アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
4月から地方公務員として配属が決まりました。

仲の良い同期の1人が、菓子折りって何がいいと思う?と
菓子折りを持っていく前提で話してきました。

新入社員が配属されて、お世話になりますという名目で菓子折りって必要なんでしょうか??

A 回答 (10件)

要りません。


そんな媚びを売る気遣いより、早く仕事を覚えるひたむきさの方が大事です。
    • good
    • 0

必要ありません。



手ぶらで良いです。
    • good
    • 0

里山の農村ですかね


公務員法お忘れなのでしょう
    • good
    • 0

そんな奴見たこと無いね

    • good
    • 0

不要です


田舎ではそういう慣習が当たり前のようになっていますがやめましょう
あ、東京でもあります笑
    • good
    • 0

個人的には「不要」と思いますし、むしろ新入社員が、初日に菓子折り持参で出勤ってのは、やや奇異とも思いますが。



ただ、それがどんな効果や影響があるかは、何とも言えませんね。

私が割と駆け出しの頃、後輩と会社への帰路で、その後輩に「ちょっと寄り道するので、先に帰っててください」と言われ。
その後輩は、私より遅れて、「皆さんも!」と、饅頭だかを買って帰ってきました。

私を出し抜くとか、そんな意図も一切なさそうで、本人曰くも「自分が食べたかったから」と言う理由だったのですが。
天然なのか実力なのかは不明ながら、「こいつ、やるな!」とか、「やられた!」と、軽い敗北感もあった様な。
実際、私以外の上司や先輩にも可愛がられる、優秀な後輩でした。
    • good
    • 0

必要ありません。


新入配属で菓子折なんて昭和の時代までですよ。
    • good
    • 0

持っていかない方が無難な時代


同僚が持ってきても気後れすることないです。
手土産文化がある職場と気づいてもゴールデンウィークか夏休みに挽回できるから。
それよりお仕事頑張ってね~
    • good
    • 0

不要です

    • good
    • 0

そもそも菓子折りの意味が。

。。

今後、休暇で旅行など行かれた際に、手土産程度ならよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています