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サイクルベースあさひのネットの品揃え
少し前までは物凄い品揃えだったのに 最近は商品数が少ない状態です やはり他のネット通販に押されているのでしょうか?
質問日時: 2014/12/11 13:13 質問者: sinnya2
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クリッカービンディング
たまに、まる1日かけて100km~120kmのサイクリングに出かけます。寄り道しながらのゆっくり旅ですので走行時のみの平均速度は16kmh~18kmh程度です。輪行もするので現在のペダルはFD-7です。シューズは軽さ優先でジョギングシューズでFD-7の爪に引っかかるよう多少トレンチの荒く深めのものを選んでいます。 靴は消耗品ですので、安めのものにしていますが、あまり変わらない価格で、シマノのクリッカーシューズが買えることがわかりました。 そこで質問ですが、 1.この程度の乗り方でビンディングペダルの効果が出るものでしょうか。のんびりとはいえ100km近くなると脚がつらくなります。 2.現行ペダルがFD-7なので、ペダルの重増はないでしょうが、シューズは重くなります。それ以上の効果が期待できるものでしょうか。 3.寄り道はトレッキングもありますが、文化施設・物産展等がメインです。クリッカーのシューズって室内の床面は大丈夫なのでしょうか 4.3回に1回は輪行です。ペダル自体が簡易脱着式のものがあるのでしょうか(昨年のパンフには見当たりませんでした) 5.クリッカーは脱着が容易と聞きますが、普通のビンディングと明らかに違うのでしょうか。(昔、トゥークリップで痛い思いをして以来トラウマになっています。ビンディングペダルを試乗した時は、シューズの固さの違和感と、外れないトラウマの増長だけでした。1.で効果なしならこれは不要な質問です) 以上、よろしくお願いいたします。
質問日時: 2014/12/10 09:13 質問者: mv-tribe
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BMXで街乗り
BMXって普段の生活で使える代物なんでしょうか? やはり競技用として特化したもので、移動には使えたもんじゃないんですかね?
質問日時: 2014/12/08 03:04 質問者: 36opera
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700Cだと何かいいこと有りますか
時々マウンテンバイクの26インチのホイールとタイヤを700Cにしたいとかしたとかってのを聞きますが 700Cにすると何かいいこと有るのでしょうか。
質問日時: 2014/12/07 22:27 質問者: charinkar_#3
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前サスのmtbについて
今エクスカリバー4(2014年モデル)に乗っています。近所に1~3m位のジャンプ出来るとこ(ちゃんとしたジャンプ台ではないです)があります。ジャンプするとき、いつもはフロントアップして後輪→前輪の順に着地するのですが、車体がすぐに壊れてしまいそうで困っています。本当は斜面に着地した方が良いそうなんですが、斜面がないのです。そこで、どうやったら車体にダメージが行きにくい&気持ちよくジャンプ出来るのでしょうか? mtbに詳しい方、回答お願いします!
質問日時: 2014/11/30 00:55 質問者: eisinn0814
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LGS Fiveにスリックタイヤ、チューブ
2008年式のLGS-Fiveで通勤しています。 ミシュランの26 x 1.5のスリックタイヤに交換しようと思っているのですが チューブの交換も必要になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
質問日時: 2014/11/28 14:15 質問者: hwoa1024
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ヤマハPAS CITY-L5のシートポスト直径?
電動アシスト自転車のヤマハPAS CITY-L5を購入(在庫無し取り寄せ/12月3日納車予定)しました。 早速、サドル及びシートポストを替えたいのですが、シートポストのサイズ(直径)がわからないので 購入出来ません。 【27.2mm】ではないかと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 12月3日(水)01:59までにどうしても、購入したいのです。 宜しくお願い致します。
質問日時: 2014/11/28 13:38 質問者: yasuphs
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アウターアジャストボルト 曲がり タッピング?
shimanoのリアディレイラーの、 アウターアジャストボルト(ワイヤーのテンションを微調整するユニットのボルト部分)が、少し曲がってしまい、微調整が出来なくなってしまいました。 加えて、ねじ山もなめてしまっているらしく、純正(105 RD-5700)のアウターアジャストボルトを追加購入したところ、ねじ込むこともできなくなってしまいました。JUGWIRE等サードパーティのアジャストボルトであれば、無理矢理ねじ込むことができましたが、やはりねじ山がなめているせいか、うまく動かず、調整することができません。 そこで質問なのですが、 1:この105搭載のバイクとは別に、MTBのおもにXTグレードを15年くらい、3年に一回くらいの頻度で交換しつつ、乗りつつけているのですが、このような現象には遭遇しませんでした。 ロードバイクの方が、リアディレーラーの材質が弱い等、違いはあるのでしょうか。 それともXTグレードのアルテグラにすれば、材質も堅くなる? 2:新品のRD-5700 RD-5701であれば4000円以内で購入できるのですが、アジャストボルト周り以外は調子が悪いわけではないので、、一度、、ねじ山をタッピングしてみようかと考えています。 タッピングしたことがないのでよくわからないのですが、ねじ山は一回り大きくなってしまうのでしょうか。もし大きくなってしまったとすると、穴が貫通したボルトを探すのが大変なような気がします。あるいは、穴を大きくして、パテかなんかで埋めて、さらに既存のボルトと同サイズのねじ山を切るとか? どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2014/11/28 05:58 質問者: ppower_001
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シングルスピードのギア比変更はどうやるんですか?
シングルスピードに興味があるのですが、完成品の場合、最初設定されたギア比率に違和感を感じた場合、どうやってギア比率を変えるのでしょうか? 部品を交換する必要はあるのでしょうか?
質問日時: 2014/11/26 15:07 質問者: 36opera
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真冬にレーパンとタイツ?オーバーパンツ?
ロードバイクで初めての冬を迎えます(首都圏です)。防寒ウェアを準備しようと思っているのですが、真冬の走行時について、次のどの組み合わせがおすすめでしょうか? もしくはもっと他の方法が良いですか? (できれば今持っているロングタイプのレーパンもしくはアンダーパンツを活用できればと思っています。) 動き易さと痛み(縫い目の擦れ)の少なさの両面から教えてください。 (1)レーパン(ロング、パッド付)+ユニクロヒートテックタイツ (2)レーパン(ロング、パッド付)+オーバーパンツ(七分くらい?ロング?) (3)アンダーパンツ(ひざ上くらい、パッド付)+オーバーパンツ(ロング)
質問日時: 2014/11/13 22:33 質問者: oldxj
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20年前のロードバイク
最近自転車に興味があります。すると父が20年前に乗っていたものを譲るというのですが、1、耐久性は大丈夫でしょうか?クロモリ鋼で溶接ではなく、金具に棒を差し込んでいる感じです。部品はデュラエース? だからと自慢げに言っているのですが、2、最近の安い部品に付け替えるよりそのままの方がいいですか?錆びは見受けられないです。 以上の2点についてよろしくお願いします。
質問日時: 2014/11/13 21:53 質問者: Maruton2001
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のぼりでのアタックってどんな意味があるのですか?
「弱虫ペダル」というまんがで、いろは坂でのレース。 先を行く真波くんが何度かアタックをかけて手嶋くんを引き離しますが、 手嶋くんはじわじわと再び距離を詰めます。 これって、平均速度としては、真波くんと手嶋くんに差がないということでしょう? アタックっていうんですよね? レースで相手を一気に引き離しにかかる走り方。 のぼりでどんな意味があるのですか?
質問日時: 2014/11/12 17:33 質問者: decchidon2
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ロードバイク ドロップハンドルに適したバックミラー
ドロップハンドルに適したバックミラーを探しています。 これまでフラットバーで使っていたのがTANAXのイージーミラーというもので、これが非常に使いやすかったのとドロップハンドルのバーエンド用のアタッチメントが付属しているので使ってみたのですが、次のような不都合に困っています。 (1) バーエンドにつけると(当たり前ですが)今までのクロスバイクよりも遠くなるので視界が悪く、車の有無等がチラ見ではほとんど見えません。一方で、視線の移動も大きくなるのでじっくり見ることもできません。商品説明ではドロップハンドルの曲がった部分の中央あたりにバンドで固定する写真も掲載されていますが、それだとブラケットのポジションの時には自分の腕で遮られて見えません。 (2)バーエンドに付けていると、停止中トップチューブを跨っていて再スタートで漕ぎ出そうとしたときに膝がぶつかったり、ダウンチューブのボトルを取ろうとして手がぶつかったりと、頻繁にどこかが接触し、そのたびごとに角度の調整し直しが必要となります。 (3)ドロップハンドルの先端という振動の影響が最も大きくなる場所なので、路面が荒れていたりすると鏡面がブレてしまい使い物になりません。 なので、バーエンド以外に付けるタイプの方が良いのではないかと思っているのですが、そのような機種はほとんど見当たりません。 皆さんはどのようなバックミラーをお使いですか? 使いやすい(視界が良く調整も難しくない)機種があったら教えてください。
質問日時: 2014/11/08 16:57 質問者: oldxj
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スキュワータイプとナットタイプの違い
自転車知識は初心者ですが、いまはネットや雑誌等で調べながら少しずつ勉強中の者です。息子のランニングバイク(ストライダー)のホイール交換のため、スキュワータイプとナットタイプで迷っています。 いまは中空になっているハブに軸を通して止めるのがスキュワータイプ、ハブにボルトが組み合わさっていてナットで止めるのがナットタイプ、といった違いしかわかっていません。(これも誤った認識かもしれませんが…) そこで質問ですが、 (1)ハブやスキュワーで性能は大きく異なるので一概には言えないと思いますが、理屈の上でスキュワータイプとナットタイプでの回転の違いはあるのでしょうか?回転の違い以外にも、大きな性能の違いがあれば教えてください。ロードにはスキュワーが使われると伺いましたが、それが何故スキュワーなのかの理由を理解していません。やはり”走り”を求めればスキュワータイプになるのか、ただ単にメンテや構造上等の問題なのか、気になっています。 また、 (2)仮に形状さえ一致すれば、ナットタイプのハブからスキュワータイプのハブに交換することは可能なのでしょうか? 結局はこどものおもちゃの話なのですが、なるべく拘って、可能な限り良いモノを使いたいと思っています。が、予算の都合もあるので費用対効果で検討中です… 最終的には自己満だと思っています。 ちなみにストライダーのホイールですと、スキュワータイプになるとポンっと値段が跳ね上がります。 宜しくお願いいたします。
質問日時: 2014/11/05 09:33 質問者: mini3ders
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GIANT・SHIMANOのジャージにLOOKロゴ
手持ちのGIANT・SHIMANOの半そでジャージに小さくLOOKのロゴが入っています。GIANTもLOOKもフレームメーカーですよね。これっておかしいですか。
質問日時: 2014/11/04 21:15 質問者: pomelofamilyjp
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rudy project ヘルメット オーストラリ
閲覧いただきありがとうございます。来春オーストラリアに旅行でいくのですが、rudy projectのヘルメットはオーストラリアのお店では取り扱ってますか?wing57がほしいのですが、日本では取り扱っていないのと、海外サイトを探してもあまりないので、この機に買えないかと思い質問させていただきました。回答よろしくお願いします
質問日時: 2014/11/01 23:07 質問者: khtaf7
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■安いお店-15Tトップが収まるフレーム
ご覧いただきありがとうございます。 新しいフレームか完成車を物色途中です。 リアスプロケットを15・16・17・18・・・・・という 15Tトップのスプロケットを使いたいのですが、 15Tは外径が大きいため、チェーンを載せた状態 でチェーンステイはもとより、シートステイと干渉し ないかが疑問です。 なので、15T(あるいは16T)トップのスプロケット でも問題なく搭載することができるフレームや完成 車をご紹介いただけませんか? 条件としてまして。 ●アルミかクロモリ-26インチホイールハードテイル ディスクブレーキ台座付き ●トップチューブが610~650mmくらい。 ●80~100mmサスペンションフォーク対応フレーム ●カラー:シルバーかグレイ系(その他赤やオレンジ系 以外ならなんでもいいです。) ●フレームのBBチューブ長:68mm ●予算:フレームのみ(10万円以内。10万を多少超える くらいなら大丈夫です。) 完成車(15万円以内。) ●ヘッドチューブ形式は問いません。 以上です。 また、ブレーキやクランク、サスペンションなど、価格を 安く設定しているお店をご紹介いただけませんか? 2割引以上なら助かります。 どうかよろしくお願いいたします。
質問日時: 2014/10/31 19:46 質問者: tomoaki75
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キャリパーブレーキ 105とアルテのCP比較
これまでも同様の質問もありましたが、コストパフォーマンスを含めて改めてお聞きしたいと思います。 現状はノーブランドのブレーキです。どこまで違いがあるのかは経験不足でわからないのですが、ブレーキ交換は効果的(安全面からも)という意見をよく耳にします。そこで交換を考える場合、コストパフォーマンスを考えるとどの選択が良いと思われますか? 用途はツーリング主体で街乗りもありますが、レースは考えていません。 (1)ブレーキシューをシマノ製に交換(前後で2千円くらい) (2)ブレーキセットを105に交換(BR-5800、8千円くらい) (3)ブレーキセットをアルテグラに交換(BR-6800、13千円くらい) (4)その他もっと良い方法があれば? (1)でも相応の効果がありそうなら、まずそれから始めてみようかと考えています。 一方で、(2)と(3)はコスト差に見合った違いがあるかどうかがわかりません。 もちろん安全確保のためにコストはケチるべきではないというのはわかるのですが、そうはいっても予算が無尽蔵という訳でもないので・・・ よろしくお願いいたします。
質問日時: 2014/10/30 22:25 質問者: momijinohappy
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サイクルコンピュータの機能について
以下のような機能を持つサイコンの機種をご教示ください。 (必須条件) ケイデンス機能付き ワイヤレス通信型 画面に、速度、走行距離、ケイデンスの同時表示が可能 (できれば) ANT+に対応 電池式で長時間使用可能(充電式で数時間、というのは避けたいです) 低価格 色々な機種をネットで調べてみても、特に画面表示のところがなかなかわかりませんので、よろしくお願いいたします。
質問日時: 2014/10/18 00:02 質問者: oldxj
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自転車の『London Taxi』
海外の自転車屋さんでお洒落な自転車を見つけて探しています&購入を希望しています。 ただネットなどで調べてもあまり詳しい情報が出てこなかったので、知っている方がいれば教えて下さい。 1.『London Taxi』というブランド、メーカーなどの情報 2.<自転車の情報> シマノの変速機(?)が付いているシティサイクルなんですが、デザインがクラシックな感じで気に入っています。写真はとってないので型番なども分かりません。タイヤがホワイトで股に挟むスポークの部分に「London Taxi」のロゴ看板がぶら下がっているデザインです。サドルにリベットが施されています。かごもライトもなかったと思います。ボディがつや消し黒のスポークで看板とタイヤがホワイトというデザインです。24~26インチです。 3.自転車自体の良さ?とか評判等 4.165cmの女子ですが、乗れるものか(いわるるブリジストンのような高性能な軽量モデルとはぜんぜん違うと思うのですが) 5.値段も詳しくは聞いていないんですが、結構高いという話でした(10万以上するモデルとのことです) デザインが気に入ったのですごく欲しいのですが、通販などれも出ていないし、折りたたみでもありません。 できればこのメーカーのHPとかカタログが見れるサイトなどがあれば教えて欲しいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。
質問日時: 2014/10/16 19:38 質問者: cpy3300
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チェーンの掃除
こんにちは 自転車のチェーンのサビ落としをしたいです。 チェーンクリーナーという専門のものがあるらしいのですが、 身近にある簡単なもので綺麗にならないかなと思います。 専門クリーナー使わないと落ちませんか? よろしくお願いします
質問日時: 2014/10/13 16:50 質問者: raupoa
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SRAM FORCEについて
お金が貯まったら105の5700系からコンポのグレードをアップさせたいと思っています。 個人的にSRAMが使ってみたくてFORCE22を考えています。先日旧FORCE搭載車(22の一個前のモデル)に試乗し変速のフィーリングを確かめました。変速に特に不満は無かったのですが、ネットでGXPについて調べるとあまりいい評判を聞きません。なのでBBとクランクだけ6800アルテグラにしてその他Fメカ、Rメカ、シフターをFORCE22にしてミックスさせる事は可能でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
質問日時: 2014/10/12 22:25 質問者: ranie1
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ソウル~プサンの韓国縦断自転車道を走りたいのですが
質問事項を箇条書きしてみました。 一 日本で手に入る日本語のガイドブックのようなものはありますか?(ハングルはまるで出来ない) 二 自転車雑誌で取り上げている号とかありますか?(あればバックナンバー買いたい) 三 韓国でPM2.5があまり来ない時期はいつくらいでしょうか?(例えば沖縄は3~5月が高い) なお韓国には登山で数回渡航経験がありますが、自転車は初めてです。
質問日時: 2014/10/10 11:15 質問者: nakiusagigasuki
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OLDが85mmのフロントハブ
安っぽいママチャリベースの折り畳み自転車を自分でいじっております。 このチャリンコフロントのOLDが約85mmしかなく、シマノなどの一般的なOLD100mmフロントハブに交換することができません。 どなたかOLDが85mmのフロントハブを取り扱っているメーカーをご存じありませんか? できれば24Hの物が良いです。 ご存知でしたら教えてください。
質問日時: 2014/09/30 13:36 質問者: sirokuman
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オススメのロードバイクを教えてください。
オススメのロードバイクを教えてください。 TREKのMADONE7が本当は欲しいところなのですが、 どう頑張っても今は買えないので… そこで、求める性能をなるべく満たしてくれるバイクで、 皆さんがオススメのものがあればと思い、質問させていただきます。 ・女(身長156cm) ・ロードレースおよびヒルクライムレースで使用(クリテやTTは出場しません) ・加速力がある(反応がいい) ・加速後の伸びが良い(踏んだら踏んだ分しか進まないものではなく) ・登坂力がある ・ダンシングしやすい ・剛性が高い ・完成車で50万前後 ※乗り心地の良さは求めません。 ※アルミでもカーボンでも構いません。 坂も上れて平地も伸びて、、 なんてそんな都合のいいバイクあるわけないだろというご意見も当然あるかと思いますが、 MADONE7であればこの条件を満たしているので・・ なるべくそれに似た、それよりも求めやすい価格帯の物が他にあれば是非ご教示いただきたいです。 ※もちろん、安くなる分性能が劣ることは承知です(安い上に劣らない!なんて素晴らしいバイクがあるかもしれませんが、無知ですみません。。) サイズも限られてくるため、選択肢も狭まりますが、 それでもなるべくたくさんのバイクのことを知って、本当に欲しいと思える1台を見つけれたらと思います。 「こんなのもあるよ」と、是非お知恵を拝借させてください。
質問日時: 2014/09/25 10:40 質問者: Mac_Avy
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チェーン交換について。
自転車を購入してから十数年経過しているのですが一度もチェーン交換した事がないです。 だいぶ前にたるんだので後輪を後ろに下げて現在も普通に使用できていますが、やはり普通に考えて伸びたチェーンは交換した方がいいですか? 写真でも分かると思いますが、後輪の位置を考えると結構伸びていますよね?
