89年オーストラリアGP もう説明不要の「雨の中嶋」というフレーズを生んだあのレースです。 最後列(24ー26番手位だったと思います)からファステストラップを叩き出しつつ4位までごぼう抜き。あれは観てて気持ちよかったですねぇ。ロータス最後の年、最後のレースでもしっかり結果を出してくれました。日本人にとってはそれはそれは凄かったレースです。 もしよろしければ皆さんのベスト3レースも一緒にご回答をお願いします(笑)これはあくまでおまけ、ということで別に強制ではありませんので。はい。しっかしこのレース見てて思うのは、本当にF1ドライバーの質が下がったな・・・ ここ最近は残念ですがF1はあまり面白くないと思ってしまいます。あ、でも去年のカナダGPでの琢磨のあのオーバーテイクは久しぶりに「おおっ!」と叫んでしまいました。 では余計な事で長くなりましたが(汗)皆さんの思うドライバー資質低下の原因よろしくお願い致します。
質問日時: 2008/05/26 02:19 質問者: lanson
ベストアンサー
8
0
-
フォーミュラーのチームの加入時期、善し悪し。
趣味でフォーミュラーをやって、あわよくば上位カテゴリーに出たいと思ってる自分ですが今悩みがあります。 まずAチームに入るか、Bチームに入るかを決めたいんです。 Aチームは、オーディションで合格すると入れるのですが、そこは本格的でマンツーマン指導で個性を尊重する指導方法です。しかし働きながらやるにしてもまず初期費用がいくらかかかるのでためないとスタートラインに立てません。 Bチームは、マンツーマンではなく8人に対して3人ぐらいの割合で指導してくれるので人数が少なくないとマンツーマンではない。オーディションもありますが、こちらはお金を払えば入れるチームです。そしてこちらは、スタンドでの仕事ですが紹介してくれ、住居費用も負担してくれるチームです。 実績や個人的にはAチームのやり方が好きですができれば早くうまくなって上位カテゴリーにでられるようなら出たいです。 チームどこにするかなどで将来性が変わるでしょうか? 自分に能力があれば自ずとみちは開かれると思うのでチームはどこでも関係ないとおもうのですがどうでしょう?
質問日時: 2008/05/17 02:24 質問者: skycar
ベストアンサー
1
0
-
バイオ燃料の未来
環境問題がこれだけ毎日のように謳われ、モータースポーツの肩身が狭くなりつつあります。 原油は高騰し、バイオ燃料のためにトウモロコシの値段があがり、ある地域ではトウモロコシ栽培のために森林が伐採されたりして、本末転倒な世の中にすらなりつつあります。 そこで、トウモロコシなどのバイオ燃料ではなく、食糧に関係ないところから取り出すエタノールや、ガソリンやエタノール系以外の燃料はないものでしょうか・・? そして、そういうのをモータースポーツが先駆者となって利用して、地球にやさしいところを見せなければならないと思います。
質問日時: 2008/05/12 13:37 質問者: tagajou
ベストアンサー
6
0
-
F1 予選
F1について教えて頂きたいことが4つあります。 (1)予選で後ろから車が来ると、スピードを落として譲っているのを見ましたが、あれはなぜですか?タイムアタックの邪魔をしないように避けているのは分かりますが、自分もタイムアタックをしているのになぜでしょうか? (2)予選中は燃料を入れることが出来ないのでしょうか?それとも、予選中は入れられるが、終了したら入れられないのでしょうか? (3)予選・決勝ではソフト・ハードタイヤ合わせて4本使えるんでしたっけ?それって、予選と決勝は同じのを使わなくてはいけないのでしょうか?それとも、決勝ではまた新しいタイヤを使ってるんですか? (4)決勝でセーフティーカーが導入されると、セーフティーカーと前の車を抜かせないのは分かりますが、抜かないがギリギリまで詰める事は出来ますよね?ってことは、順位が低い車ほどセーフティーカー導入は有利って事ですか? 質問が分かりづらければ補足します。 回答よろしくお願いします。
質問日時: 2008/05/11 04:30 質問者: koyuki4208
ベストアンサー
4
0
-
ニック・フライ氏とは何者?
