アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 小さな事務所で経理の事務をしているのですが全くの素人で、いまだにわからない事だらけです。初歩的な質問ですみませんが、どうか教えて下さい。

 うちの事務所から給与を支払っている人(8人ほどで、他の勤務先からも給料をもらっている人達です)はいずれも年間50万円を超えていません。この場合税務署には源泉徴収票等を提出しなくてもいいということだったので、うっかりしていたのですが、給与を支払った人の住んでいる市区町村に給与支払報告書というものを提出しなければならないということを最近知りました。提出期限が1月31日だったので、もう今から提出はできないのでしょうか?来年から提出すればOKなのでしょうか。

 また、上記の8人に給与を支払っているのは平成14年からで、今まで(知らなかったので)給与支払報告書は一切提出していなかったのですが、大丈夫なのでしょうか(バレたりしないのか…)。

 源泉徴収票は本人に交付しているので、8人の中で誰か確定申告をする人がいたら、その人の住んでいる役所に給与支払報告書を出していないとまずいのでしょうか?

 何かまとまりの無い文章になってしまってわかりにくいですが、簡単に言えば訊きたいのはタイトルの通りの内容です。よろしくお願いします!
 

A 回答 (8件)

再びNO.5です。

質問をよく読んでいなかったようで申し訳ございませんでした。

>給与支払報告書を提出していないことによって何か不都合が生じるのでしょうか。

についてですが、8人の方が他の事業所からも給与をもらっているとのことですので、給与支払い報告書を受け取る市町村役場では、個人が確定申告をしていればもちろん2枚目が回報されるのでそれにより住民税を課税しますが、申告義務がなかったり、還付になるので申告しなかったりすることがあります。しかし、市町村役場は事業所からの給与支払い報告書により、個人の確定申告の有無にかかわらず給与支払い報告書を合算して計算することにより、住民税を算出するので、給与支払い報告書の報告がない場合正確に住民税を算出できず、個人にとっては不公平が生じます。また、住民税の課税については6月からですので、今から提出しても十分に間に合います。また、1月31日を越えて提出したからといって市町村役場の職員から苦情をもらうことは、まずありません。

以上のことから、いまからでもいいので給与支払い報告書を提出しましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。やっぱり遅れてでも提出しようと思い直しました。

お礼日時:2005/02/17 22:10

>「内緒にしておいてくれ」と頼まれていた



脱税になりますので、絶対にやめましょう。
    • good
    • 8

#2です。



>交付した源泉徴収票を使用して受給者が確定申告された場合、給与支払報告書を提出していないことによって何か不都合が生じるのでしょうか

別にご本人が確定申告されますので、問題はないと思います。
ご本人の確定申告の結果が、今度は市とかに回って、きちんと住民税の計算がされますから、大丈夫だと思いますよ。
でないと、うちの会社で働いていた人が「出さないで」と言われるわけがありません。
この方の場合、会社に年金等の金額が判ってしまうのが嫌だったのですけど。出してしまうと特別徴収にされてしまい、ばれてしまうからって言ってました。

確定申告されない方が居られた場合、それは市などに報告が行かないので、市は困りますが、そういう方に普通は住民税はかからないので、実害はないと言うわけなんです。

逆に「内緒にしておいてくれ」と頼まれていた短期の臨時バイトをされた方を、間違って市に報告して、税金がものすご~くきて、すごく怒られた経験もあります。
その時はよく判っていなかったんですね、私も。
税理士さんのせいにしちゃいましたが。

今回の場合、報告しなくてもほんと実害はないと私は思いますよ。
一般の事務員ですが、私は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 22:05

このOKWEBでの質問で「税金」というカテゴリーをのぞいてみてください。

アルバイトやパートの方で源泉徴収票をもらえずに悩んで見える方が本当にたくさんいます。

もし、あなたがアルバイトさんやパートさん他の従業員の方のことを大切に思っていらっしゃるのであれば、今からでも提出してあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問内容にも書いていますが、「源泉徴収票」は本人には交付しています。
「給与支払報告書」を受給者の住所地の役所に提出していないのです。
勉強不足でよくわからないのですが、交付した源泉徴収票を使用して受給者が確定申告された場合、給与支払報告書を提出していないことによって何か不都合が生じるのでしょうか。もしご存知でしたら、是非ご回答をお願いします。

お礼日時:2005/02/17 11:36

#1の追加です。



社員が他からもアルバイトなどで給与を貰っている場合、貴方の会社からは50万円以下でも、トータルでは100万円を超えて課税対象となる場合も考えられます。

本来なら、遅れても提出するべきでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
給与を支払っている8人というのは主に大学の教授などをされている方々なので、他で100万円を超える給与があると思います。やはり提出するべきなのでしょうね…。

お礼日時:2005/02/17 11:19

年間50万を超えていないとのことですので、16年度は出さなくても問題はないと思います。

住民税が発生するのは100万以上ですので。NO1がおっしゃるように『来年からは、全員の分を提出することになる』ことは覚えておいて下さいね。今回出さなくても税額には何も影響は及びませんし、もし区役所からアクションがあるとすれば、NO2のおっしゃっている『住民税の申告書』が送られてきますが、50万ぐらいでしたら、記載して郵送してそれで終わりです。
焦ることはないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
専門家の方に「16年度は出さなくても問題ない」と答えていただき、安心しました。提出期限が過ぎてしまったし、今更出しにくいなあ…と思っていましたので。来年からはきちんと提出したいと思います。

お礼日時:2005/02/16 22:58

私の勤めている会社も小さいので、昔提出するのを忘れていた事があります。


それまでは税理士さんまかせだったのですが、その年からお願いしなくなったためで、知らなかったのです(^_^;)

そうしたら、翌年「県民税や市民税の申告書」が本人宛に送られてきてました。
個人で申告して頂きました。

また、本人が確定申告するので、給与支払報告書を会社から市に「送らないで欲しい」と言われる方もいました。
この方は、あえて送らなかったように思います。(当時は税理士さんがしてました)

ですから、送らないとまずいのは確かですが、市の方に税金が入るくらいの収入の方でない限り、実害はないように思います。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
市民税の申告のことなど、まだまだよくわからないことがあるので、もう一度色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/02/16 22:50

給与支払報告書は、原則として、1月1日現在の在職者について、居住地の市区町村へ、1月31日までに提出する義務が有ります。


又、年の途中で退職して人についても、提出するように協力を求めています。
来年からは、全員の分を提出することになるようです。

これを元に、住民税の課税をする大切な書類ですから、遅れても、今から大至急提出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
やはり遅れてでも提出した方がいいのでしょうか…。

お礼日時:2005/02/16 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています