アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から働くので、主人のごはん作りをどうしようかと考えています。
かぼちゃの煮物やらひじきやらを作って、2~3日もたせるつもりです。保存は冷蔵庫でしますが、食べるときはレンジなどで温めなおしたほうが良いのでしょうか?(雑菌などの問題)それとも、冷たいまま食べても問題はないのか、心配です。

というのも、カレーはぐつぐつ10分以上にて、殺菌すること、と母に教わったので、その他のものはどうなんだろう?と心配になりまして…

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

食べるとき、食べる量だけ取り分けてレンジで暖めるのが良いと思います。

何度も中途半端に加熱を繰り返すのは腐りやすくするだけです。

心配でしたら、食べきれる量ごとにあらかじめ分けて冷蔵か冷凍すると言う方法もあります。

と、最後に。
カレーはどんなにぐつぐつ煮ても大変腐りやすい食べ物です。特にこの時期は朝加熱しても夕方には腐るぐらいです。加熱は過信しないほうがいいです。カレーに限らず、加熱したものはなるべく急ぎ冷まして冷蔵庫が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
大変参考になりました ありがとうございます!

2~3日なら再加熱しなくても楽勝でしょう。

ただ、冷蔵庫の冷たさのままより、湯気の上がった状態のほうが美味しく食べられるのでは?

危険かどうかというだけなら、口をつけた箸で取り分けたりせず、食べ終わったらすぐ冷蔵すれば、大丈夫だと思います。

あと、もしいたみかけだったら、暖めるほうが臭いが分かりやすくなると思います。

私は常備菜系は最低3日は冷蔵庫で大丈夫(食べてます)。4日目もあるかな?
おからも、よく「日持ちしない」と言われますが、作る最初に乾煎りをよーくして作ると、ほぼ1週間までOKでしたよ。
ただ、気分的に不安なら、真似しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

主人がすぐに口をつけた箸で取っちゃうんです(怒)
きちんとしつけます!
ありがとうございました