スーパーアグリのF1撤退のニュースで はじめて目にした名前なのですが、 ちょっと調べてみるとホンダチームの代表を 努めている割に琢磨さんを追い出した? ホンダの足を引っ張っている? スーパーアグリの妨害をしている? 等々悪い噂が沢山出てきました。 この人物はいったい何者で、何が したいのでしょうか? また、上記の噂が本当だとして 何故彼はそんな事をするのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。
質問日時: 2008/05/08 18:00 質問者: nanako-
ベストアンサー
1
0
-
佐藤琢磨
スーパーアグリの撤退により琢磨が走れなくなりますが、今シーズン他のチームから参戦する可能性はあるのでしょうか? 例えば、ホンダのバリチェロの代わりとか・・・
質問日時: 2008/05/07 16:30 質問者: samuraijfa
ベストアンサー
4
0
-
スーパーアグリのスポンサー
スーパーアグリがF1から撤退することになりましたが、本当に残念に思います。 スポンサーだった中国のSSユナイテッドという企業が、スポンサー料を支払わなかったと聞きましたが、契約内容は詳しくは分かりませんが、支払えません・・・で済まされる問題なのでしょうか? こういった場合は裁判等でも強制的に支払われる仕組みはないのでしょうか? 悔しくて仕方ありません。
質問日時: 2008/05/06 21:13 質問者: noname#59871
解決済
2
0
-
大井松田のカート場 車以外でのアクセス
横浜駅から、大井松田のカート場に行きたいのですが、行ったことある方いますか? 車が無いので、電車で行こうと思っています。 駅から歩くには遠すぎでしょうか? もし、遠すぎならバスを使いたいのですが、 バス時刻や片道の所要時間など教えていただけませんでしょうか? 実際に車以外で来ている方はいるんでしょうか? よろしくお願いします。
質問日時: 2008/05/06 14:00 質問者: noname#114571
ベストアンサー
1
0
-
ワンハンド ステアで走るレーシングドライバー、WRCラリースト。
鈴木亜久里さんがJGTCのスカイラインで鈴鹿をきつい左コーナー以外片手で運転しているのを見ました。ル・マンに出たときもワンハンドでまがったこともあるのかな?もしそうなら見てみたいです。 今のGT500の車両でもできるんでしょうかね? あとWRCでワンハンドステアのドライバーがいると聞きましたが、本当にいるんですか? そして個人的には片手でコーナー曲がるということは、コーナー入り口後輪を滑らせ向きをかえ、タイヤのいちばんおいしいところを使って最小限の蛇角でコーナーを片手のみの操作でかけ抜けるということだと思いますがこの考えは合っていますか?ブレーキ、スロットル、ステアリングすべてがうまくかみ合わないとできないと思うのですが。 これらのことについてわかる方回答よろしくお願いします。
質問日時: 2008/05/05 23:08 質問者: skycar
ベストアンサー
3
0
-
スーパーGTの馬力(パワー)とクラス
つまらない質問ですみません、気になったので。 スーパーGTにはGT500とGT300の2クラスがあります。それは推定500馬力以上のGT500と300馬力のGT300ですが、GT500のほうは500馬力なのか異常なのか色々取れますけど、GT300のクラスは、普通ノーマル状態でも300馬力を有に超えている車が走っています。 実際のところGT500とGT300はそれぞれ何馬力ぐらい出ているのでしょか?特に今年開幕2連勝したGT-RやGT300の外車勢。
質問日時: 2008/05/05 01:13 質問者: masaojisan
解決済
2
0
-
GT500のワークスドライバーになるには?
車好きな友人に久しぶりに会って聞いた話です。友人の弟は現在18の高校卒業したばかりらしいのですが、(もうすぐ19です。)カートを友達に誘われてカート場に行って以来、モータースポーツにはまったらしく、レースを見に行ったりして、将来GT500のプロドライバーになりたいと言っているらしいのですがなれるんでしょうか? 僕も偶然一ヶ月前までレーサー目指していたので以下の5つの方法をアドバイスしてみました。ちなみにカートは、レンタルのマシンで7回ぐらい同じカート場を走ったのみらしいです。 1、まずは、レースを知るとしてヴィッツ、マーチ、シビックのワンメイク又は、カートの地方大会に出る、などして将来性、現実を考える。 2、鈴鹿レーシングスクールに入り、一から指導を受ける。 3、GT300に出てるチームに住み込みで働かしてもらいながら、修業させてもらう。 4、ZAPスピードチームのオーディションを受ける。 5、Windsのレーシングチームに一般入会し、仕事しながらがんばる。又はオーディションを受ける。 2、4,5番は現在500のドライバーはフォーミュラー出身しかいないから考えました。4、5番は、僕が知っている入門からやっているフォーミュラーのレーシングチームといえばこの2つだからです。 彼の熱意はまじらしく、僕の友人も夢を追わせてやりたいと言っていたので具体的なアドバイスがしたくみなさんに聞いてみました。もっといい方法があるなら教えてください。個人的には、ドライバーに必要なのは才能より、研究心と努力と度胸だと思っています。1番以外の答えを期待しています。
質問日時: 2008/05/04 23:40 質問者: skycar
ベストアンサー
1
0
-
関西のカート
おはようございます。 本格的なレーシングカートに乗りたいのですが、関西でどこかいいところはありますか? よろしくお願いします。。
質問日時: 2008/05/02 08:37 質問者: heartnett
ベストアンサー
1
0
-
GTカー最速のSUPER GT500、ル・マン24時間について。
GT500に出るドライバーでフォーミューラー経験なし、またはドリキン土屋さんや飯田章さんみたく(つまりハコ車からステップアップしてきた。)後でF3などに乗ったって人はもうGT500クラスにはいないんでしょうか?過去のドライバーでもいいです、教えて下さい。 今の所、織戸さんだけですよね!?ハコ車のみでステップアップして来た人は!!結果、僕が考えるのにGT500クラスのひとはフォーミューラー上がりでないと無理なんでしょうね。みんなFNか海外のF3など経験していますし。 僕、個人としてはユンケルポルシェの谷口信輝選手がGT500に乗ってほしいのですが、難しいのでしょうか?乗る実力はあると思いますがなぜ乗れないのでしょう?年齢ですかね?オフにクスコインプの佐々木選手がGT500の選考受けたらしいですが、厳しいといわれてたのをテレビでみました。どうなのかな? 次にGT500にプライベーターっていますか?土屋エンジニアリングのチーム?土屋さんのとこはセミワークスに入るのでしょうか? 最後にル・マン24時間レースには大体過去にGT500に乗ったことがある人がワークスとして出ていますが、過去、現在もGT300クラスの人がワークスまたはプライベーターとして乗ったことがあるのでしょうか?またワークスでない場合お金を払ってのるのでしょうか?
質問日時: 2008/05/02 01:29 質問者: skycar
ベストアンサー
2
0
-
F-1ドライバーのテクニック
素朴な疑問があります。20年位まえの話ですがHONDA F-1の桜井氏が一番早いのは誰?の質問に「キレた時のナイジェルかな」って回答してたように記憶しているのですが、自分も仕事で忙しく動いていると気がつかずに普段出来ない動きやキレた指示を出して後でフラフラになり部下から「アドレナリン出すぎですよ」などと言われ事がたまにあります。 それましたが例えば佐藤琢磨と中嶋がマクラーレンやフェラーリでライコネンがスーパーアグリで戦ったらどっちが勝つと思いますか?琢磨はBARホンダの時はもっと早かったと記憶しています。
質問日時: 2008/04/28 10:30 質問者: hel318
ベストアンサー
7
0
-
スクールについて。
