回答数
気になる
-
志望動機が綺麗な言葉でまとまらず、焦ってます。 一般事務 正社員 履歴書 志望動機を綺麗にまとめるこ
志望動機が綺麗な言葉でまとまらず、焦ってます。 一般事務 正社員 履歴書 志望動機を綺麗にまとめることが出来ず困ってます。 文おかしくないですか?↓ 自分で考えてみたものの、まとまらず、胡散臭い文章になってしまいました。自分で書いてても何が言いたいのかサッパリわからないのに、読み手に伝わるわけないなと。途中ですが2パターン↓ ① パソコン作業など地味にコツコツ正確に取り組む仕事が好きで、以前から事務職に関心がありました。 技術習得を目指し、職業訓練校に通い始め ② 私は職業訓練で培った経験を活かし、一般事務職として勤めたいと考え、貴社を志望致します。 現在は11月の日商簿記検定試験3級取得に向けて向上心を持ち勉強に励んでいます。 【志望動機】 ●なんで事務? 1 元々タイピングが得意なのと、地道にコツコツ何かを成し遂げることが好きだった。 (高校の時は情報の成績は120点) 2 事務職においても正確さとスピードが求められることが自分に向いてると感じた ●なんでこの企業? ・職業訓練で学んだ知識や資格を活かして働けると思ったから(文書、図面の管理。パソコンでの書類作成、伝票整理など) ・環境保護や災害支援など、地域や社会に貢献している事業内容に魅力と関心を感じた 【補足】訓練校で学んだこと ・簿記3級取得に向けての勉強(仕訳) ・弥生会計を使用した伝票の振り分け ・Excelを使ったピポットテーブルやIF関数使用による売上集計。 ・ワードの文書作成 ⚫︎電子会計実務、Excelの資格取得 現在は日商簿記3級取得に向けて勉強中。 といった感じです。 皆さんなら、どのようにして志望動機にまとめますか? 助言願います。
質問日時: 2020/06/21 09:44 質問者: ainyan__
解決済
1
0
-
転職 有料紹介事業
こんばんは! 転職先についての質問です。 先日ご縁があり、人材会社の事務職に内定をいただきました。 今よりも条件も良く、新規事業ということでやりがいを感じ、承諾をしたのですが、、、厚労者のホームページで許可番号を探したものの見つかりませんでした。 紹介事業に関しては無料、有料にしても認可は必須ですよね? 代表からは認可がおりたばかりで、最近ようやく動き始めた!と言っていたことや部長さんも元々は人材会社にいたので、そこら辺の知識はあると思います。 今も役所関係の方とお取引があるものの、反映が遅いのを実感しておりますが、、無認可でやっていたらと思うと少し不安があります。 お知恵を貸していただけると嬉しいです。
質問日時: 2020/06/20 21:51 質問者: tantankan
解決済
1
0
-
事務でのミスからの上司の対応
相手の会社へ請求書を発行する為に計算をし、全て入力を終えたあとに再度チェックをしています。 しかしながら、その時には間違えていることがわからず、請求書を作成し、上司へ確認お願いしますと書類を渡しました。 その後請求金額等を相手会社の方へメールで報告しました。 次の日請求書を郵送する為に用意をしていたのですが、その際に間違えがないかどうか再度確認をしたところ、自分で金額間違えに気づきました。 上司にその旨報告し、「昨日提出した請求額が違っていましたので再作成しました。すみませんでした。」と渡したました。 上司からは、 「請求書を間違えて出すなんてありえないことだから。ちゃんとチェックしてるの?」 「ダブルチェックしてるのになんで間違えるんだ。普通は間違えないだろ。仕事してる?」 「相手の会社から金額違いますよって指摘された方がまだいい。」 など言われました。 何回も確認して、あっているからと請求書を作成したのに、まさかのミス発覚。 私自身もやってしまった感もあり、人に言われなくても反省し、確認したのになんでと自分で自分を責めてます。 そのまま請求書を郵送していたら、相手の会社から指摘され再作成してまた郵送する方が嫌です。よく言えば、まだ郵送していないからこそ事前に気づけて良かったと思っています。 どちらにせよ自分がミスしたことには変わりはないですが、確認しているのに確認してないと言われ、普通は間違えないと言われるが、上司もここを間違えるのかと思うところで間違えてることがある。指摘された方がまだいいと言う上司はどうなのでしょうか。 間違えがわかっているのに、相手側からの指摘を待つのはどうなのでしょうか。 印鑑だけ押して、請求書の内容もあまり把握せず、物事を言われ、仕事が合ってないんじゃないのなど言われ参ってます。 間違ってることに対して怒られることはわかってます。自分がミスしたのがいけないからです。 間違いは間違いでも、原本を送る前に気づけたことに対して、気づけて良かったくらいな言葉はないものですかね。。美化しすぎなのでしょうか。 皆さんの会社の上司はミスした場合の対応はどうなのでしょうか? ほぼ愚痴にもなっていますがご意見聞かせください。 汚い言葉での返しはいりません。
質問日時: 2020/06/17 13:15 質問者: _Hotmilk_
ベストアンサー
4
0
-
勤続20年目で製造工場に勤めている女です。昨日上司から、他部門の応援に行くよう依頼かわ有りました。パ
勤続20年目で製造工場に勤めている女です。昨日上司から、他部門の応援に行くよう依頼かわ有りました。パソコンのシステム変更に伴い、製品ナンバーや資材のストックナンバーを 入力する地道な作業らしいです。正確性や根気を求められる仕事なので、とても光栄です。しかし、今の部署には男女半々の18人の作業者がいるにも関わらず、いつも私だけが異動や応援に行かされます。給料が高いから辞めさせたくてそうしてるのでしょうか?
質問日時: 2020/06/17 11:33 質問者: riraknow
ベストアンサー
7
1
-
高校生で、事務職に就職しようと思っています。 けど、バイト先のオーナーに向いてないと言われてしまいま
高校生で、事務職に就職しようと思っています。 けど、バイト先のオーナーに向いてないと言われてしまいました。 原因は多分下記の内容だと思います。 →考えてから行動するよりも、直感で行動してしまう。 →人が話したことを理解するのに少し時間がかかってしまう →焦ったりすると ミスを連発し、上手く行動することが出来なくなる →疲れたりするとお金の計算がたまに間違ってしまう 等が挙げられます。 やはり向いてないのでしょうか? 今現在、パソコンの資格を取るために勉強しているのですが、資格を取ったとしても事務職に務めなければ意味が無いですよね... そこで、皆さんに質問なのですが今の話を聞いて向いているか向いていないか判断してください。 また、向いていない場合どの職業がいいと思うかまで教えてください。 上記だけじゃ、判断材料としてたりないとおもうので、こちらを参考にして頂くと有難いです。 先程は悪い所を挙げましたが、逆に自分の長所を書いてみました。 →話している人の顔色を見ることで、その人の今の感情等が分かる →真面目で他人に流されない →記憶力に自信がある →手先が器用 →初対面の人とも、話をして仲良くなれる です。 けれど、これじゃぁ判断材料にはならないですよね... 読みずらい文章で申し訳ないのですが、 多くの人の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。
質問日時: 2020/06/17 02:37 質問者: dxjamt
ベストアンサー
1
1
-
ベストアンサー
4
1
-
代表者の変更が分かる書類を教えて下さい
代表者変更のため、健康保険の 「事業所関係変更届」を出すことになったのですが、 「代表者の変更年月日」がはっきり分かりません。 何を見ればわかるのでしょうか? 登記簿とか…? 追記. 決算書の代表者名が変わっている境目がH20頃なので、 たぶんその頃に変わったと思うのですが、 当時の事務員さんは退職されていて詳細が分からず…。 代表者や上司もはっきり覚えていないようなのです。
質問日時: 2020/06/14 05:35 質問者: tibe03
ベストアンサー
2
0
-
テプラでインデックス 青の小のラミネートインデックスに、テプラで写真と同じように作りたいのですが、6
テプラでインデックス 青の小のラミネートインデックスに、テプラで写真と同じように作りたいのですが、6mmで特大でも小さく.9mmでは大きくなりすぎます。 字体も明朝体でもゴシックでも同じようになりません。 よろしくお願いします、
質問日時: 2020/06/11 18:19 質問者: リリーマカロン
ベストアンサー
1
0
-
ベストアンサー
1
0
-
会社用ノートPC (リース式)の新規借用の伝え方について
お忙しいところ失礼いたします。 表題の件についてお尋ねさせていただきます。 私は、小売業の事務職をしている入社四年目の男性です。 ITの専門学校が最終学歴です。 私は、小売業の事務職として採用されました。 私の会社では、事務職の方がたくさんいますが、パソコン作業(Excel ・Word)が得意な方がいらっしゃらないそうです。 私は、毎年所属している課の業務や人数の再編(見直し)があり、入社してから毎年4月に人事異動として所属課が変わっています。 人事部門の課長や課長補佐が、毎年、人事異動の際に○○(質問者)くんは、パソコンが得意だから、パソコン作業で活躍させてやってくれという指示を新しく所属する課の課長にしているそうです。 ※3年目の所属部の課長から、個人面談のときに、人事からそういう話があったと説明がありました。 今年(4年目)の所属課では、コロナウイスの影響で課の仕事が少ないため、質問者くん用として会社用のノートパソコンを借りてパソコン作業(Excel ・ Wordなど)を実施したく、現在の課長に異動発表後の休日曜日決めの打ち合わせの際に、 『パソコンを借りて、私の勤務する部屋に設置の上で、パソコン作業をしたい』と課長に申請しましたが、私の前任者(3月まで勤務された方)が会社用パソコンのログイン権限を付与できない派遣社員の方でして、 『パソコンを設置してない部屋だから無理。』と断られてしまいました。 私の会社では、昨年度からグループ会社からリースでノートパソコン+無線LANを採用しており、コンセントと無線LANが届けばどこの部屋でも休憩室でも使えるようになっています。 コロナウイスの影響で延期になっている2020年度上期の目標を決める個人面談(平社員と課長の2名で実施)で、本業の時間が少なくて座ってるだけという時が多いから、パソコンを借りて、パソコン作業をやり、本業(課の仕事)の時間は本業の仕事をやるという2刀流にしたいと申し伝えたいのですが、どのように伝えればよろしいでしょうか? 3年目の課の先輩曰く、≪3年目の課も今年の課も会社用パソコンがない部屋でパソコン作業させることになるから、会社用ノートパソコンを1台新規リースする必要があり、リース料が新たに発生する(リース料の合計が増える)のが嫌で貸さないようにしてるのでは?≫だそうです。
質問日時: 2020/06/03 21:56 質問者: 交通のよしくん
解決済
2
0
-
