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スクーター用エンジンオイル
我が家にNMAX155があります。 ほかにもマニュアルのバイクもあるので 同じオイルをペール缶で購入するほうがお得ということで 購入時からTEITOのPREMIUM M4S 10W-40です。 でもヤマハやホンダの純正オイルでスクーター向けオイルをみると (スクーターはクラッチがないので)摩擦係数が低いMB規格だったりしますね。 スクーターにMAを入れても問題ないが推奨はMBだと メーカーは言っていますが”壊れはしないだけ”ということかなあ。 実際のところMAとMBで体感や性能に違いはあるのでしょうか?
質問日時: 2025/04/19 07:41 質問者: apbegn
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CB400SF(NC39・42)のフロントフォークですが 純正インナーチューブを注文しようとしたら左
CB400SF(NC39・42)のフロントフォークですが 純正インナーチューブを注文しようとしたら左右合わせて6万円近くして断念しました。 社外だと左右合わせ1万とか1万5千円。 でも社外インナーチューブて 聞いた話ではすぐ点錆が出る粗悪な製品と純正に近い品質の製品があり、 どちらもこの価格帯なので詳し詳しくない人だと値段で判断は難しいとか。 この社外メーカーのインナーチューブは 品質がイイという情報をください。
質問日時: 2025/04/17 08:31 質問者: apbegn
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エンジンオイルの量
オイルの規定量ってフィルター交換した時は◯L、しない時は✗L、 などとありますがみんカラの整備手帳などをみると その量きっかり入ってる人ばかりです。 「規定量は◯Lなので◯L入れました」 「レベルゲージの中間まで入れて規定量通り✗L入りました」 みたいな感じで。 うちの車両は古いオイルを抜いて新しいオイルを規定量通り入れると ゲージのMAXを超えてしまいます。 オイルを抜いたといってもエンジン内に0.1Lくらい残っていて 車体を斜めにしたりドレンを長時間外したままにしても どうしても出てこない分があるからです。 完全に抜けきることができないのが普通であって みんなも完全には抜けないものだと思っていましたが・・・ なぜみんカラ投稿者たちは規定量入れてしまっているのに レベルゲージのLOW~MAXの範囲に収まっているのでしょうか?
質問日時: 2025/04/15 12:53 質問者: apbegn
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オイル交換。混ぜるな危険。
ブランド(メーカー)の異なるオイルを混ぜてはダメ! よくネットで見かける意見です。 でも思ったのですがオイル交換時に前回と違うオイルに変える場合。 (うちのバイクはホーネット250です) オイル規定量はフィルター交換すると2.4Lで交換なしは2.2Lだけど サイドスタンドかけた状態でオイルを抜くと フィルター交換しない場合で2Lくらいしか抜けません。 メンテナンススタンドにかけたり車体をゆすったりすれば 2.2L近くまで抜けますが。 もう面倒くさいのでいつもサイドスタンドでオイル交換しています。 つまり0.4Lくらいは古いオイルが残っていることになります。 さて、異なるオイルを混ぜてはダメ問題。 前回使用したブランドと今回変更したブランドのオイルが混ざるでしょ。笑 ぶっちゃけ、混ぜたところでエンジン壊れるダメージはないですか? ガソリンと軽油を間違えて給油しちゃったり エンジンオイルの代わりに冷却水入れちゃったり 4ストなのに2ストオイルを入れちゃったり とかじゃないんだから。 ましてやネットでバイクに使ってるレビューが多くあるブランド同士で 粘度も10W-40で同じ、成分も合成油(VHVI)で同じ、 たとえばホンダ純正からワコーズに変えるとか。 それでも「添加剤が違うから混ぜるとエンジン焼き付く」とかありますかね。笑
質問日時: 2025/04/12 00:00 質問者: b191
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3年前のガソリンで運転していい?死なない?
3年前のガソリンが満タンのバイクが家にありますw バッテリー交換もしたし、始動確認しました そのまま近くのバイク屋まで(30キロ先ww)走っていい? そこで消耗品やらの交換をしてもらいます
質問日時: 2025/04/10 15:58 質問者: fdjhfg
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HONDA エアラ CB750A
キャブレター初号機と終号機の構成部品の違いをお分かりになる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 HONDA本社に問い合わせしましたが「記録がありまあせん。」とか「資料がないから分かりません。」との回答しか得られませんでした。 よろしくお願いします。
質問日時: 2025/04/08 19:52 質問者: しゃくやくかっこんとう
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代替えキャブレターについて
CB750K7にCB750F2のキャブレターは使用可能ですか? お分かりになる方からの回答お願いします。
質問日時: 2025/04/05 17:03 質問者: しゃくやくかっこんとう
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チェーンソーの調整につきまして
チェーンソーを初めて購入しました。買った状態では切れたのですが、チェーンを交換し、自分で調整したら全く切れなくなってしまいました。チェーンはきつくなるまで張ってはダメなんでしょうか?調整の加減が分かる方、お手数ですが教えてください。宜しくお願い致します。
質問日時: 2025/04/04 21:14 質問者: たつやさんです
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4stのJOGとVOX
4stのJOGのSA39J乗りです。特例原付の制度を警察庁認めるので、次の原付の買い換えの際は、125ccクラスの原付を買おうと思ってますが、JOGとVOXだと、どちらが原付の見た目が良いと思いますか? SA39JのJOG乗ってますが、いつから125ccクラスの原付免許で運転出来るスクーターは生産や販売されるのでしょうか? JOGやVOXで、カスタムしてる人はいますか? またカスタムしてる人は何処を弄ってますか? 自分はヘッドライトバルブ真っ白に光る、純正より明るくなるのと、イリジウムプラグだけです。 後は全部ノーマルです。 それで保険の更新が近々ある為、その際にハイスピードプーリーとウエイトローラーを交換して貰おうと思いました。 駆動系ノーマルでも、最高速度平地で純正メーターの針の位置で見て、69キロ位は出てます。 またハザード点けれる様にする道具買って付けようかと思っています。
質問日時: 2025/04/03 17:32 質問者: ID非公開ID
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エンジン内部の洗浄
以前勤務していた職場でバイク通勤している人が言っていたことですが PEA系ガソリン添加剤よりもキャブクリーナーがいいって。 私のバイクはキャブ車なのですが エアクリ外してキャブクリーナーを10秒くらい吹いて セルを回すと言っていた記憶があります。 クランキングさせると言っていたのか エンジン始動させて空ぶかしと言っていたのかよく覚えてません。 エンジンコンディショナーは強力すぎてよくないから キャブクリーナーを使ったほうがいい、とも言っていたと思います。 エアクリだけ外して(エアクリボックス付いたままで)吹くのでしょうか? それとも各気筒にまんべんなく入れるために エアクリボックスまで外してキャブの入口から吹くのでしょうか? そもそもですが キャブクリーナーを吹いてクランキングとか空ぶかしで 本当に効果あるのでしょうか?
質問日時: 2025/04/03 15:54 質問者: apbegn
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ホンダのDIOキャブのオートチョークについて
ホンダDIOキャブレターの初期型のオートチョークですが、廃盤で部品がでないので、代替えの部品で現在市販しているもので、互換性があるものはありませんか?ちなみに、キャブレターの品番は「2EA」です。どなたか詳しい方いましたら、教授ください。
質問日時: 2025/03/31 16:19 質問者: toshi_2012
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スズキの中古バイク
スズキのバイクは10年過ぎると電装品が壊れやすい と書いている人がいましたが、 他社と比べて明らかに壊れやすいのですか?