僕は、今22歳ながらレーサー(最初は、フォーミュラーなどいろいろ乗りたい。けど最終的にはSUPER GTなどのハコ車)になろうかなと思っているんですが質問させてください。 僕は今、3つの選択肢で迷っています。 1、仕事、寮をチームの倶楽部側が提供してくれて、仕事もしつつ2年間ぐらいみっちり運転の基礎を叩き込み、スーパーFJなどのレースに出させてくれるという雑誌、ネットでよく広告をみかける某レーシングチームのメンバーになる。 2、今、R35GT-Rが有名な○産の十勝で行っているスクールに入る。仕事は自分で見つける。 3、これだけは自分の所有車が必要かもしれないけど、有名ドライバーが行っているスクールに入る。 この3つのどれにするか迷っています。3番は趣味でやる人がいくのかなーと自分は思っています。 なぜ迷っているかというと少しでもメーカーが関与している方が上位のレースにいく可能性が高いというかメーカー側が上のレベルのレースでも通用するような人材を育成してくれるという可能性があるからで。 あとチームに入っても金を払うだけで乗せてくれないという場合もあると聞いたので。カートの経験もなく免許持ってるだけです。 他にもこうゆうことしてったほうが上のレースにでるにはいいよという道すじがあったらお願いします。 最近はフォーミュラーもハコも乗れないと上のレベルにはいけないと聞きました。 説教くさく、今さらやめろとか、他の人生をかんがえろという意見はいりません。みなさんのいろいろな考え聞きたいです。アドバイスあったらお願いします。
質問日時: 2008/04/22 20:31 質問者: skycar
ベストアンサー
3
0
-
車の整備士になりたい
マツダ社か日産の営業所で、車検の整備を行う人になりたいのですが、高校は工業科を選べば良いのでしょうか? それとも、高専を選べば良いのでしょうか? 私が20年前、中学の担任に、聞き忘れた事なのですが・・・
質問日時: 2008/04/19 14:11 質問者: sinjou
ベストアンサー
2
0
-
F1のタイヤについて
F1のレースでは溝の無いスリックタイヤは禁止なのに バルセロナなどのテストではスリックが使われています。 まぁ使うの自由ですが、スリックタイヤでテストしても 本戦で役立てられる事はないと思うのですが スリックを使う理由は何なんでしょうか?
質問日時: 2008/04/16 22:48 質問者: ryou026
ベストアンサー
1
0
-
インディジャパン雨天時について
いつもお世話になっております。 今回ツインリンクもてぎで行われる「インディジャパン300マイル」の決勝(19日)を見に行く機会ができたのですが、モータースポーツを観戦するのは初めてなので知識がまったくありません。 そこで今週末栃木県の天気の予報は雨なのですが、モータースポーツは雨が少しでも降ったらレースは中止なのでしょうか?予備日が20日とあるので基本的には雨天順延なのでしょうが、当日小降りだったら現地まで行った方がいいのかどうか悩んでます。もちろんレースまでに雨があがるかもしれないし、行ってみなければ分からないとは思いますが・・・ 詳しい方いらっしゃったらアドバイスを下さい。よろしくお願いします。
質問日時: 2008/04/15 18:54 質問者: natukuru
ベストアンサー
3
0
-
モータースポーツイベント
こんばんわ。 ゴールデンウィークに行けるモータースポーツイベントを探しているのですが、何かありませんか? よろしくお願いします。。
質問日時: 2008/04/12 02:57 質問者: heartnett
ベストアンサー
1
0
-
FSWのSUPER GT、朝何時までに行けば?
モータースポーツは興味がありましたが、今までTV観戦でした。このたび一念発起してFSWの5/4のSUPER GTのチケットを入手しました。 そのチケットに、あるいはFSWのHPに書いてなかったので質問します。チケットは第一コーナーエリア入場券です。 初めてなので何時までに行けばいいのかさっぱりわかりません。せっかく行くのだからVitzレースもMARCHカップもみんな見たいです。第一コーナーエリア入場券ということは自由席だから早く行かないと良い席はなくなってしまうということは判るのですが、みんな第一コーナースタンド開場の6時には入場するのでしょうか。 朝早いのは苦手です。でもピットウォークの入場券も買いたいし、そうすると遅くとも朝の7時には入っていなければまずいのでしょうか。 のんびり行って9時頃入場なんて呑気に構えていたのですが、それではダメなのでしょうか。ともかく各レースが何時に始まるのかどこにも書いてないので時間の見当がさっぱりつきません。 よろしくお願いします。
質問日時: 2008/04/11 22:44 質問者: cd423314
ベストアンサー
3
0
-
スーパーGTに自家用車で行かれる方にお聞きします!
富士スピードウェイで行われるスーパーGT第3戦に車で行こうと思っています。2年前にも行ったのですが、その時は初めてという事で日帰りのバスツアーで行きました。 今回は2回目なので自分の車で行きたいのですが毎年駐車場の混み具合などはいかがなものでしょうか?都合もあり、5月4日の決勝の日しか行く事ができないのですが、満車になっていたりするのでしょうか? 何時ごろまでに行けば大丈夫なのか知りたいです。 教えていただけると幸いです。
質問日時: 2008/04/10 22:54 質問者: mana22
ベストアンサー
3
0
-
解決済
2
0
-
レースにでつつできる副業の仕事について。
レーサーになるべく頑張っている22歳ですが、バイトでお金を得るか、正社員でお金をえるか迷っています。とりあえずレースについては、メーカー系のスクールなりレーシングクラブに入る予定です。しかし仕事は正社員であると融通がきかないとおもいますが、バイトですと、国民保険、車の保険、自分の保険、奨学金の返済なども収入から払わないといけないですし、バイトでは収入が少ない気がします。なのでここでは、レーサー目指しているやつがこんなとこで働いてるよとか、たいがい目指しているやつは、こんなとこで働いているよなど。また、普通バイトで金をためて頑張っているでしょ、そうゆうのならどんなとこで働いているのか教えてください。正社員でも活動していけるよという人がいるのならどうゆうとこで働いているか教えてください。 そんなの自分で決めろよという方もいるとおもいますが、参考にしたいので意見よろしくお願いします。
質問日時: 2008/04/10 15:55 質問者: skycar
ベストアンサー
1
0
-
ル・マン24時間レースについて
ル・マン24時間レースに付いて詳しく教えてください。 調べてみましたがWiki以外詳しく書いているサイトがありませんでした。 とりあえず自分が知っていることを↓ ・フランスのルマン市のサルトサーキットで行われる24時間レース。 ・世界三大レースの1つ。だけです(笑 知りたいことは、 ・いつ開催されるのか。 ・レースがあるのは年に一回だけ? ・F1みたいに出場できる車の制限みたいなのがあるのか (ずっと前に見たときは、普通の乗用車の形っぽいのと、F1に似た形のやつが走ってました。) ・レースのルールなど ・出場している現役の有名な自動車メーカとか選手 ・ほかにも知ってることなら何でもお願いします。
質問日時: 2008/04/08 14:56 質問者: Cote_dAzur
ベストアンサー
1
0
-
解決済
4
0
-
フォード GT40 1960頃のモデルカーについて
ford GT40 1960~70年頃のモデルカーを海外在住の白人の中学生から、プレゼントとしてリクエストされました。 24cmくらいの完成品が欲しいそうです。(18分の1のスケールのことか?) なるべく喜ぶものをプレゼントしたいのですが、 海外はネットも不十分で、コミュニケーションが完璧にはとれません。 そこで質問です。 (1)下記wikiをみると、ford GT40 というのは60年代にマーク1、2、3と出ているようです。 つまりマーク1、2、3のどれかをプレゼントすればよいでしょうか?ヤフオクをみると「デイトナ」などもありよくわかりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BBGT40 (2)マーク1~3などの種類の中で、どれが人気がありますか? (2)車の色などで価値や人気は違いますか? (3)ヤフオクで見ると、7000円くらいでありますが、おすすめの車を売っている店や、 ヤフオクのURLをご存知でしたら教えてください。 予算は7000円前後です。
質問日時: 2008/04/04 22:27 質問者: ch_ch
ベストアンサー
2
0
-
ベストアンサー
2
0
-
サーキット走行する最低限の装備
以前からサーキットは走っていたのですが、今回車を乗り換えたので、改めて考えてみる事にしました。 新車なので、今の所気合の入った改造はしようと思っていないので、最低限の装備に留めようと思います。 そこで考えたのが、 ・車高調 ・ホイール ・タイヤ(RE11) ・ブレーキ(パッドorキャリパ) ・フルバケ ・牽引フック ・水温、油温、油圧計 ・フルハーネス ・メット・スーツ です。 その他に必要かなと思われる物ありますか?
