「しぎ焼き」という料理法がありますが、具体的にどういったものを指すのでしょう?

ナスが良く使われるようですが、その他の材料でも作られますよね?
味付けも、味噌であったり、しょうゆであったり…。

一体、どういう料理法を「しぎ焼き」というのでしょうか。

ご存知の方がいらしたら、ご回答ください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『しぎ焼き(鴫焼き)』は、獣肉を食べられなかったお坊さんが


鴫を焼いたものに似せて、味噌で味つけしたという説があります。

また、へた付きのナスの形が、くちばしの長い『しぎ(鴫)』に似ていることから
『しぎ焼き』という名前がついたとも言われています。

始まりは、茄子の田楽とも言われていますね。

醤油で味つけしたものは、どちらかといえば『きじ焼き(雉焼き)』に近いのではないでしょうか?

『がんもどき(雁擬き)』もそうですが、肉が食べられなかったお坊さんが
それに似せた精進料理を作り
それにちなんで名前をつけたものではないでしょうか?

しぎ焼きは、ナス以外に大根やゴーヤ、鶏肉などいろいろあると思います。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/055 …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

載せていただいたURLも覗かせていただきました。
大変興味深かったです。
鴫焼きって、夏の季語なんですねぇ。

なす+醤油は、「しぎ焼き」と「きじ焼き」のリミックスってとこでしょうか。
おもしろいなぁ。こういうのも「文化」なんでしょうねぇ。
予想をはるかに上回る情報量で、たくさんためになりました。

お坊さんが精進料理であれこれ工夫した話というは聞いたことがあります。
なんか、人間くさくていいなって思いました。仏門に入ってる人が人間くさくてはいけないのかもしれませんが(笑)。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/01 22:59

茄子のしぎ焼きは時々します。


茄子を半分位に切って油で揚げるかもしくは油を引いて焼きます。
焼く場合は十分柔らかくなるまでやいたほうが美味しいです。
鍋に味噌(赤味噌)とみりん 砂糖を入れてお水またはだしでのばし弱火で木杓子で照りがでるまでよく練ります。

揚げたなすに練り味噌をかけたものがしぎ焼きですがまた応用へんもあります。
好みでひき肉等を練り味噌の中に入れて一緒に練り合わせたのも美味しいですよ!

参考URL:http://stuff.tvst.com/tomoko/shigiyaki.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やべぇ…。うまそう…。じゅるり。
おっと、失礼しました。

揚げなす+練り味噌が「しぎ焼き」の基本形なんですね。
しょうゆ味は応用編の内のひとつということなのですね。ふむ。

参考URLのサイトも覗かせて頂きましたが。うまそうだったぁ…。
一緒に写ってた冷奴のオクラがけも…。オクラ好きなんですよ。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/01 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【焼きうどんパン】 VS 【焼きそばパン】

大手食品メーカーからも発売されるなどメジャー食品になった【焼きうどんパン】ですが、【焼きそばパン】と比べてどちらがお好きですか??


【焼きうどんパン】 VS 【焼きそばパン】


あなたは、どっちがお好きですか??

Aベストアンサー

おはようございます。
焼うどんパンは、ちょっとですかね。
やはり、食べなれている焼きそばパンの方が。
また、焼きそばパンの方が、香ばしい匂いで
食欲をそそります。
食べて良し、匂いよしで、パンの王様と言っても過言では
ないかと思います。
あとは、なぜが焼きそばパンは、コーヒーとの相性が良いの
で、絶対に焼きそばパンの時は、セットでコーヒーも買って
しまいます。
なんだか回答していたら、焼きそばパンが食べたくなったの
で、今日のお昼は、焼きそばパンにしたいと思います。
ではでは。

Q赤味噌と白味噌を使うとき、ミックス味噌では?