質問日時: 2025/03/30 12:53 質問者: sharchan
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オートチョーク交換後 エンジンがかからなくなった
オートチョークが不調の為、新品に交換後セルを回したところ、ブルンとかからず ブルって感じで止まってしまい それからいくらセルを回しても全くかかる気配がありませんでした。 交換前は一発でエンジンかかってました。 オートチョーク交換時にゴミが入ったのかと思い キャブをバラして キャブクリーナーで洗浄、ジェット スクリュー類も外して漬け込み 高圧エアーでエアーブロー フロート室からオートチョークに行ってる穴やスローの穴なども全ての穴を抜かりなくエアーブローしセルを回すも エンジンかからず⋯ プラグがベッタリしてたので パーツクリーナーで洗浄 これでもかからず キャブの新品を付けました。 で、セルを回したところ、ポポポポって感じで白っぽい排ガスが出てたのですが、かかりそうなのに かかり切りません。 ゴソゴソしてる時に他にも不具合が出たのでしょうか? 車種は スズキZZ(CA1PB)です。 よろしくお願いします。
質問日時: 2025/03/29 17:20 質問者: ムルシー
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バイク Fマスターシリンダー パーツについて
古いバイク乗りです。 バイク ホンダ XLR250R BAJAです。 新車で買って現役(年に数回の遠出のみですが・・)です。 フロントブレーキのO/Hをしてます。 マスターシリンダーの底にプラスチックの窓があり、すごく汚れてます。 (側面のレベル確認窓ではありません。) 外して新品と交換を考えてますが、このパーツは外しっぱなしでは ダメでしょうか。どんな役目でしょうか。 何方かご存じの方は教えてください。
質問日時: 2025/03/26 13:18 質問者: doshita50
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バイクの保証書の記載が無い時、どうしたら良いですか。
先日いつもお世話になっているバイクショップで、昨年11月中旬スクーター購入(新車購入時より2年間保証)、メンテナンスノートを見ますと、保証登録書には一切の記載がありません、購入時から2年間は保証ですが、こういう場合、どの様にショップを言えばよいですか・・書類は納品書、領収書すべて持っています・・記載が無いためもし故障が2年後11月初旬頃ならどうすべきでしょうか・・馴染みなら適当で保証してくれるのか?とも考えています・・
質問日時: 2025/03/25 07:21 質問者: koutarou73
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原付きDIO110乗っている方、アイドリングストップ機構について教えて
新車購入4ケ月目で初めて使用、悪評多いアイストですが、長時間の(2分程度)の信号待ち時など、振動なく(自宅で座った感じ)、その良さに驚きました・・しかし今後、バッテリー、セルモーターの劣化が気になります(17年使用のアドレス125Gなどセルモーターなど交換した事無いです)また、キックもないこの原付のアイスト、皆様使用感、セルモーター(交換は高額)劣化はどうお考えですか・・自分は高齢ですから10年を考えていますが・・
質問日時: 2025/03/24 08:17 質問者: koutarou73
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シビアコンディション
短距離走行ではエンジンが暖まり切る前に走行が終了してしまうので 不完全燃焼によってエンジン内部やマフラーにカーボンが溜まりやすくなる・・・ この短距離というのは8キロとか10キロと言われたりします。 しかし自分なりに思うところがあります。 「エンジンが暖まり切る前に」ということに注目すると 自分の車両(自分の乗り方)では家を出発してから そのような距離よりも早く水温が80℃に達しています。 さすがにエンジン始動直後=出発してすぐはゆっくり運転ですが、 水温が上がってきたら=経路の後半は結構ガンガン飛ばすような乗り方です。 ぶっちゃけ、そのような乗り方をしているのであれば 8キロとか10キロより少ない走行距離で目的地に着いても 「カーボンが溜まりやすく」ならないんじゃないかと思うのですが? 世の中には短距離走行ばかりでも カーボン関係のトラブルが発生していないという人も結構いるのは ”そういうこと”も一理あるのではないでしょうか? ※バッテリーについてはソーラーチャージャーを取り付けており 過充電防止・逆流防止機能のおかげもあって 常に良好な状態を維持できています。 ※オイルについても走行距離ではなくギアの入りが悪くなったら 交換という目安に切り替えています。
質問日時: 2025/03/21 11:11 質問者: apbegn
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バッテリー液を横から見えない時の、チェックの仕方は、どうしたらいいですか?
