会員登録で5000円分が当たります

高圧線の地中埋没工事は地表から30cm以上の深さに管工事すれば良いと書いてあるが、

低圧電線の場合は地表から60cm以上、重量物が上にかかる場合は1.2m以上の深さに電線を埋没することされている。

高圧線の場合は上に重量物があったとしても30cm以上の深さで良いという。

なんで高圧線から降りて埋没される電線は同じ太さの電線でプラスチックの合成樹脂管なのに30cmで良いんですか?

低圧と高圧でなんで高圧の方が浅いのか教えてください。

もしかして低圧は重量物があっても60cmで十分耐えれるのでは?

逆に高圧線が30cmって浅すぎませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

地中電線路の埋設深さは、低圧、高圧には関係なく


①直接埋設式の場合
・車両その他重量物の圧力を受けるおそれがある場所:1.2m以上
・その他の場所:0.6m以上
➁管路式の場合
・電線を収める管は、これに加わる車両その他の重量物の圧力に耐えるものであること。
・需要場所に施設する場合は、管径が200mm以下であって、指定する管と同等の性能を持ち、埋設する深さを0.3m以上とするときは、車両その他の重量物に耐えるものとする。
と定められています。
内線規程2400節【地中電線路】に図入りで載っていますので、埋設する方式の確認をするとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/06 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電圧降下について

電圧降下についておしえてください。
下記にしめさせていただいた図において負荷の電圧は90Vとなると記載がございました。
負荷の電圧が90vになるのかわかりません。 
①の時点で100Vの電圧 抵抗が5Vなんで②の時点では95Vになり結果、負荷には95vかかる
のではないでしょうか?
その後、③の時点では下の抵抗5Vをこえた時点で90Vになる。
この回路に対する電圧降下は10Vっていうのは理解できるのですが、
負荷に対して90Vかかるっていうのが理解できません。
負荷が90Vになる理由をどうかおしえてください。

Aベストアンサー

では、回路図を添付図のように書き直してみて下さい。

負荷の上側では、5vを消費しています。
ところが、負荷の下側では、同じく5vを消費していますが、マイナス電位を5vかさ上げされているので、負荷には90vしか掛かりません。
単純に回路の下側では、0vと考えるのが普通です。
しかしながら、負荷下側の抵抗で5vほど高く、マイナス電位が設定されているのです。
負荷から見れば、上側で-5v、下側で-5vを消費されているので、90vしか掛からない訳です。

Q【電気】電気の「ちょっけん」とは何ですか?

【電気】電気の「ちょっけん」とは何ですか?

Aベストアンサー

直巻:「じかまき」又は「ちょっけん」
 
直流モーターで、電機子巻線と界磁巻線を直列に接続したもの。

電機子巻線:モーター本体側コイルの事
界磁巻線:回転子コイルの事

Q対地電圧について

こんにちは。
対地電圧について
電路と大地間の電位差と記載されております。

対地電圧150V以下の機器とは、150Vで使う機器が設置されていれば
その機器との対地電圧は150Vということになるのでしょうか?


以上 宜しくおねがいたします。

Aベストアンサー

>150Vで使う機器が設置されていれば…

150Vなんて電圧は商用電源にありません。

対地電圧が問題になるのは200V機器で、例えば単相 200Vのエアコンには仕様が対地電圧 150V 以下のものと150V超過のものとがあります。

対地電圧 150V 以下で線間電圧 200V とは、単相三線式電路をいい、主に住宅での使用を前提としたものです。

対地電圧 150V 超過で線間電圧 200V とは、三相三線式電路の 1相に接続しても良いもので、店舗や事務所等での使用を前提としたものです。
もちろん、三相三線式電路の 1相に接続しても良いというのはあくまでも理論上の話で、電力会社との契約種別によってはそのような接続ができないこともあります。

平たくいえば、住宅での使用は危険性を最小限にするため対地電圧を 150V以下に制限し、子供や年寄りが扱う可能性の低い店舗や事務所等では対地電圧 150V 超過を許容しているということです。

Q絶縁抵抗について

こんばんは
(電路と大地間)
試験をするときは、電気(負荷)機器の電源をコンセントに装着(差)して行うということなんですが、どしてコンセントにさした状態で試験をしなければいけないのでしょうか?

また、電路と大地間の測定とは、電流が漏れていないことを試験しているということでしょうか?

