アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと一品、何にしよう・・・

今夜のメニューに悩んでいます。お力を貸していただけたら助かります。

【既に決定しているメニュー】
・ゆで鶏
・レバーとにんにくの塩煮
・春菊ともやしのお浸し
・さつまいもの甘煮
・豆腐のスープ(鶏のゆで汁使用)

あと1品か2品、野菜料理をプラスしたいのですがこれというものが思いつかず・・・

【使用可能な野菜】
・かぼちゃ 
・にんじん
・れんこん
・キャベツ
・じゃがいも
・玉ねぎ
・ブロッコリー
・しめじ

小さい子供がいるので辛い料理は作れません。
どうぞ皆様のアイディアを貸して下さい(>_<)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

意識して油を避けていらっしゃるような気がしないでもないですが、



かぼちゃ(薄切り)
にんじん(乱切り)
れんこん(半月切り)
なす(縦1/4割り)・・・できれば欲しい
しめじ
を油で素揚げし、おろし生姜+適度に薄めためんつゆをかける。

野菜の甘みが出ておいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、特に油は避けておりません。
決定済みなのがあっさり系が多いので、揚げ浸しいいですね!
かぼちゃと蓮根・人参で揚げ浸しにすることにします。
茄子がないのが残念です(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 17:03

焼き物か油ものということで


かぼちゃのコロッケ

かぼちゃを皮をむき、適当な大きさに切って、レンジで加熱
柔らかくなったのを、ボールに入れてフォークなどでつぶす
いためた、玉ねぎ、ベーコン、ハムなど適当に入れて、
あれば、生クリーム少し、塩コショウで味付けフライにします。
キャベツ人参を細切りにして、バターで軽く炒めブイヨンで煮て
ケチャップとカレー粉で味付けして、付け合せ。

ミンチがあれば、薄切りのレンコンの間に挟んで、フライパンで焼き
出し醤油などで味付け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃのコロッケ、美味しいですよね!
しかし数日前にコロッケ(ポテトですが)作ったばっかりなので、
今日は蓮根・南瓜・人参の揚げびたしを作ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 17:07

ブロッコリーをレンジでチンして(茹でて)溶けるチーズをかけ、ブロッコリーのチーズ焼きはどうですか?



かぼちゃやじゃがいも、しめじも同様に材料をかえていかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズ焼き、ビールのアテにもなるし美味しそうですね!
残念ながらチーズを切らしてるので、後日作ってみます。
今日は揚げ浸しを作ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 17:04

ポテトサラダ~。


今日、うちの子に「何食べたい?」って聞いたらそう答えました。
じゃがいもが沢山あるので、我が家の晩御飯の一品です。パパの得意料理の一つです。
私は料理初心者なので、栄養バランスとかはよくわかりませんが、子どもが食べたいものをレシピ調べて作るとよく食べるので実行してます。
相談者さんは沢山おかずを作るんですね。私も一汁三菜目指してもう一品考えよ。
もし、後で同じ質問が出てたらアドバイス下さいね~。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の意見は貴重ですよね!
うちの子に聞いたら「カレー」と帰ってきましたが(笑)それは無理~
夫が良く食べるしお酒も飲むので一汁三菜以上を毎日目指してるんですが、食費がかかって仕方ない・・・何よりも毎日献立を考えるのに悩むので結構辛いです(笑)
また私も質問するかもしれませんので、よろしくお願いしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 17:01

サラダ・・・かな。



にんじん+キャベツ=コールスローサラダ
じゃがいも+たまねぎ+ブロッコリー=ポテトサラダ
かぼちゃ+たまねぎ=パンプキンサラダ

れんこんを叩いて、塩コショウして海苔で巻いて揚げるんだったか、焼くんだったか・・・

じゃがいもをすりおろして下味を付けて、千切りキャベツとかたまねぎを混ぜて焼く。
じゃがいものおやき。チーズを乗せても美味。
すりおろしたじゃがいもは変色するので焼く直前に。しめじも入れる?

似たような感じで、出来るだけ細い千切りにしたじゃがいもとにんじんを混ぜて、下味をつけて焼く。

どちらもじゃがいものでんぷんでまとまります。

すみません。この程度で勘弁してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん候補を挙げていただいてありがとうございます!
コールスローも久しく作ってないなぁとか、じゃがいものお焼きも美味しそうだなぁとか楽しく読ませていただきました。
悩んだのですが、今日は蓮根と南瓜の揚げびたしにすることにしました。
挙げていただいたメニューは、明日以降の参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!