バッテリー液を横から見えない時の、チェックの仕方は、どうしたらいいですか?
質問日時: 2025/03/17 15:31 質問者: モンキーチェン
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カーボン噛み
ホンダPCXやヤマハNMAXなどのスクーターのカーボン噛み対策として 燃料添加剤が効果あるとのことですが本当でしょうか? ※暖機運転をする、短距離走行をしない、低速走行や全開走行も影響がある、 ということもすでに調べてわかっていますが 今回は燃料添加剤の効果について知りたいので そういった”乗り方”による対策については聞いていません。
質問日時: 2025/03/11 09:20 質問者: apbegn
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スクーターの乗り方
自宅から片道10kmの職場に毎日通勤しています。 出発して2kmにあるコンビニに寄って昼食を買ってから 残り8km走行して到着です。 それを職場の人が毎日チョイ乗りでエンジン切ってバイクに良くない、 そのうちぶっ壊れる、って言うんです。 温まらないうちにとめるとエンジンにダメージ? カーボンが溜まる?オイルがはやく劣化?タイヤがはやく摩耗? バッテリーとかセルとかリレーにダメージ? いろいろと思いつく理由を聞いたのですが 「さあな、教えねーよ!」って意地悪されました。 私のような乗り方でどのように壊れるのでしょうか? 詳しい人、教えて下さい。
質問日時: 2025/03/09 20:29 質問者: apbegn
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cb1300 2003年式に乗っています。 7万キロ走行時にウォーターポンプと ラジエーターホースと
cb1300 2003年式に乗っています。 7万キロ走行時にウォーターポンプと ラジエーターホースとクウラントの効果をしました。 現在、走行距離が9万8千キロになり、リザーバー タンクのクーラントが空になっていました。 これは、異常でしょうか? 補充すれば問題ないのでしょうか? どなたか教えて下さい。
質問日時: 2025/03/09 16:44 質問者: hideking020470
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エアホーンが鳴りません
fiammのランボルギーニホーンです。 エアタンク式ではありません。 装着後15年くらい当初は好調でした。 最近レスポンスの悪化と同時に片側しか鳴らないようになり、現在両方鳴りません。 コンプレッサーは作動してます。 100均の風船の手動空気入れでチェックすると、両方素晴らしく鳴りました。ラッパ、カチカチですがホースは一応生きてるようです。 コンプレッサーは5年前交換しておりfiammではありません。汎用品ですが純正より少し小さい? 交換当初は快調に鳴っておりましたが。 汎用コンプレッサーの劣化が原因でしょうか? よろしくお願いします。
質問日時: 2025/03/09 15:07 質問者: 金田麻男
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車を使う予定がしばらく無くなるので充電のために動かしておきたいんですけど、どのくらい走ればとりあえず
車を使う予定がしばらく無くなるので充電のために動かしておきたいんですけど、どのくらい走ればとりあえずは大丈夫なもんですかね? メンテナンス
質問日時: 2025/03/09 12:44 質問者: サロメだよ
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バイクの部品名!
原付のエンジン部分?から出ているこの半分になっている口を塞いだようなチューブの名前を教えてください。 中に黄色っぽいような液体みたいなのが入ってるのが見えてるところです。
質問日時: 2025/03/08 10:48 質問者: ぺけ。
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車検、ヒビが入ったタイヤは大丈夫?
この程度のヒビなら車検は大丈夫でしょうか?センターの溝自体は5mmあります、サイドだけ写真のようにひびが入ってます(車検場にもよると思いますので「多分大丈夫だよ」とか「微妙だね」とか「全然余裕」とか、皆様の経験上で教えて頂けれると幸いです)
質問日時: 2025/03/07 14:34 質問者: たぬごろう
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電気の消し忘れでバッテリー上がりを起こしてしまった時、そのバッテリーはだめになるんですか? 充電した
電気の消し忘れでバッテリー上がりを起こしてしまった時、そのバッテリーはだめになるんですか? 充電したらまた使えるんですか?
