建築士法20条第2項の工事監理報告書の記載方法がよくわかりません。
記載要領が書いてある参考書とかホームページがありませんでしょうか??
設計事務所の監査があるので困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

北国の設計屋さんです。


工事管理報告書を文具屋さんから購入時に書き方の参考例が書いています。
工事完了報告書の工事期間欄以下の欄の記載は、以下の書面の添付をお薦めします。
最近の完了検査申請における第4面を添付しましょう。
新日本法規の「建築申請書式一覧」の中に書き方の説明があります。
貴方の事務所には、ありませんか?
ちなみに私は、該当欄に完了検査申請書第四面参照と書いています。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
当方は家族経営の小さな工務店です。
一応一級建築士事務所登録をしているのですが、
設計よりも施工の方がメインなので、
ついつい建築士事務所としての書類の整理がおろそかになってしまっています。
言い訳ですが・・
親切な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/13 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q報告書の書き方

会社の社内研修で、「報告書の書き方」という課題がありました。
私は、中途で入社したのですが、今までの仕事の中で報告書を書いた経験が一度も無いため、
書き方が分かりません。
今回の課題の内容は、誤配事故発生に対する得意先への報告書ということなのですが、
よろしければ参考になるサイトなどを知っていたら、教えていただけますか?

Aベストアンサー

こちらなど。右側に例文一覧があります。
http://hkk.jugem.jp/

雛型は
http://www.proportal.jp/report/report3.htm

検索すれば、沢山ありますよ。

Q11月の改正建築士法で工事監理はどのように変わりますか? 工事を発注します。

近日中に工事を建設会社に発注します。 工事規模は延べ床面積:2,000m2SRC造、階高:14階、賃貸用集合マンションです。11月18日に建築士法が変わるとのことですが。
1)建設会社とは別に建築士と工事監理契約を結ぶ必要がありますか。
2)建築士と別に工事監理契約を結ぶ場合18日以降、どのように変わりますか。
3)その他に気を付けることは?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日は cyoi-obakaです。

先ず、工事監理者の任命は、建築主の義務です。
従いまして、必ず任命しなければなりません!
確認申請書第2面に、工事監理者の欄がありますが、その欄は『未定』ですか? それとも『どなたかの氏名記載有り』ですか?
『未定』でしたら、工事着手前に『工事監理者届』を確認申請処分機関に提出しなければいけませんヨ!
『どなたかの氏名有り』でしたら、その方にお願いする事になりますが、あなたが記載された方では「不適格」と考えるのであれば、『工事監理者変更届』を確認申請処分機関に提出しなければなりません!

さて、以上をご理解頂いた上で、質問の回答を致します。
1)確認申請上、工事監理者が任命されていれば、改めての契約は必要ありません。
2)建築士との工事監理契約は、旧法のまま変更はありません。
3)別段問題になる事項は、工事監理業務ではないと思います。
#1さんへの質問に関して
1)設計者及び工事監理者が任命されていれば、問題ありません。
2)必要です。
3)もちろんどなたに依頼しても、必要です。現実は工事会社に依頼しても、必要なのですが、一般的にはサービスとする会社が多いですが………

以上、参考意見ですが、工事監理者の任命無しでは工事出来ません!

今日は cyoi-obakaです。

先ず、工事監理者の任命は、建築主の義務です。
従いまして、必ず任命しなければなりません!
確認申請書第2面に、工事監理者の欄がありますが、その欄は『未定』ですか? それとも『どなたかの氏名記載有り』ですか?
『未定』でしたら、工事着手前に『工事監理者届』を確認申請処分機関に提出しなければいけませんヨ!
『どなたかの氏名有り』でしたら、その方にお願いする事になりますが、あなたが記載された方では「不適格」と考えるのであれば、『工事監理者変更届』を確認...続きを読む

Q収支報告書の書き方

会社の有志の会の収支報告書の書き方について質問です。
一旦会を解散するため、今の通帳の残額を別通帳に移しました。
そのため今の通帳は0円になりました。
その収支報告書の書き方ですが、添付の写真のように作成しました。
書き方でおかしいところがあれば教えてください。
この報告書で言いたい事(報告したい事)は「別通帳に移したため残高0円
ですよ!」ということです。

写真で黄色い部分に「残高」としていますが、決まった文言とかあるのでしょうか?

どなたか教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

資産は預金だけのようですね。だから単式簿記ですよね。

通常は”次期繰越”ではないのかな?
今回は、”預金残高”でいいのでは?

Q建築基準法令112条1項について

防火区画について教えてください。
第112条 1項 主要構造部を耐火構造とした建築物又は法第2条第9号の3イ若しくはロのいずれかに該当する建築物(準耐火建築物)
とありますが、2項3項で、第1項の規定にかかわらず、準耐火建築物はこれに該当する
という”打ち消し”が書かれています。
1項に該当する準耐火建築物は存在するのでしょうか?
お詳しい方お教えください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
質問の1項に該当する準耐火建築物は、建物用途が体育館、工場で壁・天井の内装を準不燃材料で仕上られた部分と使用用途上やむをえない場合は、除外されます。
他の用途の建物は、除外対象外です。
ご参考まで

Q『出張報告書の書き方』について

『出張報告書の書き方』について参考になりそうなサイトがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

書き方の参考例
下記のURL
http://www.jspsusa-sf.org/pdfs/Washington_report.pdf
を参考に
大変いい出来栄えです。
一応参考まで

Q建築基準法令112条10項について

誰にも相談できないので教えてください。

建築基準法令第112条第10項の内容というのは、
ほとんどの建物の外壁、それから90センチのところは準耐火構造としなければならない・・・

と解釈してよいのでしょうか?

難しく書いてあるので理解できずに困っています。

詳しい方!お願いします。

Aベストアンサー

建築基準法令第112条というのはタイトルに(防火区画)とあるように、全体に防火区画に関する規定です。
その中で10項とは
「第一項から第四項までの規定による・・・準耐火構造の床若しくは壁若しくは防火設備に接する外壁については、当該外壁のうちこれらに接する部分を含み幅九十センチメートル以上の部分を準耐火構造としなければならない。」と読みます。
「第一項から第四項までの規定による・・・準耐火構造の床若しくは壁若しくは防火設備に接する外壁」とは、要するに防火区画として必要な床や壁、防火戸のことです。これらに接する90cm以内の部分は準耐火構造としなければいけない、ということです。
せっかく防火区画しても、その区画のすぐそばが可燃状態では意味がないからです。
逆にいえば、防火区画が必要でない建物には何の関係もない規定です。

Q報告書の書き方

今年4月に入社した新入社員です。先週、研修に参加しました。その研修の最後に報告書にして提出するように言われました。しかし、報告書を今までに書いたことがないので書き方がイマイチ分かりません。どのように書けばいいのかテンプレートのような形で教えていただければ嬉しいです。

あと、報告書の内容に先輩の名前を書く場合、名前の最後に何をつければいいのですか?(「様」、「殿」、「氏」など)

Aベストアンサー

 
研修名
期間
研修内容
所感

1週間の研修ならこの程度をA41枚にまとめるのが普通じゃと思うけども

人名は○○さんが適切
役職があれば○○取締役、○○課長、○○リーダ、など

 

Q法解釈において工事監理者と工事管理者は兼任できるのでしょうか?

6月20日施行の改正建築基準法及び改正建築士法と建設業法の法解釈において、工事監理者と工事管理者(現場監督者)は同一現場にて兼任できるのでしょうか?

Aベストアンサー

再びNo.1です。

殆どの設計施工の会社は、
設計部門と施工部門に分けてスタッフを置いているはずです。
ひとりの人が設計部に行ったり施工部にいったり、
或いは営業部や積算部門とかに異動することも有るでしょう。

ですが、設計と施工を同じ会社で請負う場合、
施工管理者(現場監督)と工事監理者は、
施工部と設計部とかのように、別部署の別人を立てる事になります。

担当者を別にすれば、法をクリアでき、書類は通りますが、
実際には同一会社での監理は、殆ど機能してないようなものです。

書類(法規)さえ通れば良いと言う発想で解釈するのか、
実際に機能するように解釈するのかで、
どのような立場で誰が監理すべきかは明らかです。

国交省のコメントを掲載していたHPが有りましたので参考にしてみて下さい。
http://www.kinki.zennichi.or.jp/ippan/news/kouji/

Q軽微変更報告書の書き方について。

軽微変更報告書の書き方について、お伺いします。
今回、確認申請書の施工会社の住所を間違えて申請を出しました。すでに、申請は下りています。
その、施工会社の住所を変更したいのですが、変更理由の欄と変更の概要はどのような書き方がスムーズで分かりやすいでしょうか?
ご経験のあるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

住所の誤記訂正は基本的には軽微変更にも相当しません。なので番号は書きません。
ただ、他にも軽微変更があるときは一緒に記載してとはよく言われます。
もし、それしか変更事項がないなら「誤記訂正届」で良いと思いますが、審査機関や役所によってはその書類様式をもっていなくて「軽微変更で出してください」ということはあるかと思います。
審査機関に書き方は教わるのが一番ですよ。
構造はもともとの設計の内容を書けばよいはずですがその部分に変更がない時は記載しないで下さいと言われることもありますのでよく提出先と相談してください。

Q監理建築士って?

監理建築士とはなんですか?

建築士とはまた違うのですか?
(一級・二級・・・?)

教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

管理建築士について
参考URL
http://www.jaeic.or.jp/kk.htm

建築士(一級・二級・木造)が設計事務所を登録する場合に必要な資格です。
法令に定められた講習と考査を受けて合格しなければなりません。
ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報