プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インテグラルlog(x+3)dxの計算方法教えてください!

A 回答 (3件)

∫log(x+3)dx ですね。


log(x+3) を (x’)log(x+3) と見て部分積分すればよいです。
∫log(x+3)dx = ∫(x’)log(x+3)dx = x log(x+3) - ∫x/(x+3) dx です。
∫x/(x+3) dx = ∫{1 - 3/(x+3)}dx = x - 3 log(x+3) + (定数) より
∫log(x+3)dx = x log(x+3) - x + 3 log(x+3) + (定数) となります。

最初に x+3 = y で置換すると、少しやりやすいかもしれません。
∫log(x+3)dx = ∫log(y)dy = y log(y) - ∫(y/y)dy = y log(y) - y + (定数)
= (x+3)log(x+3) - x - 3 + (定数).
    • good
    • 1

部分積分より


(x+3)log(x+3)-x+C(Cは積分定数)と瞬殺です
ちなみに1をx+3の微分とみてうまく使いました
    • good
    • 2

https://mathtrain.jp/logintegral

より、部分積分から、(x+3)log(x+3)ーx+C
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています