プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある品物60キロを3300円で仕入れた
これを全部売って仕入れ値に対して4割の利益を得る為には1キログラム辺り
何円で売れば良いでしょうか、、
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

仕入れ値に対して4割の利益を得るためには、全体をいくらで売ればよいか考えます。



 3300×(1+0.4)=4620

60キロを4620円で売ればいいので、1キロあたりは

 4620÷60=77(円)

先に1キロあたりの仕入れ値を求めて、それに4割の利益をつけた売価を求めても解けます。

 3300÷60=55
 55×(1+0.4)=77(円)
    • good
    • 0

図を描いてみなよ。


まずは仕入れの4割がいくらになるのか。
そして1kgあたりいくらになるのか。

そうやって一つずつ計算するんだ。

・・・
設問の意味が分からないのであれば、設問で使われている「分からない用語」について調べよう。
設問を正しく理解できれば、そんなに難しい問題ではないぞ。
がんばれ。
    • good
    • 0

3300÷60=55


55×1.4=77
1キロ77円で売る
    • good
    • 5

3300円の4割は


3300x0.4=1320だから
利益を4割にするには 60kgの品を3300+1320=4620円で売ればよい
1kgあたり X円で売ることにすると
60kgは 60x円で売ることになる
これが4620円となればよいから
60x=4620
x=4620÷60=77円 答え
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A