プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23日に栗を沢山頂き24日に甘露煮を作りました。
しかし、家に保存用のビンがなく近所にも適度な大きさのビンが売っていないのでタッパーに入れて冷蔵庫に保存しています。仕事が月末で忙しいことと27日の土曜は運動会があるので買いにいけるのは28日です・・・。
この甘露煮を28日に瓶詰めにして大丈夫でしょうか?
栗甘露煮は瓶詰めにしていない状態で冷蔵庫でどのくらい持ちますか?
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

糖分が充分あれば持ちますよ。

しっかり甘いですか?
瓶詰めにされる前にもう一度加熱することを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

甘さはあります。
なるほど。もう一度加熱してからビンに移します。
ありがとうございました。

>もう一度加熱してからビンに移します。

ちょっと心配になったので,
ビンに移した後,ビンごと加熱することは分ってますよね?
お湯に入れると割れますので,水からやってください.
ここのHPが分りやすいですよ.
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/2891/c …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>ビンに移した後,ビンごと加熱することは分ってますよね?
はい知ってます。ビンに移す前に栗を加熱しますね。
ご心配頂きありがとうございます。

本当にちゃんとしっかり「甘露煮」になっているなら瓶でもタッパーでも保存期間にさして変わりはないのでは?

食品製造会社が製品として販売する際には保存料も使うだろうし瓶詰めの際に窒素充填などもするかもしれません、そう言う場合に未開封なら消費期限○○年と保証してくれる訳です。
ところが個人が個人で消費する為に作るのであるなら消費に耐えられなくなるまでが消費期限となる訳でそれこそ瓶詰めかタッパーか、砂糖の分量、煮込み時間、冷蔵庫の性能、はたまたその容器の洗浄具合等など不確定要素が多すぎて一概に言えません。

が、今回のご質問の場合かなりの可能性でもし世間一般的な「甘露煮」の状態(餡子やジャムやマロングラッセに近い)になっているなら4日間程度ならなんてことは無いですね、量にもよりますが常温で保存するつもりは無く冷蔵庫で保存するならわしだったらタッパーのまま保存してしまうでしょう、多分。で半年くらいならきっと消費に耐えうると推測致しますが・・・あくまでもそれはわしの場合。
そしてまたそれを瓶詰めにした後どのくらい持つかは前述の理由によりなんとも返答できかねます。
    • 0
この回答へのお礼

レシピには煮沸消毒したビンにいれて更にビンごと煮沸する、と書いてあったのですが作ってすぐでなくても長期保存に耐えれるのかどうか疑問でした。
さすがにマロングラッセほどにはなっていませんが、ビンに入れる前にもう一度加熱してみます。
ありがとうございました。