質問日時: 2008/04/02 12:00 質問者: 32CooperS
ベストアンサー
4
0
-
DTMの放送予定が分かりません
ドイツツーリング選手権DTMの放送予定が知りたいのですが、番組表で見つかりません。 知っている方がいましたら教えてください。
質問日時: 2008/03/28 23:22 質問者: sasanagi
ベストアンサー
2
0
-
【F1】 チーム数の上限
F1のチーム数の上限てあるんですか? 莫大な運営資金が必要なスポーツですので、そうそうチーム数は増えないと思いますが、チーム数が増えれば出走する台数も増えるわけですし、そうなると増えすぎても困ってしまいますよね。 いままでで一番出走台数が多かった時って何台だったんですか? それから、1チームにつき必ず2台出走させなくてはいけないんですか? 疑問ばかりでスミマセンが教えて下さい。
質問日時: 2008/03/28 15:40 質問者: ippy-ippy
解決済
4
0
-
ABSについて F1
今のF1ってABS禁止ですよね? でも、タコメーターとかが表示されているときに出る、ブレーキのメーターを見てると、みんな一気に踏んでますよね? アクセルはTCS禁止になって少しずつ踏んでいくのがわかりますが… これはなぜですか?
質問日時: 2008/03/27 22:29 質問者: evilsofwar
ベストアンサー
4
0
-
ヨーロッパでのモータースポーツの人気度
日本ではあまり一般の人にはモータースポーツの認知度は低いですし、F1だけでなく、ツーリングカーレースやラリーなど、TVの視聴率はよくないですが、ヨーロッパ特に、イギリスやフランスやドイツなど、モータースポーツがさかんだと、よく言われますが、本当に日本とは比べ物にならないくらい、一般の人はメジャーなスポーツとして、人気があり、TVの視聴率も良いのでしょうか? クルマやレースの話をする人が多いのでしょうか? それと、日本よりライセンス保持率も高いのでしょうか? クルマもスポーツタイプのクルマ(2ドア5速MT)が良く売れているのでしょうか?。 とくにヨーロッパに住んでいた方に現実を教えてほしいのですが。
質問日時: 2008/03/27 17:57 質問者: sibir
ベストアンサー
3
0
-
解決済
3
0
-
メインジェット交換
06年グランドアクシスに乗っています エアーフィルターを交換しようとして、ショップに行ったらフィルターの目の粗いパワーフィルターというのを見つけました このパワーフィルターに交換するとメインジェットも交換しなければならないと書いてありましたがGアクのメインジェットの交換ってどうすればいいんでしょう どこか詳しく書いてあるサイトとかあれば紹介してもらえませんか よろしくお願いします
質問日時: 2008/03/26 13:28 質問者: noname#62325
ベストアンサー
3
0
-
レーシングカートのトレーニング
将来フォーミュラのレーサーになるために、レーシングカートをはじめようと思っています。 ゆくゆくはFCJやF3等の上級カテゴリーにつながっていくような体を作るための、良いトレーニング法を教えてください。 (首を重点的に鍛える、とか動体視力が重要、とかでは無く、具体的な方法、1日のトレーニングメニューを教えてください。)
質問日時: 2008/03/25 20:55 質問者: g1993
ベストアンサー
2
0
-
F1エンジンの開発凍結
こんにちは。 2008年の開幕戦でエンジントラブルを起こしたフェラーリは、レース後にトラブルの原因をマラネロで徹底的に調べてエンジンを改良し、次のレースでは著しくパフォーマンスを向上させたというような内容がヤフーのF1ニュースにありました。 これってレギュレーション違反に該当しないのでしょうか? たしか今シーズンから、先シーズンまでは例外扱いされていたパーツも含め、全面的にエンジン開発は禁止になっているはずですよね? エンジン開発の凍結期間は10年間。もうそれから2年くらい経っていると思うので、現状1レースを完走できずに壊れるエンジンは、単純に考えるとこれから先約8年間、開幕戦から最終戦まで毎回壊れ続けるのかしら?と思っていました。 まあ、サーキットのレイアウトの違いや、気候の違いによって壊れない場合もあるのでしょうが。 でもヤフーのF1ニュースを見ると、開幕戦でエンジントラブルを起こしたフェラーリは、エンジンの改良をしているようです。 ですので、この「エンジン開発の凍結」というレギュレーションは、どういう事を意味しているのか良く理解できません。 ネットでも調べたのですが、「10年間はエンジンの開発が出来ない」というだけの情報しか得られませんでした・・。 エンジンが壊れた場合に限ってはOKとかなのでしょうかね? そうすると「信頼性が高く、全く壊れないエンジン」の場合、性能は10年間そのまま。 逆に「時々故障してくれるエンジン」の場合は、そのつど新しい技術を投入できる。 もしこのような内容であるならば、とても公平なレギュレーションに思えないのですが・・・。