質問日時: 2025/03/05 17:13 質問者: サロメだよ
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スクーター タイヤ ビート上げだけ いくら?
個人売買スクーター(ボロい)に個人売買中古タイヤ(溝は十分あるが古い)装着を企てる。 ビート上がらない。 環境は 虫外し無し ガソスタの空気入れ ビードクリーム 同様の状況下で複数行い、他は普通に成功してるので根本的な誤りは無い、と思う。 失敗の原因はわかっている。空気を入れている最中に石鹸水をビード付近に掛けると一部で泡が出る。 費用削減のためにDIYしているのだが背に腹は代えられない。 既にホイールにタイヤが入っている状態でバイク屋に持参して、おいくらほどでビード上げしてもらえるのだろうか。 虫を抜いてコンプレッサー直で上がると考えている。もちろん、断られることもあろう。ダブルで個人売買だし。
質問日時: 2025/03/02 19:32 質問者: パイプ洗浄剤
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バイク、 DIO110の引きずり に詳しい方、教えてください
3か月前にDIO110購入、当初より引きずりがあり、バックするのが重く感じ、先日購入ショップで前輪ディスクブレーキ等の調整(気のせいではなく、実際このクレームがあるらしい)昨日、前方、後方直進移動では重く感じませんが、押して後方左右旋回時にやはり重く感じました(特に左右どちらかの時)、走行時では問題無いですが、車庫から出る時などイヤになります。①実際乗っている方、経験無いですか、②もう一度ショップに行くべきですか、何度も行くのはクレーマーの様で・・
質問日時: 2025/03/02 11:26 質問者: koutarou73
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スイングアームhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/ichihama
スイングアームhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/ichihamabuhinshop/130421243.html このスイングアームですが右側に2箇所、ブランドナットがついているのが確認できますよね。 つまりアルミの角パイプに穴を開けてあるわけです。 これって強度的に問題ないのでしょうか?
質問日時: 2025/02/28 02:08 質問者: apbegn
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革のサドルシートの補修
ご教示ください。 アメリカンバイクの革のサドルシートに亀裂があるので直したいのですがどんな方法がありますか?
質問日時: 2025/02/23 12:05 質問者: tomomaki
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スプロケ換装での二次減速比の変化によるエンジン回転数の差異について
ドライブスプロケット17T、ドリブンスプロケット37T、二次減速比2.18 であったバイクのスプロケットですが、加速、トルク重視を企図し、ドライブ側を1T落としの16Tに換装し、二次減速比は2.31になりました。これによるエンジン回転数と実速度の関係の変化ですが、2.31÷2.18=1.06、つまり同じ実速度であれば、エンジン回転数が1.06倍になった、という計算で合っているでしょうか??
質問日時: 2025/02/22 17:05 質問者: カジボー
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オイル交換の時にガソリンスタンドの人から何かサービスを勧められたら断りますか?
オイル交換の時にガソリンスタンドの人から何かサービスを勧められたら断りますか?
