人生のプチ美学を教えてください!!

令和世代から言わせれば、昭和は戦争のイメージしかありません。
本当に大正の隣です。大昔です。

その時代と言えば、TVもPCもまともにない、血と泥と工場の油しかない。
タブレットもない昭和学校では誰が書いたのかわからない教材を送られて来て、それをまともな知識も持たない教師が、うじゃうじゃ増える子供達を教えている(つもりになっている)という状態です。

車だって安全運転なんて糞食らえ、飲酒運転で事故りまくるのが当たり前のやったもん勝ち。

江戸のような芸もない、平成のような戦争がなかった時代でもない、令和のような機能性もない、本当に暴力しかない時代だったと思います。なんでそんな時代の人がまだ生きているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    未来の人から言わせれば、昭和と言えば戦争です。

    これは間違いありません。
    高度経済成長なんて忘れてます。
    昭和が長く続いたらイメージが克服されるとかってレベルじゃないんですよね。

    60年以上続いても、第一次世界大戦と第二次世界大戦の二つが勃発したイメージというのは消えません。核ミサイルまで落とされたんですよ。どんな時代やねん笑

    100年後、200年後も、昭和と聞いた子供達は声を揃えて「せんそう〜」と呼ぶでしょう。

      補足日時:2024/08/12 11:45
  • HAPPY

    「100年後200年後の人が歴史を学校で習うとしたら、昭和はまず戦争のイメージしかないですよ」

    と言ったんです。
    私が勉強したら未来の人は昭和をめちゃんこ素敵な時代だと思ってくれるのでしょうか?
    そんなことはないどころか、むしろ逆だから、なんでこの人達は生きてるのかなと思ったんです。

    例えば、920年〜980年の間の出来事に「世界大戦争」が2回あったらそれしかイメージができないでしょ。

      補足日時:2024/08/13 09:02
  • 昭和時代が64年やそこらしかなかったのに世界戦争が2回あったのは異常です。未来の人はそのイメージしか無いと思います。
    あなた達は戦争の人々です。

      補足日時:2024/08/31 06:49

A 回答 (69件中61~69件)

頭が悪いか日本史の時間は寝てたんでしょうか


昭和は64年までありました
まあ最期はすぐ終わったから63年
戦争は昭和20年には終わってます

安物ですぐ壊れると言われた日本製品が世界で信頼される高品質になったのも
経済大国になったのも
昭和です
今使ってるインフラのほとんども作り上げたのは昭和で
平成は昭和の遺産を相当使ってると思います

日本のアニメやスーパーマリオなど世界に人気のコンテンツの礎も
昭和に作られてます

イメージが克服、ではなくて
その長い時代を普通に教育受けてたらイメージできるってことです

そもそも世界大戦なんだから昭和もクソもない
    • good
    • 11

>昭和は戦争のイメージしかありません。


どうして、20年に終わったよ。
20~63年まではどうなるの。


こういう時代だよね。
昭和は輝いていた。
1ドルが360円の固定相場・
貯金が10年経てば倍になる。
普通貯金の利子を申告すると、
税務署が税金払い過ぎで利子所得税を還す時代を知っていますか。
    • good
    • 11

たくさん釣れてよかったですね。

寂しい夏休み
    • good
    • 11

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13840440.html

奥さんがいて、奥さんの下の兄弟3人にそれぞれ子供ができたのですか。

昭和よりの平成に生まれたのでは?って思われる年齢構成ですね。
それで令和世代って言われてもねぇ。
    • good
    • 11

【戦争を知らない子供たち】は知ってますか?



昭和20年生まれの人が 現在80歳前ですかね。
戦争を経験した人も、覚えてる人もすくなりましたね。

東京オリンピック開催によって、新幹線開通、高速道路網羅など高度経済成長が始まりバブルがはじけ出したのも昭和の終わりかな。

昭和が良かったと思う人は多いんじゃないかな。

あなたには分からないだろうが、田中角栄総理ね。
金権政治だったかもね。今なら、絶対許されないと思います。
夢のような時代だったのかもしれませんね。
    • good
    • 11

もう少し歴史認識を持ちましょうね。


昭和は64年もあったのですよ。
戦争があり、一面の焼け野原の時代から高度経済成長まで成し遂げたのが昭和ですよ。
 
その高度経済成長の上に花開いたのが、あなた方が今享受しているハイテクなのですよ。
 
その時代がなかったら現在のハイテクもなかった。
歴史の積み重ねの上に現在があるのです。
    • good
    • 11

>なんでそんな時代の人がまだ生きているのでしょうか?


昭和は、大昔では、ないからです。
昭和生まれの人口は約8,000万人強で、総人口の70.4%を占めています。
自分の国の現状を、少しは学習しましょう。

2022年7月30日時点の日本の年齢別人口推計によると、昭和生まれの人口は約8,000万人強で、総人口の70.4%を占めています。平成生まれは約3,000万人強で27.5%、令和生まれは約200万人強で1.6%です。昭和が約70年続いたことや令和がこれから続くことを加味しても、平成以降に生まれた人々の数は圧倒的に少ないと言えます。
    • good
    • 11

日本は長寿国だということをあなたが知らないだけです。



あなたが無知だということ。
もっと勉強しましょう
    • good
    • 11

>令和世代から言わせれば


あなたは何歳ですか?
令和生まれなら、最年長でも6歳であるはずですが…
    • good
    • 11
←前の回答 2  3  4  5  6  7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A