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最近、オーバーヒート気味になりました。
普通のアイドリングの状態でもエンジン回転数が上がったような音がし始めてから2週間以上が経過し、その後、エアコンが冷えたり冷えなかったりを繰り返しました。 その数日後、冷えないエアコン全開の状態などの状況下で、信号待ちの直後にエンジンが止まってしまい、動かない状態に。約5分後くらいに何とかエンジンが再始動し、数キロ以上先の整備工場まで走れました。 クーラントが空っぽで、ラジエターが割れた状態でした。 私自身、クーラントの確認をしておらず、それが根本ではあるのですが、3ヶ月毎にエンジンオイル交換をしており、最近もしたばかりでした。 その時にクーラントの確認をしてくれていたら、大丈夫だったように思いますが、仕方がないのでしょうか? クーラントが入っていても、1ヶ月程度で空っぽになることもありますか? ラジエターが割れていたのも、クーラントが空っぽであったことが原因と思いますが、如何に思いますか? ラジエターが割れたのが先でしょうか? 年式は古い車ですが、確認さえしていたら防げたことかもしれませんので、私自身の反省も含めて、やはり確認が必要であることをこの度改めて痛感いたしました。 経験やアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。
質問日時: 2025/06/14 11:18 質問者: 147ajtdmw
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SUZUKI K6Aエンジンのターボチャージャーについて よろしくおねがいします。
本日タペットカバーのメンテで、インタークーラーを取り外しましたが、そのときにターボからインタークーラーへと繋がる短いパイプの内側に 煤が付いていることに気が付きました。 煤で塞がるような付着ではなく、薄っすらとまんべんに付いていて触るとかなり剥がれ落ちます。 インタークーラーの中はさほど汚れているようには感じませんが、この煤が気になっています。 本来は煤はここには付着しないものと思いますが、これは、やはり、エンジン排気側タービンから漏れて来たものなのでしょうか? タービン交換しないといけないでしょうか? よろしくおねがいします。 機種:MF21S 走行距離60000km
質問日時: 2025/06/04 18:56 質問者: whtg001
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リアメンテナンススタンド
250ccネイキッド用に購入を検討しています。 調べてみるとサイズがいろいろあるとわかりました。 例えばツールズアイランド製では https://www.toolsisland.jp/?pid=24934411 TD7002だと保持高さ340mmと結構大きめで頑丈な作りがウリのようです。 https://www.toolsisland.jp/?pid=68863339 TSB026は保持高さ315mmで幅広く使えるらしいです。 大きくてしっかりした作りのほうが安定して保持できると思うのですが 周囲で自動車所有の人に聞くと パンタジャッキで車を持ち上げる時などはあまり高く上げると不安定になるから バイクが必要以上に高く上がるスタンドは 持ち上げる時にフラついて倒れたりするんじゃないか? 1cmでも上がれば(タイヤがちょっとでも浮けば)十分じゃないか? という予想でした。 実際どうなのでしょうか? 大きいスタンドは完全に持ち上げたあとは安定するけれど 持ち上げる瞬間には注意しないと倒すなんてことがあるのか気になります。
質問日時: 2025/06/02 03:06 質問者: b191
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車やバイクのオイル交換頻度について! お世話になります。 ここ1年ほどで家庭の事情がガラリと変わり、
車やバイクのオイル交換頻度について! お世話になります。 ここ1年ほどで家庭の事情がガラリと変わり、よく乗っていた大型バイクたちに滅多に乗れなくなりました。 滅多に乗れなくなったので、年間にして所有している大型バイク2台合わせて500kmほどになりました。 そこでオイル交換頻度について質問です。 オイル交換する時間があるなら、機関維持のために乗りたいと思っていましたところ、前回交換してから来月で1年になります。 「オイル交換は3000kmもしくは半年の近い方」と認識はしていますが、年間300km弱くらいしか乗らない方でも半年に1回はオイル交換していますか? ディーラーさんに相談したところ、「熱を入れてなければ交換しなくても良いですけど、お客さまの場合は低走行ではありますが、念の為できたら交換した方が良いかと思います」 でした。 車種は、ドゥカティのモンスター1000(空冷の1000DSエンジンモデル)と、二世代目のMV AGUSTA F4です。 あと両車ともにオススメのエンジンオイルがあったら、ご教示ください。 今までの使用用途は、9割が街乗り・ツーリング、1割が走行会程度です。 よろしくお願いいたします。
質問日時: 2025/06/01 21:17 質問者: p-chanp--
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zrx400です アイドリング、走らずに吹かすだけ、クラッチを握っての走行は問題ないのですが、アクセ
zrx400です アイドリング、走らずに吹かすだけ、クラッチを握っての走行は問題ないのですが、アクセルを開けて走行するとパタンパタンと音が鳴ります。 最近プラグコードがちぎれてそのコードを少し切り、また繋ぎ直したのですが、何かこれではないかと原因がわかる方いませんか。 よろしくお願いします
質問日時: 2025/05/31 19:27 質問者: ちんぺけ
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ドラックスターのエンジン停止 ドラックスター1100ですが、1年程度エンジンをかけてなかったのでバッ
ドラックスターのエンジン停止 ドラックスター1100ですが、1年程度エンジンをかけてなかったのでバッテリーを交換してエンジンが起動しました。 しかし、クラッチをにぎり1速にギアを入れるとエンジンが停止します。 自分で修理?調整?等は可能でしょうか? バイク屋さんにお願いしないとダメでしょうか? よろしくお願いしますʅ(◞‿◟)ʃ