質問日時: 2025/02/20 22:36 質問者: sg369
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cb1300に乗っています。 中古のサンスターディスク 新品の純正パッド キャリパーオーバーホール
cb1300に乗っています。 中古のサンスターディスク 新品の純正パッド キャリパーオーバーホール の後、停車間際にブレーキ鳴きが 酷くあります。 原因、改善、対策を教えて頂きたく 投稿させていただきました。 ご教授お願い致します。
質問日時: 2025/02/19 00:12 質問者: hideking020470
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先日知人から廃車した後のCd50sをいただいたのですが、ヘッドライトとウインカーの配線?をしてないら
先日知人から廃車した後のCd50sをいただいたのですが、ヘッドライトとウインカーの配線?をしてないらしいので自分でやってみよう!と頑張ってみたのですが、行かんせん電気と配線の知識が一ミリもないのでお手上げです。 まず何から始めれば良いでしょうか? バイク初心者なのでお手柔らかにお願いいたします。
質問日時: 2025/02/17 20:58 質問者: 2gtc
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クラッチワイヤー
車種はVTR250(~'07 MC33)で質問します。 純正にするか社外にするかで悩んでいます。 純正22870-KFK-730は2500円程度ですが 社外品でロングでない純正と同じ長さの製品を探してみると https://www.webike.net/md/196/bm/1000103010341255/ (上記リンクは比較のために出しましたが尼で買えば送料無料でしょうね) NTBは純正より安く、ハリケーン・アルキャンハンズは純正より高い・・・ NTBって様々なパーツで純正同等品出しているメーカーですね。 耐久性についても純正と遜色ないならコレもアリと思いますがどうなのでしょう? ハリケーン・アルキャンハンズは純正よりもお高いものの、 高品質だという謳い文句です。でも”純正より耐久性がある”とはいってません。 メーカー自身が勝手に高品質だと思ってるだけであって、 実際は純正のほうが耐久性があったなんてことなのでしょうか? お高い分、純正より耐久性あるなら選ぶ価値があると思いますが。 クラッチワイヤーは社外だからといってクラッチ操作が素早くできるわけでもなく、 耐久性とお値段が焦点となると思います。 詳しい方、アドバイスお願いします。
質問日時: 2025/02/12 10:21 質問者: b191
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古いバイク
1990年代のバイクを所有しています。 あっちが壊れて直し、コッチが壊れて直し、 気がつけばまた別のところが劣化や寿命で直し。 以前故障して修理したのに1年とか2年でまた壊れたり 消耗品も思ったより頻繁に交換しています。 具体的にはレギュレーター、リレー、ワイヤーとかは何度か壊れているし バッテリーやブレーキパッドは2年位でだめになって交換しています。 プラグも1年位で調子悪くなるしやタイヤも1年で摩耗限界です。 自分では古いバイクなんてそんなものというか宿命だと思ってますが それをみた親と奥さんがが「壊れてばかりでおかしいだろ!」って言っています。 挙句の果てには「壊れたって嘘ついてんじゃないか?」とか 「そうやって金をがめて改造に使ってんじゃないの?」とまで。 古いバイクはそういうものだと言っても聞く耳を持ちません。 結果、親と奥さんが共同戦線よろしくバイク処分を提案してきました。 実際、古いバイクと言っても一度壊れて直したのにまた壊れたり 家族が思うより消耗品のサイクルが早かったり (家族は消耗品なんて数年は持つと思ってる) これって、ちょっとおかしいというか、 古くてもそんな手間かかるのが当然なのでしょうか? 皆さんの意見も本当に手間がかかるものだということかお聞きしたです。
質問日時: 2025/02/11 19:45 質問者: apbegn
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社外汎用ハンドル
車種別専用品がなくて汎用品を使う場合、 スイッチボックスの回り止めピンのための穴あけが必要です。 卓上ボール盤や万力などを持っていなくて 電動ドリルで穴あけしようという場合ですが・・・ https://www.hurricane-web.jp/product/?itemw=HK4005&mode=item 穴あけガイドというツールも売られています。 しかし頻繁に穴あけしないというか今回だけしか使わないのであれば 微妙な価格設定なので買いたくないですよね。 製品を片手で押さえながら電動ドリルで穴あけすると ポンチでマーキングしたにも関わらず穴をあけ終わってみると若干ずれていて 長欠加工してグズグズな取り付けになるのは仕方ないのでしょうか? それとも、ズレるっていう人はポンチ使ってないからで、 ポンチ使っていればコンマ1ミリ単位の精度でズレなく穴あけできるものですか? 平らな板ではなくパイプの側面ですからズレる気がするのですが。
質問日時: 2025/02/10 01:26 質問者: apbegn
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バイクのサイドスタンドラバーの必要性を教えてください。
私のバイクのサイドスタンドの先(地面接地側)には、サイドスタンドラバーと言われるゴム製品がついていますが、これはどのように機能するのでしょうか。 添付の写真でご確認いただける物です。 取り外しても支障のないものであれば、取り外したいと考えています。(取り付けられているものには何らかしら理由がありそうですがよく分かりません) シフトアップの際にシューズの先端に触れて、シューズの先が傷んできました。 ご存じの方、アイディアをお持ちの方、教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2025/02/07 14:33 質問者: lawer111
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トリシティのVベルト
ヤマハ・トリシティ155で走行距離15000km車両について質問です。 バイク屋からベルト交換を勧められたそうです。 トリシティは20000kmでメーターのベルト交換警告灯が灯くしくみ なのでメーカーは20000km交換させたいのだと思われます。 バイク屋いわく、それにはまだ早い走行距離なのかもしれないかれど 持ち主の乗り方からしていつ切れてもおかしくないそうです。 ・・・持ち主は急発進・最高速・急減速という乗り方をするそうです。 しかも週2で片道20kmの場所まで行って深夜バイトでやってるので そんな時間にベルト切れたら大変だよとバイク屋に言われたとか。 でも安い修理じゃないのでギリギリまで交換せずごまかしたいとか どうせバイク屋は儲けたいからそんなこと言ってるんじゃないかとか どうしたものか私に相談してきた次第です。 私はトリシティ乗りではないのでよくわからず 皆さんだったらいつ交換するかアドバイスをお願いします。
質問日時: 2025/02/04 14:21 質問者: b191
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ナポレオンシャークミラーのガラスを外す方法
タナックスのナポレオンシャークミラーのミラー(ガラス)を 割らずに外せないか?アドバイスお願いします。 この製品のガラスはミラー本体(ハウジング)に両面テープで固定されています。 https://www.cainz.com/g/4550309264291.html このような屋外や自動車外装に使われる強力なテープです。 内側からはアクセスできない構造なので ハウジングとガラスの縁にピアノ線(ワイヤー)を引っ掛けて 両面テープを切る方法も思いつきましたが ハウジングよりミラーが低いデザインのため、 https://i.imgur.com/pVskfED.jpeg https://i.imgur.com/sDWoyPr.jpeg ワイヤーをハウジングとガラスの隙間に入れることができませんでした。 最終手段でハウジングとガラスの縁のわずかな隙間にマイナスドライバーを使い こじったところ、案の定、ガラスが割れました。 まあ、転倒でガラスにヒビが入って廃棄するものを 練習としてやってみたので「ドライバーでこじったら割れる」とわかっていて あえて確認のためにやったから悔いはありません。 問題は、新品の壊れていないナポレオンシャークミラーのガラスを 傷つけたり割ったりせずどうやって外すかです。 ※なぜ外したいかですが防水のためです。 当初コーキングで隙間を外側から塞いで使っていましたが いかにもやっつけ仕事でみすぼらしくて嫌でした。 ガラスを剥がせばハウジングを分解可能な構造なので 内側からコーキング処理できて外部からコーキングが見えなくて 手を加えた感なく防水できるのです。 ようするに、ガラス外さない方法で安易に思いつく方法は試して気に入らず どうしてもガラスを外したいので他の方法を回答されても満足しません。
質問日時: 2025/02/04 12:37 質問者: apbegn
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中型以上のバイクの車検やメンテナンスどこで受けてますか?
愛着を持って趣味でバイクに乗っている方にお聞きしたいのですが、どこで車検やメンテナンスを受けていますか?80年代のキャブ車に乗ってますが、引っ越しをしましたので、お世話になるショップをあらためて検討してます。ショップのメンテナンス技術への信頼を第一に考えるのですが、昔のバイクを受け付けないメーカー代理店、費用を高く言われそうなショップ、に遭遇して、悩み始めました。 現状はメーカーの販売代理店か大手で二輪館がいいのかもしれないと思っているのですが、よく分かりません。 自分でメンテナンスできれば一番でしょうが、できないので、どこかにお世話になります。車検を受けるだけならユーザー車検でもいいかもしれない、と思ったりもします。 ご意見やご経験をお聞かせいただけると幸いですm(__)m
質問日時: 2025/02/02 01:06 質問者: lawer111
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ゼファー750と1100がニュースのネタで出てたのですが
そういえばの ゼファー750と1100がニュースのネタで出てたのですが z900rsが出た現代で ユーチューブでは何とか社長が z1と強く推してる中、 見向きもされなくなってプレミアムなどつかずお手頃価格とかなんですかね? それとも地味な人気があんですかね?
質問日時: 2025/02/01 21:24 質問者: nntcodomo
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400cc(まぁ250ccでも良いのですが)以上でカーボン噛みで 圧縮ね?
400cc(まぁ250ccでも良いのですが)以上でカーボン噛みで 圧縮低下始動不可って原チャリのように頻繁にありますかね?
質問日時: 2025/01/29 00:11 質問者: nntcodomo
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タイヤ製造年月警察
今月の初めの頃にタイヤ交換したんだけど 一緒に仕事してる先輩がタイヤのサイドに刻印されている製造年月をみて 「2424だから2024年の24週目だね、製造から半年落ちか~外れ買ったね」 ・・・こういうこと言ってくる奴って何なの? 半年だったら全然新しいほうだから問題ないのにね。 https://www.bikebros.co.jp/vb/mainte/mkiso/mkiso-02/ https://www.webcartop.jp/2018/07/251188/ うざいからシカトしてたら「喧嘩売ってんのか?」とか言い出すし。
質問日時: 2025/01/28 23:46 質問者: apbegn
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タイヤを安く
どこで作業してもらうか(DIYしない)となると ・ホンダドリームやYSPなど ・レッドバロンなど大手バイク屋さん ・街のバイク屋さん ・2りんかん、ナップス、ライコランドなどバイク用品店 まあこのあたりはお高いですね。 ガソリンスタンドでなんかに任せるのは怖いし。 ってかバイクの交換お断りのガソリンスタンドも多いし。 タイヤ専門店ってどうなのでしょうか? うちの近所にあるショップは そこでタイヤ購入するとバイク用品店と同じくらいです。 全国で探すとタイヤ激安なショップもあると聞きますので そういう店だったら?と気になりました。 そういうショップでタイヤ注文+交換お願いするよりも ネットで送料無料最安価格で購入して 持込交換歓迎のタイヤ専門店でやってもらうより高いのでしょうか? ※うちの近所には持込交換工賃1本1000円(バランス込)のタイヤ専門店があります。
質問日時: 2025/01/27 16:49 質問者: apbegn
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zrx400 の純正キャブレターに関する質問です 右上の黒いゴムが付いている部分は何に使う物なのでし
zrx400 の純正キャブレターに関する質問です 右上の黒いゴムが付いている部分は何に使う物なのでしょうか。
質問日時: 2025/01/21 22:40 質問者: ちんぺけ
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原付2種 アドレスV125(CF46A)のプラグ交換について教えてください
①プラグはどれを買えばよいですか、CR6HSA CR7HSA CR8HSA とマニュアルに有りますが、差はあるのでしょうか ②これを付ける プラグレンチは16mm amazon で エーモンと言う商品でよいですか
質問日時: 2025/01/18 01:45 質問者: koutarou73
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バイクのオイル交換の時に使う赤い滑り台みたいな物は なんと検索したら出てきますか?
バイクのオイル交換の時に使う赤い滑り台みたいな物は なんと検索したら出てきますか?
質問日時: 2025/01/14 15:11 質問者: mm999
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