相談にのってください 事務のお仕事について今日で三日目です 辞めたくて、上司にいったところ、まだ三日
相談にのってください 事務のお仕事について今日で三日目です 辞めたくて、上司にいったところ、まだ三日目だとはやいと言われました 理由は、仕事がないからです やることなくて、本当に辛くて もともと、二人で回してるところを、今は三人でやってます 誰かがやめたら、シフト回せないのと、他の部署が休んだら、の補充要因として、一人いれたみたいなのですが 二人で回しても暇なのに、三人だと必ず一人が一日仕事がないわけです 今は仕事教えてくれてますが、私が完全に覚えたとしたら、誰かの仕事がなくなるわけです かといって、私も暇になりたくありません 上司に、一日ならよいけど、五日も丸一日仕事がなくて、やることないのは、給料泥棒にもなるし、なんのために仕事にきているのかわからないと伝えました 自分の存在価値がないと伝えました そこの会社は清掃もやっていて、清掃なら移動できると言われました 清掃なら、社員になれるし、出世の道間違いないと やらないで、決めつけるのではなく、やってみたらどうかと でも、面接のときに、嫌だと伝えてあります なのに、何回も掃除を進めてきました 今まで、販売や営業の仕事をしていて、お金もらってるんだから、数字をあげろ、接客しろがあたりまえでした 上司が、まだ三日は、早いから、仕事とりあえず完璧に覚えてから あと、仕事なかったら、なかったなりに、書類整理したり、自分で環境をかえるとかといわれました ここやめても、三日でやめたら、どこも勤まらないと言われました 今まで、アパレルで働いてから、仕事内容がことなってやめるのは…と 私は仕事が割り振られれば、やることがあればやめません 面接の際にも、仕事内容のこと聞きました 暇や時はないし、そこそこ仕事はあると でも、実際ちがくて 上司が今はコロナだからといわれましたが、コロナの前も、落ち着いてる仕事と働いている人はいってました 暇なときは、携帯みてると 人が辞めたり、休んで多めにとったのは、たわかりますが、実際仕事がない人の立場になってみないとわかりません 仕事なくて、携帯見ててお金もらうのラッキーじゃんって思う人もいるとはおもいますが 仕事してやりがいをみつけての給料だと思ってます 文書下手で長文ですが、皆様の意見をお願い致します 私がワガママなのでしょうか⁉️
質問日時: 2020/06/03 19:09 質問者: びくびく
解決済
4
0
-
【切手 横領】会社に切手を盗んでいる事務がいる
会社の同じ部署に、毎月100枚 82円切手を使用すれば間に合う程度の仕事しか与えられていないにもかかわらず、何年にも渡り 毎月200枚 82円切手をもらっていた事務員がいます。 その事務員は、先月上司に呼び出され、専用システムの順位別や得意先別担当別売上表などで、納品書・請求書の発行する枚数などはわかる、あなたのやっていること見てますよ、知ってますよとにおわせた牽制をしました。 しかし、その事務員は ゆとり世代で反省の色を見せることなく給湯室で笑いながらしゃべったり、平然とした顔をして出社し続けました。 今後は、切手の管理も厳重にすることになり、切手管理表など上司からあたえられました。 上司から、金品類の管理についてのメールをその事務員に送り、切手の管理、年賀ハガキ、お中元・お歳暮のお礼状ハガキ、文房具注文など 今後あなたにはさわらせませんというような内容の牽制が入りました。 しかし、残念なことに その事務員は牽制が響かず いまだに平然な顔をして出社し続けます。 横領がバレてなぜ平気なのか、針のむしろじゃないのか?恥ずかしくないのか? 神経を疑っていまいます。 このまま図々しく会社に居続けるのか大変不思議に思っています。 本当は、そのような恥ずかしいことがバレてしまったのだから自主的に退職してほしかったです。 その事務員は、10年も会社にいるのに、いまだに仕事も出来ない、やらない、やりたくない、仕事のミスは、平気で嘘をつく、本当に程度の悪い事務員で、すぐにでも辞めていってほしいのですが、 なにぶん、図々しく いつまでも居続けるつもりなのかもしれません。 このような牽制も通じない事務員に、今後どのような言葉をかけてやるとちゃんと意味がわかるのでしょうか? この社員には大変毎日迷惑しています。
質問日時: 2020/06/02 09:14 質問者: pipi1103
ベストアンサー
3
1
-
経理 未経験 事務未経験
以前は接客業をしており、事務経験は一切なく 4月に入社しました。 5月までは見積もり等の仕事を分からない範囲を少しずつこなしてようやくなんとなく分かり始めたのですが、1週間前に経理の仕事を急に頼まれ そのから前任の人に仕事のある程度の流れを教えてもらい、ちんぷんかんぷんですが、どうにかこうにかしようと思っていたところ、この5日間で引継ぎはしたから引継ぎ終わりこれにて退職される事その5日目に聞きました。 わからないことしか今のところありません。 経理の事を判るようになるにはどうしたら良いですか? 辞めようかと思っています。 前任者の適当さにびっくりしてあまりの過酷な仕打ちに体が拒否反応を覚えて動けません。 時間外でもこなして覚えるまで頑張るしかないのでしようか? 仕事的には事務と経理の3人分を渡されたような量です。ひとり経理、事務です。 前任者は経理経験があり昔からやっていたため、基礎知識もあるのと自分は分からなくても一人でやったから私は教えられないスタンスです。
質問日時: 2020/05/29 21:50 質問者: spica...
解決済
1
0
-
20代後半、初めて事務の仕事に就きました。 パソコンスキルも何もないのですが、すぐ働きたかったので飛
20代後半、初めて事務の仕事に就きました。 パソコンスキルも何もないのですが、すぐ働きたかったので飛び込みましたが、なんと、全く解りません。 ちょうど20日程出勤したところです。 業務内容は受注出荷事務です。 搬入、納期、沢山の商品の名前、型名、部番、注番、出荷番号、払い出し、入庫、エクセル、沢山の送り先や、沢山の用語や色々な言葉が出てきてパニック状態なのですが、 紙面で1日やる作業を一通り教わり、毎日それを見ながら一連の作業をやっていて、解らないところは聞いていますが、何をなんのためにやっているのか解らず、ミスも何度もしてしまっています。 教えてくださる方は、流れをバーっと教えてはくれたものの、その人は解っているからその説明で解るだろうが、全く解らない私にとっては、なにを言われてるかもさっぱり解らないと言う事が多く、もちろんメモ、復唱は徹底し家に帰り復習もしています。 質問の仕方を変えてみたりしてますが、やはりざーーーーっと説明されてもう解ったよね?これは解るよね?これはこーで、あれはあー、てな感じで、次の日には昨日言ったよね?それやったよ!思いっきりため息つかれるので、聞きづらくなってきてしまいました。涙 一度説明されただけでは覚えられないんです。そしてこんな状態の中、今月末には独り立ちのような事を言われ、さらにパニックになってしまっています。 電話対応も緊張してしまい、聞き返してるのにもかかわらず、頭になにも入って来なく、名前や会社名が聞き取れずメモさえもまともにとれません。 とても悔しいです。 そこで、アドバイスをお願いします。泣 まず私は、搬入、納期、受注、発注、出荷、納品書、などなど、意味さえちんぷんかんぷんになってきてしまい…涙 受注発注事務の基本を教えてください。泣 電話対応はどうしたら克服できますか⁇泣 自分の理解能力がなさすぎて落ち込んできました。泣 コミュ障ですし、辛いが、悔しいです。 支離滅裂ですいません。誰か相談に乗ってください。よろしくお願いします。泣
質問日時: 2020/05/27 00:16 質問者: dmnngndw
解決済
3
0
-
事務手続きに関して教えて下さい。
総務をしています。 この度従業員の退職に伴い、退職金の請求書類を受け取ったところ、会社に提出している住所と異なりました。 あと数日で退職となりますが、こうした場合でも取り急ぎ厚生年金や雇用保険等、住所変更の手続きを行うべきですか?
質問日時: 2020/05/24 20:50 質問者: はなはなぴ
ベストアンサー
2
0
-
ベストアンサー
7
1
-
解決済
1
0
-
事務(総務や経理など)での仕事をされている方
MOS(エキスパート)の資格を受けようと検討しているのですが、この資格は内容を把握していれば、別に資格をとる必要はないと思われますか? または、資格を得て何か箔がつくものですか?
質問日時: 2020/05/20 12:04 質問者: しぇあたくろう
ベストアンサー
3
0
-
育休後の退職について
4月に4ヶ月早く、育休復帰をしました入社五年目の事務員です。 以前の部署では、子育てとの両立が難しいと考え違う部署への配属を希望しました。 なんと、復帰当日までなんの連絡もなく同期が購買部になるらしいと噂しているのは教えてくれましたが、正式な発表は何もないままの復帰となりました。 うちの会社は女性社員は全員一般事務としての採用をしており、男性とは給与も違います。 配属されてから、購買課長の仕事をやって欲しいといわれ コストダウン、仕入先との話し合いだそうです。 今まで、購買部の女性の仕事は発注業務、締め作業が主の 事務仕事です。当然私もそうなるだろうと思っていたためとてもビックリしています。しかも、給料は変わらず異動して部署の事や仕事内容もよく分からないのになんで課長の仕事をと思いはじめてしまいました。 どうやら女性の働き方改革をしているらしく、その実績を作りたいようです。復帰するまで仕事内容も部署も聞かされてなかったので今とても戸惑ってます。。。 子どももまだ小さいのでパートとしてどこか働いてもいいかなと思ってます。 ほとんど愚痴になってしまったのですが、育休後に退職しても良いのでしょうか。
質問日時: 2020/05/18 22:43 質問者: あきちゃんまん
解決済
3
0
-
病院事務、医療事務、受付等の仕事内容って、どんな内容のものですか? パソコン資格がなくても、出来ます
病院事務、医療事務、受付等の仕事内容って、どんな内容のものですか? パソコン資格がなくても、出来ますか?
質問日時: 2020/05/18 08:46 質問者: キラポン
解決済
3
0
-
解決済
2
0
-
新型コロナ関連の雇用調整助成金についての質問です。管理職の休業手当で日給・時給はどの様に計算しますか
管理職の方は、部長二人でして、二人とも役員ではなく、雇用保険の被保険者です。出勤は自由裁量です。助成金センターに相談に行った際、窓口の方から他にもいくつか質問され、とにかく「そのお二人も助成金でます」とのことでした。が、その計算方法までは、質問し忘れました。追加で質問しようにも、窓口に殺到していて、次回相談日は5月下旬しか予約できませんでした。もちろん電話もつながりません。WEB申請するには、自分で計算せねば、と思い、こちらで質問させていただきます。 部長の一人(Aさんとします)は月平均で勤務日数24日、勤務時間200時間位、もう一人(Bさんとします)は15日、120時間位です。(昨年4月からタイムカードを押してもらっていたので、わかりました。) 一般社員は、週40時間・年間休日日数105日で、月平均だと勤務日数は22日、勤務時間数は173時間です。 二人の部長が仮に二人とも30万円をもらっているとして、 Bさんは、30万円÷15日=一日あたり2万円、30万円÷120時間=一時間当たり2500円との算出しましたが、あってますでしょうか? Aさんは、①24日・勤務時間200時間で計算すると一日あたり12500円、一時間当たり1500円となります。 ②一般社員と同じく22日、勤務時間数は173時間で計算すると、一日あたり13637円、一時間当たり1705円となります。 ③一般社員と同じく24日ー22日=休日出勤二日、200時間ー173時間=27時間、休日出勤二日分16時間を1.35倍、残りの残業時間11時間を1.25倍で計算すると、一日あたり11520円、一時間当たり1440円となります。 ①~③のうちどれかだと思うのですが、あってますでしょうか? そもそも、休日分は助成金出たとしても、時短勤務の場合は、一般社員のように、時短分の助成金はでないのでしょうか?
質問日時: 2020/05/08 18:49 質問者: aaaaoki
ベストアンサー
2
0
-
会社の自己啓発目標 社会人3年目の事務職です。 今年から、会社で自己目標を書くことになったのですが文
会社の自己啓発目標 社会人3年目の事務職です。 今年から、会社で自己目標を書くことになったのですが文字数が足りないので助けてください………。 「仕事には慣れてきましたが慢心せず、今の自分の仕事に満足せずに頑張っていきたいです」 ↑までは考えたのですが1行程しかないので、なにかいい例文やアドバイスあれば教えてください。
質問日時: 2020/05/06 22:03 質問者: まあらたわ
解決済
1
0
-
いま無職です。派遣で事務の仕事を希望しているのですが 緊急事態宣言が終わるまで厳しいでしょうか?
いま無職です。派遣で事務の仕事を希望しているのですが 緊急事態宣言が終わるまで厳しいでしょうか?
質問日時: 2020/05/05 17:45 質問者: ひめいろ
解決済
1
0
-
ベストアンサー
5
1
-
IT系の事務職、ITサポート事務の就職の倍率はどのくらいですか? IT系とはいえ事務職となると倍率が
IT系の事務職、ITサポート事務の就職の倍率はどのくらいですか? IT系とはいえ事務職となると倍率が凄いのでしょうか?
質問日時: 2020/04/29 22:02 質問者: 権之助坂46
解決済
1
1
-
労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日からその労務に服することができない期間
労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日からその労務に服することができない期間のうち、就労を予定していた日(最長1年6か月間)を 分かりやすく説明していただける方いらっしゃいますか?
質問日時: 2020/04/27 01:52 質問者: Meg-c
ベストアンサー
1
0
-
中小企業で働いてる事務の方に質問です。
私は極小企業の事務を始めて1年になります。 一般事務でパートタイムでの求人のため応募したのですが、自分の思っていた業務内容よりも求められる事が多く、指示をこなしてもできて当たり前、できなかったら「なんで?」と言われるような扱いです。 会社はそれなりの期間やっているようですが、私が入るまで経理、人事等のまともな書類がありませんでした。 前任者もおらず、私が初めての事務なので調べながら全てを一から作成しました。 それに加えてホームページ作成や、取引会社との契約関連でアラートをかけろとも言われます。 ちなみに、どんな会社といつ契約しているのか、こちらが察して聞かないと教えてくれません。 最初の面接では、基本的なパソコン操作ができる、この会社が取り扱っている業種で働いた事は無い、という事は言っています。 それでも入社してからまともに仕事の詳細を教えてもらった事はありません。全てさぐりさぐりです。 私もわからないので一から教えてください、と言いましたが特に改善されず… 一般事務に就くのは初めてなので、他の方も同じように働かれているのか教えて頂きたいです。 また、実際に働かれている方がどのような業務を行なっているのか、可能な範囲で教えて頂けるとありがたいです。
質問日時: 2020/04/20 20:39 質問者: ぐり346
ベストアンサー
2
0
-
事務における「調度課」について
この春新しく調度課という部署に配属されました。 物品購入や契約が主な仕事らしいですが この業務における大変さや残業のことなど 知っていることがあれば教えてください。
質問日時: 2020/04/12 15:38 質問者: 栗大好き
解決済
1
0
-
営業と事務職の固定残業時間は普通違うものなのですか?私の会社は営業は固定残業45時間分が給料にもとも
営業と事務職の固定残業時間は普通違うものなのですか?私の会社は営業は固定残業45時間分が給料にもともと入ってるらしいですが、事務職の固定残業時間がわかりません。まだはいりたてなので、、 あと、普通事務職の固定残業時間はどのくらいなのかもおしえてほしいです。
質問日時: 2020/04/06 18:55 質問者: あーーみん
解決済
1
0
-
大学の奨学金の案内する人や奨学生の前での説明をするのって事務職員がやるのでしょうか?
大学の奨学金の案内する人や奨学生の前での説明をするのって事務職員がやるのでしょうか?
質問日時: 2020/04/02 01:15 質問者: どこかのカラオケ店員
ベストアンサー
2
0
-
仕事
3.4年前の話なんですがコールセンターに就職した友達がうつ病になり一年足らずでやめてしまったそうです。コールセンターってそんなに激務で厳しいんですか?歩合制とかそういうのとか… それとも人間関係でしょうか?
質問日時: 2020/04/01 15:42 質問者: 大沢エリカ
解決済
2
1
-
何でもずさんで事務処理や仕事が雑のクライアント。 例えば通年通じての企画の変更の連絡なく後半依頼して
何でもずさんで事務処理や仕事が雑のクライアント。 例えば通年通じての企画の変更の連絡なく後半依頼してこないとか(私から2度確認してようやく返事)、請求書渡してるのに経理に渡してなくて振込み日に支払われてないとか。 もうこっちも適当でいいよね? いつもすぐに提出してたりするのアホらしくなってきた
質問日時: 2020/03/29 15:38 質問者: リカブル
解決済
1
0
-
不動産会社の営業事務について
不動産会社の営業事務って大変ですか? どのようなことが大変ですか? また逆にどのようなことが働いていてよかったと思いますか?
質問日時: 2020/03/25 08:09 質問者: bluerestaurant
ベストアンサー
2
0
-
営業事務の仕事ってどんな感じですか?
今まで金融機関7年→結婚退職 接客業5年(エステ)→廃業により退職 の経験があります。銀行では事務と窓口の仕事をしていて、お客様と接するのも好きで事務処理能力も身につきました。接客業では、お客様からの指名も店内で一番多く、エリア内でも100人中毎月トップ10には入っていました。エステでは接客だけでなく店内事務全般任されていて、どちらかというと事務の仕事の方が好きで、再就職にあたり接客と事務の経験を活かせる仕事はなにかと考えた時営業事務ってどうだろうと考えました。 今不動産やカーディーラーの営業事務の仕事を見ているのですが、実際にそういう系の営業事務の仕事というのはノルマがあるのでしょうか? 私は接客も事務も好きでしたが、唯一営業推進が苦手で、銀行では17時過ぎてからのローラー活動がとても苦痛でした。。定期預金、投資信託、カードローンなど、ノルマと言われると胃がキリキリして、唯一銀行で苦手だった仕事です。エステでも、回数券販売や売上売上!と言われるときは胃がキリキリしてしまい自分からは数字を頭に入れてお客様に買って欲しいとガツガツ言うことは推しが弱く苦手でした。ただ指名をたくさん頂けていたので結果的に数字は達成出来ていたんですけれども… 言ってることが矛盾してるかもしれないんですが、接客兼事務は好きだけどノルマや営業推進が苦手ということです。 そのあまり営業事務の仕事は求められますでしょうか?
質問日時: 2020/03/25 00:34 質問者: bluerestaurant
解決済
2
0
-
22歳です。今は営業事務をしていて、転職では経理事務になりたいです。そこで、簿記の資格を取りたいので
22歳です。今は営業事務をしていて、転職では経理事務になりたいです。そこで、簿記の資格を取りたいのですがおすすめの教材はありますか?授業とかに行った方がいいのでしょうか?
質問日時: 2020/03/24 22:24 質問者: さぁやろーる
ベストアンサー
3
0
-
勤務先の建設会社。現場職の従業員がいなくなりそう
入社5年目、従業員数10人未満の建設業で経理事務をしています。 先日、社長がちらっと話をしていたのですが、現場職の従業員(2~3名)を解雇するということでした。公共事業ではもうからないし、有資格者である現場職の従業員を置いておいても仕方がないといった理由みたいでした。ほぼ外注で賄うし、いざとなったらアルバイトをその都度雇ってやっていくといった考えみたいです。 現場職の従業員がいなくなったら、会社は存続できるのでしょうか。現場監督や事務職・管理職だけ置いておいてもな・・・と思うし、これは倒産の前触れなのかしらと他人事のように思っています。 経理をしていることもあり、資金繰りは毎月少し苦労しています。時々社長個人のお金を返済に充て、また借り入れるといったことをし続けています。業者に対しての支払いが滞ったことはなく、また給料の遅延もありません。決算は貯蔵品等の勘定を操作したり、外注費を来年度に回したりして「粉飾」を行いギリギリ黒字としています。これを3年ほど続けています。 逃げ出したほうがいいのか、様子を見て在職して、いよいよ会社都合で解雇されるのを待つか。 そろそろ入社して丸5年が経過するので、それまで職務経験を稼ごうと思ってはいます。 何か良い考えや意見があったらよろしくお願いします。
質問日時: 2020/03/24 14:37 質問者: s077558s077558
ベストアンサー
2
0
-
接客業が、向いてないと感じ事務職への転職を考えているものです。 ちなみに事務職は人間関係大変だったり
接客業が、向いてないと感じ事務職への転職を考えているものです。 ちなみに事務職は人間関係大変だったりしますか? また、やりがいなど感じたりするのでしょうか?
質問日時: 2020/03/23 21:51 質問者: みっかん
解決済
6
1
-
建退共手帳について 建退共手帳に証紙を270枚ほど貼り付けたので 更新に持って行ったのですが、その際
建退共手帳について 建退共手帳に証紙を270枚ほど貼り付けたので 更新に持って行ったのですが、その際持参した 更新用紙の証紙の枚数を250枚と記載して 更新してしまいました。 新しく手帳を貰えたのですが、そのままにしておいても大丈夫なのでしょうか? 未経験者な者で、このような質問すみません。
質問日時: 2020/03/23 20:48 質問者: mvy
解決済
1
0
-
女性に質問お願いします、長いスカートの時って、トイレ大変?疑問?
女性に質問お願いします、長いスカートの時って、トイレ大変?疑問?
質問日時: 2020/03/20 10:57 質問者: uptonowforallof582
解決済
9
0
-
学生時代はそんなに気になりませんでしたが、昔から人より劣っているなとは感じていました。それが、社会人
学生時代はそんなに気になりませんでしたが、昔から人より劣っているなとは感じていました。それが、社会人になってから顕著に現れました。 それは、仕事の優先順位をつけられなかったり、机上の整理整頓ができないなどです。 恐らく発達障害だと思います。ちなみに仕事は公務員で総務事務を担当しています。総務事務は本当に自分に向いていなくて2年経っても慣れた気がしません。 転職するか、いっそ公務員の肩書を持ったまま死ぬか迷っています。発達障害でもこんな工夫をすれば普通の人についていける等のアドバイスをください。 お願いします。
質問日時: 2020/03/18 23:30 質問者: 凸凸
ベストアンサー
2
0
-
会社とはそんなものですか? 経験は浅いですが事務をやっています。 私が作った経理系の書類に、上司は確
会社とはそんなものですか? 経験は浅いですが事務をやっています。 私が作った経理系の書類に、上司は確認無しで印鑑押すだけです。 酷いときは、疲れてるからと、言い印鑑渡られ私が押しています。 これって 問題が起きても全て私のミスに成りますよね?
質問日時: 2020/03/14 23:39 質問者: あんこ-きなこ
ベストアンサー
4
0
-
4月から新卒で新社会人になります。 事務職の研修で伝票入力があるのですが、エクセルを使用すると思いま
4月から新卒で新社会人になります。 事務職の研修で伝票入力があるのですが、エクセルを使用すると思いますか? 事務職だと、エクセルなどを入社前にしっかりこなせてないと出遅れますか?私はとても苦手なので、不安しかないです。。 また研修で、入社試験の時のようにSPIみたいな問題を解かされることはないですよね…?
質問日時: 2020/03/13 19:01 質問者: knxuqeh
解決済
1
0
-
会社の一般事務で働いてる22歳です。 内勤だけど総務ではないのに営業マンに このゴミなにゴミですか?
会社の一般事務で働いてる22歳です。 内勤だけど総務ではないのに営業マンに このゴミなにゴミですか?とかコピー機壊れた とか言われます。相手の方が大人なのになんで私に聞いてくるんですか?これなにゴミ?とかは他の人で良くないですか?めちゃ腹立つ。
質問日時: 2020/03/13 09:03 質問者: さぁやろーる
ベストアンサー
3
0
-
逐次通訳時の英日のリテンションができません。メモ取りができません。日英は何の問題なくできます。どうす
逐次通訳時の英日のリテンションができません。メモ取りができません。日英は何の問題なくできます。どうすれば英日の逐次通訳のリテンションができるでしょうか。
質問日時: 2020/03/10 20:40 質問者: スタン1227
解決済
1
0
-
事務職の方に質問 一日に仕事のパソコンにメール何件来ますか?20件ておおいですか?
事務職の方に質問 一日に仕事のパソコンにメール何件来ますか?20件ておおいですか?
質問日時: 2020/03/10 09:15 質問者: fmemdmd
解決済
4
0
-
資格について悩んでいます
初めまして。 アラサーの子供がいない女性です。 地元の私立大学の文系の大学を卒業した後結婚するまでは地元の工場で事務職、結婚した後はメーカーの事務職の派遣をしており、現在は非常勤で医療事務をしています。 医療事務か簿記二級の資格を取ろうかあるいはWebライティングの勉強をしようか迷っています。メーカーの事務職をしている時間が長かったのですが、倒産や退職勧告を受けてる自分や周囲の人たちを見ていてこれからこの仕事ってどうだろう?と思うことが多く、 医療事務の仕事は私の適性から考えてどうかな?と思います。 私の持ってる資格…MOS、教職、簿記三級 私の性格…真面目、暗い、地味、マイナス思考、内向的、一人が好き、男性の友達が多い、頑固、読書や散歩が好き、束縛が苦手 人より得意なこと… 計算、数字合わせ、文章を書くこと、単純作業、清掃、皿洗い、データ入力 人より苦手なこと… 電話対応、接客対応、臨機応変な対応、カルテの解読、ガールズトーク、噂話や悪口
質問日時: 2020/03/07 22:58 質問者: みやこ-
解決済
2
0
-
従業員が退職する時の事務(住民税)について
勤め先で従業員の住民税等の取扱いを担当しています。 特別徴収していた従業員が退職することになり、退職事務は初めてだったので、本やネットで調べたり、顧問税理士や市に提出書類を確認しました。 「給与支払報告/特別徴収に係る給与所得者異動届出書」を市へ提出しようとしていたところ、先輩から「提出しなくていい」と言われました。先輩は、社保等についても提出する必要はなく、もし官庁等から何か言われたらそのとき退職しましたと伝えればいい、とのことでした。 質問です。 ・「給与支払報告/特別徴収に係る給与所得者異動届出書」は提出しなくてもいいのでしょうか? (もしや、「本や市が推奨しているが実際の現場(会社)では、提出しない会社もある。それもOK」だったりするのでしょうか? それとも、何十年も昔はそうだった、とかでしょうか?ベテランの方なので、昔のやり方を守っている可能性もあるかと思いまして…) 必ず提出するものだったら変な質問をして申し訳ないのですが、先輩があまりに堂々と言われるので、そういうことのあるのかな、と思いまして…。 他に相談できる人が職場にいないので悩んでいます。 よろしければ回答お願い致します。
質問日時: 2020/03/07 08:50 質問者: tibe03
ベストアンサー
3
0
-
派遣で事務の仕事をしているアラサーです。 初めての事務仕事ですが、時間がたつのが遅くて憂鬱です。 社
派遣で事務の仕事をしているアラサーです。 初めての事務仕事ですが、時間がたつのが遅くて憂鬱です。 社員さんから任された作業をしているのですが、特にやりがいもないし、黙々と作業するのがつらいです。 もう少し続ければ、仕事にも慣れてやりがいを感じられるのでしょうか? 事務職をされている方は日々どのような思いで仕事に取り組んでいるのでしょうか? このまま更新するか悩んでます。
質問日時: 2020/03/05 21:51 質問者: ぺけこ
解決済
2
0
-
障害者雇用枠で就職した聴覚障害者の女性です。 ハローワークの求人から就職しました。 総務経理をする庶
障害者雇用枠で就職した聴覚障害者の女性です。 ハローワークの求人から就職しました。 総務経理をする庶務です。 入社してから10年立ちましたが、 入社時から全女性(3人)から無視される、仲間に入れてもらえない、情報をもらえない、時々物がなくなる、勝手に机の引き出しを開けられる、行動履歴を記録されるなど挙げたらきりがありません。 上司(管理職)に訴えましたが全く改善されません、 解決のためにどのようなことをしてくれたのか不明です。 むしろ逆にひどくなりました。 最近では庶務から営業課に異動の話が出てしまいました。 聴覚障害者に営業は無理です、私は電話ができません。 ハローワークに相談すべきでしょうか?