質問日時: 2025/05/31 08:43 質問者: hiーro
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複数のバッ直電源
例えば ヘッドライトをバッ直化したい ホーンをバッ直化したい イグニッションコイルをバッ直化したい と言った場合ですが https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/z428284418 こんな感じにバッテリーから引いた配線を途中で3本に分岐させて それぞれのリレーにつないで問題ないのでしょうか? あるいは、 バッテリー端子から3本のバッ直配線を伸ばして それぞれが別々にするべきなのでしょうか? これだと配線だらけになってしまうとおもうのですが・・・
質問日時: 2025/05/26 10:50 質問者: b191
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スクーターのオイル交換
実家の家族がヤマハNMAX155の低走行中古を購入したそうです。 オイル交換について聞かれましたが スクーターは所有したことがないので質問です。 NMAXのオイル交換は2000km〜3000km毎に交換推奨ですが 「もう交換しなきゃだめだな」ってくらいにオイルの劣化を 体感できたりするのでしょうか? 250のマニュアル車だけ乗り継いできて 毎回、ギアの入が悪く感じたらオイル交換してきたので エンジンの調子が~みたいなこと経験したことがない・・・ (いつもギアの入の悪さのほうが先に来ていたんです) ましてやスクーターは乗ったことがないので質問します。 離れたところで自分以外の人が乗るスクーターですから 私が日々の調子の変化を感じることはできません。 知識として知りたいだけです。
質問日時: 2025/05/26 01:25 質問者: apbegn
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CB400SF(NC39)手に入れました。
状態があまり良くない車両です。 ぱっと見でプラグコードが硬化して亀裂が確認できたのと プラグもどのくらい交換されてないか不明なので 両方注文しました。 プラグはついさっき届きました。 しかしプラグコードは欠品中のためまだ届いていません。 先にプラグ交換しておいて普通に乗ってコードは届いてから交換 ということを考えています。まあ人にはいろいろ都合があるんです・・・ (その都合は作業と直接関係ないことなので非公開とします) でも知り合いと話をした時に プラグとコードを同時に作業しないとダメだと言われました。 コードの劣化のせいで失火したり点火が弱かったりしてるはずだから 先にプラグだけ交換するとせっかくの新品プラグが 今までついていたプラグと同じ状態(かぶっちゃうとか)になるとか。 先走って交換したせいで外して清掃しなきゃとか (清掃再利用が嫌なら)また新品プラグ買いなおすとか ぶっちゃけ、嫌なんですよね。 一度交換したら次の交換時期まで触りたくない性格なんです。 詳しいみなさんはどう思いますか? 無理してでも同時作業すべきか 先にプラグ交換してもかぶったりなんかしないのか アドバイスお願いします。
質問日時: 2025/05/21 15:36 質問者: 1mxdm
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イグニッションコイルのバッ直
自車はホーネット250です。どのように加工するか調べてみました。 https://sword749.hatenablog.com/entry/2013/07/31/_%EF%BC%A9%EF%BC%A7%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%97%E3%81%A6%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%81%AE%E3%83%AD こちらはカタナでの事例ですがホーネットの配線図をみたところ まったく同じでしたので参考にしたいと思います。 気になる事があるので質問します。 元の配線はキルSWを出たあと IGコイル、IGコイル①、IGコイル②、に3分岐しています。 バッ直の配線を追加(赤で示された部分)して IGコイルへ向かう線はそのままで IGコイル①、IGコイル②へ向かう線をまた合流させて リレーの制御側に入れています。 キルSWのあと分岐したものをわざわざ合流させる意味ってあるのでしょうか? これって、純正でデュアルのホーンをバッ直で繋ぐ時と同じやり方だと思いますが 2つのホーンそれぞれに分岐していた線の片方をリレーの制御側に繋いで あまったもう片方はビニールテープ等を巻いて放置しますね。 イグニッションコイルのバッ直も同様に、 (分岐→合流させないで)余った線は放置ではダメなのでしょうか? 1・4と2・3気筒を交互に点火する制御は IGコイル1次側を出てイグナイタに入る線が担当しているから 余った線を放置でも問題ないように思うのですが・・・
質問日時: 2025/05/20 13:40 質問者: b191
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バイクが壊れたとき
親戚からもらったバイクを通学に使っていて 壊れて修理が必要な場合を想定した質問をします。 用意できる金額が2万円だとします。 借金やローンなどはできないとします。 ・新品部品でバイク店で修理→4万円 ・新品部品で自分で修理→3万円 ・中古部品でバイク店で修理→バイク店に断られた ・中古部品で自分で修理→2万円 ・今のバイクは廃車で新車バイクを購入→60万円 ・今のバイクは廃車で中古バイクを購入→40万円 ・今のバイクは廃車で新車スクーターを購入→30万円 ・今のバイクは廃車で中古スクーターを購入→10万円 ・自転車や徒歩でがまん→無理 親にどの選択をすべきか聞きました。 金銭的支援は求めず自分だけでなんとかする条件での相談でしたが。 中古部品で自分で修理する以外ないだろと言われました。 Q&Aサイトで質問したら中古はダメだと回答があったと説明すると 「現実をよく見ろ」と言われました。 中古部品で自分で修理するしかないでしょうか?
