アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の兄が慶応文学部から市役所(政令指定都市)の公務員になったのですが、かなり負け組ですか?
普通早慶の学歴あったら官僚目指しますよね。
向上心が低い方だったのだとは思いますが…

A 回答 (8件)

政令指定都市の地方上級職なら、負け組とまでは言えないのではないかと。

    • good
    • 0

文学部ですし、そもそもエリート志向が無かったのだと思いますよ


官僚になるなら慶応でも経済や法を選んでるはずです
    • good
    • 1

何に対して勝ち負けを決めるか、ですね。


本人が満足ならそれで良いではないですか。
    • good
    • 0

文学部なら普通な気がします。


官僚を目指すのは、行政法を勉強したひと(法学部)に多いイメージです。
    • good
    • 1

エドワードなら、きっと的確な答えをくれると思いますわ。


ジョージアとは同一人物ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

まあそこでエリートとして早いうちに管理職となり将来的に副市長、市長を目指す。

ということもできるかと思います。「鶏口となるも牛後となることなかれ」という言葉もありますし。中央官庁のヒラより地方のトップのほうがマシということです。
    • good
    • 0

公務員しながら小説書いて応募して直木賞とか貰うかもよ

    • good
    • 0

政令指定都市の上級職なんでしょう?


自治体の幹部候補生ですよ。
キャリア官僚まではいかなくても十分「勝ち組」だと思いますけれどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A