アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生1年です。テストの出来が結構悪く、出席もギリギリで来ていて課題はありません。
いくつか受けたのち3つほど、全て必修なのですが多分落ちました。ぶっちゃけ来年とれればいいや、とか 卒業までにとれればいいやなど言っている人も居ますが、一つおとしただけでも終わった感じがします。前期の単位が10台ギリギリや、10を切っていればどうしようと思います。

そこで質問ですが単位をいくつも落としている人っていますか?そして落としていたら、死ぬ気で来年から授業を受ける増やせば大丈夫でしょうか、

質問者からの補足コメント

  • 実のところ別段そこまで大学に専念していたわけではありませんのでなんとも言えませんが、自分が甘ちゃんだったのは承知していますが今だって結構死ぬ気でやってます。勉強も前々日辺りずっと頭に叩き込んでいるのですがなぜか頭に入ってきません。何はともあれ回答ありがとうございました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/04 13:29
  • 一ヶ月足らずというか一ヶ月以上は経っているんですが…。ちなみにおとした確信がはっきりある訳ではなく、感じがするだけです。まだテストも受けたばかり、先生方からの通知も来ていないので不安が残る中、同情だの安心を求めているばかりに此処へ質問しているのは認めておきます。回答ありがとうございました。今日もテストですので気を引き締め直し、最後まで専念いたします

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/04 13:36
  • 回答ありがとうございました、理系は大変だとよく聞きますね。私は理解ではないのですが、2年から専門教科も確かに増えると思います。その中で2年までの必修などがあると非常に厄介ですし苦労するのは目に見えます。どうすればいいでしょうか、とは言いませんが取り敢えずは取得単位を改め直します。未だ前期だけですが、後期の分は時間割の修正もきくので取れる分きちんと把握しつつ後期に臨みます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/04 13:44
  • 回答ありがとうございました。重大さは分かっていたつもりですが学力の云々を言われてしまうのは不愉快です。まあ、私自身頭の悪い言わば半ゆとりなのですが自分なりに精一杯ノートの纏めを持ち込み用紙にありったけ書いたり、暗記もそこそこ出来るはずでした。しかし初めて試験を受ければ高校のときとは全く違い、問題数は少なく点数も大きく範囲が狭かったんです。言い訳がましくてすみません、でも手応えがなかったのは事実です。今から頑張るって言ったって確かに授業真面目に出てから言えよと思いますが、大学生活に少し夢を抱きすぎた反動で休みがちになりました。現実見ます

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/04 13:53

A 回答 (9件)

全然大丈夫

    • good
    • 0

最長8年までOKだから気楽に行きましょう

    • good
    • 1

>単位をいくつも落としている人っていますか?そして落としていたら、死ぬ気で来年から授業を受ける増やせば大丈夫でしょうか



計算上はそれで大丈夫ですし、単位を落としている人なんて珍しくなく、むしろ落とさない人なんてほとんどいません。
ただ、大学に入ってもっとも勉学への興味が増すであろう時期に単位が10単位行くか行かないかという姿勢に疑問を持たざるを得ません。今、死ぬ気で授業を受けられない人がどうすれば来年死ぬ気で授業を増やせるというのでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

単位を落とすと上の学年に上がれない、という学部でなければ大丈夫。


4年間で卒業に必要な単位を取れば普通は卒業できます。
ただ前期のみで後期は取れない、という講義もあるので気を付けて下さい。
でもどうして入学1か月足らずでそんなことになってしまったのでしょうね。
「一つおとしただけでも終わった感じがします。」「どうしようと思います。」
そこまで思うなら、出席もギリギリな勉強態度から改めましょうよ。
来年とれれば、卒業までに取れれば、と豪語した挙句、
せっかく内定をもらったのに卒業できなくて泣きを見る学生もいます。
今年の4年生から就活解禁は3月、大手の選考は8月からになりましたが、
実際は水面下で3年生から就活は始まっています。
新聞によると、今年の7月1日時点での内定、内々定は5割を越え、
そのうち48%は2社以上から内定を得ていたそうです。
選考解禁1か月前の昨年までの内定率はは5%前後で、今年は異例の高さだそうです。
ですから3年生までにほとんどの卒業単位を取っておく心づもりでいないと、
4年生で大変なことになりますよ。
単位をいくつも落としている人がいるかどうか聞いてどうするんですか?
ここで大丈夫と言ってもらえば、安心するんですか?
あなた自身がくいのない学生生活を送られますよう、祈っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