質問日時: 2025/05/20 12:49 質問者: apbegn
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エアゲージ
最近バイクのタイヤ空気圧をまめに調整しようと思い始めました。 コンプレッサーに繋ぐタイプのエアゲージで 一般的なもの(エアブローガンに文字盤をつけたような形状)だと 文字盤は横向きにつけられています。 空気を出し入れしている体勢では空気圧確認できず 一旦停めてからガンを横向きにするか 最初からガンを横向きにもって使うしかありません。 私は子供の頃モデルガンが趣味だったせいもあって 一般的なガンタイプのエアゲージはつかいづらいですね。 https://item.rakuten.co.jp/your-sales-shop/2b60ki2k5k/ このようなスティックタイプ?のエアゲージだと 数値を確認しながら空気の出し入れができます。 実際、このタイプのレビューをみても 「数値見ながら空気出し入れできて便利」という意見があるので 私だけ変な体質ってわけではなくて一定数の需要はあるのです。 まあ、私が探した限りこの手のエアゲージでは 文字盤の表示範囲が私好みのものは存在しないし スチックタイプは私には握りづらいので購入しないでしょうけど。 ではここでお聞きします。 【質問1】 一般的なガンタイプのエアゲージって 文字盤が横向きの製品ばかりなのはなぜですか? 使い勝手がいい人と悪い人の両方がいるのだから 横向き好みの人向けの製品が何個かは存在してもいいはずなのに。 【質問2】 見た感じ、文字盤つまり圧力計の取り付けネジ部分は 工業用圧力計で採用されている規格G1/4だと思われるので 少し緩めて縦向き(拳銃見たく構えた時に文字盤を確認できる向き) に変更したらどうでしょうか? (表示圧がおかしくならないかどうか?ということです。) ※締め付けが90°緩くなるからエア漏れが気になるので 一度外してシールテープ巻こうとは思います。
質問日時: 2025/05/19 00:41 質問者: b191
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ホイールの塗装
CB400SFを手放すという知人から譲り受けました。 タイヤ入れ替えをDIYでやっていたそうでリムが全周ガリガリです。 まあタダ同然でもらったバイクですから 前オーナーがやらかした現状をどうこう言っても仕方ないですよ。 中古ホイールで補修せずそのまま使える程度の良いものを探すと 20000円とかけっこうお高い。そして社外の純正風ホイールの新品が28000円。 現車のホイールDIYでリペアしてダメだったら 中古か新品を買えばいいという覚悟で とりあえずタイヤを外してホイール単体にして リム部分だけ全周をペーパーで塗装剥がしてアルミむき出しにしました。 (スポーク部分とかリム以外の全体は状態イイから補修後の塗装はリム部分だけにする) 粗いペーパーで削ったのでガリキズはけっこう目立たなくなりました。 まだ目立つ深いキズをパテで埋めなくてもさほど気にならない感じなので 埋めるかどうかが現在検討中です。 だめだったら購入する覚悟で作業開始して今更ですがが そもそも、塗装したホイールって塗膜の耐久性どうなんでしょうか? さすがにホイールをラッカースプレー塗装する気はありません。 レンタルガレージで塗装ブースとコンプレッサーのガンを借りて ウレタン塗料のつや消し黒系=純正に近い色で塗ろうと思っています。 (アルミ地なのでミッチャクロン→サフェ→ウレタン塗料) いくら下地を気にしようと塗料を選別しようとすぐに剥がれてくるのか気になります。 ホイールリペア業者だって塗装はやってるはずなので いくら新品の塗膜のほうが強いとはいっても あとから塗った塗膜が弱すぎては商売にならないと思うのですが。 プロはラッカーじゃなくてウレタン塗料だという話を聞いて 今回の作業もウレタン塗料で考えています。
質問日時: 2025/05/16 11:06 質問者: b191
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ロードサービスの2回目救援について教えてください
先日バイクが故障で、某ロードサービス(JAFではない)「会員のため15kmまで牽引無料」を呼び、(120分後①)バイクショップに搬入、その後修理不可のため自宅に持って帰る事になりました(廃棄料有料、自賠責期間は十分あるため)。翌日同じロードサービスに℡すると、「同一個所の故障での2回目搬送は有料¥15000②」と言われたので、結局自分でバイクを押して帰りました。質問は ①JAFでもこのくらいの待ち時間ですか ②JAFでも同一個所の故障搬送は無料1回限りですか。③両方のロードサービス加入なら、1回ずつで無料になるのですか。(15km以内)
質問日時: 2025/05/16 10:53 質問者: koutarou73
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プラグ
消耗品だから定期的に交換するものだと思っています。 しかし職場でバリオスで通勤している人が言うには 始動性やトルクやパワーが回復(本来の性能に戻る)なんて気の所為、 全くエンジンかからないとか走行中にエンジン停まったとか そういうときだけ変えればいいから定期交換は無意味って。 本当にそうなのでしょうか?
質問日時: 2025/05/14 16:47 質問者: apbegn
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硬化したゴムを柔らかくする方法
硬化したインシュレーター(ゴム)を柔らかくする方法あります? シリコンスプレーを散布しても柔らかくならないですよね?
質問日時: 2025/05/13 15:58 質問者: こまった-ちゃん
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ミスファイアの原因
ディストリビューター交換しました。 プラグコード交換しました。 プラグキャップ交換しました。 プラグ交換しました。 圧縮漏れ確認しました。 二次エアー確認しました。 割りカラー交換しました。 ガスケット交換しました。 キャブレターオーバーホールしました。 燃料調整しました。 同調とりました。 それでもミスファイアおこります。 他に原因、何が考えられますか?
質問日時: 2025/05/13 11:36 質問者: こまった-ちゃん
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ガソリンコックを修理したい
このタイプのガソリンコックですがオフにしててもガソリンが漏れてくるようになりました。 https://search.yahoo.co.jp/shopping?p=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF+%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=78757&aq=0&oq=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%80%80%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF&at=s&ai=2adfed30-b64f-4740-aec1-61d20b8b83ca&ml=vpk%3A%3Bq%3A%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF+%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%3Bprop%3Aec_ctlog%3Bcvpk%3A1502_3%2C104_1%3Bctlgid%3A10706526644%3BchipValue%3Anew%3B&nasb=1 どこをどのように修理したら直りますか。
質問日時: 2025/05/08 18:53 質問者: funaごろう
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4気筒エンジンの番号
友人宅に行った時のことです。 ホンダ・ホーネット250が部品外したまま長期間整備放棄状態。 このモデルった4気筒エンジンですけど どうやら始動直後に1気筒だけ点火しないみたいで 「1番が失火してるね~」 「いやいや、そこって4番でしょ~」 お互いで気筒の順番を逆に認識しているみたいです。 バイクに跨った状態で 右側から1・2・3・4なのか、左側から1・2・3・4なのか、 どっちが正しいのでしょうか? もう一点質問します。 イグニッションコイルは2個あって 右側のコイルが1番と4番に点火、左側のコイルが2番と3番に点火、 (そこまでは調べてわかっています) ところが「プラグコードどこに行った?」 外しておいたはずが見当たりません。間違って捨ててしまったかも。 これからコードは調達することになります。 ちょっと疑問に思ったのですが 右側のコイルを1番と2番、左側のコイルを4番と3番という感じに 間違った繋ぎ方したらどうなるのでしょうか? あるいは、右側のコイルを4番と1番、 つまり片方のコイルに2個所ある出口を逆に繋いだらどうなるのでしょう? 自分のバイクではないし現状でプラグコードもなく確認できませんが 興味本位で知りたくなりました。
質問日時: 2025/05/05 11:31 質問者: b191
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ポンプのメーカーの修理拒否権利
10年程前に経営するマンションの給水ポンプを交換しました。1)交換後7年目に揚水不能で修理依頼し修理代金を払う、2)交換後7年目の2ヶ月後に揚水不能。修理して貰っても数日で故障の繰り返しで1週間に3回も修理。それで修理内容について納得したい為に問い合わせると「料金を支払う意思がないと捉えるのでこれ以上説明は出来ない」とちゃぶ台返し。3)交換後9年目(昨年)揚水不能、修理依頼して修理内容を確認すると「弊社を信用できなければ他社で修理して貰え」とちゃぶ台返し。 4)交換10年後(今年)又ポンプが故障。他社で修理して貰うように調査するがつながりが有る為か他社は遠慮して修理してくれません。 ちゃぶ台返しにより料金は払えていないがこのようにメーカーは一方的に修理拒否できますか? ご指導をどうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2025/05/02 20:26 質問者: ハイツちゃん
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タイヤゲージ