料理素人なので教えてください。 レシピに赤味噌と白味噌を、と書いてあります。
そもそもミックスみそとかあわせみそというのは赤と白を混ぜたものなのでしょうか、それとも別なものなのでしょうか。厳密に、でなくても良いのですが、いちおう赤と白の中間って感じか、名前だけでぜんぜん違うものかが知りたいです。

Aベストアンサー

普通は合わせ味噌というのは、麦味噌と米味噌を合わせたものじゃないでしょうか。
メーカーによって色々だとは思うので、赤味噌と白味噌を合わせた味噌というのはあるかもしれませんが。
ともかくお店で購入するときに、裏面表示で確認するのが確実だとおもいます。

Q焼きそばパンの魅力

どうしても焼きそばパンの魅力がわかりません。
実際に食べてもモッサリしてて食べにくいし
とりわけパンとのマッチングが良いという気もしません。
温めても特に・・・という感じです。
ちなみに焼きそば単体は大好きです。パンも好き。
しかし、焼きそばパンが今もなお発売されているということは
間違いなく焼きそばパンを愛してやまないニーズがあるからでしょう。
そこで質問です。
(1)焼きそばパンが好きな方、魅力は何なんですか?
(2)特に好きではないけどというような方、どんな時に
 焼きそばパンを食べたくなりますか?

Aベストアンサー

 (1)腹に溜まる、感じが良いです。腹の減り具合が、甘い菓子パンの類ではダメだ!という時があるじゃないですか。なんか、しょっぱいものでないとダメな時が。そういった時に、しょっぱいパン類のカテゴリーでは比較的安いのが、この「ヤキソバパン」なんですよね。パン屋とかでは、ハンバーガーっぽいパンとかホットドッグとかピザみたいなパンとか普通のサンドイッチとか、そういったしょっぱくて腹に溜まる類のパンの中では多分、コロッケパンとほぼ同程度に「単位量辺りの値段」が最安なんで、買っちゃいます。(本当はごっついピザが食べたい場合でも!)

Qナスの味噌漬けの方法

ナスの味噌漬けの漬け方を教えてください。ぬか味噌漬けではありません。実際の味噌に漬けるものです。何ヶ月かして食べる味噌漬けです。

Aベストアンサー

こんにちは。
本格的な野菜の味噌漬を作る場合は、まず野菜を粗漬けします。
・野菜の2、3%の塩を使い、できたら重石をして水があがるくらい。
 すぐ漬けたい時は1~3日、野菜の保存目的なら塩分を濃くして
 長く漬けてもても可

2%の粗漬けの場合は半日ほど陰干しして、水気をふきとり
長く塩に漬けたものは、塩出ししてから本漬けします。

特に味噌に手は加えません、味噌500gに粗漬けした野菜50g
を目安に、味噌を塗った野菜を重ねていって、最後は味噌で蓋をします。
一ヶ月は置いて下さい。

せっかく手間をかけますので、ついでに、手近なしょうがやみょうがも
一緒に漬けて、食べる時に全部を細かく刻むと美味しくいただけますね。

粗漬けと水気の取り方がきちんとできていないと、味噌が水分で
緩んできたり、かびたりしますので気をつけてください。
あまり暑い時は冷蔵庫に入れます。

私の田舎では夏、野菜が多い時期で気温が高い時には
強い塩で漬ける保存漬けをし、その後しっかり水分を抜いた物を
味噌漬けに漬けなおします。
この場合は水分がしっかり抜けているので、2年ぐらい平気です。

こんにちは。
本格的な野菜の味噌漬を作る場合は、まず野菜を粗漬けします。
・野菜の2、3%の塩を使い、できたら重石をして水があがるくらい。
 すぐ漬けたい時は1~3日、野菜の保存目的なら塩分を濃くして
 長く漬けてもても可

2%の粗漬けの場合は半日ほど陰干しして、水気をふきとり
長く塩に漬けたものは、塩出ししてから本漬けします。

特に味噌に手は加えません、味噌500gに粗漬けした野菜50g
を目安に、味噌を塗った野菜を重ねていって、最後は味噌で蓋をします。
一ヶ月は置いて下さ...続きを読む

Q焼きそばパン

焼きそばパンを英語いうとどんな感じになりますか?