質問日時: 2014/09/23 15:36 質問者: siroisi
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エルゴグリップ、バーエンドバーとバックミラー
アルミクロスバイクで舗装路の路面の振動に悩んでいます。過去にここでフォーク交換の効果について質問させていただきましたが、費用対効果の面から断念しています。 そこで、グリップについて工夫ができないかと調べていますが、次の点についてご教示いただければ幸です。 1) エルゴグリップの効果 エルゴタイプのグリップは手首の疲れ等に効果的のようですが、振動軽減の効果はどうでしょうか。メーカーや素材等によっても違うでしょうが、スポンジグリップにはあまりしたくないので効果があるのであれば前向きに考えたいです。 2) エルゴグリップの種類 評価の高いエルゴン製には「コンフォートタイプ」というのがありますが、他のタイプと何が違うのでしょうか。また、他のメーカーでゲル入りのグリップなどもありますが、振動吸収の効果から見てどちらが優れているでしょうか。 (両方試した方はあまりいらっしゃらないと思いますので、構造的な面からの比較などもありましたら是非!) 3) どうせグリップを交換するなら、振動減衰に加えてバーエンドバー一体型にして手の疲れを軽減させようかと考えていますが、一体型のデメリットってありますか? 別につけた方がよいですか? 4) バーエンドバーをつけるとバックミラーはつけられるでしょうか、また、どこにつけるのが良いでしょうか。 (今、バーエンドにグリップの上からゴムベルトで固定するバックミラーを装着しており、それと同じようなタイプのものをバーエンドバーの先っぽにつけるのかなとも考えたのですが、握るときに邪魔になる上に振動でミラーがブレて見えないのではないかと想像しています。グリップの内側ににつけるタイプは大きすぎるのでできれば避けたいです。) 以上、よろしくお願いいたします。
質問日時: 2014/09/21 16:09 質問者: oldxj
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洗浄液の蓋に穴が開いているのに不良じゃないと言われ
DOORSがAmazonで販売しているCB-2 パークツール 洗浄液についてなのですが フタに穴が開いてあって、車に積む前に気付いて危うく車の中が油まみれになるところを未然に防ぐことができました。 添付画像付きでクレームを出したところ 「添付画像確認しましたが、これは割れではなく、製造段階で必ず付けられているもの です。 ※仕入れ先に確認したところ、ガス抜きのためであるとのことです。 不良や不備でも無いとのことです。 正常の状態の蓋とのことです。」 といった回答でした。 これってごまかしてるのか本当なのかどちらでしょうか? もし本当だとしても不便でしょうがないです。 どこで買っても穴が開いているのでしょうか?
質問日時: 2014/09/18 19:42 質問者: batmanslike
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運動になる自転車とは?
運動効率が一番いいのは水泳、次がランニングと聞きます。 自転車は長時間やってもそれほど運動にならないように思えます。(比較的ですが。) 運動になる、という意味では、どんな自転車が運動になるのでしょうか? ★安いシティサイクルでも「運動になる」ということでは、スポーツサイクルとくらべてどうなんでしょうか? ★古くてペダルがやたらと重かったり、車体が重かったり、の方が運動にはなるのでしょうか? ★ギア無しの方がいいでしょうか? シティサイクルで、連日時速約20kmで片道約30kmぐらい走ることもあります。あまり使わないこともあります。時々、70km程度はしります。
質問日時: 2014/09/16 00:28 質問者: ki_ti
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上手な立ち漕ぎの仕方、教えてください
山道を走ってると、瞬間的に勾配15%なんてざらですよね。 その勾配が長く続かない場合、立ち漕ぎで一気に越えるようにしています。 そこそこ急な山道のシッティングではたいてい34T×28Tを使っているのですが、 立ち漕ぎに移る場合、21Tにシフトアップします。 が、時々、踏み込んだ足が一気に下死点まで行く時が。 そういう時はもう1段上げて18にするのですが、すると今度は重たくて回しにくい。 21と18の間にギアがあれば程よく回せる(と思う)のですが・・・。 クロスレシオのスプロケットに交換すれば解決!という話なのかもしれません。 でも、できれば機材に頼らない方法はないものだろうか?と。 四の五の言わず18Tを踏んでいけるだけの脚力をつけろ!ってなもんでしょうが、 機材に頼らず、脚力だけにも頼らない、効率の良い立ち漕ぎの方法ってあるのでしょうか?
質問日時: 2014/09/15 09:54 質問者: decchidon
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フレームに錘をつけるとしたらどこがいい?
我ながら少々ばかげた質問だと思うのですが、半分マジです。 将来的に、短期の自転車旅行をしようと思っています。 重装備でのそれは考えていませんが、でも、20kgくらいの荷物は積むでしょう。 私の自転車は、今現在、フロントバッグなどの重量込みで16kg弱。 下の質問で例に挙げた、8.6%・4キロの坂もそれで上ります。 でも、もうギリギリで上れてる状態なんですよね。 20kgの荷物を積んだら到底無理でしょう。 そういうわけで、将来のために、自転車を徐々に重くしていこうと考えています。 単純に考えれば背中に米でも背負えば条件はクリアなのですがそれはまあ(笑) 例えばアンクルリストとかあるでしょ? ああいうのを自作して、分散させてフレームにつけたらどうかなと考えています。 その場合、自転車のバランスを崩さない位置というのはどこになりましょうか? *一度に20kgのウェイトをつけようとは思っていません。 最初は3kgとか5kgとかで、徐々に増やしていこうと。
質問日時: 2014/09/14 10:15 質問者: decchidon
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自転車を使ったドッグファイトゲームはありますか
広い場所で、二人の競技者が自転車を操って行うゲームのようなものをイメージしています。はじめは互いに離れた場所から出発して、自由に走り回り、相手の後ろにぴったりついたら勝ちというようなゲームはありますか。空中戦を地上で行うような感じです。
質問日時: 2014/09/14 07:59 質問者: kaitara1#1
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TRAILERという700Cのクロスバイクは?
TRAILERという700Cのクロスバイクは評判どうでしょうか? 6段変速なのですが、 元から付いているタイヤの空気圧はいくつまでのものか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 5,6気圧にできるのであれば、虫ゴムをスーパーバルブに変えておけば、次のタイヤ交換で徐々に細いタイヤにすれば、遊べるかもしれません。 いいとか悪いとかは、自転車は全部が、外部で作った部品の買い集めであり、ただそれを買っているだけのBTOパソコンや普通のパソコンのようなものです。 国産メーカーのパソコンだって、中味のどこの部品も作っていない。組み合わせて、点検整備しただけ。パソコンはドライバ問題などは直せず、結構これが重要だったりしますが、、 自転車はわかりやすいパーツ構成なので、単純についているリムの強度を知りたかっただけです。 やっぱ、いいやつが5万で買えると言っても、2万でそこそこのが買える方がいいです。盗難、消耗品などもあるので、大半の人は安い方がありがたいことでしょう。 すみません。回答されるかたが、こんな安いものを買っているわけがないとは思いますが、 タイヤさえ、高圧のものになっているなら、こぎの軽さは楽しめるかと思いまして。
質問日時: 2014/09/08 08:28 質問者: rabok1222
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前輪駆動の実用車は現在市販されていますか
昔はあったようですが、現在はもうありませんか。あるいは子供の三輪車方式ではなくチェインなどを介して漕ぎやすくなっているような進化型はないのでしょうか。
質問日時: 2014/09/07 17:07 質問者: kaitara1#1
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チェーン交換 注意点を教えてください
自分でチェーンを交換しようかと思っています。 特に変速しにくくなったとかいう感じはないのですが、約1万キロ走りましたし。 チェーンはSHIMANO CN-HG40です。 同じものに変えようと思っています。 1.必要なものはチェーンとチェーンカッターだけ? 2.チェーンだけ交換すると歯飛びするとか聞きますが、そうなのですか? 3.コネクトピンの押し込み具合とかは感覚的なものですか? 4.クイックリリースリンクとかいうものがあるようですが、安全性はどうでしょう? 5.チェーン交換したらディレーラーの調整も必要になるのですか? 番外:チェーンカッターを買うくらいなら、お店に頼んでも価格的にあまり変わらない? 以上、よろしくお願いします。
質問日時: 2014/09/04 11:13 質問者: decchidon
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平均勾配6.2%、距離13キロの坂、ママチャリで?
NHKのチャリダーという番組で、 平均勾配6.2%、距離約13キロの坂を、 一人(56歳、男、スポーツ自転車の経験はある)はプロ仕様のロードバイクで、 一人(女性、若い、小太り)はギアなしのシティサイクルで。 どちらも似たタイムで上ったようです。 ちなみに、二人とも、総走行距離70キロを7時間かけて完走だそう。 質問ですが、 平均勾配6.2%、距離約13キロの坂は、誰でもがギアなしのシティサイクルで上れますか? それとも番組に出演してる女の子が半端ない剛脚なのでしょうか? 参考 http://www.nhk.or.jp/charida/longride/report_11.html
質問日時: 2014/08/31 23:33 質問者: decchidon
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escaper3.1のクランク交換
escaper3.1(2011年)に乗っています。 タイヤは23C化済で、ホイールはWH-R501にしています。 今回、クロスレシオ化したくてスプロケットをCS-HG50-8(13-26T)に交換 しようと考えています。それと一緒にクランクセットも交換したいと思っていますがオススメを 紹介して頂けないでしょうか。 一度はコンポーネント一式を交換しようと考えたのですが、お金を掛けすぎるのもどうかと思い直し、 シフター、FD、RDは変えず、かなり汚くなっているノーマルクランクのみを変えて綺麗にしたいのが一番と、若干でも剛性があがればと思っています。 メーカ問いません。よろしくお願いします。
質問日時: 2014/08/29 01:14 質問者: netholic
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SKSのチェーンボードが欲しい
http://item.rakuten.co.jp/qbei/2sks_036426/ この製品を一度ネットで注文したんですが、在庫がないということでキャンセルされました。 よく考えたら、サイズ表記の意味もよく理解していなかったので、自分の自転車に(175・199)どちらのサイズが合うのかも含め地元の自転車ショップで商品についていろいろ聞いて、注文もできるということでついでに注文もしました が、しかし・・・ 注文してから一年経つのですが、まったく商品が届かないです・・・・ この商品が確実に買える店ってありませんか? 楽天で調べると取り扱っている店も多数あるんですけど、ちゃんと届くんですかね? そもそも、このSKSのチェーンボードを使っている人いますか? 過去の経験から、正直迷いながら注文した感じなんです。 以前に類似商品を購入した経験があるのですが、 http://www.ogk.co.jp/products/individual/sports/fender/mg-001%EF%BC%88atb%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%89/ 使い方が悪かったのか、すぐにチェーンと絡まって割れてしまいました。 SKSのチェーンボードはフルサイズでチェーンのカバーができて、汎用で使える点が魅力なんですけど、すぐ壊れちゃったりしませんかね?
質問日時: 2014/08/24 02:58 質問者: cup0120
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輪行の時の服装は?(着替え用意します?)
目的地まで輪行してそこから自転車に乗る場合、それは問題ないと思います。 問題は帰りの輪行時。汗ボトですよね? 乾かしたくらいじゃ臭くてたまらんのじゃないかと(臭さは体質によるのかな?)。 隅の方で小さくなってれば、空いた車両なら迷惑はかからないようには思いますが。 着替えますか? 着替えるとしたら、着替えは携帯するわけですよね。 となると、最低でも小さなリュックくらいは背負わなければなりませんよね? 輪行が入る場合、どの程度の装備で出かけますか?
質問日時: 2014/08/21 12:50 質問者: decchidon
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電動自転車は高額なのにフレームにラグがない
ラグがない溶接だけのフレームがあります。 あれはなぜですか。 ラグのあるほうが強度が高くなると聞きました。
質問日時: 2014/08/20 20:06 質問者: A4nokami
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スポーツ自転車を安くドイツへ送るには??
来月ドイツへ移住します。その際、趣味の自転車を3台持っていきたいと考えています。 1台は受託手荷物として飛行機で運ぶので問題なし。 →あとの2台で悩んでいます。 会社の規定の荷物制限サイズを超えているため、自転車2台分は自腹を切って安く運びたいと考えていますが、ググってもなかなかいい方法が見つかりません。経験者、有知識者のお知恵をお借りしたいと存じます。 前提など: ・1台は先にあるので、あとの2台はスピードは優先しない。船便でOK。 ・送付先:ドイツのフランクフルト。 ・国際郵便(小包):ドイツ側のサイズ制限をオーバーするため、NG。 *ドイツのサイズ制限:長さ1.5m、長さと横周の合計3m。 *自転車屋から自転車の箱をもらってきましたが、長さと横周の合計で30cmほどオーバー。 ・気に入っている自転車なので、「日本で捨てて、現地で別のを買うほうが結局安いよ」というアドバイスは、現時点では考えません。まったく手段がないときの(莫大な費用がかかるときの)最終的な選択肢と考えています。 ・一人で3台というのは常識的ではないと思われるかもしれませんが、趣味なので、知らない人にとっては分からない違いでも重要だったりします。現時点では3台すべて運ぶ、という前提です。 この前提等を元に、よき方法をアドバイス頂きたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2014/08/19 13:43 質問者: mshin406
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電動アシスト自転車(スポーツタイプ)は時速何km?
現在クロスバイクで通勤しているのですが、(1)帰りの坂道がつらい (2)ストップ&ゴーが多い市街地を通る という理由から 電動アシスト自転車の購入を検討しています。 普段これといった運動をしないスポーツ音痴の私が、特に力む事無くこいで 時速15~17kmの速さなのですが、 Brace XLやCRS HBで走るとスピードはどのくらい出るものでしょうか? 時速25kmでアシスト機能がなくなる事は知っていますが、 通常走行スピードの目安にもう少し情報が欲しいです。 電動アシスト自転車を所持している方、どのくらいの速度で走っているか 教えてください。
質問日時: 2014/08/19 13:31 質問者: nekoc
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同じ装備なのに安いママチャリのブランド
聞いたことないメーカーの自転車はローラーブレーキやオートライトを装備していて安いです。 同等性能で安い理由は何でしょうか。 ブリヂストンやパナソニックやサイクルベースあさひと比べてデメリットは何があるか教えてください。
質問日時: 2014/08/15 10:03 質問者: bonnyasumi
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シマノSL-M410(リア)インナーケーブル取付
プリマベーラのインナーシフトケーブルが、シフターの根元のところから切れて引っこ 抜けてしまったのですが、もともと、どんな風に止まっていたのかわからず難渋してます。 とりあえず分解したらわかるかな、と上側のネジ2本を外してキャップ?を外したのですが、 引っかけるようなところが見当りません。 ネットで調べたところ、シマノSL-M410(リアのみ)という型番のようです。 よろしくお願いします。
質問日時: 2014/08/10 15:45 質問者: mirin_2005
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台風シーズンになると
今回の台風11号のように進行スピードが遅い場合、ニュースや天気予報では『時速15kmの自転車並みの速度で・・・』とかよく言いますよね。 サイクリストの皆さんはこの表現を聞いてどう感じますか?ママチャリしか乗ったことのない一般人の感覚なんてこんなもんだよ、って感じですか?それとも自転車をナメルなよ!って感じですか?
質問日時: 2014/08/09 07:52 質問者: okwave84
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ロードバイク、ウォーミングアップについて
ロードを始めてから、初めての夏を迎える20代女、ロードバイク以外の運動未経験の者です。暑くなってきたせいか分かりませんが、最近走り始めの2時間くらい、脚にもお腹にも力が入らず、苦しい思いをしながら走っています。 大体のいつものパターンをかきますと、朝8時前にコンビニでおにぎりやゼリー飲料を食べ、8時くらいから走り始め(チーム練習なのでこれは変えれません)ます。 10時くらいにいったん休憩し、また再開、という感じです。 10時の休憩までがとにかく辛いのですが、30km/時を行かないスピードでゆったり走り、登りは各自のペースで、といった感じなので、決して最初から無理をしているということはありません。 休憩が終わってからは、前半の不調が嘘のように脚も軽く、しっかりお腹から力がでてるようで、快調に走ることができます。 一人で走るならともかく、チームで走っているので、私が前半ペースを上げれないせいで度々迷惑をかけることがあり、早めに本調子が出せるコツ?が知りたいです。 練習前にウォーミングアップしたほうがいいのかとも思ったのですが、人に聞いても「走っていればウォーミングアップになるからアップなんて必要ない」といった意見ばかりで、この意見が正しいとすると、私はウォーミングアップに2時間もかかっているということになりますよね… ですので、練習前のアップの仕方や、走りながらのアップのコツ等があれば、教えていただきたいです。 また、朝ごはんの内容や時間、練習前の補給等、直せるところがあれば見直したいので、アドバイスお願いします。
質問日時: 2014/08/07 09:07 質問者: rabbi24
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海外で電動自転車を購入した場合の日本使用について
こんばんは。 海外(中国)で電動自転車を購入して、それを日本へ持ち込んだ場合、 日本での使用は法律的などで問題はありませんでしょうか。 必要な手続きなどはあるのでしょうか。 お手数ですが、ご存知の方がいましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。
質問日時: 2014/08/05 22:39 質問者: hiro-kai
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夏場に走る時、水分はどのくらいとりますか?
私の場合、走り始める前にコップ1杯飲んでから。 走ってる最中は、平地50キロで500ミリペットボトル1本が平均です。 *常にに2本用意してはおきますが、飲みすぎるとトイレが近くなるので。 50キロコースに3~5キロの峠を挟む時は、1.5本になります。 氷を詰めた水筒に、ボトルから入れ換えて冷やして飲むようにしています。 50キロで休憩込み3時間弱ですが、帰宅時に氷がきれいに溶けきります。 いや、水分補給は個人差があるとおもうのですが、 コンビニや自販機でその都度買う人以外は、水はけっこうな重さになるのではないかと思って。 日ごろ軽量化を一番に考えてる方とかは、どうされてるのだろうと疑問に思って質問です。
質問日時: 2014/08/04 12:54 質問者: decchidon
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二台目のロード
こんばんは。ロードバイクの二台目貯金を始めようと思うのですが、具体的目標がないと始められないタイプなので、相談にのって下さい。 条件としては (1)完成車でなく、フレームセットで組みたい。 (2)オールラウンドながらヒルクライム重視 (3)今アメ車なので、出来ればヨーロッパ産 (4)コンポはデュラエースで…(電動でなくて良い) (5)ホイールもデュラで… (6)総予算は50~60万円で… そんな条件で、何かオススメのメーカーとフレームがあったら教えて下さい。条件はある程度クリアすれば、全部は満たさなくていいです。 今すぐ欲しい訳ではないので、「その予算では、コンポとホイールにかかりすぎていいの買えないよ。これくらい貯めたら?」てな意見でも構いません。 色々なご意見お待ちしてます。
質問日時: 2014/07/28 23:59 質問者: jan1975
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ふれ取り不能の時はリム交換しかないの?
ふれ取りでどうしても振れがうまくとれないときは、リム交換意外に方法はないでしょうか?ママチャリのような実用タイプの自転車ではまあまでも、Vブレ-キ等の自転車では1mm以上の振れは気に入らないのですが・・・。
質問日時: 2014/07/28 05:27 質問者: yamadukijiisann
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