アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、悔しい思いをしております、どうかアドバイスお願いいたします。

現在、派遣社員で約4年働いております。
今月末、退職を命じられましたが、派遣でも解雇扱いになるのでしょうか?

○今回9/30までの更新なのですが、9/3に次回の契約更新なしと、
 派遣会社の担当者から言われま した。解雇予告30日前を切っております。
 3日分の賃金を派遣会社に損害賠償できますか?
 失業保険は失業後一週間で受給できますか?

○派遣先からは何の説明もありません。こんなものでしょうか??
 むしろ、部長からは長く勤めてほしい、期待している、
 経営は悪化しているが、君は守ると言われていた。

○同じ派遣社員のA子は、部長とプライベートで仲良くしてるので社員登用されるみたいです。
 以前、A子の携帯に部長から着信かかってきてるのが見えてしまいました。
 あと、部長のデスクに、A子社員登用と書いる書類があり、それをみてしまい、
 悔しくて嫌な感情を持ちました。これは、間接的にパワハラでしょうか?
 悔しいので、どこかに訴えたいです。

○この会社は、職業安定法に違反しています。
 告発するなら、退職後が安全でしょうか?
 また、匿名でできますか?

上記について、得策やアドバイス願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Q1:3日分の賃金を派遣会社に損害賠償できますか?

A1:できます。

Q2:失業保険は失業後一週間で受給できますか?

A2:おそらくできます。

Q3:派遣先からは何の説明もありません。こんなものでしょうか??

A3:こんなものです。

Q4:悔しくて嫌な感情を持ちました。これは、間接的にパワハラでしょうか?

A4:文面からの判断ですがパワハラにはなりません。文面以外の状況があるなら、追記願います。あくまでも、A子様と部長様との関係ですよね。

Q5:この会社は、職業安定法に違反しています。告発するなら、退職後が安全でしょうか?

A5:何をもって「安全」というのか、根拠が不明なので回答不可です。

Q6:匿名でできますか?

A6:出来ます。但し、「腹いせ」のように見える言動です。一時的に気分が晴れるかもしれませんが、冷静に考えたら虚しい行為なのでお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

分かりやすく書いて頂きありがとうございます。

Q5/Q6の件は、考え直しました。
悔しいから腹いせと思いましたが
お世話になった社員の方が在職中なので止めときます。