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昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました。

担当者に変わってもらいたくても、内見で忙しいとのこと。
銀行で入金履歴を調べたくても、3つの口座があり全て調べなくてはいけない(手数料数千円、1週間以上かかる)
通帳は2つ前のため廃棄してしまいました。

こんなことに時間も労力も使い、ストレスも溜まるし。どうしたらいいか分からなくなりました。

このような場合、
①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか。
②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?
返金されると思って連絡したのに、逆に催促されるとは思ってませんでした。
(電話で戻るって言ってたのに…)

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    通帳履歴は手元にないので、記憶しかありませんが
    入居時に2ヶ月分前払いしていると思います。
    入居翌月に来月分の振り込み請求が来たので、何で2ヶ月分払ったのに、来月分払わなきゃいけないのだろう。とずっと疑問に感じていました。
    確証がなければダメでしょうか。

      補足日時:2017/03/19 12:34
  • へこむわー

    アパマンから
    ①そちらが押すならエアコン代は契約書に書いてないので、大家に払ってもらう。支払い6万5千円(畳、ルームクリーニング、消費税)で。
    ②遅くなってしまった(もらった電話で請求してないことに気づいて作成した)ことは申し訳ない。が6万5千円は支払ってもらいたい。いつまでに払ってもらえるか、今月中か?

    上記の段階まで進み保留にしています。最初の振り込みについて内訳が送られてきましたが、入金の日付の記載もなく内訳に納得が行かないので。手数料かかりますが銀行に取り寄せにいきたいと思います。
    更に契約書(読んできてくださいと前持って渡されたのと、サインした契約書の特約事項)に相違があったので、そこも減額対処にならないか消費者センターに相談してみたいと思います。
    わざわざこちらから2回も連絡して、返信待たされ、モヤモヤして、更にお金を請求されるハメになるとは…自分を悔やみます。

      補足日時:2017/03/19 20:37

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A 回答 (8件)

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか



それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?

分けて考えよう。まず、2日分の家賃とクリーニングは別べつに考えてください。

・2日分の家賃について
2日分の家賃は返却しなきゃいけません。この二日分の家賃を他の出費に当事者の同意無しに勝手に変更することは法的には契約違反になります。
なのでまず、二日分の家賃は二日分の家賃としてそっくり返金してもらってください。

>クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
 
お宅さあ、敷金なしってかいてあるのに最初の1ヶ月分多く払ってるってどういうこと?
一体どんな契約状況だったの??ちょっと当時の見積書よーく見なおしたほうがいいよ・・・?

>遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました

さて、問題の本質のこのクリーニング代ですが、特に最初の契約時に入居者負担等書いてない場合は基本的には大家負担になります。
ですが最近ほとんどの賃貸借契約では契約書に入居者負担になってるケースが多いです。だからまずはそこどうなってるか見てください。
んでその場合、ちゃんと金額は明示されています。退去時にはいくらいくら入居者が負担してくださいねって感じ。そこで同意して契約になるので大体は入居者が払うんですが、

>クリーニング代は9万です

ここは引っかかるポイントですね。あたかも後で知ったような口で書いてるじゃないですか。
入居者負担にしたいなら最初の契約時で金額も明示しなきゃいけないんですね。それで両者同意しますよ~って感じで契約になるので。
こんな風な言い方するって事は、後から付け足したみたいな感じに捉えることができます。

もしそうだった場合、クリーニング費用に関しては、入居者とか大家とか、基本的には大家なんですが、法的にどっちがやらなきゃいけないみたいな決まりはありません。
後からクリーニング代を払ってもらう場合、そこで再び、入居者と賃貸者の間で、クリーニング代は9万で入居者さん払ってくださいね、いいですか?署名と捺印して契約してね?
っていう契約を結ばないといけないんですね。
そこで初めて入居者はクリーニング代を支払うという義務ができるんです。

簡単に言えば、今のあなたの状況は、今のところ支払い義務があるのではなく、9万で示談しませんか?っていう提案を受けてる最中といったところです。
だから向こうが言っている、振り込んでください、っていう言い方はあたかもあなたに支払い義務がありますよっていう言い方でおかしいんですよ。

ここは抗議していいと思いますね。

はい、まとめますよー。

・2日分の家賃分割 
→ すぐ返金してもらってちょーだい

・クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
→ よくわからん。とりあえず返してもらいなよ

・遅くなりました。クリーニング代は9万です。
→ 私は払いませんよ。裁判所から命令きたら払うよー。

尚、退去時にトラブルになるケースとしては劣化があります。クリーニングで直せない部分ですね。
多分あなたがダダをこねたら劣化の部分を指摘してくるでしょうね(ちょっと多分向こうもあんまり頭よくなさそうだし^^;)。

劣化の部分は劣化の部分で、クリーニングはクリーニングですから、もし言われても混同しないようにねー

劣化は劣化の部分で話ししましょうねとでも言っといてねー。その後また補足してくれたら気が向いたらまた回答するよー

ぐっどらっく
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この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます!!
そうですよね、金額によりますよね…

分かりやすくとても助かります!
消費者生活センターに連絡したら、担当者とよく話してみることを進められました。

実際こちらは9万円請求されている身なので、裁判になると不利だと。
ただ業者側には支払った額や日付等、内訳など説明する義務はある。
何でこうなったのか、電話の内容、立会いでの話しと違うこと、等話して行くといいと言われました。
クリーニング代も契約書によると、借主になってます。
ただ畳の表替え等は契約書に載ってないので払う必要はないと、そこも応相談。

残念ながら何で2ヶ月分先に払ったのか、その翌月も何で払ったのか明細書・内訳・領収書等もないため、現段階では判断が出来ません。
あるのは家計簿に家賃3〇万支払い、と書いてあるだけです。

とりあえずアドバイス通り9万は払わない心つもりで望みます!(本当に必要なクリーニング代は別として)
逆に少なかった日割り家賃、電話で言ってた通り返金があるって言葉から、返金してもらえるものは返金してもらいます!!
あとは担当者からの連絡待ちです。

相談ありがとうございます!
また経過を挙げた際は、助けて頂ければ幸いです…

お礼日時:2017/03/19 13:52

>ハウスクリーニング ¥35,000



ああ、やはり特約はあったのですね。
じゃ、これは払うしかないですよ。っていうか別に皆普通にここは払うけどね。

ハウスクリーニングは地域の相場(人件費とか)と部屋の広さと間取りから算出できるので、住む前に、最初から、金額の明示はできるんです。
ま、2dkで35000円なら相場の範囲だと思われますが、最初に金額を明示していないのは怪しい感じします。

>エアコンクリーニング¥20,000
>畳の表替え(6畳) ¥30,000

ぶっ壊してない限り払う必要ないです。ハウスクリーニングの範囲で済む事です、と主張してみましょう。

しかしもしそうじゃないなら

退去時に内見しましたよね?何か経年劣化以外の故意過失による損傷があったとか、そういうの言ってませんでしたか?

ここから先は、気合で勝つ部分ですよ。
たたみ6畳ですよね。例えば1箇所タバコで焦がしたとしても1畳分で済むんですよ(6畳全部だったら無理だけど)。
気合と屁理屈で勝つ部分です・・・

まずエアコンに関して、手入れとかしてなくて損傷が激しい場合は払った方がいいかもしれませんが、特約がないので突っぱねることもできるかもしれません。
交渉次第になるかと。
普通に使ってて普通の範囲の損傷というか汚れ具合だったらハウスクリーニングの範囲内で済むことなので支払う必要はありませんと主張してみましょう。

恐らく後者でいけると思いますが、どうしてもっていうなら、じゃあ具体的にハウスクリーニングでは済まされない損傷箇所を教えてくださいとでも言ってみましょう。

畳に関して、経年劣化以外の借主による故意または過失による損傷箇所を指摘してもらってください。
よーするに、どこがおかしかったの?どの部分?どんな感じ?場所は?どんな風に?みたいに聞いてみて。

たたけば埃がどんどんでるポイントになってきます。
そして示談するポイントにもなってきます。
めんどくさい人だったらここらで示談する人もいるとおもいますし、最後まで突っぱねる人もいると思います。

>向こうから裁判で訴えられることはほぼないと聞きましたし

まあ、あんまりないかもねー。裁判すると業者側が不利なのは明確だしー^^;
でもそうじゃなくて、過失が明らかなものはどんどん訴えてきますよ。酔っ払って暴れて色々ぶっこわしたとか、明らかにヘビースモーカーでクロス着色したとかね。
逆に言えば過失が曖昧な部分はほぼ訴えてこないです。大抵負けるってわかってるので。

エアコンも畳も、明らかな過失あるのー??
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この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

そうですよね。
特約はあるので、クリーニング代は支払う意思は持っています。相場があっているのであれば3万5千円ですね。

退去日は主人にお願いしたのですが、
洗濯機の裏のフロスが少し汚いね〜、ここは張り替えるかも。と。それ以外は特に必要だと思われることは言われなかったそうです。(2年弱だから綺麗に使ってるねと褒められたくらいです)

エアコンクリーニング代は向こうから契約書に載っていなかったので払わなくていいと言われたので、払いません。
(ちなみに壊したりもありませんし、フィルターは洗って乾かして退去しました。もう一つのエアコンは入居してから一度も使用してません。)

問題は畳です。
入居時から少しボロボロで色褪せてるな、思っていました。築20年以上だし、仕方ないのかなと。
ですが畳で3万の請求に驚きました。
タバコも吸わず、もちろん暴れたり、ペット飼ったこともなく、水を溢したこともなく。
拭き掃除をしたり約2年間ですが丁寧に綺麗に使ってきました。思い当たる過失は何もありません。

契約書に金額が記載されてないことについて、質問すると「それは明け渡してハウスクリーニングをしてみないといくらかかったのか分からないじゃないですか、金額なんて載せれませんよ」とのことでした。

無料の弁護士相談があったので、相談してみました!
ガイドラインによって算出した計算では、支払う義務がないそうです。
請求書作成の日付から忘れていたから、思い出したかのように請求すること自体まずあり得ないですねと。

このまま合意しないで突き通すのか、示談するかは私たち次第とのことでした。(そうですよね、銀行の明細もらってよく考えます!)

親身に相談に載って頂き、とても心強かったです。
いろいろネットで調べると不動産会社の人もいるから「諦めろ!いい勉強代だ!」「払うの当たり前」と言われることもあると載っていて、どうしたらいいのか悩んでいましたが、
ここまでくると意地でとことん立ち向かってやろう!と思います。
忘れていた請求代が少しでも返ってくる分マシでしょうと。むしろ毎日綺麗に使っていたのにクリーニング¥35,000も高いと思えるくらいです。
契約書に書いてあるから仕方ないことなんでしょうが、明け渡しギリギリまで清掃したのに。。。

お礼日時:2017/03/20 17:12

>①そちらが押すならエアコン代は契約書に書いてないので、大家に払ってもらう。

支払い6万5千円(畳、ルームクリーニング、消費税)で。

エアコン代ってなんだろうか。エアコンの洗浄の事??
これはどっちがやるって決まりはないですね。ただ、借りた側がちゃんと手入れしてなくてそれで生じた損傷は借りた側が払うと判例でありますので、全く手入れしてなくてそれが原因で損傷が起きたらこれはほぼ入居者負担になります(判例は覆ることもあるので100%じゃもちろんないですが)。

普通に手入れしていて、普通に使っていた範囲で、自然劣化による損傷とか、自然に汚れてしまったとか、そういうのを洗浄したり修繕するのは、大家負担になります(これも判例)。

ただし、自然劣化としても、一般的には入居者が払う事が多いです。理由は最初の賃貸借契約の時に、退去時のクリーニング費用(エアコン含む)は入居者持ちっていう契約状況が一般的だからです。
逆に言えば最初にこの契約が無かったら自然劣化の場合はぜーんぶ大家だよって事になるんだけどねー。

>②遅くなってしまった(もらった電話で請求してないことに気づいて作成した)ことは申し訳ない。が6万5千円は支払ってもらいたい。いつまでに払ってもらえるか、今月中か?

ありえませーん。気付いて作成するなんて、苦しい言い訳です。子供の遊びじゃないんだから(笑)憲法に則っているれっきとした契約です。
気付いて作成したのではなく、この家庭からは色々引っ張れるからと思われて、今正に引っ張ろうとしてるのが見え見えですねぇ。

>上記の段階まで進み保留にしています。最初の振り込みについて内訳が送られてきましたが、入金の日付の記載もなく内訳に納得が行かないので。手数料かかりますが銀行に取り寄せにいきたいと思います。

うん、そうしなよ。

>更に契約書(読んできてくださいと前持って渡されたのと、サインした契約書の特約事項)に相違があったので、そこも減額対処にならないか消費者センターに相談してみたいと思います。
わざわざこちらから2回も連絡して、返信待たされ、モヤモヤして、更にお金を請求されるハメになるとは…自分を悔やみます。

ま、とりあえずその銀行の明細次第だな。


>クリーニング代も契約書に記載されてないクーラー等も「全員に払ってもらってるので」と言われてしまいました

え?だから??皆が払ってるからそれがどうしたの?笑
そんな稚拙な理由で法的義務付けられるとでも御思いですか???

支払いしなければならない法的義務。 ← 最終的には裁判で決まります。

>もちろん敷金なしなので、クリーニング代は払う義務はあると思っています。

細かく言うと、義務ないです。
・ハウスクリーニング
・現状復帰

この二つを混同してる人多いんですが、今の時代ハウスクリーニングは契約が無ければ全部大家です。
だから皆大家側は最初の契約時にクリーニング費用は入居者負担って契約事項に入れるんです。
エアコンはまた別ですが、上記に書いたとおりです。

現状復帰の部分に関しては、故意過失の損傷は入居者、自然劣化は大家になってます。
故意過失はわかりやすいのでいいんですが、
自然劣化の定義は曖昧なのでトラブルが多いんですが、トラブルが多過ぎて裁判が続出したので、
入居者負担と大家負担と、今では数多くの項目で判例が出てます(ここは入居者、この部分は大家、ってな感じ)。
でもそんな細かいこと調べつくすには時間もかかるし判例とか裁判の世界になっちゃうので、一々退去毎に裁判なんて考えてらんないので、大体一般的には話し合って折り合い付けて示談って形が多いですね。
示談内容はそれぞれですね。気合が勝ったほうが勝ちって世界。

>「そういえばこの家からクリーニング代回収してない!請求しなきゃ」と思われることもなかっただろうし。

いや、そんなアホな事はありません。退去も契約のうちです。それがまかり通ってたら法治国家になりえません。

>エアコンに関しては契約書に載ってないから、そちらが押すのであれば、貸主に払ってもらうよう相談します。と言ってました。
それでも6万の支払いですね…

だって、契約してなかったら(してなかったらっていうのは契約書に載ってないからと同意語)その項目は一般的には大家が払うんだもーん。
相談します、とか言ってるけど、それしかできないからそう言うしかないって感じなんだよー?
じゃなかったら向こうは絶対に一歩も引かないって笑


はいまとめーー

・クリーニング代
→ ハウスクリーニングは全部大家だけど、めんどうなら折半で示談するのも手だと思う。
見積書もらってよ。6万5千だっけ。その内訳ね。んで折半で示談だな。半分くらいなら払ってもいいでしょ。本当は一般的には全部入居者(エアコンは含まない)なんだけど、不幸中の幸いじゃないけど、契約書に入居者負担って書いてないんだから、ここは向こうのミスを利用して、半々くらいは払っちまおう。
めんどうだったらもう内訳抜きにして6万五千の半分で3万2500円払うからそれでクリーニング代の部分は示談しねー??って言ってみたら^^

もちろん突っぱねて全部大家負担でもいいよ。どうせ向こうは強く出れない。判例が出ている以上この件は最後までいったら必ず負けるってわかってる、向こうもバカじゃないからね(電話口の担当者はバカっぽいけど^^;)

・現状復帰
→ 現状復帰の部分に関して触れてこないなら何もないんだろうかね。でも何か言ったらまた色々言ってきそうだね。向こうが言って来るまで知らん顔してたらいいよ。

・二日分の家賃
→ 返金してもらおー

・1か月分の賃料
→ 銀行に確認して証拠が見つかり次第返金してもらおー

今後のやり取りに関して、電話でもいいけど、今回の件でいかに証拠が大事かってわかったと思う。
証拠を残すって意味で今後のやり取りは全部内容証明郵便でやり取りしてもいいよ。
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この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます!
すごく励まされました!!
そうですね!証拠は本当に大事だと思いました。
今後の人生気をつけていきたいです。

>>気付いて作成したのではなく、この家庭からは色々引っ張れるからと思われて、今正に引っ張ろうとしてるのが見え見えですねぇ
=>私もそう思います。ここに相談しなかったら、きっと払ってました!でも皆様のアドバイスと自分でガイドラインを調べたりセンターに相談する内におかしい!と気付くことができました。
担当者とのやりとりも謝罪と払ってくださいしか言われず先に進みません。(バカやろーと暴言吐きたいくらいですね。)「家に謝罪しに行かせてください。でも払ってください」ですって。困ります。

2日分の家賃が足りないのは
振り込み手数料分が抜かれていたそうです。
(私も手数料分抜いて振り込もうかと思いました。)

契約書の特約事項に関してですが、
(契約前)明け渡し時のハウスクリーニングは借主。クロス張り替え借主。喫煙等のクリーニング、張り替え借主負担。
(契約時)明け渡し時のハウスクリーニング、畳の表替え、襖の張り替え借主。以下同文。

と畳の表替えが、契約時の書類には記載されていました。そんな説明なんて受けてませんし。金額の記載もなし。
ただ借主負担とは記載されていました。

送られてきた内訳です。
ハウスクリーニング ¥35,000
エアコンクリーニング¥20,000
畳の表替え(6畳) ¥30,000
消費税8%
合計¥91,800円

向こうから裁判で訴えられることはほぼないと聞きましたし。
少額訴訟をしてまで争いたくもありません。
本来なら合意してないので支払う義務はありません!と、つっぱねたいところです。

複数の銀行から支払っていたので、全ての証拠を明らかにしていきたいと思います。
ちなみに業者から最初の振り込み内訳が送られてきましたが、入金の日付の記載もなく。信用できませんでした。

お礼日時:2017/03/20 14:48

諦めたほうがよろしいかと思います。


残念ですが。
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この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

精神的にショックを受けて、このまま引きさがれるような性格ではないもので…
店の不備を大元へ通報出来るだろうし、意地悪いですが、足掻けるだけ足掻いてみようと思います!!

お礼日時:2017/03/20 11:17

#4 再回答



9万円という金額について適正かどうかは現状ではイマイチ判断がつかない。
ただ、うーん、気の毒だけど、電話口で「返金あると思う」という言質や、「ガイドライン無視でいきなり請求書」から保留というのは、法的にはかなり弱い。

電話口での担当者の私見が絶対というわけでもなく。
担当者としては、後々きちんと確認してみたらこの金額だった、ということを説明ないし証明できればいい。
借主側としては文句の一つも言って、担当者は謝罪をして、それで完結。
借主側が説明等に対して反論するなら、その反証を提示することになる。
これが送金記録などというわけ。

ガイドラインについては、あくまで指針であり法律・法令ではないので遵守しなくても罰則はない。
また、契約書等に沿って敷金精算を適切に処理をしている場合には、見積書を省略して請求書ということも不当ではない。
あくまで敷金精算であって、借主は修繕工事の「施工主」ではないので。
この辺も本来ならきちんと説明をして理解を得なければならないのに本件の管理会社は手抜きしているね。
(この点では本当に質問者ご夫婦に同情する)


率直に。
この2点で管理会社を攻めるにはちょっと弱い。
しかし、9万円の内訳については、減額請求の余地はあると思う。
国交省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(再改訂版)」を検索して、内容を確認してみて。
エアコン清掃についても記載があるから。
いまはこれが基本とされているので、もしも少額訴訟等をするにしてもこれが準拠される事が多い。
消費者センターに相談しても同じくこのガイドラインをベースに最近の判例等を加味してアドバイスされる。
国交省のガイドラインをベースに攻めると結構減額される場合もある。

また、契約初期の振り込みについては、管理会社の方の入金記録を見せてもらうように交渉してみるといいと思う。
あるいは手数料払って自分側の記録を確認するか。
それらを見て疑問が晴れたらスッキリすると思う。
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この回答へのお礼

