アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
英文で、先日問い合わせた田中です。と書きたいのですが、This is Tanaka, I asked you the other day.
と、電話のようにThis is~でよいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

6/14のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

1.初対面の自己紹介ではないので、My name is~、I'm~といった表現にする必要はありません。

2.一度コンタクトをとった相手ですので、「こちら~です」といった、ご質問文にあるThis isで問題ありません。

3.「先日問い合わせた」という修飾部分は、関係代名詞を使うより、2文に分けた方が相手に伝わり易いでしょう。

4.また、私(主体)にポイントを置くより、相手(客体)にポイントを合わせた表現の方が、相手もピンときて思い出しやすくなります。

つまり、「私が問い合わせをした」ではなく、「あなたが問い合わせを受けた」と、主語を転換させるのです。

4.以上を踏まえて訳例は、

Hello, this is Tanaka.
I hope you received my e-mail a few days ago.
「こんにちは。田中と申します。
数日前私の問い合わせを受けられたと思いますが。」
となります。

以上ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
This is~でいいのですね。
>4.また、私(主体)にポイントを置くより、相手(客体)にポイントを合わせた表現の方が、相手もピンときて思い出しやすくなります。
つまり、「私が問い合わせをした」ではなく、「あなたが問い合わせを受けた」と、主語を転換させるのです。

なるほど、問い合わせたのは2週間ほど前なので、覚えてるかな?と多少心配ではありました。
I hope you remenber me.と付け加えようかとも思っていたのですが、これではずいぶん前にメールしたみたいな感じだし…
I hope you received my e-mail a few weeks ago.
とすれば、相手も思い出しやすいですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 12:30

問合せ先の方が瞬時に分かるように、名前はフルネームで、仕事のメールなら会社名もつけ、問い合わせた内容も文頭に持って来る方が相手にとっては分かりやすくなります。

また、相手が日本人名について精通していない場合、自分の名前にMr. や Ms. を付け、自分が he なのか she なのかはっきりさせるべき時もあります。

Dear Abc:

This is (First name) Tanaka of XYZ Corporation who spoke with you on the phone regarding < > on Friday, July __. (出来るだけ時期は具体的に。せめて、a couple of days ago とか、 2 weeks ago と覚えている範囲で。相手が絶対に覚えていると言う確信があれば、on the other day でもOK。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
the other dayは、日本語で言うこないだ、とは少し違うのですね。
辞書には1週間くらい前のことを言う、と書いてあったので、いつも先日というのはthe other dayを使っていました。
できるだけはっきりいつ、と明確にしたほうが相手もわかりやすいですし、次回から具体的に書きたいと思います。
さらにonをつけたほうが良いのですね。
This isでよいそうで、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 12:36

こんにちは。



目的語(~について)とつけないで、単なる「問い合わせした」と言う時に、あまり
ask you
は使わないように思います。
もちろん「~について問い合わせた」とするなら
asked you about xxxxx
として違和感ありません。

This is Tanaka,
の後に、

who called (emailed) you for enquiry.
who made inquiries.

または、
who asked you about xxxx
who made inquiries about xxxxx (xxxについて問い合わせた)

などにすることが多いです。

または、文章を分けて。

Hi, my name is Tanaka.
I made inquiries on the other day.

でも大丈夫かなぁと。

ご参考まで^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>目的語(~について)とつけないで、単なる「問い合わせした」と言う時に、あまり
ask you
は使わないように思います。
もちろん「~について問い合わせた」とするなら
asked you about xxxxx
として違和感ありません。
なるほど、emailed youのほうが、「メールしました」、のほうが「尋ねました」、より感じがいいですね。

This is~でいいのですね。
2文に分けてもいいですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 12:23

My name is Tanaka who asked you the other day.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
My name is~whoでもいいのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A