以上 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。
使っている電気機器の絶縁抵抗が一緒に測定出来るからだと思います。

Q電流の流れについて

こんにちは
電流の流れについておしえてください。
屋内配線で、スイッチSの操作によってCLが点灯すると確認表示灯○が点灯し
CLが消灯すると確認表示灯○も消灯するというものです。

添付に示す回路においてどのように電流がながれるのかを教えてください。
番号を記載しましたので経路をおしえていただけると助かります。
宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

CLも確認表示灯も点灯する時は100V電源の片側から必ずもう片方に戻ってきます。

写真の番号が読み取れないので経路は上手く説明出来ませんがスイッチがoffの時は電源の片側から繋がっている線をたどって行くとスイッチの所で途切れます。
電源のもう片方に戻ってこないため点灯しません。

スイッチがONの場合は同じように電源の片側から繋がっている線をたどって行くとCL、確認表示灯を通り、スイッチを通り電源のもう片方に戻ってきます。
この状態が点灯状態です。

Q国民年金保険料が高すぎる!口座振替で、毎月16940円を払うのは、負担が大きい。せいぜい100円にし

国民年金保険料が高すぎる!口座振替で、毎月16940円を払うのは、負担が大きい。せいぜい100円にしてほしい。

Aベストアンサー

つまり限りなく自由診療(保険料をほぼ全額負担)にせよ、ってことですね。
それはそれでひとつの考え方ですから、いいんじゃないでしょうか。

Q【電気】電線を個人で1ロール買いたいんだけど個人が買える安い電気問屋ってどこですか? 1.6mmの2

【電気】電線を個人で1ロール買いたいんだけど個人が買える安い電気問屋ってどこですか?

1.6mmの2心ケーブルが欲しいです。

激安ショップ教えてください。

Aベストアンサー

1.6mmの2芯ケーブル、電気工事士さんならお分かりだと思いますが、使用箇所、ケーブルの種類が記されていないのでお答えできませんが、貴方のお住まいに電材屋さんはありますか?電気工事士さんがお使いになるのですから当然電気用品の認定品を絶対に使わなくてはなりません。
激安より法にのっとって安全な施工をお願いします。

Q【電気工具はどこのメーカーがオススメですか?】 例えば、、、 ケーブルストリッパーは 1.マーベル

【電気工具はどこのメーカーがオススメですか?】

例えば、、、

ケーブルストリッパーは
1.マーベル
2.フジ矢
3.室本鉄工
4.ロブテックス
5.松阪鉄工所
6.ホーザン

がありますがどのメーカーがお勧めか教えてください。

Aベストアンサー

ホーザンかな?
私が勤めていた会社はホーザンで統一されていました。

Q電気工事の勉強をしているのですが 配線での 「立ち下げ・素通り・立ち上がり」 での 立ち下げは2回か

電気工事の勉強をしているのですが
配線での
「立ち下げ・素通り・立ち上がり」
での
立ち下げは2回から1階だけでなく、
3階から2回にやった時も立ち下げになるのでしょうか
同じように
立ち上がりも1階から2階も立ち上がりになるのでしょうか。。

Aベストアンサー

お考えのとおりです。

Q原動機出力0.75kW以下とは?

設計事務所です。第一種住居地域に、作って売るパン屋さんを計画中。
木造平屋建て、100㎡以下で、約半分を販売店舗、約半分を厨房で計画しますので、作業場の床面積合計50㎡以下はOKなのですが、使用する原動機出力0.75kW以下の規定の判断で困っています。
0.75kWって一般的な使用電力とは違う性能表示だと思いますが、プロ用の電気オーブン入れるのも無理なレベルでしょうか。
0.75kW以下というのが、機器リストのどこを見て合計したらいいのかを教えて貰えると、判断提案できるので、教えてください。

Aベストアンサー

建築基準法別表2に規定する内容ですね。
であればオーブンの消費定格電力とは違うでしょ。
あくまで原動機、モーターとかエンジンの事です。
パン種をこねる機械とかに使用されている物が規制対象、
モーターなら定格出力が記載されてます。
若し機器表に消費電力のみ記載されているなら出力を再質問する必要があります。
厨房屋さんの機器表だと消費電力のみ記載が多いのも事実ですけどそこは
設計者として質すのは常識の範疇なので。


人気Q&Aランキング