アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修論を提出して、発表を控えている者です。

修論を提出した後にデータのミスが発覚しました。
しかし結論は変わらない程度のミスではあります。私以外には誰も気づいていません。

このまま発表して、指摘があれば間違いを認めるつもりなのですが、その場合不合格になってしまう可能性もあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

修正できると思いますよ?



ただやり方はその大学の教授会次第になってくるので相談されたほうが良いかと
発表で原稿が間に合わないのであれば当日口頭で
提出データが問題であれば、修正した物を再提する。
(冊子にする前でしたらなんとでもなるとおもいます)
    • good
    • 1

不合格になるかならないか、この点で心配なのはわかります。


が、担当教官にちゃんと相談しましょう。

発表には問題なかったとしても、その後間違いを訂正しますか?
多分しないでしょう。

それはその研究室で後輩等がその結果を参考にしてさらに何かをやったり、
その研究室の歴史として残ります。

その時、問題が発覚するなどありますよ。
それが質問者さんに直接なにが問題になるとか無いかもしれませんが、
人としても責任であると思います。
    • good
    • 1

No.1の続きです。


要するに今の時点では修正箇所を差し替えればよいだけです。そのときにはあなたの修論をチェックしている先生に対しては、その旨を伝えておく必要があります。
    • good
    • 0

>このまま発表して、指摘があれば間違いを認めるつもりなのですが、


気づかれなければ、間違っていることを知りながら、そのまま間違ったデータで発表するつもりなのでしょうか?
むしろそちらの方が問題です。それ自体厳重注意の対象になる可能性もあります。

間違いが気がついた時点で、指導されている先生に相談すべきです。
修正することにより、修論として成り立たなくなるのであれば、不合格になる可能性はありますが、質問内容からすると問題ない範囲ですよね。誰にでも勘違いやミスはあります。それを隠すこと自体の方が問題になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A