つらい・・・

たびたびありがとうございます。

返金に釣られて2回も催促した自分が馬鹿だったと反省してます。計算したら2万くらいは戻るかもと思っていたので…
そのままにしてたら、1月の段階でクリーニング費用回収済とされていた訳ですし、わざわざ3月の今になって内訳を聞いたばかりに、
「そういえばこの家からクリーニング代回収してない!請求しなきゃ」と思われることもなかっただろうし。
なんだかやるせない気持ちでいっぱいです。

エアコンに関しては契約書に載ってないから、そちらが押すのであれば、貸主に払ってもらうよう相談します。と言ってました。
それでも6万の支払いですね…

主人と消費者生活センターに相談して、手数料払って銀行から記録を確認しするか、このまま支払うか相談してみます。

相談に載って頂き感謝してます。
ありがとうございます。
また後日動きがありましたら、補足にて相談挙げさせて頂きます。

お礼日時:2017/03/19 18:25

心中お察しする。



気の毒だけど、支払った証拠(領収書や送金記録)がなければ、払ったことは証明できない。
それに2ヶ月分支払ったと言っても、それが2ヶ月分の家賃だったかどうかは定かではない。
家賃は15万円?
安い金額ではないので、当時の領収書もない以上は、まずは銀行へ手数料を支払ってでも当時の記録を探しだすしかないね。

貸主側にも記録は残っているはずだけど、帳簿等の法定保管期間を過ぎれば処分していてもおかしくはない。
とはいえ、管理会社や貸主側へ契約当初に2ヶ月支払っている旨を確認してくれるように、重ねて請求するのはアリだよ。
5年または7年間は帳簿や領収書などの法定保管期限なので、その範囲内であれば・・・。
また、本件の場合、貸主側には「2ヶ月分受け取っていた」ことの立証責任はないからね。

金融機関でも分からず、もしも貸主側でも分からないければ、これは立証が難しいので諦めるようになるかもしれない。
一番怖いのは、送金記録が見つかっても、その内訳(家賃2ヶ月分なのかどうか)が不明だった場合。
これは結構面倒な事になる可能性も。


これとは別に、敷金のない契約であればクリーニング費用などの修繕費は支払う事になるのが普通。
もちろん、適正な負担義務の範囲内でのことだけど。

9万円というのは少し高いようにも感じる。
しかし、建物の内容や契約時の条件、それに退去時の状態によってはクリーニング費用で9万円というのはあり得なくはない。
クリーニングや修繕費等と前払いしていた家賃とを相殺して、不足した9万円を請求してきたという可能性もある。
この辺はきちんと請求の内訳を理解したりきちんと説明をするように求める等は必要かな。
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この回答へのお礼

助かりました

気持ちを分かってくださる方がいて救われます。
ありがとうございます。

担当者から連絡があり、最初の振り込みは1ヶ月分だとおっしゃってました。
(家賃は10万です。2DK、築26年とかだったと。)
クリーニング代も契約書に記載されてないクーラー等も「全員に払ってもらってるので」と言われてしまいました。

ただ、電話で「多く家賃頂いてるから支払い額がない、返金あると思う」と主人が聞いたと言っています。だから連絡したのに、いきなり請求書を送られて驚いてる。
不動産適正取り引きガイドラインによると双方合意の上、請求書送付と書いてある。
これでは一方的で受理できないです。
と、保留状態です。

もちろん敷金なしなので、クリーニング代は払う義務はあると思っています。
ですが、家賃多くもらってるって言葉を信じて連絡したのに…と、やるせない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2017/03/19 17:14

2ヶ月分前払 = 1ヶ月分戻るかも 



敷金礼金なし物件です。= 退去費用は満額請求
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この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

いろいろと明細を破棄していたのが悔やまれます。
ただこちらからの連絡後(2回目)の日付で請求書が作成されていることに納得がいきません。

敷金は払ってませんが、入居時の保証委託契約書は払っています。

お礼日時:2017/03/19 15:04

>通帳履歴は手元にないので、記憶しかありませんが


入居時に2ヶ月分前払いしていると思います。
入居翌月に来月分の振り込み請求が来たので、何で2ヶ月分払ったのに、来月分払わなきゃいけないのだろう。とずっと疑問に感じていました。
確証がなければダメでしょうか。

見積書!契約書!見直せ!そこに書いてある!!

なに?!無くした!?!?契約書を無くすなんてどうかしてるぜ!!
いい授業料だと思って諦めるんだな!!

2か月分でもそれを最終月に回すこともあるだろうし、最終月は最終月でちゃんともらって、最初の2か月分の残り1ヶ月分はそれはそれで別で返金するってケースもあるしー

ま、確証というか、証拠が無いんじゃ全部無理だな。いい授業料ってやつ
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この回答へのお礼

つらい・・・

早速ありがとうございます

契約書あるんです。
でも契約書には最初に支払う額が記載されていなくて、家計簿に30万近く家賃支払いと記載してあったのと、疑問だったのでずっと覚えていたんです。

まさか退去費用に揉めると思わなくて、最初の振り込みした通帳、明細書は捨ててしまっていて悔やまれます。

逆に9万の振り込み請求されてるので、どうしたらいいのかと困ってます。

お礼日時:2017/03/19 13:24

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注意した方がいい。
あくまで客観的な事実のみを指摘するにとどめること。


賃借権はことさら強力というわけでもないよ。
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逆に言えば、問題店子の行動を契約違反になるように仕向ければいい。

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この点を解約事由としてどんどん固めていく必要がある。
例えば、店子に対して問題行動や迷惑行為をどんどん注意し、再発を防止するためとして店子から念書を毎回取っておく。
そうして念書が増えていき、それでも店子が問題行動や迷惑行為を継続しているなら、それは重大な違反行為とみなされて契約解除が認められる。
このあたりは裁判になる場合を想定して、解除できる内容かどうか、どうすれば解除へ持って行けるかなど、弁護士に相談しておくといいね。

大家からの執拗な注意や念書等を経て、店子が素直に退去すればいいけれど、そうではない場合には調停や裁判などで明け渡し請求をすることとなる。
お金と時間はかかるけれど、今のまま問題店子を入れておくことの弊害を考えれば必要経費ともいえる。
他の店子が嫌がって逃げたらそれこそ目も当てられない。


グッドラックb

まずは心中お察しする。
問題店子は面倒だだからね。

ただ、階段の破損個所の一件については、「思い込み」をしない方がいい。
問題店子がいるとどうしても先入観や思い込みで問題店子のせいにしてしまう。
今後の交渉の過程では、これで挙げ足を取られる大家も少なくないから。
注意した方がいい。
あくまで客観的な事実のみを指摘するにとどめること。


賃借権はことさら強力というわけでもないよ。
単に問題店子の行動が契約違反に当たるかどうか。
逆に言えば、問題店子の行動を契約違反になるように仕向け...続きを読む

Q家賃の支払い、大家じゃない方が集金に来る…どこに相談したらいい?

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有するアパートの住民から家賃を横取りしているらしく、大家も怒っていました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
わたしの件があり、大家がその人達を咎めたらしいです。

それからは来なくなったんですが、また5ヶ月経った今、その人から「家賃の回収に来る」と電話がかかって来ました。
わたしも契約書通り大家さんへ支払いたいんですが、うまくNOと言えず、じゃあ来週…と了承してしまいました。
口が上手くなく気が強くないので、「何故払わない」ってなったら何て言い返せばいいのかわかりません…。

大家さんへ連絡をするつもりですが、親戚間のいざこざだとは思いますが…もうこういうことに巻き込まないで欲しいんですが…誰に相談すればいいんでしょうか?

勝手に家賃を取るって…、詐欺とか、犯罪行為になるんじゃないでしょうか?
警察に言っても良いんでしょうか?
あと、上手く追い払うコツを教えてください…(情けないことに、よく宗教勧誘や保険のセールスなどに引っかかります…)

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有す...続きを読む

Aベストアンサー

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないでしょうね。

質問文の最初の方にある
>入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。

これも、良心的な大家さんなので認めてくれたことでしょうね。

その時の
>わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
と言う事について、大家さんと約束を交わしているのですから、その人に言われたからと言って『来週払います』と言ってしまったことで、すでに大家さんの信頼を裏切っていることになりますよ。

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないで...続きを読む

Qアパートの入居者が夜逃げして、電話料金やインターネットの解約無しでそのままにしたら、大家に請求が行き

アパートの入居者が夜逃げして、電話料金やインターネットの解約無しでそのままにしたら、大家に請求が行きますか?

Aベストアンサー

その支払い義務は契約者です。
大家であろうと、関係ありません

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q過去の家賃滞納について

家賃滞納についてお教え下さい。
現在も住んでいる賃貸マンションですが、過去8年程前に6カ月間の滞納期間があります。
当初は家主に直接銀行振り込みにて支払いをしていましたが、7年程前に家主と某不動産会社の間で、
一括管理委託契約が結ばれ、管理会社が不動産会社となり、家賃支払いが後者に変更しました。
その際、家主より滞納分を支払うようにと督促がありましたが、その後一切の連絡がありません。
今現在に至っても過去6カ月の滞納分はお支払いしておりませんが、近々転居を検討しています。

当方がに全面的に非があるのは重々承知していることを前提にお伺いします。

①管理会社が変わり、その後高齢の家主が死去されたようですが、
 引き継ぎ等々はどのような形式でなされているのでしょうか?

②退去時、そのままスルーされることは考えられますか?

③似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

家主さんからすると許しがたい質問と承知のうえ、
借主さん側のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

①管理会社が変わり、その後高齢の家主が死去されたようですが、
 引き継ぎ等々はどのような形式でなされているのでしょうか?

管理会社と所有者との管理契約内容にかかわる事ですから、推測で考えるしかないでしょう。一般的に、引き継ぎ時点(管理会社の管理開始時)におけるに個々の賃貸借契約関わる情報は管理会社に全て渡っていると考えられます。
質問文の通りだとすると、管理開始時における未払い賃料の督促は管理契約外かも知れませんね。

②退去時、そのままスルーされることは考えられますか?

可能性としては考えられます。質問文の通りだとすると、その債権は当時の家主から賃貸借契約の貸主の地位を引き継いだ相続人に渡っているのですが、その相続人に未払い賃料の情報が知られていない可能性や、相続開始後新たに発生したモノではないという理由で請求をしない可能性があるからです。また、未払いの時期から8年経過したという事で、債権の時効消滅ということを判っていると、既に請求を断念されていることも考えられます。

6か月の不払いと、その後8年の賃料支払いの実績とをどう見るか?と言う事もあるでしょうね。

①管理会社が変わり、その後高齢の家主が死去されたようですが、
 引き継ぎ等々はどのような形式でなされているのでしょうか?

管理会社と所有者との管理契約内容にかかわる事ですから、推測で考えるしかないでしょう。一般的に、引き継ぎ時点(管理会社の管理開始時)におけるに個々の賃貸借契約関わる情報は管理会社に全て渡っていると考えられます。
質問文の通りだとすると、管理開始時における未払い賃料の督促は管理契約外かも知れませんね。

②退去時、そのままスルーされることは考えられますか?

可能...続きを読む

Q鍵交換費用

新築物件に入居しました。
その際、鍵交換費用として約19000円を支払いました。
これは退去時に使用するということなので、預かり証になります。
鍵は丸い凹みがいくつかあるタイプの鍵です。
当然、新築なので入居時の鍵交換はありませんでした。(これは入居時に疑問に思い確認済みです。)

最近退去することとなりましたが、鍵二本の返却を求められております。
私としては鍵は返却しなくても良いのではないかと思っているのですがいかがでしょうか?
もし返却するのであれば返金して欲しいのです。
退去する今なら強く言いやすいので。

ちなみに、契約書には「紛失したら鍵交換費用を請求する」のようなことが書いてあります。
紛失してないので請求されることもないはずです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですねあなたの疑問は正解です。
そもそも、次の入居者の鍵交換費用をあなたが払う必要はないのです。
それと、鍵の返還ですが、退去するときに鍵を返すのは普通です。
次の入居者が入る前には、クリーニングやリフォーム、内覧でも鍵が必要ですし、退去した人が鍵を持っているのは防犯上危険です。
でもよく考えてみると、鍵を変えればいい話ですよね。
こういう業者や、大家は本当に鍵を交換しているのか?
高級マンションじゃない物件、替えてないのがほとんどです。(もちろん交換している場合もあります)
鍵交換費用は貸主がふたんするもの、法律はないですが、ガイドラインでそう記載があります。
契約書に書いてあっても、裁判になれば貸主負担の判決が出ています。
あなたは鍵を返却し、預けてある鍵交換費用を全額返してもらえばいいのです。

家主側、管理会社ですかね。そこに、鍵の交換費用はこちらに紛失などの過失が無いかぎり、全額返還されるとガイドラインにありましたが、返してもらえますよね?と聞いてみてください。
拒否したら、その管理会社がある地域の宅建協会に電話して、そうだんしてください。
宅建協会から、管理会社に確認の電話が入ります。
ほとんどそれであきらめてくれるでしょう。

こういう家主や、管理会社は、退去時にも色んな不当請求してくる可能ありです。
ガイドラインを片手に騙されないよう注意してくださいね。

そうですねあなたの疑問は正解です。
そもそも、次の入居者の鍵交換費用をあなたが払う必要はないのです。
それと、鍵の返還ですが、退去するときに鍵を返すのは普通です。
次の入居者が入る前には、クリーニングやリフォーム、内覧でも鍵が必要ですし、退去した人が鍵を持っているのは防犯上危険です。
でもよく考えてみると、鍵を変えればいい話ですよね。
こういう業者や、大家は本当に鍵を交換しているのか?
高級マンションじゃない物件、替えてないのがほとんどです。(もちろん交換している場合もあります...続きを読む

Q新築戸建て建築中です。 先日現場監督から建築中の家の鍵をもらい、いつでも入って見学して下さいと言われ

新築戸建て建築中です。
先日現場監督から建築中の家の鍵をもらい、いつでも入って見学して下さいと言われました。
後日主人と子供達と家の見学をしようと鍵を開けると、家のドアに傷が2センチほどの傷があり、塗装がめくれ金属部分が見えている状態でした。

このような場合、ハウスメーカーに連絡したらどのような対応をしてもらえるのでしょうか?
ドアの交換などしてもらえるのでしょうか?
担当者の方や、現場監督さんはとても良い人なので少し言いにくいのですが、安い買い物では無いのでここで黙っているのもおかしいと思い、まずは相談させて頂きました。
回答およびアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

引き渡しの前に、施主検査なるものがあるんじゃないかな?
普通は建築基準法の完了検査とは別に、施工者側と工事監理者とで検査をすると思う。
最後に施主に傷などを含めて最後のチェックをさせると思うよ。

で、傷の発見を含めて検査での言い方ね。
「傷がありますよ」
これでいいです。
直すのは当たり前。
相手を気にしながら
「できれば直していただけませんか?」(苦笑)
なんて言わなくていいです。
施工者側は施主の指摘をすべてメモするはず。
あなたが自分で指摘した内容は自分自身で記録に残すこと。
施主検査が終わったら施工者が記録した内容をコピーさせてもらうこと。
施工者の記録とあなたの記録に相違は無いかを確認。
引き渡しの時は、これらがすべて直っていることを確認する。
もし満足のいく直し方でなければ、施工者と監理者の両方に問いただすこと。

建築工事は施工者が一人で行うものでは無いです。
元請けはコーディネーター。
様々な下請けさんに指示を出して全体を作るんです。
傷があれば直すのはそれを担当した下請けです。
ドアなら建具屋。
いつ傷が付いたか、誰が責任を取るか、などは元請けと下請けが話し合えばいい、

たぶん他の回答にあるように、引き渡しまでには直しておくんじゃないかな?
傷を見逃して、後から施主に指摘を受けるなんて元請けの恥ですからね。

引き渡しの前に、施主検査なるものがあるんじゃないかな?
普通は建築基準法の完了検査とは別に、施工者側と工事監理者とで検査をすると思う。
最後に施主に傷などを含めて最後のチェックをさせると思うよ。

で、傷の発見を含めて検査での言い方ね。
「傷がありますよ」
これでいいです。
直すのは当たり前。
相手を気にしながら
「できれば直していただけませんか?」(苦笑)
なんて言わなくていいです。
施工者側は施主の指摘をすべてメモするはず。
あなたが自分で指摘した内容は自分自身で記録に...続きを読む

Q引っ越してきた人の挨拶がないことについて 当方、30代、既婚、子供2人です。 昨年に新築一戸建てを購

引っ越してきた人の挨拶がないことについて


当方、30代、既婚、子供2人です。
昨年に新築一戸建てを購入しました。周りはもともと田んぼだったところが宅地開発され、新興住宅地のようになっています。
都市近郊の田舎の小さな町です。

徐々に家が建ち、うちの周りは10軒ほど建ち並んでいます。
うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。
目の前の向かいのお家の人も、です。

でもどのお家も自治体には入っているようです。

私たち夫婦は個人的に、引っ越したら近所に挨拶に行くのは当然、と思っているのですが、最近はそうでもないのですかね??

それとも、さらさら近所付き合いはしたくないという態度の表れなのでしょうか?
でも、だとしたら自治会に入るのもなぞです。

もし会ったら私から挨拶をして差し障りないですかね??

どう接したらいいのでしょうか??

知らないふりをするのも気分が悪いし。。

基本的には私も人見知りなので、とても気になります。

ちなみに周りのお家はうちとほぼ同世代、もしくは若干若い感じ(20代後半)のファミリーで、どこも小さなお子さんもいるようです。

引っ越してきた人の挨拶がないことについて


当方、30代、既婚、子供2人です。
昨年に新築一戸建てを購入しました。周りはもともと田んぼだったところが宅地開発され、新興住宅地のようになっています。
都市近郊の田舎の小さな町です。

徐々に家が建ち、うちの周りは10軒ほど建ち並んでいます。
うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。
目の前の向かいのお家の人も、です。

でもどのお家も自治体には...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのことだったので、ハウスメーカーさんに聞いてどこに挨拶に行くか決めました。
最近はあまり挨拶回りしないこともあるようですね。
(しても両隣だけとか)
私のときは並びの3軒(角なので隣と後ろと斜め後ろ)とすぐ近所の古くから住んでいる大きなお宅に挨拶しました。向かい側はアパートなのでしてません。
建設にあたって直接迷惑掛けるのは隣接したお宅なので、そこには引越し前にも挨拶しました。

もしかしたらそれで十分という流れなのかもしれませんね。
マンション住まいからの戸建ならなおさら近所付き合いは薄いと思います。

顔を合わせたときに会釈、軽く挨拶程度で構いません。お互いどういう人が住んでいるのか知らないのですから
いきなりフランクに会話しだすことはまずないでしょ?
そのうち良く顔を合わせる方とは何か話すかもしれませんし、自治会の話し合いとか回覧とかで会話もあるかもしれません。
それまで全く無視していたら、そのときにも気まずい空気が流れますよ。

Q賃貸の解約の問題です 2年の契約だけど、一年未満で解約したいです 借りた時はちゃんと聞いてなかった悔

賃貸の解約の問題です
2年の契約だけど、一年未満で解約したいです
借りた時はちゃんと聞いてなかった悔しいです(泣)
違約金は普通的に払いますか
賃貸契約書にはこれしか書いてないが、違約金は払いますか
そして4の「乙は解約予告、または更新をしない旨の申入れから明渡日まで一ヶ月に満たない場合、乙は解約予告日又は更新をしない旨の申入れから一ヶ月分の賃料相当額の支払義務を負います」
これは何の意味でしょう、月割りと言うことですか

Aベストアンサー

別に満期前に引っ越すのはよくある話ですから、別段珍しくはありません。

甲は貸主、乙は借主(あなた)ですよね。
契約の内容は読めば分かると思いますけど、大雑把に言えば、

1.貸主があなたに出ていってほしい時には半年前に通告すること。
2.あなたが出ていきたい時には1ヶ月前に解約を申し入れること。
※契約更新時期でも1ヶ月前までに更新しない旨を申し入れること。
※解約する時には、どのような状態でも最低もう1ヶ月分は払うこと。

という感じですね。

結構良心的な契約内容ですよ。
要は出ていく1ヶ月前に言えば良いってだけですから。
違約金なんてどこにも書いていません。
貸主としては出ていく直前に通告されても、
すぐには次の入居者も決まらないし、空き室にしちゃうと機会損失になりますからね。
早く出ていくとしても最低もう1ヶ月分の家賃は払いなさいよ、ってだけです。


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