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これの(5)で回答ではPが上に上がるのを前提としていましたがより角度大きくしたらさらにしたにいく可能性はないのですか?

「これの(5)で回答ではPが上に上がるのを」の質問画像

A 回答 (3件)

今回の回答にあったツッコミを読んでふと気になったのは、質問者様は問題文をあまりちゃんと読まないで(or読めないで)図と数式だけで解こうとしている節があるのでは、と言う点です。

この推測が間違いないとすれば「図に頼る」のは即刻やめるべきです。端的に言えば「図を見ないで解く」ぐらいやってもいいかもしれません。

まず問題に描かれている図はあくまでも補助的なものであって、本当はなくても構わないものです。図の中のどんな記号が何を表しているか等は問題文を読めば分かるはずですから、そもそも正確に描く必要さえありません。他の質問で「玉同士が正面衝突してるのになぜ角度が付いてはね返るのか」と言った質問をしておられましたが、数学的な厳密さで正面衝突したかどうかは図を見ただけでは分かりません。先生が手描きで描く図なんて「数学的な厳密さで正確に」なんて無理に決まってるわけですし、またこれはテストに出る問題ではありませんが「明らかに間違ってる内容が証明されてしまう」と言う問題の中には「わざと間違った図を使う」と言う場合もあります。さすがにこれは極端な例ですが、最初に書いたように「図を信用し過ぎる」と言うのはすぐにやめるべきだと思います。
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この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。ここ数日たくさん質問をし、その度に様々な指摘をうけ自分の読解の弱さが知れました。受け取った指摘はすべて真摯にうけとめます。これから受験本番で質問もどんどん増えていくとおもいますがよろしくお願いします。

お礼日時:2025/03/24 00:56

さらに下に行くんだったら、その行き着くトコが最大の伸びだよ。


「伸びが最大になったのち」って書いて有る。
物理の前に日本語の勉強。
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>より角度大きくしたらさらにしたにいく可能性はないのですか?



斜面の角度 θ は、実験の間ぢゅう「固定」されているとの前提です。
途中で動かしてはいけません。

斜面の角度 θ が固定であれば「ばねの伸びが最大」になったのちに、さらに伸びることはあり得ません。
さらに伸びるなら「最大」ではありませんから。(これは「物理」ではなく日本語の問題)
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この回答へのお礼

変数だと勘違いしてました。ありがとうございます

お礼日時:2025/03/24 00:05

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