アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道大学と慶應義塾大学って一般的にどちらの方が優秀な大学なのでしょうか?
2chで両者が争ってたので気になりました。
国立と私立の比較は難しいですが回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 意見が分かれるって事は同レベルって感じですかね…

A 回答 (26件中11~20件)

北大が上です。

• 19

慶應はヤリサー

• 15

>どちらの方が優秀な大学なのでしょうか?

在学中に学業に勤しむのが学生の本業なのだから、
 周りに誘惑が少ない北大の方がすこぶる環境が良い大学だと思います。

大学同士の「優秀さ」を比較するとしたら「就職先」になるでしょうから
 それは慶応に分があります。

>2chで両者が争ってたので気になりました。
 あんなのは、真に受けなくてよい書き込みです。

>意見が分かれるって事は同レベルって感じですかね…
「土俵が違う」と考えるべきでは。
    • 3

ただの大卒自慢の時代は終わってます。

進学率だろうね

北海道大学のが良いと思うよ
    • 18

北大を慶應と比べるのは、北大に対して残酷すぎます。

可哀相なので比べないであげてください。

早慶併願成功率
東北→約7.9%
北大→約5.4%
九大→データ無し
    • 7

アメフト選手と相撲の力士。

格闘技に強いのはどちらですかという質問に似ています。
どちらのファンも、自分たちの方が強いと言います。熱烈なファンほど、強う言います。
わけのわからない証拠とやらを出してきます。相手を強く否定したりもします
でも、結論は同じです。
気にしているのは周りだけで、どちらの大学とも大学自体は「どーでも良い」と思っています。
熱くなっている奴ほど「どーでも良い」奴です。
    • 4

学部にもよりますね。

医学部、経済学部、法学部なら慶應のほうがレベルは高いと思います。
それ以外なら、大差はありません。
    • 2

>で、確実に言えることは首都圏の大学が中身の割に偏差値が高くなるという傾向があることは明らかなので、「場所が」良い大学ということであれば、慶応で間違いないでしょう。

地理的にいいことは総じて学校の質にもつながりますよ。
就活と言う面でも関西〜関東ならともかく北海道だと相当制限されますし。

そもそも研究とかノーベル賞って、学部レベルでどうこう言ってもしょうがないし、結局はラボ単位でしかもそのラボでテーマをやるかとか次第だけどね。

そもそも日本の産業構造的に都会に集約型なのは間違いないので、大多数の一般企業に就職する人にとってみればそこに近い大学に入れることのメリットは学歴信者どうこう以前の話にメリットがある。それが、早慶の位置づけとしていうなら偏差値にあわられてるだけの話でしょう。

学費が出せないから地方国立に行くことと、金に物言わせようが何しようがどの大学に行くかと言う枠組みで言えば早慶に行けるなら早慶に行ったほうがいいに決まってるよ。

将来北海道に住み着くつもりのある一部の人を除いてね。

一部の資格職とか専門職ならば北大でもいいんじゃないかと。

もちろん個人のスペックと、大学のどうこうって言う話を言い出したらきりがないけど、
早慶で足切られる就活生は聞いたことないけど、大多数の就活生で北大ですで有利になるとは思えない。ざっくり言えば誤差。悪く言うと都会で就活するんだったら地方大学はそれ相応に評価されない場合もあると思ったほうがいい。
    • 2

まあ、首都圏居住者で私立大学の受験しか考えてこなかった人は早慶を過大評価しがちですね。

もちろん、首都圏にあるということで、難易度も高くなりがちですし、それをもって良い大学だと主張したがる輩も多くいますね。
もちろん、良い大学であることは確かだが、偏差値相応かといえばそれほどでもないと思いますよ。
そもそも、大学の方向性というか、そこに入る学生の価値観からして国立志願者とは違うと思いますよ。
偏差値が高く、学生も多い大学でありながら、ノーベル賞受賞者は皆無ですしね。それはアカデミックな方向を向いていない学生が多いということじゃないですか。なので、そもそも、価値観が違う両者を同じ土俵で良し悪しを議論すること自体無理です。

で、確実に言えることは首都圏の大学が中身の割に偏差値が高くなるという傾向があることは明らかなので、「場所が」良い大学ということであれば、慶応で間違いないでしょう。
    • 7

圧倒的に慶應義塾。

旧帝ぶっち切りの最下位でゴミのような偏差値の北大と比較する事自体が慶応に失礼。
そもそも進学校で最初から北大なんか目指す様な学力の低い奴は早慶なんて受かるはずが無い。それは併願成功率が物語ってる。

今すぐその無礼極まり無い質問を取り消しない。
    • 10