プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題集で解けなかった問題がいくつかあるので、
教えてください。
少しで良いので、解説を加えてくださると嬉しいです。

[選択問題]
I live in an apartment building ( ) residents come from many countries.
(1)in that (2)that (3)which (4)whose
→(3)だと思ったのですが、それだと(2)でもいいことになると思って、分からなくなってしまいました(汗)

That is not exactly ( ) I have been looking for.
(1)what (2)whoever (3)which (4)where
→見当がつきませんでした…。

[並び替え問題]
たいへんお世話になりました。(1語不要)
< all / care / done / for / have / thanks / you > for me.

以上、3つの問題です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> I live in an apartment building ( ) residents come from many countries.

私だったら whose を選択します。「私が住んでいる an apartment building 「の」 住人は、さまざまな国々から来た人たちです」 ということで。whose は 「人」 以外の場合にも使えるはずです。

> That is not exactly ( ) I have been looking for.

これはおそらく what だと思います。I have been looking for の後ろに 「目的語」 がくるはずですが、それが何であるのかを明示していません。とにかく何か 「探していたもの」 なわけで、what I have been looking for という形で、That is not exactly X. (あれは X そのものではない) の X の部分に入るべきものになると思います。

> たいへんお世話になりました。

Thanks for all you have done for me.

私の答えでは care が不要になりました。Thanks for X. (X についてありがとうございます) という形で、X には、「あなたが私のために為したこと」 という文を入れました。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく解説までしていただき、感謝です。
よく分かりました!!
ありがとうございました。

[選択問題]

I live in an apartment building (whose) residents come from many countries.
「ビルの居住者」という所有格の関係代名詞が入ります。

That is not exactly (what) I have been looking for.
「私が探し続けていたもの」を意味する関係副詞。

[並び替え問題]
たいへんお世話になりました。(1語不要)
< all / care / done / for / have / thanks / you > for me.

Thanks for all you have done for me.
    • 1
この回答へのお礼

早くに回答していただき、ありがとうございました。
とても助かりました。