プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電気】なぜ直流の変圧器はないのですか?

直流を変圧できない理由を教えて下さい。

A 回答 (4件)

言葉の遊びに近いのですが、ありますよ。


他の方も言われてるDC-DCコンバータがそれです。
車載の電化製品(ドラレコやスマホの充電器など)に
使われています。
    • good
    • 0

直流も超高速で断続して流してやれば変圧は可能です。


変圧器(トランス)は電磁誘導の原理を利用したもので、一次コイルで鉄心を磁化すると、二次コイルの磁束の変化率に比例した電圧が二次コイルに発生します。これで交流なら二次コイルに簡単に電圧が発生しますが、直流の場合そうはいきません。しかし直流電流を断続して流せば、それがオン・オフされると、それぞれ逆極性になる急激な交流電圧が二次コイルに発生します。それを整流して平滑回路に流せば、電圧の異なる直流を得ることができます。これがDC-DCコンバータです。ただしこれは手動や機械的スイッチではまず無理ですが、現在では半導体スイッチング素子の発達で超高速スイッチングが可能になったため直流電圧変換が可能になっています。

「DC-DCコンバータ」で検索すると、広告・通販サイトがいろいろヒットします。
    • good
    • 0

直流のまま電圧を変える簡単で効率の良い


方法がないから。

変圧器は電磁誘導の応用だから
磁場の「変動」を作らないと動きません。

DC-DCコンバーターとかも、結局いったん交流にして
変圧してからもう一度直流に戻してますが
変圧器に比べて効率悪いです。
    • good
    • 0

(交流)変圧器は、


電流の変化(交流なので変化しています)→磁束の変化→誘導電流
これを利用して変圧しています。
電子回路や機械構造が不要です。

直流の場合は、電流変化がないので、直接変圧できません。
電子回路を利用して一旦交流にして変圧し、再度直流に戻す、
という手段が使われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/11/17 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています