差入保証金と保証金の違いを教えて下さい。

A 回答 (2件)

保証金を差し入れるのですから、

受取保証金(受取るの)と区別するために
「差入」としているのだと思いますが、
必ず還付される保証金を
償却されてしまう保証金と区別し「差入保証金」としている感もあります。
    • 1

保証金のうち、当社が相手に差し入れるものを差入保証金、相手が当社に差し入れるものを受入保証金と言います。

差入保証金は当社にとって債権であり、「差入保証金」または「保証金」の勘定科目で「投資その他の資産」の区分に計上します。

受入保証金は当社にとって債務であり、「受入保証金」または「保証金」の勘定科目で「固定負債」の区分に計上します。
    • 1