質問日時: 2020/03/04 01:50 質問者: 笑顔で行きたい
解決済
2
0
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
【事務・総務】に関するコラム/記事
-
日常会話の「結構です」「大丈夫です」は否定・肯定どっちの意味?言葉遣いの注意点
日常会話で使うことが多い「結構です」や「大丈夫です」という言葉。複数の意味を持つため、自分の意図と異なる内容で相手に伝わってしまったり、相手がどんな意味で言っているのかはっきりせず困った経験がある人も...
-
自宅かお店か…気になる「保管付き宅配クリーニング」のクオリティや保管状況の実態
このところ、クリーニングに出した布団や衣類を一定期間店舗で預かる「保管クリーニング」というサービスが注目されている。実店舗での依頼のみならず、最近ではネット注文すると、回収・保管・配送まで行ってくれる...
-
メダロット:第234話「Vol.234※期間限定公開」
天才メダロッター六葉カガミの戦いを描く「メダロット再~リローデッド~」(漫画:伯林、監修:イマジニア)、20周年を迎えた『メダロット』が新たなストリーでココに再起動!!★全話無料で読める、週刊メダロット通信...
-
今さら聞けない物流の2024年問題とは?物流法の改正案はどんな内容?
2024年4月から、トラック運転手の時間外労働を年間960時間までとする規制が適用となる。違反した場合は30万円以下の罰金または6ヵ月以下の懲役が科せられる。働き方改革の一環として、労働基準法によって定められた...
職業・資格
-
医師・看護師・助産師
-
薬剤師・登録販売者・MR
-
医療事務・調剤薬局事務
-
歯科衛生士・歯科助手
-
臨床検査技師・臨床工学技士
-
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
-
臨床心理士・心理カウンセラー・ソーシャルワーカー
-
介護福祉士・ケアマネージャー・社会福祉士
-
弁護士・行政書士・司法書士・社会保険労務士
-
フィナンシャルプランナー(FP)
-
中小企業診断士
-
公認会計士・税理士
-
簿記検定・漢字検定・秘書検定
-
情報処理技術者・Microsoft認定資格
-
TOEFL・TOEIC・英語検定
-
建築士
-
インテリアコーディネーター
-
宅地建物取引主任者(宅建)
-
不動産鑑定士・土地家屋調査士
-
マンション管理士
-
電気工事士
-
美容師・理容師
-
調理師・管理栄養士・パティシエ
-
シェフ
-
保育士・幼稚園教諭
-
教師・教員
-
国家公務員・地方公務員
-
警察官・消防士
-
その他(職業・資格)
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
公務員でこんな仕事ありますか?? ...
-
総務の方に質問です。 転職者が入社...
-
令和時代の現在のところでは、イン...
-
26卒文系です。 営業で活躍出来るイ...
-
企業の総務部は楽しくないのでしょ...
-
私は今の仕事合っているのでしょう...
-
タイムカードって必要ですか?例え...
-
至急!塾の受付事務に挑戦してみた...
-
新社会人20歳です 今年の四月から個...
-
インターネットの普及で、文具事務...
-
事務の方教えてください。未経験な...
-
接客業から事務補助の仕事(事務未経...
-
交通安全協会の運転免許センターや...
-
パートは正社員をなんと言えばいい...
-
事務職で年間休日100日は少ないです...
-
障害者雇用について(人事の方、回...
-
誰か言ってたんですが、事務系も顔...
-
鍵をなくしたら始末書?
-
仕事の引き継ぎについて教えてください
-
就活に関わる施設見学会の申し込み...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
事務系、営業系の人に質問です。 会...
-
総務の方に質問です。 転職者が入社...
-
貿易事務したことある方、教えてく...
-
事務職で年間休日100日は少ないです...
-
会社に入社した際に、身元保証書の...
-
男性もよく居る大企業の経理部は年...
-
部署は今まで通りの所で仕事する。 ...
-
接客業から事務補助の仕事(事務未経...
-
鍵をなくしたら始末書?
-
事務補助(数ヶ月)の仕事をしてみよ...
-
事務補助の仕事について事務の方教...
-
交通安全協会の運転免許センターや...
-
業務日報に相談事項や所感を記入す...
-
事務の方教えてください。未経験な...
-
至急!塾の受付事務に挑戦してみた...
-
事務職は性格の悪い傾向にあると思...
-
営業事務、契約外のお仕事?
-
私は今の仕事合っているのでしょう...
-
新社会人20歳です 今年の四月から個...
-
会社の事務員ですが
おすすめ情報