タイヤの空気圧調整は近所のガソリンスタンドでやってましたが 最近になってやめてしまったそうで不便になりました。 自宅にエアーコンプレッサーがあるのでタイヤゲージ買おうと思います。 近所のホムセンとアストロを見て回って以下の2点が候補です。 アネスト岩田 CHTC-BC https://www.fujiwarasangyo-markeweb2.com/DispDetail.do?volumeName=00017&itemID=t000100097313 アストロ TG102 https://www.astro-p.co.jp/i/2001000010202 蓄光タイプかどうかは(暗い場所で作業する予定はないので)どうでもいいです。 気になるのは目盛りです。 タイヤ空気圧調整にしか使う予定はありません。 うちには125ccスクーター、250ccネイキッド、国産2000cc乗用車があり 一番低くて200kpa~一番高くて250kpaです。 ぶっちゃけ1000kpaどころか300kpaすら必要ないですね。 アストロの店員さんに聞いたところTG102のほうが 目盛りが細かいので(?)数値を読み取りやすくてオススメ。 でも自社製品売りたいから言ってんじゃないのって邪推しちゃいますね。 実際、こういうものに詳しい人はどう思いますか? アネスト岩田は(近所のホムセンで)2500円くらい。 アストロはそれより4割高い3500円くらい。 これだけ値段が違うとどっちがいいか悩んでしまいます。
質問日時: 2025/04/29 16:19 質問者: apbegn
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原付きトゥディ(AF67)の廃車時期について、教えてください
AF67です、走行距離は推定23,000~33,000km(4桁表示、譲渡品のため詳細不明)前輪タイヤ良好、後輪スリップ出現、Vベルトがいつ交換されたか不明、このまま持ち続けるかどうか考慮中です。近いうちにタイヤ交換¥1万、Vベルト交換¥1万として、更なる修理代を支払って修理する意味はあるでしょうか・・スクーターは他にもあるので無くても困りはしません‥
質問日時: 2025/04/28 08:16 質問者: koutarou73
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車擦ってしまいました。 業者に頼もうと思いますが修理費用っていくらくらいになると思いますか?
車擦ってしまいました。 業者に頼もうと思いますが修理費用っていくらくらいになると思いますか?
質問日時: 2025/04/27 22:12 質問者: じゅんさん830
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アルミ部分をペーパーがけ
ホーネット250ですがもう30年近い車両だし こまめに洗車しなかったりなのでスイングアームとか汚らしい・・・ 何日か前ですが久々に洗車したけれどあまりきれいになりません。 アルミ表面がうっすらと腐食し始めているのかも。 ポリッシュ仕上げとかあまり好きではありません。 ただ磨いただけでクリアー吹かない状態ではすぐに曇ってきたりするし いかにもカスタムしました感がちょっと・・・ そこでペーパーがけしてみました。 最初は激落ちくんメラニンスポンジでこすってみたら 若干きれいになったけど研磨力が弱くてイマイチ。 #1000のペーパーをかけてみると結構イイ感じでしたので 思い切って#800で汚れを一気に落として もう一度#1000で整えました。 まだやってませんが#1500くらいで最終仕上げするとよさそう。 ああ、私は純正アルミパーツ風が好きなので 当て板を使ってペーパーを一定方向だけ移動させ、ヘアラインみたいに。 そういう話を職場の先輩(その人もバイク乗り)に言うと、 「あーあ、やっちゃったか~もったいないな~なんでやっちゃうかな?」 ってディスられてしまいました。 新車ならともかく誰も欲しがらないボロボロのお疲れバイクだから問題ない と説明したうえでなんでやっちゃだめだったのか理由を聞いても 「これだから何も知らない奴はどうしようもないな」 って馬鹿にされるだけでした。 古くて汚らしいボロバイクのアルミスイングアームを ペーパーがけでヘアライン風にきれいにすること 何がダメなのでしょうか?
質問日時: 2025/04/23 14:28 質問者: apbegn
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レベル低すぎるよね?
https://www.youtube.com/watch?v=4P7RxK6y8tY&ab_channel=SYAMA 110型3極コネクタなんてバイク用品店で売ってるでしょ。 店に行く時間がなかったり売ってなくてもネットで買えるし。 コネクタのことも知らんでリレー破壊して端子取り出して作業とかまじで勘弁。 原付免許を取ったばかりのスクーター小僧じゃあるまいし。 みんなはどう思う?聞かせて!
質問日時: 2025/04/21 03:36 質問者: b191
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メンテナンススタンドの使い方
バイク用メンテナンススタンドをいただきました。 間も無くCB250Rが納車なので、チェーン調整等に使用したいと考えています。 センタースタンドが無いので。 添付の画像のものですが、車輪が元々ありません。 このスタンドの場合、スタンドを立てる際にはバイク自体が後ろに下がることになると思います。 通常、メンテナンススタンドはフロントブレーキをかけておくと思うのですが、同じようにして良いでしょうか?
質問日時: 2025/04/20 21:13 質問者: hirotou
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スクーター用エンジンオイル
我が家にNMAX155があります。 ほかにもマニュアルのバイクもあるので 同じオイルをペール缶で購入するほうがお得ということで 購入時からTEITOのPREMIUM M4S 10W-40です。 でもヤマハやホンダの純正オイルでスクーター向けオイルをみると (スクーターはクラッチがないので)摩擦係数が低いMB規格だったりしますね。 スクーターにMAを入れても問題ないが推奨はMBだと メーカーは言っていますが”壊れはしないだけ”ということかなあ。 実際のところMAとMBで体感や性能に違いはあるのでしょうか?
質問日時: 2025/04/19 07:41 質問者: apbegn
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CB400SF(NC39・42)のフロントフォークですが 純正インナーチューブを注文しようとしたら左
CB400SF(NC39・42)のフロントフォークですが 純正インナーチューブを注文しようとしたら左右合わせて6万円近くして断念しました。 社外だと左右合わせ1万とか1万5千円。 でも社外インナーチューブて 聞いた話ではすぐ点錆が出る粗悪な製品と純正に近い品質の製品があり、 どちらもこの価格帯なので詳し詳しくない人だと値段で判断は難しいとか。 この社外メーカーのインナーチューブは 品質がイイという情報をください。
質問日時: 2025/04/17 08:31 質問者: apbegn
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エンジンオイルの量
オイルの規定量ってフィルター交換した時は◯L、しない時は✗L、 などとありますがみんカラの整備手帳などをみると その量きっかり入ってる人ばかりです。 「規定量は◯Lなので◯L入れました」 「レベルゲージの中間まで入れて規定量通り✗L入りました」 みたいな感じで。 うちの車両は古いオイルを抜いて新しいオイルを規定量通り入れると ゲージのMAXを超えてしまいます。 オイルを抜いたといってもエンジン内に0.1Lくらい残っていて 車体を斜めにしたりドレンを長時間外したままにしても どうしても出てこない分があるからです。 完全に抜けきることができないのが普通であって みんなも完全には抜けないものだと思っていましたが・・・ なぜみんカラ投稿者たちは規定量入れてしまっているのに レベルゲージのLOW~MAXの範囲に収まっているのでしょうか?
質問日時: 2025/04/15 12:53 質問者: apbegn
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オイル交換。混ぜるな危険。
ブランド(メーカー)の異なるオイルを混ぜてはダメ! よくネットで見かける意見です。 でも思ったのですがオイル交換時に前回と違うオイルに変える場合。 (うちのバイクはホーネット250です) オイル規定量はフィルター交換すると2.4Lで交換なしは2.2Lだけど サイドスタンドかけた状態でオイルを抜くと フィルター交換しない場合で2Lくらいしか抜けません。 メンテナンススタンドにかけたり車体をゆすったりすれば 2.2L近くまで抜けますが。 もう面倒くさいのでいつもサイドスタンドでオイル交換しています。 つまり0.4Lくらいは古いオイルが残っていることになります。 さて、異なるオイルを混ぜてはダメ問題。 前回使用したブランドと今回変更したブランドのオイルが混ざるでしょ。笑 ぶっちゃけ、混ぜたところでエンジン壊れるダメージはないですか? ガソリンと軽油を間違えて給油しちゃったり エンジンオイルの代わりに冷却水入れちゃったり 4ストなのに2ストオイルを入れちゃったり とかじゃないんだから。 ましてやネットでバイクに使ってるレビューが多くあるブランド同士で 粘度も10W-40で同じ、成分も合成油(VHVI)で同じ、 たとえばホンダ純正からワコーズに変えるとか。 それでも「添加剤が違うから混ぜるとエンジン焼き付く」とかありますかね。笑
質問日時: 2025/04/12 00:00 質問者: b191
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3年前のガソリンで運転していい?死なない?
3年前のガソリンが満タンのバイクが家にありますw バッテリー交換もしたし、始動確認しました そのまま近くのバイク屋まで(30キロ先ww)走っていい? そこで消耗品やらの交換をしてもらいます
質問日時: 2025/04/10 15:58 質問者: fdjhfg
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HONDA エアラ CB750A
キャブレター初号機と終号機の構成部品の違いをお分かりになる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 HONDA本社に問い合わせしましたが「記録がありまあせん。」とか「資料がないから分かりません。」との回答しか得られませんでした。 よろしくお願いします。
質問日時: 2025/04/08 19:52 質問者: しゃくやくかっこんとう
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代替えキャブレターについて
CB750K7にCB750F2のキャブレターは使用可能ですか? お分かりになる方からの回答お願いします。
質問日時: 2025/04/05 17:03 質問者: しゃくやくかっこんとう
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チェーンソーの調整につきまして
チェーンソーを初めて購入しました。買った状態では切れたのですが、チェーンを交換し、自分で調整したら全く切れなくなってしまいました。チェーンはきつくなるまで張ってはダメなんでしょうか?調整の加減が分かる方、お手数ですが教えてください。宜しくお願い致します。
質問日時: 2025/04/04 21:14 質問者: たつやさんです
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4stのJOGとVOX
4stのJOGのSA39J乗りです。特例原付の制度を警察庁認めるので、次の原付の買い換えの際は、125ccクラスの原付を買おうと思ってますが、JOGとVOXだと、どちらが原付の見た目が良いと思いますか? SA39JのJOG乗ってますが、いつから125ccクラスの原付免許で運転出来るスクーターは生産や販売されるのでしょうか? JOGやVOXで、カスタムしてる人はいますか? またカスタムしてる人は何処を弄ってますか? 自分はヘッドライトバルブ真っ白に光る、純正より明るくなるのと、イリジウムプラグだけです。 後は全部ノーマルです。 それで保険の更新が近々ある為、その際にハイスピードプーリーとウエイトローラーを交換して貰おうと思いました。 駆動系ノーマルでも、最高速度平地で純正メーターの針の位置で見て、69キロ位は出てます。 またハザード点けれる様にする道具買って付けようかと思っています。
質問日時: 2025/04/03 17:32 質問者: ID非公開ID
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エンジン内部の洗浄
以前勤務していた職場でバイク通勤している人が言っていたことですが PEA系ガソリン添加剤よりもキャブクリーナーがいいって。 私のバイクはキャブ車なのですが エアクリ外してキャブクリーナーを10秒くらい吹いて セルを回すと言っていた記憶があります。 クランキングさせると言っていたのか エンジン始動させて空ぶかしと言っていたのかよく覚えてません。 エンジンコンディショナーは強力すぎてよくないから キャブクリーナーを使ったほうがいい、とも言っていたと思います。 エアクリだけ外して(エアクリボックス付いたままで)吹くのでしょうか? それとも各気筒にまんべんなく入れるために エアクリボックスまで外してキャブの入口から吹くのでしょうか? そもそもですが キャブクリーナーを吹いてクランキングとか空ぶかしで 本当に効果あるのでしょうか?
質問日時: 2025/04/03 15:54 質問者: apbegn
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ホンダのDIOキャブのオートチョークについて
ホンダDIOキャブレターの初期型のオートチョークですが、廃盤で部品がでないので、代替えの部品で現在市販しているもので、互換性があるものはありませんか?ちなみに、キャブレターの品番は「2EA」です。どなたか詳しい方いましたら、教授ください。
質問日時: 2025/03/31 16:19 質問者: toshi_2012
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スズキの中古バイク
スズキのバイクは10年過ぎると電装品が壊れやすい と書いている人がいましたが、 他社と比べて明らかに壊れやすいのですか?
質問日時: 2025/03/30 12:53 質問者: sharchan
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オートチョーク交換後 エンジンがかからなくなった
オートチョークが不調の為、新品に交換後セルを回したところ、ブルンとかからず ブルって感じで止まってしまい それからいくらセルを回しても全くかかる気配がありませんでした。 交換前は一発でエンジンかかってました。 オートチョーク交換時にゴミが入ったのかと思い キャブをバラして キャブクリーナーで洗浄、ジェット スクリュー類も外して漬け込み 高圧エアーでエアーブロー フロート室からオートチョークに行ってる穴やスローの穴なども全ての穴を抜かりなくエアーブローしセルを回すも エンジンかからず⋯ プラグがベッタリしてたので パーツクリーナーで洗浄 これでもかからず キャブの新品を付けました。 で、セルを回したところ、ポポポポって感じで白っぽい排ガスが出てたのですが、かかりそうなのに かかり切りません。 ゴソゴソしてる時に他にも不具合が出たのでしょうか? 車種は スズキZZ(CA1PB)です。 よろしくお願いします。
質問日時: 2025/03/29 17:20 質問者: ムルシー
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バイク Fマスターシリンダー パーツについて
古いバイク乗りです。 バイク ホンダ XLR250R BAJAです。 新車で買って現役(年に数回の遠出のみですが・・)です。 フロントブレーキのO/Hをしてます。 マスターシリンダーの底にプラスチックの窓があり、すごく汚れてます。 (側面のレベル確認窓ではありません。) 外して新品と交換を考えてますが、このパーツは外しっぱなしでは ダメでしょうか。どんな役目でしょうか。 何方かご存じの方は教えてください。
質問日時: 2025/03/26 13:18 質問者: doshita50
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バイクの保証書の記載が無い時、どうしたら良いですか。
先日いつもお世話になっているバイクショップで、昨年11月中旬スクーター購入(新車購入時より2年間保証)、メンテナンスノートを見ますと、保証登録書には一切の記載がありません、購入時から2年間は保証ですが、こういう場合、どの様にショップを言えばよいですか・・書類は納品書、領収書すべて持っています・・記載が無いためもし故障が2年後11月初旬頃ならどうすべきでしょうか・・馴染みなら適当で保証してくれるのか?とも考えています・・
質問日時: 2025/03/25 07:21 質問者: koutarou73
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原付きDIO110乗っている方、アイドリングストップ機構について教えて
新車購入4ケ月目で初めて使用、悪評多いアイストですが、長時間の(2分程度)の信号待ち時など、振動なく(自宅で座った感じ)、その良さに驚きました・・しかし今後、バッテリー、セルモーターの劣化が気になります(17年使用のアドレス125Gなどセルモーターなど交換した事無いです)また、キックもないこの原付のアイスト、皆様使用感、セルモーター(交換は高額)劣化はどうお考えですか・・自分は高齢ですから10年を考えていますが・・
質問日時: 2025/03/24 08:17 質問者: koutarou73
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トラクター14Aオルタネーターから40A仕様変更可能?
トラクターで14Aのオルタネーターが付いており、グランドソワーを使っているとバッテリーが減る傾向にある為、40Aのオルタネーターを付けようと思います、何か不具合等ありますか?素人考えですが、代替品(IC REG付)はカプラー2極の物なので、L端子のチャージランプは無いものとして使えるでしょうか。 現在はオルタネから2極でレギュレーターに入り6極あります、レギュレーターは取り外しカプラーは作り替えるつもりです。 宜しくお願い致します。
質問日時: 2025/03/22 21:52 質問者: タマゾウ
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シビアコンディション
短距離走行ではエンジンが暖まり切る前に走行が終了してしまうので 不完全燃焼によってエンジン内部やマフラーにカーボンが溜まりやすくなる・・・ この短距離というのは8キロとか10キロと言われたりします。 しかし自分なりに思うところがあります。 「エンジンが暖まり切る前に」ということに注目すると 自分の車両(自分の乗り方)では家を出発してから そのような距離よりも早く水温が80℃に達しています。 さすがにエンジン始動直後=出発してすぐはゆっくり運転ですが、 水温が上がってきたら=経路の後半は結構ガンガン飛ばすような乗り方です。 ぶっちゃけ、そのような乗り方をしているのであれば 8キロとか10キロより少ない走行距離で目的地に着いても 「カーボンが溜まりやすく」ならないんじゃないかと思うのですが? 世の中には短距離走行ばかりでも カーボン関係のトラブルが発生していないという人も結構いるのは ”そういうこと”も一理あるのではないでしょうか? ※バッテリーについてはソーラーチャージャーを取り付けており 過充電防止・逆流防止機能のおかげもあって 常に良好な状態を維持できています。 ※オイルについても走行距離ではなくギアの入りが悪くなったら 交換という目安に切り替えています。
質問日時: 2025/03/21 11:11 質問者: apbegn
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バッテリー液を横から見えない時の、チェックの仕方は、どうしたらいいですか?
バッテリー液を横から見えない時の、チェックの仕方は、どうしたらいいですか?
質問日時: 2025/03/17 15:31 質問者: モンキーチェン
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カーボン噛み
ホンダPCXやヤマハNMAXなどのスクーターのカーボン噛み対策として 燃料添加剤が効果あるとのことですが本当でしょうか? ※暖機運転をする、短距離走行をしない、低速走行や全開走行も影響がある、 ということもすでに調べてわかっていますが 今回は燃料添加剤の効果について知りたいので そういった”乗り方”による対策については聞いていません。
質問日時: 2025/03/11 09:20 質問者: apbegn
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スクーターの乗り方
自宅から片道10kmの職場に毎日通勤しています。 出発して2kmにあるコンビニに寄って昼食を買ってから 残り8km走行して到着です。 それを職場の人が毎日チョイ乗りでエンジン切ってバイクに良くない、 そのうちぶっ壊れる、って言うんです。 温まらないうちにとめるとエンジンにダメージ? カーボンが溜まる?オイルがはやく劣化?タイヤがはやく摩耗? バッテリーとかセルとかリレーにダメージ? いろいろと思いつく理由を聞いたのですが 「さあな、教えねーよ!」って意地悪されました。 私のような乗り方でどのように壊れるのでしょうか? 詳しい人、教えて下さい。
質問日時: 2025/03/09 20:29 質問者: apbegn
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cb1300 2003年式に乗っています。 7万キロ走行時にウォーターポンプと ラジエーターホースと
cb1300 2003年式に乗っています。 7万キロ走行時にウォーターポンプと ラジエーターホースとクウラントの効果をしました。 現在、走行距離が9万8千キロになり、リザーバー タンクのクーラントが空になっていました。 これは、異常でしょうか? 補充すれば問題ないのでしょうか? どなたか教えて下さい。
質問日時: 2025/03/09 16:44 質問者: hideking020470
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