焼きそばパンを作る


自分が作るのではなくて客観的?というか箇条書きみたいな感じで単にこう英文作りたいのですが、
焼きそばパンの英語がわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカからの回答です。

こちらでは今、「マルちゃん」からカップ焼きそばが販売されています。スーパーに行けば売っているし、TVでもコマーシャルしています。このコマーシャルで「Japanese style pan fried noodle」と説明しているので、焼きそばが何だか知っている人は多いと思います。それに日本食レストランでも人気メニューのひとつです。

で、私だったら Yakisoba Dog 。あるいは Yakisoba Sandwich。
う~ん、Dogの方がしっくりくるかな。。Hot dog buns を使うから。

そして、注釈として「Yakisoba : Japanese style pan fried noodle」と書いても良いと思います。

少しでもお役に立てたら幸いです。

Q焼きうどんの味付けって・・・

今まで自分では焼きうどんの味付けは
ソース(お好み焼きなどの)だと思ってたのですが
たまたま人と話していたら「しょうゆ」というのです。

確かにコンビニの焼きうどんはしょうゆ味が多いし
しょうゆ味の方が一般的なのでしょうか?

それともどこか地域によってわかれてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 globepandaさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 一般的(多数派)といえばソース焼きうどんでしょう。でも、醤油や塩も
存在してますし、好きという方も多いでしょう。

 うどんよりも焼きそばの方が世界的には沢山食べられていると思います。
なぜなら中華にあるから。(^_^; これも、塩味かあんかけになりますよね。
でも、ソース焼きそばが一番日本国内では食べられてると思いますよ。

 この他にもうどんの場合、焼肉のたれ味があります。ホルモン屋さんに
行ったとき最後に食べるこれが絶品に美味いです。探せば、ケチャップや
ドミグラソース味もあるかもしれませんね。

 質問の答えになってなくてすいません。地域性はよく分かりませんが、
食べることは好きなので、つい出て来ちゃいました。コンビニの焼きうどん
にしょうゆ味が多いのは、冷めても食べやすいからではないかともいます。
(^_^)

Qパン焼き器 orパンこね器

従来パンこね機能付のオーブンレンジを使っていましたが(シャープ製95年購入)、故障で買い換えた製品(松下製)にはパンこね機能がついていません。手こねでは負担と時間がかかり、出来上がりにも不満です。

パン焼き器を買うかパンこね器を買うかで悩んでいます。焼くパンは菓子パンなどの成型パンですが、パン焼き器を買えば食パンつくりにも挑戦しようかと考えています。

当方は、教室で5年ほどパン作りを習った専業主婦です。焼き上がりがおいしくできる皆様のお勧め商品や焼き方のアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=2122
をしばらく眺めていると、松下のパン焼き機の評判が総合的に良いように感じますね。私も欲しいんで、ずっと研究中ですが、こねる力が強化された新型がお勧めに感じました。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BT113

Q濃口しょうゆと薄口しょうゆの使い分け方

濃口と薄口の使い分けは、単に仕上がりの色だけによるものだけなのでしょうか?
それとも他に味などで使い分けがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

薄口の方が塩分濃度が高いので、入れすぎるとしょっぱくなります。
ただ、醤油としての香りと色が薄いので、お吸い物とか別途出汁が入る物にあいます。
濃い口は色と香りが強いので、薄めの出汁だと醤油に出汁が負けてしまいます。
ですから、昆布だしなどは薄口、鰹だしなどは濃い口が良いと一般的には言われます。直接つけたり掛けたりする場合は(さしみとか)濃い口が向きます。

参考までに。

Q魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしか

魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしかできません。
それでもグリルパンを使って調理できますか?
出来るならグリルパンを買いたいのですが、おすすめのグリルパンはありますか?

Aベストアンサー

直火OK 
「ガスコンロの魚焼きグリルでご使用の場合、庫内に入れて熱源とグリラーの間に1センチ以上のすき間が必要です。」

これしか書かれていないので片面でいいと思います。使った方のコメントにも、片面や両面の記載はありませんでした。また、直火OKなので上から熱するということでしょう。

【サイズ】約25.5×18 高さ5 内寸:約21.5×15(cm)
サイズが合えば問題ないはずです。高さ5cmとありますので、深さ6cmあればOKです。

Qもんじゃ焼きの味付けは?

タイトルの件ですが、だし汁にソースを入れるのと醤油を入れるのはどちらが本来の食べ方なんでしょうか?おいしければどちらでもいいんですけどね・・・

Aベストアンサー

ソースがいいです!!!!絶対***私は小学校の頃から親が良く作ってくれたので、食べてました。ソース、小麦粉、キャベツ、てんかす、ベビスター、青海苔、桜海老、、、こんな感じでしょうか。卵は入れるとまろやかになります****


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報