地方国立大の理系教員です。


大丈夫、との回答もありますが、私のところで言うと、1年目で必修を3科目落とすと、次年度以降がかなり大変です。
2年生以降は専門科目が本格的に始まります。専門科目、それも2年生向けの専門科目はほとんどが必修、という中で、1年生の単位も履修する、となると、今度は2年生の専門科目の方が心配になります。
そもそも、1年生の必修と2年生の必修が同じ時間帯になったら、受講そのものが出来ません。もし理系学部で開講時間が実験とかぶったら、どうするのか、4年まで持ち越したとして卒業研究とどう両立させるのか、等々、やばい要素がたくさんあります・・・・私の所では、1年生向けの必修をひとつでも落としていたら、4年には進級させませんが。

これは、もちろん、大学によっても、同じ大学内でも学部・学科によって事情が異なります。

甘~い大学の甘~い学部・学科なら、1年生の必修3科目程度は余裕なのかもしれません。
実際に、大丈夫、という回答もある事を見ると、世の中にはそのような甘い大学・学部もあるのでしょう。
ここで一般論を聞いても、質問者さん自身の参考にはならないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#5の指摘は極めて妥当です。

必修科目の重複というのは重大な問題であり、それがなかったとしても、次年度以降の履修計画に大きく影響します。
現在、1年の前期試験が終わる頃でしょうけど、仮に必修科目を3科目落としたのであればことは深刻です。真面目に勉強しても落としたのであれば学力が低過ぎることを意味します。必ずしも、頑張れば何とかなるという話ではありません。そもそも、頑張ると言う人の中には、さほど頑張らない人の方が多いです。「出席もギリギリ」ということはさほど頑張っていないということであり、そういう人が心を改めて頑張るようになることは少ないです。

>そこで質問ですが単位をいくつも落としている人っていますか?
います。

>そして落としていたら、死ぬ気で来年から授業を受ける増やせば大丈夫でしょうか、
程度問題ですし、大丈夫な人もいればそうでない人もいます。必修3科目を落としたとすれば、程度としては軽微とは言えません。

>ぶっちゃけ来年とれればいいや、とか 卒業までにとれればいいやなど言っている人も居ますが・・・・・
少し考えればわかることですが、留年するのはそういう人です。単位がまともに取れている人は留年するわけがありませんよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

入学時に単位を落とした場合に関しても説明をされているはずです。


取得した単位に応じて何年次になれるかどうかも決まっているでしょうから、大丈夫かどうかは、あなたの大学の基準次第ということになります。
落とした必修を取ろうと授業を増やしても、時間が同じだったら履修できない科目がどうしても出てきます。
重なった科目が両方とも必修だったら留年しなければ履修不可能、という状態に陥りますよ。

でも、さぼらず授業に出て、真面目に授業を受けている人は単位を落としません。
これって大学生にとっては死ぬ気にならないとできない特別大変なことなのですか?
単位を落とすなんて、自分がさぼったツケ、というだけのことですよね?
最初から死ぬ気なんて要らないのです。
あなたは何をするために大学に入ったのですか?
    • good
    • 1

学生の本分の勉強をしなかった。


ただ、それだけのことです。
学資をだしてくれている両親にどうお詫びするのか。

投稿している暇があったら、
落とした科目を中心に総復習をまずすること。

進級や卒業条件も
入学時に親切に説明されているはずです。
基準は学校で異なるので一般論の回答を得ても
あなたには何の役にもたちません。

改めて、
大喝ですね。
    • good
    • 4

一般論では何とも言えません。


あなたの大学のサークルの、あなたの専攻の先輩に相談して下さい。もっと確実なのは、あなたのお世話係の教員が居るはずですから、その人に。
例えば、その必修科目のコマに、悉く来年の必修科目がかかり、来年の必修科目のコマに、再来年の必修科目が、なんて事が続けば、アウトな訳です。

> 前期の単位が10台ギリギリや、10を切っていれば

これも判らない。どれだけ挽回できるのかはあなたの大学のカリキュラム次第でしょうから。
概ね2×5コマ=10単位、って事?それとも10コマ分って事?

ま、憶測を積み重ねても意味がありません。
まな板の上の鯉なのだから、ただ騒いだって意味はありません。
成績表が返ってきてから考えることです。
10単位どころか4単位しか取れてないかもしれないし、逆に必修が2コマ分取れているかもしれないし。
やばいと思うなら、落としてそうな講義の勉強をやり直すことでしょう。来年も取ることになりそうなのだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A