質問日時: 2008/03/25 09:02 質問者: sayu6773
ベストアンサー
1
0
-
解決済
4
0
-
F1の電気制御(今年から禁止になったレギュレーション)
よろしくお願いします。 今年からF1で電気制御が禁止になったようですがどのような ものが禁止になったのでしょうか? 今回のレースでもハイドフェルドがアロンソと競ったときだったか 三台のマシンが横一列に競って並んだシーンがあったのですが 実況が「これは電気制御がないときつい!」と叫んでいました。 どのようなアシスト機能が廃止になったのでしょう? 少し前、プロストが最近のF1はマシンに依存しすぎて誰でも 運転できる車になって面白くない。俺がいた時はドライバーの技術が ものをいった、、という趣旨の発言をしていましたがこれも 関連する話でしょうか? ファンのみなさまにとっては当然の話で素人の質問で申し訳 ありませんがご教授よろしくお願いいたします。
質問日時: 2008/03/24 00:31 質問者: hanabi999
ベストアンサー
6
0
-
F1エンジン、公平?
今シーズンからエンジン制御チップはマクラーレン関連から供給されたものの使用が義務化されましたが、これって公平なのでしょうか? 開幕戦を観戦してた今宮氏は”HONDA,BMWなどはスロットルオフ時にバリバリッと音がでてるがメルセデスは殆どそういう音は聞こえない。エンジンセッティングかなりうまくやってる”と述べてますが偶然でしょうか?
質問日時: 2008/03/21 21:18 質問者: noname#59496
解決済
1
0
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
【F1・モータースポーツ】に関するコラム/記事
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
どうしてF1には4WDが無いのですか??
-
なぜ、サーキットでのレース前に 大...
-
なんで韓国はモーターレーシングは...
-
ベトナムでF1開催するみたいですけ...
-
ラリーのクラスについて
-
F1でのピットインでの考え方と、普...
-
【F1】エンジンとパワーユニットの...
-
AI
-
鈴鹿サーキット のようなサーキット...
-
スポーツカーで四駆って楽しいです...
-
モータースポーツにおける金銭のや...
-
タイムマシン欲しいですか?
-
motoGPなどバイクのレースで
-
GTカーのステアリングギア比について
-
2025年は、まさかF-1日本GPが世界中...
-
ジャン・アレジはどこがすごかった...
-
質問です。色々と無知ですみません...
-
皆さん、おはようございます♪ スー...
-
皆さん、おはようございます♪ サー...
-
レンタルカ-ト というのは速くない...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
皆さん、おはようございます♪ 国産...
-
F1のTVゲー
-
ラリーカーについて教えてください
-
日産自動車のスーパーGTやフォーミ...
-
【Formula E】フォーミュラEのレー...
-
水門に車で突っ込んで死んだ事故の...
-
6輪のF1カーはなぜ消えた? 確かタ...
-
アイルトンセナの事故死の理由、死...
-
どうしてF1には4WDが無いのですか??
-
5月の富士スピードウェイは寒いです...
-
ヤマトドライバーさんのコース変更
-
鈴鹿GP アクセスについて 体験談・...
-
なぜ、サーキットでのレース前に 大...
-
笑われても良いです D1やスーパーGT...
-
皆さん、おはようございます♪ モー...
-
F1でのピットインと周回の数え方に...
-
電動のスポーツカーはマニュアルに...
-
motoGPについての質問です。
-
F1 ビアンキのガード
-
F1の空力部門責任者とチーフデザイ...
おすすめ情報