くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

 すごく答えにくい質問になるかと思いますが失礼します。
 現在営業職で転職を考えていますが、なにか資格を取ってから転職をしたいと考えています。しかし自分は現在興味があること、またはやりたいことがありません。そこでみなさんに聞いてみたいのですが、お勧めの資格ありますか?とても変な質問だとは思いますがよろしくお願いします。個人的、一般的な考えどちらでもきいてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

電気管理技術者」に関するQ&A: 経験を重視する仕事(電気主任技術者など)←この仕事はビルなどの大きな建物の設備管理をするので経験があ

医療廃棄物」に関するQ&A: 自分は、35才男性、実家暮らしで、病院の医療廃棄物の運搬の仕事してます!一人っ子で、島根県松江市に住

資格 クリーニング」に関するQ&A: 新築住宅の引渡し前のクリーニング屋さんは会社の事業許可や資格等が必要なのでしょうか? これから起業し

防火設備」に関するQ&A: 消防設備の設置について 別表15項 非特定防火対象物

したい 転職」に関するQ&A: ネイリストについて。 現在事務職から小さい頃の夢である ネイリストに転職をしたいと 真剣に考えていま

営業 資格」に関するQ&A: 今からでも取得できる実用的な資格について教えて下さい。 40歳台のサラリーマンです。営業職です。仕事

運行管理者」に関するQ&A: 運行管理者<旅客>の試験で:点呼に関する業務について、その一部を運行管理者に代わって補助者に

免許 理容師」に関するQ&A: 介護施設で介護職員が利用者の散髪をするのに理容師免許は必要かどうか教えてください。

海技士」に関するQ&A: 二級海技士の問題です。大圏距離を求める問題なのですが、最後の-0.859930031からd=149.

建築 環境」に関するQ&A: 日本大学 工学部 建築学科と関東学院大学 環境建築学科で迷っています。

A 回答 (4件)

日本商工会議所が主催している「販売士」という資格があります。


http://www.kentei.ne.jp/hanbai/shokai.html

営業は資格うんぬんよりも実力、成果の世界という人もいますが、
販売士の1級を持っているとなれば、採用担当の見る目は違います。

次にやろうとしている仕事の内容は営業ではないのかもしれませんが、
今まで営業をやってきて、その総まとめとして資格を取ったといえば、
理にかなっているし、意欲もあると見てもらえる可能性が高いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答でありがとうございます。たしかに次に面接等したときになぜその資格を取ったのか?など聞かれますよね。販売士。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 10:29

なにか資格をではなく、まず、転職するのであれば、どんな仕事に転職するのか決めるのが先でしょう。

資格は、その転職に役立つものでなければ意味がありません。

営業の仕事を続けるのか、どんな業界で仕事をしたいのか、営業以外の仕事をしたいのかなど、それが決まって、はじめて資格が必要なら、取るわけです。

また、みなさん就職や転職には資格があれば有利と考えられるようですが、あらためて大学に行き直すか、大学入試以上の難関突破が必要か、何年もの実務経験が必要なものでなければ、資格なんてほとんど役に立たないですよ。あってもなくてもいいような資格よりも、それまでの実務経験や適性がものを言います。

自分の適性やキャリアの売り方がわからないという場合は、転職あっせん会社に相談してみられてはいかがでしょうか。ほとんどの会社で、無料で相談にのってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格があるから有利ってことはたしかにないですよね。実務経験がないととても即戦力なんてなれっこないですし。やはり興味をもってやってみることですかね?回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 10:27

資格取得だけに目を奪われていませんか?



確かに資格がなければ出来ない事柄はありますが、資格を得ても実務経験がなければ即戦力とはなりません。

ハローワークなどへ出かけてみて、どのような職種に募集がきているのか、未経験でもいいのかどうかなど、調査されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにハローワークに最初に行ってみた方がよさそうですね。実は一度も行った事がなくて・・・。まずなにをしたいかですもんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 10:30

学芸員


社会教育主事
社会福祉主事
司書
弁護士
行政書士
司法書士
公認会計士、税理士
社会保険労務士
海事代理士
海事補佐人
中小企業診断士
通訳案内業
旅行業務取扱管理者
不動産鑑定士
通関士
宅地建物取引主任者、マンション管理士、管理業務主任者
労働衛生コンサルタント、労働安全コンサルタント
医療従事者
建築士、施工管理技士、特殊建築物等調査資格者、昇降機検査資格者、建築設備検査資格者、建築基準適合判定資格者、建築設備士
建築物環境衛生管理技術者
測量士、測量士補
ボイラー技士、危険物取扱者、ボイラー溶接士
火薬類保安責任者、発破技士
潜水士
水先人
高圧ガス製造保安責任者
高圧ガス販売主任者
液化石油ガス設備士
特定高圧ガス取扱主任者
高圧ガス移動監視者
毒物劇物取扱責任者
作業環境測定士
公害防止管理者
臭気判定士
油濁防止管理者
有害液体汚染防止管理者
土地改良換地士
土地区画整理士
給水装置工事主任技術者
ボイラー・タービン主任技術者
ダム水路主任技術者
ダム管理主任技術者
主任技術者
家畜商
計量士
エネルギー管理士、エネルギー管理員
原子力発電所運転責任者
放射線取扱主任者
原子炉主任技術者
核燃料取扱主任者
廃棄物処理施設技術管理者、特別管理産業廃棄物管理責任者
作業主任者
消防設備士
消防設備点検資格者
防火管理者
防火対象物点検資格者
ガス主任技術者
ガス消費機器設置工事監督者
採石業務管理者、砂利採取業務主任者
電気主任技術者
電気工事士
電気通信主任技術者
工事担任者
救命艇手、限定救命艇手
弁理士
技術士
技能士
職業訓練指導員
情報処理技術者
通信士
気象予報士
整備士
整備管理者
運転免許
運行管理者
運航管理者
航空工場検査員
航空従事者
海技従事者
無線従事者免許証
遊漁船業務主任者
運転士
操縦士
警備員、機械警備業務管理者、警備員指導教育責任者
美容師、理容師、管理美容師、管理理容師
クリーニング師、浄化槽管理士、浄化槽設備士、浄化槽技術管理者、浄化槽検査員、浄化槽清掃技術者
精神保健福祉士、社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員、移動介護従事者
保育士、教員免許状、司書教諭
調理師、食品衛生管理者、食品衛生責任者、食鳥処理衛生管理者、製菓衛生師、飼料製造管理者、船舶料理士
狩猟免許

この中に興味があるもの1つはあると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの資格を教えていただいてありがとうございます。たくさんあるんですね。(もちろんもっとあるんでしょうけど)あらためて思いました。自分の考えをまずしっかりしないとだめですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q儲かる資格と難易度って

ぶっちゃけ儲かる資格ってどうなんでしょう?
難易度が高い資格(司法試験・会計士・税理士)なんかは難易度と比例して儲かりそうなのはわかりますが、社会人には勉強きつそうだし・・・
都合良いのはわかりますが、難易度の割に儲かる資格があれば教えてください。
自分的には土地家屋調査士・司法書士・行政書士・社労士・不動産鑑定士・中小企業診断士なんかはどうかなーと思っています。

Aベストアンサー

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格がいいのか?
ちなみに司法試験だと10÷10の1で
私の持ってる一級建築士で2÷6の0.33くらいすかね。。
順に私の感覚的に
宅建で2÷3の0.66
土地家屋で4÷6で0.66。。ん?宅建とおなじか?
鑑定士、司法書士で8÷8の1かな・・・
弁理士、会計士で9÷9の1
行書で3÷5の0.6ってとこかな・・・
税理士で9÷8の1.125お~1超えた!
こんなかんじすかね^^;
あくまでも私見ですので取得済みの方反論なしと言うことで...m(__)m
耐震強度じゃないけど1以上の仕事につきたいっすね^^;

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格...続きを読む

Q今からでも取得できる実用的な資格について教えて下さい。 40歳台のサラリーマンです。営業職です。仕事

今からでも取得できる実用的な資格について教えて下さい。
40歳台のサラリーマンです。営業職です。仕事はまあまあといったところですが、世の流れでいつどうなるか何てわからない世の中です。
そこで何か資格を取っておこうと思っていますが、実用的となると何年勉強しても取れるかどうかという難易度の高そうなモノしかなさそうです。
半年から二年ぐらいで、土日に講習会などに参加するようなかたちで取得できるような実用的な資格はないでしょうかで。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンを触れる、ある程度はできるよ~という証明程度にしかなりませんがマイクロソフトの資格はいかがでしょう、エクセルなら家庭でも使えますし何気に便利ですよ^^

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q事務職の転職に有利な資格&つぶしのきく資格

現在、事務職をやっています。
1年前から在職中で【経理・総務】に絞って転職活動していますが、経理や総務の実務経験がない為、かなり厳しいです。

私は、日商簿記2級しか資格は持っていません。


この転職活動の為もありますが、将来の保険の為に事務系の資格にこだわらず何か資格を取ろうかと考えています。
もちろん、資格を持っていても実務経験しか企業は見ない事は承知しています。
ただ、何もしないよりは何かやろうという思いもありまして。

社会保険労務士の資格も考えていますが、2,3年みっちり勉強してる人でも取れない人がいるくらい難関だと聞きます。
しかし取ればある程度、企業も見てくれるなら勉強も考えてます。

意見を聞きたいと思います。


また、その他に何かつぶしのきくような資格はありますか?
例えば友人は、宅健と、マンション管理士の勉強を始めました(転職活動中)。
理由は、将来年をとってもマンション管理などの仕事に就けるかもしれないという事でした。
それもどうなのかとも思いますが。

Aベストアンサー

社会保険労務士は、事務職として、総務系統に転職するとき有利に働くと思います。 ちなみに私は、在職中に早稲田セミナーの通信教育を受けて1年で合格しました。ただし仕事が総務系統だったので、自力で参考書だけで受験して2度1点不足で落ちましたから、実質は3度目です。ちゃんと教育を受けたほうがいいです。
 なお、私は退職後開業しましたが、これは厳しいです。すでにほとんどの企業が顧問社労士が決まっていて、入れません。細かい下請け的な仕事をおそらく10年もやらないと、独立ではやっていけないでしょう。年金のプラスアルファと思えばいいですけれど。
 ですから、社労士の資格を看板にして、業歴入社を狙うのです。勤務社労士であれば、社内で一目置かれるはずです。 なお、人事処遇制度を並行して、あるいは合格後勉強して、実務に生かせるようにすれば、鬼に金棒です。現役の社労士は、人事コンサルタント(三号業務)に進出したいと思っている人が多いと思います。

Q会社法の株主提案権について

法律初学者です。
「非公開会社の取締役設置会社」と「公開会社」は、「株主提案権を定款で単独株主権とすることができる」とのことですが、これを規定する条文はどれでしょうか。

Aベストアンサー

株主提案権)
第三百三条  株主は、取締役に対し、一定の事項(当該株主が議決権を行使することができる事項に限る。次項において同じ。)を株主総会の目的とすることを請求することができる。
2  前項の規定にかかわらず、取締役会設置会社においては、総株主の議決権の百分の一(これを下回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合)以上の議決権又は三百個(これを下回る数を定款で定めた場合にあっては、その個数)以上の議決権を六箇月(これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間)前から引き続き有する株主に限り、取締役に対し、一定の事項を株主総会の目的とすることを請求することができる。この場合において、その請求は、株主総会の日の八週間(これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間)前までにしなければならない。
3  公開会社でない取締役会設置会社における前項の規定の適用については、同項中「六箇月(これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間)前から引き続き有する」とあるのは、「有する」とする。
4  第二項の一定の事項について議決権を行使することができない株主が有する議決権の数は、同項の総株主の議決権の数に算入しない。

株主提案権)
第三百三条  株主は、取締役に対し、一定の事項(当該株主が議決権を行使することができる事項に限る。次項において同じ。)を株主総会の目的とすることを請求することができる。
2  前項の規定にかかわらず、取締役会設置会社においては、総株主の議決権の百分の一(これを下回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合)以上の議決権又は三百個(これを下回る数を定款で定めた場合にあっては、その個数)以上の議決権を六箇月(これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間)...続きを読む

Q一種衛生管理者の資格は養護教諭の資格があれば代用できますか?

質問はタイトルの通りなのですが、パートの採用試験に一種衛生管理者の資格が必要です。
以前、一度取得しようかと思って問題集を立ち読みしていたら、確か養護教諭の資格を持っていたら、すでに衛生管理者の資格は取得済みとみなされるというような記述があったような記憶があります。
不確かな記憶なので、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校(学校教育法1条校)に常勤で在職している場合に限り、一種衛生管理者免許保有者と同じようにすべての事業場で衛生管理者に選任されることができるようです。

衛生管理者規程(昭和47.9.30労働省告示第94号、最新改正平成20.3.17厚生労働省告示第89号)
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-22/hor1-22-1-1-0.htm
の第1条第1号
「教育職員免許法(昭和二十四年法律第百四十七号)第四条の規定に基づく保健体育若しくは保健の教科についての中学校教諭免許状若しくは高等学校教諭免許状又は養護教諭免許状を有する者で、学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第一条の学校に在職する者(常時勤務に服する者に限る。)」

Q何でも良いので短期間で何か1つでも2つでも資格が取りたいです。本当はこの先何らか役に立つ様な資格が欲

何でも良いので短期間で何か1つでも2つでも資格が取りたいです。本当はこの先何らか役に立つ様な資格が欲しいですが先ずは簡単な物から入り自信をつけてからじっくり時間をかけて役に立つものを探していきたいです。「コレなら簡単に取れる」「この辺から始めると自信がつく」などの資格を教えて欲しいです。学生ですのでお金と時間がなるべくかからないと助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

学生と書かれていますが、年齢がわかりません。

短期間で取れる資格というものが、あなたにとって自信がついたり、興味のある資格を選定するうえで役立ったとしても、そのような資格は社会での評価はほとんどないと考えましょう。社会で評価されない資格でどの程度自信がつくかも疑問です。

比較的短期間から目指せるもので書かせていただくと、運転免許は大事です。
一番は普通免許ですが、配達業での就職やバイトなどでも、原付も幾分かはよいと思いますね。

次におすすめするのは、簿記検定です。
どんな商売であっても、経理職がいるはずです。個人事業者などは経営者自らやっているかもしれませんが、経理の仕事がないわけではありません。
また、管理職も製造ラインの技術者においても、原価意識があるという観点でいえば、簿記検定を持っていることは評価されやすいことでしょう。社会では3級などは評価されませんが、3級取得できるレベルがなければ、当然2級は目指せませんからね。

最近では、漢字検定や英検なども評価されます。

また、マイクロソフトなどのEXCELなどの検定もよいかもしれません。事務職だけに事務処理があるわけではありません。営業職であれば、プレゼン資料の作成能力が必要であったり、オリジナル資料などを作れることで、営業成果を上げられるかもしれませんからね。
世の中には、パソコンができるとかできないとかという会話もありますが、検定試験でこのような勉強をしましたと言えた方が評価されやすいことでしょう。だって、エクセルできるというひとで、マクロができるとか、VBAまでできるという人であれば、説明もしやすいかもしれませんが、そこに至る前であれば検定試験などの方がわかりやすいでしょうからね。

私は持っていませんが、消防署などが行う講習で、応急処置などの研修もあると思います。講習と自動車教習所によっては、車の免許取得の際にも役立つことでしょう。
あとは危険物取り扱いの資格なども比較的あん期間かもしれませんね。

学生と書かれていますが、年齢がわかりません。

短期間で取れる資格というものが、あなたにとって自信がついたり、興味のある資格を選定するうえで役立ったとしても、そのような資格は社会での評価はほとんどないと考えましょう。社会で評価されない資格でどの程度自信がつくかも疑問です。

比較的短期間から目指せるもので書かせていただくと、運転免許は大事です。
一番は普通免許ですが、配達業での就職やバイトなどでも、原付も幾分かはよいと思いますね。

次におすすめするのは、簿記検定です。
どんな商...続きを読む

Q全日空では事業用の操縦資格を持っていれば、どの機体の操縦資格も合格すれ

全日空では事業用の操縦資格を持っていれば、どの機体の操縦資格も合格すれば取得出来るのですか?

Aベストアンサー

各機種の操縦資格を取得する必要があります

QSAPは何の略でしょうか・・・

ユニクロをはじめ、無印良品・GAPなどのヒットアパレルに共通するのは、企画・製造・販売を一体化して行うSAP(製造小売業)という業態である。

ここで言うSAPって何の略称でしょうか。


調べてもERPのSAPばかり出てきてなかなか見つからないのです。。。

Aベストアンサー

SAPではなく、SPAだと思います。
speciality store retailer of private label apparel

Q心理職の国家資格について

以前何かで読んだのですが、カウンセリングや心理的な相談を専門とする国家資格ができたそうなのですが、正式にはなんという名前でしょうか?また、どうすれば、その資格は取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうしましたら、精神保健福祉士でしょうか?

  http://www.mmjp.or.jp/psw/#

 


人気Q&Aランキング